SSブログ

MEGURU Ⅱ(2024年1月)&誕生日ランチ 50 (サーラ・アマービレ) [お花]

bIMG_3828.JPG


前回姉のところから届いた春色のお花のアレンジを紹介しましたが
週末にベルローズさんからも今月の薔薇が届きましたので、
お花の話題が続きますが、今日はその記事です。

今月からは、薔薇のお花が少ない時期になるので、同じ種類の薔薇3本ではなく
色々な種類の薔薇3本が届きます。


今月届いたのは、赤のブリランテ、ピンクのピンクダイアモンドそしてピンクオレンジのロンドンアイ。
お供のグリーンはユーカリとトキワガマズミ(ビバーナム)。
中心がグリーンで咲いているが「ロンドンアイ」です。新品種のようです。


bIMG_1550.jpg


ロンドンアイ、薔薇の中に薔薇が咲いているような花びらがクシュクシュとなっている
咲き方が可愛らしいですね。
bIMG_3820.JPG


bIMG_3840.JPG


<ブリランテ>
深い赤い色が美しい薔薇
bIMG_3829.JPG


<ピンクダイアモンド>
薔薇の咲き方のお手本のような咲き方bIMG_3818.JPG


お供のトキワガマズミ(ビバーナム)も咲いてくれるのいいのですが寒い時期なのでちょっと厳しいかな。

bIMG_3842.JPGbIMG_3844.JPG



bIMG_3836.JPG                       ハート型♡?




[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>
MEGURU Ⅱ 2023年6月<アルヌワブラン>
MEGURU Ⅱ 2023年10月<クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年11月 <キララ>
MEGURU Ⅱ 2023年12月 <フェリシタル>


興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


先日、年を越してしまいましたが、11月30日がお誕生日だったTさんの誕生会と新年会を兼ねて
友人とランチでした。

場所は、もう何度も行っている銀座の「サーラ・アマービレ」。
ここは個室が追加料金なしで使えるので個室が取れると、
周囲を気にせず、ゆっくりと過ごせるのがいいです。
もちろん今回も個室利用で閉店近くまで滞在でした(^^ゞ

bIMG_1528.jpg


辛口のスパークリングワインで乾杯!
bIMG_1531.jpgbIMG_1530.jpg


bIMG_1534.jpg
野菜のバーニャカウダ

bIMG_1533.jpgbIMG_1532.jpg
          芽キャベツ          定番の車エビのフライに春の苦味(ふきのとう)添え

bIMG_1536.jpg
bIMG_1541.jpgbIMG_1537.jpg
真鱈白子と九条葱のスパゲッティということで白ワイン
白子が濃厚なお味

bIMG_1542.jpg
和牛の煮込み 松の実と白菜のペンノーニ(パスタの種類 ペンネよりも大きい)
やっぱり赤ワインも飲みたいよね~で
デザートにも合う赤ワイン(シラー)
bIMG_1543.jpgbIMG_1544.jpg
bIMG_1546.jpg
大好きないちごと迷ったのですがピスタチオが入っているということでティラミスに。
普通のティラミスでちょっと期待ハズレでした。
bIMG_1549.jpgbIMG_1547.jpg


美味しいお食事をしながら、友人とおしゃべり。
こういう日常が送れることに幸せを感じました。
今までは土曜日にしか来れなかったサーラ・アマービレだったのですが、今回初平日ランチ。
お会計を見てびっくり。内容的には変わらないのにお得な価格でなんだか嬉しかったです(*^^)v

nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 31

ゆうみ

美しくおいしくの見本のようなお料理ですね。
銀座お高いだろうな
by ゆうみ (2024-01-15 23:21) 

ぼんさん

今回も素敵なアレンジメントですね。
誕生会と新年会、美味しいランチを頂けましたね。ワインも進みそうです(^_^)
by ぼんさん (2024-01-16 05:56) 

お散歩爺

冬場でもこんなに綺麗に咲かせてるなんて素晴らしいです。
ロンドンアイは1本で5つの花を見せてくれるんですね。
花があるとお部屋が明るくなりますね。
by お散歩爺 (2024-01-16 06:46) 

トモミ

ロンドンアイ、確かに変わってますねぇ!

