SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年10月 (クレイジートゥ)) [お花]

bIMG_1060.jpg



10月も今日で終わりですね。早いもので今年もあと2か月程です。
夏の間お休みだったベルローズさんからの薔薇が今月から再開です。
今月届いたのは「クレイジートゥ」。記事をギリギリでアップです(^^ゞ


届いた箱を開けると、とってもいい香りがしました。
といって強い香りではなかったので家の中でも邪魔にならない香りでした。
bIMG_1055.jpgbIMG_1056.jpg


花びらはベルベットのような感じ。
パーッと開いて大輪で素敵です。

bIMG_1062.jpg

バラを引き立ててくれるお供のグリーンは、
メラレウカ(ツンツンしているもの)とピットスポラム(小さな丸みを帯びた葉っぱ)
bIMG_1063.jpg


bIMG_1061.jpg


[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>
MEGURU Ⅱ 2023年6月<アルヌワブラン>
興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


そして、もうひとつアレンジです。

姉のところから秋らしいお花が届きました。


bIMG_1088.jpg


<花材>

スカシユリ、コスモス(ピンク)、リンドウ、クジャクソウ(白)、スプレー菊(ワインレッド)
カーネーション

スカシユリがまだ咲いていなかったのですが、メインはやっぱりスカシユリかなと
Lパターンでアレンジ。クジャクソウでラインを作り、ふわふわと揺れるコスモスを散らしました。
大きめのお花で華やかな雰囲気になりました。ワイレッドのスプレー菊が引き締め役。

今回のリンドウは初めて見たのですが、1本で白とピンクが混在している珍しいものでした。
bIMG_1082.jpgbIMG_1083.jpg


これは姉の家で咲いていたハーブのセージのお花です。

bIMG_1086.jpg


3~4日経ってスカシユリが開花です。

bIMG_1097.jpg


安定感が増しました。

bIMG_1098.jpg


bIMG_1099.jpg



<うちの庭>


秋茄子、ちょこちょこと生ってくれるので助かっています。
夏よりも皮が薄くて実も柔らかく火の通りも早く美味しいです。
特にぬかみそにした時に違いを感じました
1本だけ虫さんの仕業?穴があけられてしまったものがありました。
オクラはそろそろ終了で近々撤去する予定ですが、甘長トウガラシはまだまだ収穫できそうです。


bIMG_1121.jpgbIMG_1119.jpg



nice!(74)  コメント(29) 

nice! 74

コメント 29

beny

 鮮やかでお見事です。
by beny (2023-10-31 11:40) 

koh925

家の中が華やかでしょうね
何時もながら素晴らしいです
by koh925 (2023-10-31 12:01) 

トモミ

クレイジーは分かりますが、トゥってトゥシューズのトゥですか(笑)?

by トモミ (2023-10-31 13:45) 

ぼんぼちぼちぼち

濃いと薄いの二色の花びらなのでやすね!
とても華やかな印象のバラでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-31 15:37) 

バク・ハリー

クレイジートゥ、初めてみました。おしゃれな色合いの薔薇ですね。
アレンジのほうも、お見事としか言いようがありません。
お茄子とオクラがあれば、私それだけで生きていけそうです。(笑)
糠漬けもやってるんですかぁ? えらいなぁ……。(^。^)
by バク・ハリー (2023-10-31 15:49) 

yoko-minato

どちらのお花も素敵です。
薔薇・・・色がいいですね。
お姉さまからのお花は秋らしい花ばかり。
活けかたも素敵です。
by yoko-minato (2023-10-31 17:03) 

英ちゃん

クレイジートゥ綺麗なバラですね。
最近は野菜も高騰してるので私はあまり食べてません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-31 17:17) 

のら人

自分もナスも未だ採れていますが、ピーマン系が未だラッシュで、とても食べきれなく、色々とお裾分けで大変です。あと、さつまいもも沢山植えたので、食べきれないです。そして最後は落花生おおまさり、地獄が始まりました! 食べるどころか、収穫が大変です。^^;
by のら人 (2023-10-31 18:31) 

ChatBleu

いい色!鮮やかなピンクだけど、なんとなくかすれた感じのところもあってステキです!
by ChatBleu (2023-10-31 20:41) 

夏炉冬扇

豪華なお花尽くし。
花御殿の風情。
by 夏炉冬扇 (2023-10-31 20:48) 

kousaku

豪華な秋の花達ですね、綺麗な秋薔薇の香りが届きそうです。
by kousaku (2023-10-31 21:19) 

くまら

相方が華道やってる頃は、週ごとにいろんなお花があったけど
辞めてからは、里山で摘んでくる花ばかりになりました
それそれで良いけど、ちょっと寂しい・・
by くまら (2023-10-31 23:00) 

