SSブログ

シチリア島の旅 66(チェファルー その3) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

*遅くなりましたが、前記事に頂いたコメントのお返事、完了しました。(2023年10月29日午後5時40分)


bIMG_2819.JPG


大聖堂の見学を終えて、路地を歩きながら、ランチのレストランへと向かいます。
道すがら、路地の半分はレストランになっています。


bIMG_2817.JPG


ここで食べるのはちょっと落ち着かない感じがします。


bIMG_2822.JPG

こちらはまだ準備中。

bIMG_2815.JPG


路地沿いに遺構が見えるようになっていましたが

bIMG_5030.jpg


ここは、「マンドラリスカ男爵の美術館」で
マンドラリスカ男爵は、私がメッシーナやパレルモの美術館で見た絵画の作者
アントネッロ・ダ・メッシーナが描いた「ある男の肖像」をリパリ島の薬局で
棚の扉に利用されているのを見つけそうでこの美術館に展示されているとのことです。
見られなかったのは残念。

bIMG_5031.jpg


bIMG_2824.JPG


海岸に出てきました。

この日は暑かったので10月も半ば過ぎというのに、甲羅干しをする人や海の中に入っている人もいました。


bIMG_2826.JPG
海の水はとっても綺麗です。
bIMG_2827.JPG

夏は多くの人で賑わうのでしょうね。

bIMG_2830.JPG


bIMG_2830.JPG


お魚を積んで軽トラックが細い路地の路を走って行きました。

bIMG_2831.JPG


映画「ニューシネマパラダイス」の一部をこのチェファルーの町で撮影したとのことで
(メインに使われていた町ではなないそうですが)添乗員さんは場所を特定しようと
町の人に必死で聞いていましたが、結局分からず、このあたり・・・ということで^^


bIMG_2834.JPG


bIMG_2833.JPG


bIMG_2836.JPG


レストランに到着。

bIMG_2837.JPG


海が見えるレストランでした。

bIMG_2840.JPG

bIMG_2842.JPG

しかし、残念なことに、私たちのグループは海沿いではなく、その次のテーブルで
海沿いは欧米人(?)のご一行様でした。
ヨーロッパではよくあることなんですけどね・・・窓際の席もよくそういうことがあります。


暑かったのでやっぱりビールです(笑)

bIMG_5032.jpg

シチリア風フリッジショートパスタ。

bIMG_5033.jpg
このほかにサラダとデザートにティラミスを食べたことになっていますが
写真を撮り忘れていました(^^ゞ



(2022年10月20日@チェファルー)
***********************************************

<おまけ1>

先日作った第2弾目の渋皮煮でロールケーキです。
姪っ子が作ってくれた栗のロールケーキ、ココア入りの生地がとてもよく合っていたので

私も今回はココア入れて焼いてみました。
渋皮煮に失敗した栗で作ったマロンクリームも塗って巻き込みました。
bIMG_1092.jpgbIMG_1094.jpg

マロンクリームに生クリーム、そして栗の渋皮煮、最高の組み合わせでした(*^^)v
自己満足ですが(笑)
bIMG_1095.jpg


姪っ子が作ってくれたのはもっと濃い色の生地だったので
もう少しココアを入れてもよかったかもしれないです。次回のお楽しみ^^


<おまけ2>
今年の夏猛暑で枯れてしまったのかと思っていたホトトギス。
危ないと気づいてからマメに水遣りをしていたので
根っ子までは枯れてなかったようです。
数本ですが咲いてくれました・・よかったー。ひと安心です。

bIMG_1075.jpgbIMG_1076.jpg

bIMG_1078.jpg



前記事にたくさんのコメントをありがとうございます。

お返事ちょっと遅れます。ごめんなさい。


nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 30

Jetstream

マロンのロールケーキが凝ってますね、うまそう!!
路地のレストランは落ち着かない感じですが、味はおいしいかも?(笑)
海辺のレストラン、素敵ですね。イタリーはティラミスがおいしいですね。
by Jetstream (2023-10-27 12:26) 

バク・ハリー

私はひとりで外向きの席って、ちょっと照れちゃうけど、
外国では、他人に背中を見せるのは不用心なのかな?
マロンクリームのマロンロールケーキなんて最高ですねー♪
いっそ通信販売して欲しいくらいです〜。^ - ^
by バク・ハリー (2023-10-27 12:45) 

