SSブログ

いちごの買い出し [ドライブ]

bIMG_3058.JPG


いよいよ今年も今日を含めて3日となりましたね。
今日は、毎年恒例になっていますが、ドライブがてらいちごの買い出しに
千葉成東のストロベリーロードまで行ってきました。


お天気が良かったので海ほたるから富士山が眺められるのではないかと思い
久しぶりにアクアライン経由です。
年末年始のお休みに入った方が多かったからでしょうか、道路の方は渋滞はなかったのですが
海ほたるの駐車場は混雑していて、警備員の方の指示によって、臨時駐車場に車を停めざるを得ず
駐車場から海ほたるまでかなり歩かされました(>_<)


bIMG_3062.JPG


標準レンズしか持ってこなかったのでトリミングです(^^ゞ
すっきりくっきりとまでは行きませんでしたが雪をたっぷりと頂いた富士山が見えました。

bbIMG_3047.JPG


こちらは千葉方面。
逆光ですが、海面がキラキラとしてこれはこれで綺麗でした。

bIMG_3061.JPG


暫く空を眺めていると羽田に着陸する飛行機が次から次へと飛んできます。
待機しているのでしょうね。1機着陸態勢に入ったなと思ったら、
もう次の飛行機が遠くに見えています。電車のラッシュアワー並みかそれ以上のペースです。
これは管制官の方々、交通整理が大変でしょうね。




で、ゲットした今シーズン初いちごです。(この倍くらい買っています^^)
とっても瑞々しくて美味しそうです^^

bIMG_5324.jpg



(2022年12月29日)
***********************************************

<おまけ1>


先日作ったミートソース。作った時は茹でたジャガイモにかけて食べたのですが
やっぱりパスタでも食べなくてはね。
平たいパスタに、チーズはトリュフ入りのを薄くスライスして^^
美味しかったです。


bIMG_5316.jpg


<おまけ 2>

これまた先日解凍した栗の渋皮煮の赤ワイン煮でパウンドケーキ。
bIMG_5310.jpg
焼き上げたあと、周囲にブランデーを塗ってラップで包み3~4日寝かせたら・・・

bIMG_5311.jpg

しっとりしたスポンジとなり、とっても美味しかったです(*^^)v
bIMG_5317.jpg



今日の記事が今年最後の記事となります。
今年もお付き合いありがとうございました。
シチリア旅行記はまだ始まったばかりですので、引き続き来年もお付き合いいただければと思います。


皆様、よいお年をお迎えくださいね!


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

12月の食事会(クリスマス&忘年会) [美味]

bIMG_5297.jpg



今年も今週いっぱいを残すのみとなりましたが。皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。
クリスマスイブが土曜日だったので、うちでもクリスマスイブに毎月の恒例の食事会を
クリスマス会兼忘年会で行いました。
私の方は年賀状書きにも追われ(^^ゞ、ブログ活動の方が滞っております。ごめんなさい。
年賀状の方はなんとか書き上げ投函したのでホッとひと息です。


今回の食事会はケーキとキッシュを昨年に引き続きASAKO IWAYANAGIで注文し
お惣菜はオーボンヴュータンで調達して手抜きのつもりだったのです。
しかし、オーボンヴュータンも予約していたにもかかわらず、受け取るのに、
並びますよ、とは予約時に聞いてはいたのですが、これほど並ばされるとは思いもしませんでした。
寒空の下、何と40分も並ばされたのです!
今年は土曜日とクリスマスイブが重なったからでしょうね。
私は近所のお店として使っているのですが、
改めてオーボンヴュータンの人気の高さを思い知らされました。
一応、予約済みと予約なしの列が分かれていたのですが、予約なしの列の方が短く
何でも良ければ予約なしの方が楽だったのでは?と思った位でした。


このクリスマス会に間に合えばいいな~と思ってプランター育てていたサニーレタスですが
間に合いました!


bIMG_5289.jpg


作ったのはビーツのサラダ。
ビーツを買ってきて酢漬けにしておいたものです。

bIMG_5291.jpg


いつものグリーンサラダ(ブロッコリー、カリフラワー、ベビーリーフミックス、アボカド、プチトマト)

bIMG_5292.jpg



オーボンヴュータンで調達してきたゼリー寄せにパテ・ド・カンパーニュの下には
庭から採ってきたサニーレタス。ゼリー寄せの上にのっているのは、インゲン並みのサイズですが
庭で育てていたモロッコインゲンです。ここ数日の寒さでやられてしまい、最後に収穫したもの。
bIMG_5293.jpg


オーボンヴュータンで見つけて思わず注文してしまったスパイスの香りがたっぷりのパンデピスです。
パテやゼリー寄せのお供にぴったりでした(*^^)v
日持ちは3週間ということなのでお正月まで持たせようと思っています(笑)
bIMG_5308.jpg


そしてASAKO IWAYANAGIのキッシュ。
温め直した時にちょっと焦がしてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
bIMG_5294.jpg
ミートソースにマッシュポテト、芽キャベツにマッシュルームが入ってチーズと共に焼き上げたもの。
父も、美味しい!を連発して食べていました。
bIMG_5296.jpg


飲み物はラベルが気に入った買ったスパークリングワインに
姉が持って来てくれた赤ワイン(空瓶を後で撮ったものです(^^ゞ)。これもラベルがお洒落!
bIMG_5295.jpgbIMG_5309.jpg