テリー

きれいな薔薇のアレンジですね。
by テリー (2023-10-31 23:15) 

ぼんさん

薔薇の香りがお写真からも伝わって来そうです(^_^)
今年はプランターでの家庭菜園をしなかったのですが、野菜が高いのでやればよかったと公開しています。。。
by ぼんさん (2023-11-01 05:51) 

リュカ

箱をあけたらふわりと香るの、想像できます。
そのくらい素敵な薔薇〜〜!
メラレウカはニャンズが好きそうって思ってしまったw
お姉様のところからきた花々も季節を感じられていいねえ。
この季節もお野菜が出来るのは助かるね^^
by リュカ (2023-11-01 06:46) 

あおたけ

端正に開いた美しいクレイジートゥ、
赤紫の花色は鮮やかながらも
落ち着いた上品さも感じられて
陽気が穏やかな今の季節にぴったりですね♪
主役を引き立てる黄色いピットスポラムにも
秋らしさを覚えます(´ー`)
もうひとつのアレンジは
L字型に活けられたことで
のびのびとした躍動感が伝わります(・∀・)
メインのスカシユリが咲くと印象が変わって
さらに華やかさが増しますね♪
きれい~(*'▽')
by あおたけ (2023-11-01 06:48) 

YAP

いつもきれいに生けられてますね。
こんな風に高さがあるスタイルは、花の鮮度が良くないとできないでしょうね。
by YAP (2023-11-01 08:00) 

こんちゃん

大きなバラですね、すごく存在感と迫力を感じます
ユリを見ると思い出すのが、花粉がシャツに付いて洗濯しても落ちなかったので処分したこと、それ以来ユリに対して何となく慎重になりました
by こんちゃん (2023-11-01 08:52) 

ma2ma2

毎月届くお花ですね!
薔薇の甘い香りがしてきそうですね。
届くのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-11-01 09:20) 

ナツパパ

豪華、という言葉が似合うバラですねえ、すばらしい。
バラって、清楚よりは豪華の用が映えるのかな、なんて思ったりもします。
妹さんからの花も素敵で、まるで絵画のようです。
by ナツパパ (2023-11-01 10:28) 

angie17

花のある暮らしって良いですよね~。
Kuwachan宅には及びませんが、
我が家も毎週金曜に、小さな花を買っています。

by angie17 (2023-11-01 16:53) 

sana

クレイジートゥ、なんて鮮やかな色でしょう。名前どういう意味なのかしら。見たことない感じです。椿の絞りにちょっと似てる?
華やかで、これを生けるのは楽しそう~^^
お姉さまの所からのお花も、こちらはまた繊細で、野の花のように可憐だけれど、美しく調和していますね。
お家で採れる茄子、美味しそうです^^
by sana (2023-11-01 21:18) 

okko

素敵なお花に囲まれて、ハッピー!!
羨ましいです。
by okko (2023-11-02 16:47) 

八犬伝

毎月恒例の記事ですね。
香りのある届け物は
良いですね。
by 八犬伝 (2023-11-02 16:56) 

Inatimy

絞りの椿を思わせるようなバラの花、一輪一輪、模様が異なるのがまたいいですね。丸みのある花びらや葉っぱに合わせたメラレウカがツンツンといいアクセントになってて素敵^^。
もう一つのアレンジもいいですね。今の時期にカーネーションがあるというのもちょっとびっくり。スカシユリが咲くとますます華やかで、しかも花びらがいい色ですね。
お庭で収穫した野菜も、毎日食卓を飾って、美味しく食べられるのが羨ましいです♪
by Inatimy (2023-11-02 17:04) 

みうさぎ

絵画みたいなアレンジですわっ

by みうさぎ (2023-11-02 18:34) 

kyon

秋なのにこんなに色とりどりのお花を見られるなんて!
優雅な気持ちになれますね^^

by kyon (2023-11-02 23:21) 

Jetstream

毎月のお届けとアレンジメントが楽しみですね。
とても綺麗です。御姉様からの花、これまた素敵です。
kuwachan家にはバラと花の香りがただよっているようです。!(^^)!
by Jetstream (2023-11-02 23:52) 

kuwachan

♪benyさん
ありがとうございます。


♪koh925さん
そうですね。
玄関に生花があると華やかに雰囲気になります。
ありがとうございます。


♪トモミさん
ググってみたところ。
クレイジートゥは「Crazy Two」のようです。
命名した方はどういうつもりで名付けたのでしょうね???