くまら

お写真を拝見してて
ふと映画のグランブルーを思い出しました~
by くまら (2023-10-27 14:42) 

yoko-minato

る字浦野ような通り道に椅子とテーブルを
出してここでお食事ですか!!
お国柄なのでしょうね。
矢張りテラス席などで頂きたいですよね。
by yoko-minato (2023-10-27 16:30) 

のら人

ショートパスタに入っている緑色のはオリーブ? ^^;
旨そうですね。
by のら人 (2023-10-27 21:07) 

夏炉冬扇

路地にレストラン。
やりますね。
許可取るんでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2023-10-27 21:44) 

ChatBleu

道に普通にテーブルと椅子が! これは落ち着かないですよねぇ。
暑かったので甲羅干しや海の中に入っている人もいた、とのことですが、欧米人って、日本人と感覚が違うのか、かなり寒くなっても泳いでたりしません?
海が見える素敵なレストラン。でも、海沿いの席ではないのね(:_;) あるある、とはいえ、イヤですねえ。
by ChatBleu (2023-10-27 22:27) 

まこ

ホトトギス、咲いて良かったですね(*´▽`*)
そうそう♬欧州の人は、道を歩く人に見られて
平気でご飯を食べているのが、ちょっと不思議。。
落ち着かないと思うのだけど
そこがまた楽しいのかなぁ^_^;
by まこ (2023-10-27 22:40) 

ゆうみ

この路地の雰囲気最高です。
レストラン 狭くて落ち着かないかな?
でも 雰囲気が好き
by ゆうみ (2023-10-27 23:40) 

yamatonosuke

海岸で甲羅干しをする人をガン見(≧◇≦)
いくら待っても上体が起きません(笑)
ショットパスタってお洒落イメージしかありません。
ロールケーキは1カットでおいくらですか(笑)
by yamatonosuke (2023-10-28 00:37) 

ぼんさん

路地での食事も気持ち良さそうですね。私は出張で10月にバルセロナ(スペイン)に訪れたことがありますが、その季節でも地中海で泳げた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-10-28 04:38) 

YAP

映画好きの人たちには素晴らしく評価の高い "ニューシネマパラダイス" ですが、私は正直なところ、その良さが良くわかりませんでした。
ですが、ロケ地になったところの風景はいいと思いましたね。
特定はできなくとも、あの雰囲気の町なので素晴らしいのだと思います。
ちなみに、アカデミー賞受賞するような映画も、かなりの確率で私には合わないです。
「違いのわからない男」なんだと思います。
by YAP (2023-10-28 06:45) 

英ちゃん

路地の半分はレストランて凄いなぁ(^▽^;)
10月半ば過ぎの海水浴も凄いね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-28 06:58) 

engrid

ニューシネマパラダイス、メロディーが浮かびますこの路地、、、映像も浮かびますね
路地に並ぶテーブルで談笑しながらの、地元で暮らす方々の雰囲気を感じます、海の透明な青、素晴らしい
by engrid (2023-10-28 08:26) 

こんちゃん

路地で食べるのが普通なんですね
上野の居酒屋も店先に出してますから似たようなものかな?
by こんちゃん (2023-10-28 08:38) 

お散歩爺

シチリア島は島全体を見てきたようで調べた内容も実に素晴らしいです
狭い建物の間もお店や通路で無駄なく生かされてますね。料理も天才です。

by お散歩爺 (2023-10-28 09:28) 

ma2ma2

渋皮のケーキが美味しそうに出来ましたね!
by ma2ma2 (2023-10-28 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

さすがシチリア!ほんとに海が真っ青で綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-28 10:31) 

八犬伝

地中海ブルーが何とも言えず、良い味わいですね。
島は、こういった軽自動車が役に立つのですよね。
by 八犬伝 (2023-10-28 12:36) 

okko

何だか、半世紀前のローマ生活時代を思い出しました。
懐かしいです。
by okko (2023-10-28 14:13) 

ナツパパ

道路に並んだテーブルも、それはそれで旅の思い出になりそうですが、
海を眺めての食事は一段美味しそうです...が、残念。
きっと海に面しての卓には、風が、良い風が吹いてくるのでしょうねえ。

by ナツパパ (2023-10-28 16:05) 

koh925

路地道のレストラン、立ち寄ってみたい好奇心はありますね
シャンゼリゼで友人たちとフランスパンを齧ったことが有ります
サンドイッチを頼むと、長いパンにハムが挟んで有りました、
変わった思い出です

by koh925 (2023-10-28 17:29) 