平日ランチ、実に羨ましいです(笑)!!

by トモミ (2024-01-16 06:57) 

YAP

お会計に驚いたのは、お得なお値段だったからなんですね。
こんな素敵な食事なので、逆の驚きだったのかと思いました。
by YAP (2024-01-16 08:13) 

夏炉冬扇

とてもこういうところでは楽しめないです。
by 夏炉冬扇 (2024-01-16 08:24) 

こんちゃん

ロンドンアイがすごく面白いです、気に入りました!
by こんちゃん (2024-01-16 08:31) 

ma2ma2

ロンドンアイはロンドンにある大きな観覧車と同じ名前ですね!
by ma2ma2 (2024-01-16 09:09) 

ゆきち

中心がグリーンのロンドンアイ、面白いですね♪
ピンクダイヤモンドは安定の美しさです。
素敵なランチと楽しいお喋り。
コロナで封印していた日常が戻りつつありますね^^
by ゆきち (2024-01-16 09:32) 

Boss365

こんにちは。
届いたお花の「ロンドンアイ」ですが・・・
中心がグリーンで、花弁の重なり方も大変特徴的ですね。
「ピンクダイアモンド」まさに「お手本のような咲き方」安心感ありです。
表情が違う薔薇の組合せ、ベルローズさんも色々考えている感じです。
「ハート型♡?」な感じ?意外にユーカリが動きあり、良い仕事している印象です。
誕生会と新年会を兼ねたランチ、個室利用でゆったり楽しまれた感じですね。
和牛の煮込みのパスタですが・・・
「赤ワインも飲みたいよね~」に多少?同感です(爆)。
シラーが主体のスパイシーなワインはスイーツにも合いそうです。
「今回初平日ランチ」でお得感あり!!
これからはこのパターンになりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-16 09:44) 

テリー

ピンクダイアモンド、きれいですね。
by テリー (2024-01-16 10:40) 

くまら

友人との誕生日に食事って良いですね
おいらの周囲だとまず聞かないなぁ~
by くまら (2024-01-16 11:00) 

nachic

ロンドンアイ、フワフワした花弁の重なりが乙女チックで可愛いです♡
銀座のお店も素敵ですね。個室でゆっくりお誕生会なんていいな。
白子と九条葱のスパゲティに惹きつけられました。
ランチはお財布にも優しくていい事づくめですね。
by nachic (2024-01-16 13:19) 

ちぃ

花びらがクシュクシュになっているのロンドンアイ、
色も花びらもとっても愛らしいですね^^
これ1本でも十分絵になる!
ビバーナムはうまく咲いてくれますように!
真鱈白子と九条葱の組み合わせにそそられます。
真鱈白子(道産子はタチと呼ぶ)は今シーズンでとっても美味しいですよねー。
数年前まではスケソウダラの白子が主流で
真鱈の白子はあまり見かけなかったのですが
今は大阪のスーパーでも普通にタチが手に入る(≧∇≦)しかも新鮮!
お鍋にムニエルにと家で楽しんでます^^
by ちぃ (2024-01-16 14:38) 

リュカ

花びらくしゅくしゅの姿がとっても可愛い薔薇だわ〜。
うん、ハート型になってる!(笑)
めちゃめちゃゴージャスランチだわ!って思って見ていたら
平日だからお得だったのね^^
濃厚な白子、ああ、食べたいぞ。
by リュカ (2024-01-16 15:19) 

imarin

五感で楽しめるお料理を楽しみながら、
お友達とおしゃべりできる・・コロナ明けはよりありがたいと思えますね。
私も久しぶりに猫ブログ時代の友人と集まります。
写真撮ろうかしら^^
by imarin (2024-01-16 16:18) 

みうさぎ

素敵なお花ですっ絵画みたい
集まって食事会良いなぁ

by みうさぎ (2024-01-16 16:25) 

ChatBleu

今回のバラもステキですねぇ。
ロンドンアイの内側が面白ーい。ピンクダイアモンドはこれぞバラ!って感じですね。
おしゃれなお店で美味しそうなランチ。
ゆっくりランチを楽しめるって、それだけでもすっごく贅沢ですよね~。

by ChatBleu (2024-01-16 19:17) 

八犬伝

ふきのとうですか
春の息吹を感じますね。
そうですか平日はお得だったのですね。
by 八犬伝 (2024-01-16 21:11) 

snow

ロンドンアイ美しいなぁ
花の気持ちがぎっしり詰まってるような
僕にも 中身が♡型に見えました
見ててとても幸せな気分になれますね(^^)/
花に癒される季節がまた もうすぐやってきますね(^^
by snow (2024-01-16 21:14) 