♪ぼんぼちぼちぼちさん
二色の絞り柄がとても素敵ですし、
開いた感じがとても華やかです。


♪バク・ハリーさん
濃淡の二色の色合いがとてもいい感じです。
ありがとうございます。
茄子とオクラは甘長とうがらしの程の収穫はありませんが
ちょこちょこと採れるので助かっています。
糠漬けは母がやっていたものを引き継いだもので
自分がやり始めたモノではないです(^^ゞ
でも、美味しいです。


♪yoko-minatoさん
クレイジートゥ、色の出方に個性があって素敵ですよね。
色もいいです。
コスモスが秋って感じですよね。
ありがとうございます。


♪英ちゃんさん
クレイジートゥ、綺麗ですよね。
同じものばかりですが、
庭で採れるので助かっています。
プランターでも結構生りますよ^^


♪のら人さん
なすは、真夏よりも成績がよくなりそうです。
ピーマン系の勢いはまだまだ衰えないですね。
サツマイモはかなり保存できるのでは?
採れ採れも嬉しいけど大変でもありますね(^_-)-☆


♪ChatBleuさん
この薔薇、絞りなのです。
鮮やかなピンク一色じゃないところがお洒落ですよね。


♪夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
玄関先の一角だけです(笑)


♪kousakuさん
秋薔薇の季節なので切花も元気ですね。
香りがとってもよかったです^^


♪くまらさん
里山のお花も季節感があっていいですね。
華道のお花と比べてしまうとそう思うのも当然です。
私もアレンジのお稽古を辞めた時寂しいと思いましたから。


♪テリーさん
ありがとうございます。
素敵な薔薇でした。


♪ぼんさんさん
薔薇のほのかな香りはいいものですね。
庭だと野菜の種類が限られますが
少しでもあると助かります。


♪リュカさん
開けた途端にふわ~っといい香りが漂ってきたのよ。
きつすぎないところがよかった。
メラレウカ、ツンツンしているからにゃんずの遊び道具になりそうね。
姉が色々工夫して選んでくれるのよ。
甘長トウガラシ、毎日のように食べていて少々飽きてきた。
でも、贅沢は言えないよね(笑)


♪あおたけさん
クレイジートゥ、久しぶりに再開のマンスリーバラに相応しい
ヴィヴィッドな色合いで元気いっぱいに咲き誇っていました。
お供のグリーンがいつも薔薇を引き立ててくれます。
今回は直線的なラインのお花が多かったので
Lパターンでアレンジしたのですが
躍動感を感じて頂けて嬉しいです。
スカシユリは存在感があるのでより一層華やかな雰囲気になりますね。
ありがとうございます。


♪YAPさん
ありがとうございます。
やっと涼しいと感じられる季節になったので
お花も生き生きとしていたように思いました。


♪こんちゃんさん
クレイジートゥ、大きく綺麗に咲いてくれました。
ユリの花粉は付くと取れないので
咲いたらすぐに取るようにしています。
これも写真を撮ったあとすぐに取りました(^^ゞ


♪ma2ma2さん
そうです。
夏の間はお休みだったのですが、10月から再開です。
毎月楽しみです。


♪ナツパパさん
薔薇の場合、清楚な雰囲気は色合いで感じられるかもしれないですね。
この薔薇のように鮮やかな色の薔薇は、豪華に見えますね。
ありがとうございます。


♪angie17さん
お花があるとないとでは違いますよね。
angie17さん宅は毎週ですか?素晴らしいですね。
私は毎週はではないです(苦笑)


♪sanaさん
クレイジートゥは「Crazy Two」ということなのですが
どういう意味なんでしょうね???
そうそう、椿の絞りに似ています!
お花自体が華やかで存在感があるので本数が少なくても映えます!
ありがとうございます。
クジャクソウやコスモスが可憐な雰囲気ですね。
秋茄子、とっても美味しいです(*^^)v


♪okkoさん
ありがとうございます。
お花があると気分が違いますね^^


♪八犬伝さん
10月になって再開です。
ほんのりとした香りがよかったです^^


♪Inatimyさん
クレイジートゥ、そのとおり絞りの薔薇です。
柄や色の出方が色々あるのでそれぞれ楽しめるところが素敵ですね。
グリーンがとってもいい仕事をしてくれました。
日本ではカーネーションは1年中手に入るお花になっています。
スカシユリも季節的にはちょっとずれていますが(^^ゞ
今年は甘長トウガラシが秋になってから採れ採れ状態で
嬉しい悲鳴を上げています。


♪みうさぎさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。


♪kyonさん
秋になって切花が長持ちするようになって
長い期間楽しめるようになり嬉しいです。


♪Jetstreamさん
はい、花のある暮らしは私の楽しみのひとつです。
ほんのりと香る花の香りは心を和ませてくれますね。
ありがとうございます。

by kuwachan (2023-11-03 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。