拳客

路地の半分がレストラン、カラッとして雨が少ないんでしょうね。

by 拳客 (2023-10-28 17:35) 

kou

ヨーロッパの人は屋外の席のほうがいい場所として扱われることが多いのは知っていましたが、広場や広い通りばかりだと思っていました。こんな路地でも本格的なテーブルが出るんですね。

by kou (2023-10-28 18:14) 

ふにゃいの

海きれい~。
雨が少ないかつ強風があまりなければ
外に出しやすいんでしょうね。
最近は、金額が中と外では違うとか
そういうのはないのかな?

by ふにゃいの (2023-10-28 23:14) 

Inatimy

軽トラック、運転席部分が小さく、1人乗り? 面白いデザイン。
レストランのいい席って、欧米人向けですよね・・・我が家もたいてい、トイレのそばとか、内側の廊下のそばとか、欧米人から離された席になることが多いです。さすがにトイレのそばは落ち着かず、変えてもらってますが^^;。
渋皮煮でロールケーキ、美味しそうです。マロンクリームまで塗られてるとは。すごく贅沢なお菓子ですよね♪ いくらでもカットして食べてしまいそう。
ホトトギスも株が生きてて良かった。また徐々に増えていきますように^^。
by Inatimy (2023-10-29 06:39) 

あおたけ

路地にテーブルが並べられた
レストランのテラス席。
たしかに人通りが多くて落ち着かなそうだけど
個人的にはこういう雰囲気での食事は
嫌いじゃないです笑
ここに座って通りを行き交う人たちを眺めながら
ビールやワインをいただきたいなぁ(*'▽')
歴史の古さを感じる街並みも趣ありますが
路地を抜けた先に広がる海景色もまた壮観で
気持ちいいですね(*´▽`*)
by あおたけ (2023-10-29 07:24) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
外国人の方は室内と外と両方あれば必ず外を選びますよね。
だからこの路地のレストランもきっと人気なのでしょう。
海辺のレストラン、雰囲気は凄く良かったです。


♪バク・ハリーさん
外国人はとにかく外のレストランの方が好きみたいです。
>他人に背中を見せるのは不用心・・・
トイレと同じですね(笑)確かにあるかもしれないです。
贅沢に作る時には贅沢に作るという方針で
マロンクリームも巻き込んじゃいました(笑)
通販?できるような代物ではございませんが
嬉しいお言葉ありがとうございます。


♪くまらさん
海の色がグランブルーでしたか?
グランブルーもシチリア(タオルミーナ)でロケでしたからね^^


♪yoko-minatoさん
そうなんですよ。
こんな狭い路地にテーブルと椅子が並べられていました。
外国人の方は外の方が好みみたいです。


♪のら人さん
そうです。
緑のオリーブです。
美味しかったですよ~(*^^)v


♪夏炉冬扇さん
ヨーロッパではお店の前の道路に
椅子とテーブルを出しているレストランが多いです。
許可とかあるのかしら?


♪ChatBleuさん
こんな狭い道に椅子とテーブルじゃ、私は落ち着かないと思うのですが
これだけ出ているってことはこの席も人気があるのかもしれないです。
欧米人と日本人と体感温度が絶対に違うと思います。
かなり寒くても平気で海で泳いでいますし、
室内でも、着ているものの枚数が違います。
海辺の席、窓側の席、海外はありがちなことです。


♪まこさん
ホトトギス、よかったです。
今年の暑さは普通じゃなかったので
もうダメかと思っていたのです。
枯れてもいいものは結構残っているもので(笑)
道路際で食べるとゴミも入ってきそうですし
落ち着いて食べられないですよね、と私は思うのですが
欧州の人は外で食べるのが大好きですね。


♪ゆうみさん
路地の雰囲気はいいのですが
ここで食べるのは、気が進みません^^


♪yamatonosukeさん
海岸で甲羅干しする人これはヨーロッパの海岸ではよく見る光景ですが
上体が起きてもさすがにそのショットは撮れないですし
撮れたとしてもアップしたら大変なことになるのでは(^^ゞ
ロールケーキ、手間暇がかかっているので
値段が付けられないです(笑)