Inatimy

1月のお花もとっても素敵。ユーカリの枝も軽やかそうな動きに見えて。
ロンドンアイ、面白い花ですよね。2015年のキューケンホフでちょうどバラの展示の週に行った時に、普通のアイ"Eye"というバラを見たことがあります。貫性花をうまく使った品種改良なのかしらね。
ランチも洗練されたお料理で美味しそうな。芽キャベツがこんなにオシャレになるなんて・・・我が家ではレンチンしてマヨネーズかけて食べてるだけなのに^^;。
by Inatimy (2024-01-16 23:07) 

あおたけ

品種の違う三本の薔薇を組み合わせたアレンジ、
それぞれに趣きが異なって面白いですね(*'▽')
そのなかでもやっぱり
花が大きくてくしゅくしゅっとした形の
ロンドンアイが個性的で目を引きます(・∀・)
ピンクダイアモンドは正統派って印象(´ー`)
お誕生日ランチ、お洒落で美味しそう♪
by あおたけ (2024-01-17 05:52) 

のら人

銀座のイタリアンは見た目もオシャレですね。
クルマエビを食べてみたいです。
by のら人 (2024-01-17 19:05) 

kou

平日のランチコースは土日のランチコースよりリーズナブルだったり、特別な一品が増えていたり、お得なレストランがありますよね。
ウニのパスタ的なコクがありそうですね、白子のパスタ。美味しそう。
by kou (2024-01-18 08:23) 

kuwachan

♪ゆうみさん
それが平日のランチだと嬉しい価格だったのです^^


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
はい、しっかりとワインも進みました(笑)


♪お散歩爺さん
薔薇農家さんが丹精込めて育てていらっしゃるからでしょう。
そうですね。ロンドンアイは1本で5つの花みたいに見えます。


♪トモミさん
咲き方が面白いですよね。
平日ランチ、退職後の楽しみです(*^^)v


♪YAPさん
そうなんです。
ワインも飲んでこのお値段でいいの!?
という驚きでした^^


♪夏炉冬扇さん
そうですか?
個室だといいですよ^^


♪こんちゃんさん
ロンドンアイ、今までにないタイプの薔薇ですよね^^
1本で華やかな雰囲気があります。


♪ma2ma2さん
そうなんですね!
それに因んで名前を付けたのかしら?


♪ゆきちさん
ロンドンアイ斬新な感じがしますよね。
ピンクダイヤモンドは、そう、これぞ薔薇という感じです。
そうですね。日常が戻って来たなと実感します。
ただ、人混みではマスクが外せませんが(^^ゞ


♪Boss365さん
中心がグリーンのロンドンアイは今回初めてでした。
咲き方が独特でこれ1本でも充分見応えがあります。
年末年始でお花が出払ってしまって気候的にも厳しい時期なので、
ベルローズさんの方でも色々工夫してくれています。
今回は小さな葉っぱユーカリで動きがあるだけに
ちょっと難しかった面もありました(^^ゞ
このメンバーで集まるとついつい話に熱中してしまって
声が大きくなってしまうので、個室は非常に助かるのです(冷汗)
一度使ってしまうと止められなくなりますが、有料の場合はガマンします。
赤ワイン・・・多少ではなく「激しく同感」ではなかったですか(爆)
平日、昼飲み&ランチは定着化しつつありましたが、定着しそうです。


♪テリーさん
ピンクダイアモンドは薔薇の咲き方の王道って感じですよね。


♪くまらさん
友人たちが子育てしている時
旦那様に子供を預けて外出する理由で
一番言いやすいのが「誕生日」だったのです。


♪nachicさん
ロンドンアイの花弁が可愛らしいですよね。
お花の中にお花が咲いている感じも素敵です。
個室だと周囲を気にせずおしゃべりできるのでいいです。
ここは個室料を取らないので、予約するときに指定してしまいます。
白子と九条ネギの組み合わせ、相性バッチリでした。
日本ならではの組み合わせもイタリアンによく合いますね。
ランチはディナーに比べてお得感がありますよね(^_-)-☆


♪ちぃさん
花びらがクシュクシュのロンドンアイ、色も咲き方もとっても可愛らしく素敵です。
そうなんです。1本で絵になります!
ビバーナム、残念ながら今も固い蕾のつぶつぶ状態です。
たらこは好きなのに白子は自分で好んで買って食べる方ではなかったのですが
これは美味しい!って思いました。九条葱との相性がいいのかも^^
もし新鮮な「タチ」を見かけたら買ってみたいです。


♪リュカさん
この形といい花弁といい、可愛い薔薇でしょ!
ねっ、ハート型見えるよね^^
そうなのよ。
平日だとランチの価格がお得になっていたの。
平日昼飲みランチは止められないわ(笑)
白子がこんなに美味しいって思ったのは
初めてだったかもしれない^^