メインはやっぱりチキン!と思って、オーボンヴュータンのスパイシーな味付けの骨付きモモ。
ほんのりとカレーの風味もしました。
(当日に写真を撮るのを忘れてしまい翌日残り物を撮ったものです(^^ゞ、冷えていてもめちゃくちゃ美味しかったです。)

bIMG_5306.jpg


食事のあとにはチーズも。(いつも撮り忘れますが、チーズは毎回必ず食べます
そして最後にデザートのケーキはASAKO IWAYANAGI(トップの写真)
ピスタチオのケーキにしたかったのですが、お値段があまりに可愛くなかったのでモンブランにしました。

上から撮ったところ。
てっぺんの緑のものは、コンフレークとホワイトチョコレートかな?に抹茶で味を付けたもみの木。
サクサクとして美味しかったです。

bIMG_5301.jpg


bIMG_5302.jpg


中心に蜂蜜入りのカモミールムース、その下の半透明はゆずのジュレ、その外側に栗のムース。
周囲は生クリームとヨーグルトのクリームでコーティングという贅沢な造りでした。

bIMG_5304.jpg



お料理にもケーキにも満足しました!


(2022年12月24日)

***********************************************

続きを読む


nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

MEGURU 12月(ブリランテ) [お花]

bIMG_2955.JPG



シチリアの旅行記、第3日目の午前中、タオルミーナの旧市街の観光が終了しました。
もう少し早いペースでアップしたいと思っていたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]、W杯サッカー[サッカー]が始まって
ついついテレビを観てしまったり、年末に向かって色々とバタバタして、
旅行記の方は遅々として進んでいません。


今月もベルローズさんからMEGURUシリーズの薔薇が届きました。

bIMG_5242.jpg


いつもは第3週目に届くところ、季節柄お忙しいので今月は第2週目に届いたのですが
シチリアの旅行記がひと段落つくところということで記事が遅れてしまいました。
今回は「ブリランテ」。
赤はクリスマスカラーなのでこの時期にぴったりの色合いです。

bIMG_5243.jpg

茎が太くてしっかりとしていたので大輪って感じがしました。


bIMG_2956.JPG


bIMG_2958.JPG


ベルベットのような触り心地の厚めの花びらです。
深くて濃い色合いがステキ[ぴかぴか(新しい)]
お供のグリーンは、シナモンマートル(中央の葉っぱ)とヒムロ杉(薔薇の間から出ている葉っぱ)。


bIMG_2965.JPG


光の当たり具合によって雰囲気が変わります。
華やかさの中に妖しさも感じる深い赤の色。


bIMG_2976.JPG

bIMG_2973.JPGbIMG_2978.JPG




[かわいい]まとめ[かわいい]



興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


続きを読む


nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

シチリア島の旅 15(カステルモーラ@タオルミーナ⑥) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_1015.JPG


ウンベルト通りを散策しカターニア門を出たところで、ミニバスに乗り換え、
更に上部の崖の上の集落カステルモーラへ。

この頃になると雨の降りが激しくなってきました。
お天気が良ければ大パノラマというところだったのですが雨に煙ってしまい残念(>_<)


bIMG_1017.JPG


眼下に見えるのがタオルミーナの街、そして中央に見える小島がイゾラ・ベッラです。


bIMG_1016.JPG


続きを読む


nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

シチリア島の旅 14(ウンベルト通りを散策@タオルミーナ⑤) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0978.JPG

ウンベルト通りの散策の続きです。
イタリアの国旗が掲げられているところは市庁舎。



「polizia」は警察。

bIMG_0980.JPG



bIMG_0981.JPG


続きを読む


nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

シチリア島の旅 13(ウンベルト通りを散策@タオルミーナ④) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0946.JPG
メッシーナ門


ギリシア劇場の見学を終えてきた道を戻っていくと、行くときには気づかなかったのですが
道沿いにステキな建物がありました。


bIMG_0941.JPG
5つ星のホテルで、世界のセレブ御用達のリゾートホテルとのこと。
こんなホテルで過ごしてみたいものです。

bIMG_0942.JPG


続きを読む


nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

シチリア島の旅 12(ギリシア劇場@タオルミーナ③) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0938.JPG
ギリシア劇場


市民公園から建物が立て込んだ細い路地を歩いて行き

bIMG_0945.JPG


ギリシア劇場へと向かいます。

bIMG_0943.JPG


壊れた遺跡の一部が見えてきました。


bIMG_0907.JPG

続きを読む


nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

シチリア島の旅 11(市民公園@タオルミーナ②) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0893.JPG
市民公園からナクソス湾とエトナ山方向を望む



シチリア島の旅行記の続きです。
3日目(実質は2日目)突入です。
この日は午前中、タオルミーナの旧市街とカステルモーラを観光午後は自由行動という予定。


朝食からです。
ブッフェ方式で代り映えはしませんが・・
パン、フルーツ、ヨーグルト、ハムと野菜です。


bIMG_4655.jpg


レストランの窓からは海が見えました。

bIMG_4656.jpg


朝食から美味しそうなスイーツが並んでいるとついつい食べてしまいます^^
これはりんごのタルト。

bIMG_4657.jpg


続きを読む


nice!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行