♪ぼんさんさん
もし路地で食事をするとしたら昼間ですね。
お天気が良ければ気持ちがいいと思います・
地中海は10月でも泳いでいる人結構いますよね。


♪YAPさん
映画は人それぞれ好みが違いますから。
評価が高い映画を、その良さが良く分からないという方が
「違いが分かる男」のような気がしますけど。
アカデミー賞を受賞したからといって必ずいい映画とは限りません。
話題になるので観ても、がっかりってこともありますよ。


♪英ちゃんさん
ヨーロッパでは路地にレストラン、よく見る光景です。
日本人は暑くても夏を過ぎると海で泳ぐということはしないですが
ヨーロッパの人は、暑いとなると時期に拘わらず海で泳いでいますね。


♪engridさん
町の雰囲気が確かにニューシネマパラダイスの雰囲気に合っているなと
思いました。地元の人は路地のレストランで談笑するのが
楽しみのひとつなのかもしれないですね^^


♪こんちゃんさん
ヨーロッパの人は外で食べるのが大好きですね。
道路にテーブルと椅子が出ているはよく見る光景です。
上野もそうなのですね^^


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
今回はシチリアだけのツアーだったので
それがよかったです。楽しめました。
レストランの前の通路には
大体椅子とテーブルが出ていますね。


♪ma2ma2さん
栗のロールケーキは何とかうまく巻き込むことができました(*^^)v
美味しかったです。



♪ぼんぼちぼちぼちさん
お天気だったかもしれませんが
とっても綺麗な海の色でした。


♪八犬伝さん
地中海らしい色の海の色が撮れてよかったです(*^^)v
路地が多いので、大きな車はまず無理ですね。


♪okkoさん
シチリアは半世紀前から変わっていないんですね^^


♪ナツパパさん
路地のテーブルは地元の人には人気がありそうです。
一応海は見えることは見えたのですが
一番の特等席にアジア人という考えはないのでしょうね。


♪koh925さん
旅先の路地のレストランで歩く人々の様子を眺めながら・・・
というのも一興かもしれないです。
フランスのサンドイッチは、
日本のようなサンドイッチではなく、バゲットが多いですね。


♪挙客さん
シチリアは、乾季と雨季がはっきりしているのかもしれないです。


♪kouさん
屋外の席の方が絶対に人気があります。
そうなんですよ。
こんな路地にもテーブルと椅子が出ているとは思っていなかったです。


♪ふにゃいのさん
海がとっても綺麗でした。
透明度はもちろんのことですが
青い色がホント美しかったです。
中と外では料金が違うことはないようですが
外国人は外が好きですね。


♪Inatimyさん
この軽トラ、ホント、ひとり乗りみたいですね。
これは珍しいかも!
細い路地にはこの形が最適ですね。
やっぱりそうなんですね。
ツアーだけかと思ったら、個人のお客さんでも
未だにそういう扱いをされてしまうとは残念です。
渋皮煮を作ったらやっぱりロールケーキも食べたくなって作りました。
この前作ったマロンペースト、冷凍しておいたのですが
不味くならないうちにと思って使いました。
こういう贅沢も自分で作ったからできることで
だから、手間が掛かっても作ることになるのです(笑)
ホトトギス、絶滅じゃなくてホッとしました。
来年は以前のように一面に咲くようになっているといいな^^


♪あおたけさん
こういう人の流れがある中での食事も旅の思い出になって
いいものかもしれないですね。
旅先の様子をしっかりと焼き付けることができそうです。
チェファルーはリゾート地でもあるので
海辺の風景は素晴らしかったです。

by kuwachan (2023-10-29 19:54) 

nachic

お魚は鱈か何かでしょうか。海沿いの町のお魚料理美味しそうですね。
景色のいいレストランの席、残念でしたね。風景も味のうちです。
それにしても欧米人は寒くても暑くても、屋外の席に座りたがりますね。
毎回素晴らしいロールケーキ、ますますゴージャスですね。
ショートステイはうちの母も同じような悩みです。
by nachic (2023-10-30 11:24) 

kuwachan

♪nachicさん
お魚何だったのかしら?結構大きなお魚ですよね。
レストランの席、ヨーロッパではよくあることなのでまたかと思いました。
全く見えないわけじゃなかったのでまぁよかったです^^
欧米人は絶対に日本人とは体温が違うと思います。
ロールケーキは作っている数が多いので最近失敗が少なくなりました(笑)
ショートステイやはり同じ悩みを抱えていらっしゃるのですね。
難しい問題ですよね。
by kuwachan (2023-10-31 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。