♪imarinさん
こうやって友人と美味しい食事を食べながらおしゃべりができることが
本当にありがたいことだな~ってひしひしと感じます。
それは楽しみですね。
是非、お写真撮って来て下さい。
以前はデジイチ持参で撮っていたのですが、
最近はiPad-miniで手抜きです(^^ゞ


♪みうさぎさん
ありがとうございます。
やっと昨年位から集まって食事をするようになりました。
大切な時間です。


♪ChatBleuさん
毎月届くのが楽しみです。
ロンドンアイ、内側が面白いことになっているでしょ。
もう咲いていた状態で届いたので蕾はどうなっていたのかが気になります。
ピンクダイアモンドは、そう、これぞバラ、ですよね。
コロナを時代を経て来たので、贅沢な時間だと強く感じます。


♪八犬伝さん
ふきのとう、季節の先取りでハウスものだとは思いますが
春近しを感じますね。
平日のランチはお得なことが多いです。


♪snowさん
ロンドンアイ、珍しい薔薇ですよね。
これからいっぱい出てくるのかもしれないですが。
ハート型に見えますよね(笑)
この寒い時期があるからこそ
お花の季節が楽しみになりますね。


♪Inatimyさん
新春らしい華やかな薔薇が届きました。
ユーカリの葉っぱが小ぶりで枝が出ていたので
動きが感じられたのかもしれません。
ロンドンアイ、今回初めてで箱を開けた時、びっくりしました。
キューケンホフでは薔薇の展示の週もあるのですね。
へぇ~、“Eye”という品種ですか。
ロンドンアイはその品種改良かしら?
芽キャベツ、私も茹でてそのまま食べるかベーコンと炒めて食べるか
シチューに入れて食べるかです(^^ゞ


♪あおたけさん
同じ品種3本もボリューム感があっていいのですが
それぞれ違う3本は楽しみが広がる感じがあります。
今回のメインはロンドンアイでしたね。
中心部のグリーンがひときわ目を惹きました。
ピンクダイアモンドは誰が見ても薔薇ですよね。
ランチ、美味しく頂きました^^


♪のら人さん
車エビはここの看板メニューで必ず出てきますが、
毎回期待を裏切りません!
パリパリで丸ごと全部食べられます^^


♪kouさん
ここまでお値段が違うともう平日しか行けないかなと思うほどでした。
平日のお得なランチ、上手に利用したいです(笑)
白子のパスタは、ウニ程濃厚ではないのですが、兎に角美味しかったです^^

by kuwachan (2024-01-18 10:01) 

koh925

薔薇の花に誕生日ランチ
素晴らしいですね、私は家族が米寿を祝ってくえました
次回の記事でアップする予定です
by koh925 (2024-01-18 10:16) 

koh925

京都の紅葉、コメントありがとうございました
11月末は、内外の観光客が一年で最も多い時期、1週間前の休日は
渡月橋も一方通行でした、それにホテルの宿泊料も値上げしてますね
私は直前の天気予報を見て、予約日を2日間早い日に変更しました
サンデー毎日ですから、変更が容易です
by koh925 (2024-01-18 12:55) 

拳客

バラの新種って毎年でるのでしょうか。
沢山種類があって凄いな。
by 拳客 (2024-01-18 15:20) 

yoko-minato

きれいなお花に癒されました。
我が家もお誕生日のお祝いを
楽しみました。
by yoko-minato (2024-01-18 16:48) 

まこ

こんばんは~(^◇^)
まぁ~♡素敵なお店、テーブルセッティングを拝見しただけで
美味しそうなお店!!!ってきゅんきゅんしちゃいますね♪
いつかご紹介されていたので、こっそり(笑)訪ねた丸ノ内の
フレンチも凄くご機嫌だったので、
メモっておかなければ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2024-01-18 19:21) 

kuwachan

♪koh925さん
今年米寿を迎えられたのですね。
おめでとうございます。
記事を楽しみにしています。
そうですね。京都は11月下旬が一番混雑するときです。
私もサンデー毎日になったのですが、父の介護があるので
なかなか思い通りの動くことができません。


♪挙客さん
さて、どうなんでしょう。
薔薇は品種が多いので
毎年出るのかもしれないですね。


♪yoko-minatoさん
お花は癒し効果がありますね。
お誕生日のお祝いはいいですよね^^


♪まこさん
丸の内のお店に行かれたのですね^^
ここのレストラン(イタリアン)もお勧めです。
確か4人以上なら個室料なしで個室が利用できるので
予約の時に聞いてみるといいと思います。

by kuwachan (2024-01-19 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。