SSブログ

2024桜 見納め~@砧公園 [四季]

bIMG_4314.JPG


先週の土曜日(4月13日)は朝から気持ちのよいお天気となったので
今年の桜の見納め~新宿御苑以上の桜吹雪を期待してと砧公園へ出かけてきました。
ここも砧公園のソメイヨシノも新宿御苑に負けず劣らず大木で、下半分は葉桜状態になっていて

bIMG_4316.JPG
地面は桜の絨毯でしたが
bIMG_4317.JPG

上半分はまだ満開状態で真っ青な空に映えていました。
bIMG_4315.JPG


トップの写真の右端に見えるオレンジ色はこちらで、ツツジ(サツキ?)です。
bIMG_4318.JPG


園内を散策。

bIMG_4319.JPG


bIMG_4320.JPG


砧公園は元々はゴルフ場だったところなので、所々その名残りも感じられます。

bIMG_4322.JPG


bIMG_4324.JPG

bIMG_4325.JPG



bIMG_4332.JPG


広い園内はソメイヨシノが中心ですが、他の桜の木もあって満開になっているものも多く楽しめました。


bIMG_4336.JPG


bIMG_4337.JPG


シャガが群落になって咲いているところもありました。

bIMG_4342.JPGbIMG_4343.JPG


八重桜も咲き始めていました。

bIMG_4346.JPGbIMG_4348.JPG



bIMG_4357.JPG
bIMG_4358.JPG


bIMG_4369.JPG


bIMG_4373.JPG

bIMG_4376.JPG


bIMG_4379.JPG


ハラハラと花びらが落ちて来る様子は見られても、期待する桜吹雪にはならず残念と思っていたら
風が吹いてきて空を見上げると桜の花びらが舞っていました。

bIMG_4385.JPG
bIMG_4388.JPG


bIMG_4392.JPG


また、来年ですね。


(2024年4月13日@砧公園)

************************************************

<おまけ>

こちらもそろそろ終盤です。
スーパーに行ったら店頭で藤沢の農園の野菜の販売をやっていて美味しそうないちごが!
「今季最終です。」と言われてつい買ってしまいました。
bIMG_2205.jpg
ロールケーキにしました。
bIMG_2203.jpgbIMG_2207.jpg
bIMG_2208.jpgbIMG_2209.jpg
姉の家にお土産で持って行ったら、姪っ子が在宅で、綺麗にカットしてジノリの食器に。
私のロールケーキがグレードアップしたような・・そんな気分になりました(笑)
bIMG_2211.jpg


さやいんげん大量収穫!@うちの庭

bIMG_2206.jpg


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 27

ぼんさん

東京でのソメイヨシノもいよいよ見納めですね。私もツツジ(サツキ?)となります(^_^)
by ぼんさん (2024-04-17 04:44) 

あおたけ

青空のもとで堂々と咲き誇る砧公園の桜
これは花にボリュームがあって
迫力を感じますね!(*'▽')
一枚目のお写真などをみると
まだまだ満開のように見えるけど
近づいてみると下のほうはもう葉桜ですが
この儚さもまた桜の魅力でしょう。
桜色になった地面もまた風流です♪
砧公園はもともとゴルフ場だったのですね
砧と聞くと鉄道好きとしては
廃線となった東急砧線の路面電車を連想しますが
あれはもっと多摩川のほう(砧本村)を
走っていたんでしたっけ(・∀・)
お手製のおいしそうなロールケーキが
素敵なお皿でさらにグレードアップ!?(*´艸`*)
ホントお店で出されたものみたい☆
by あおたけ (2024-04-17 05:52) 

夏炉冬扇

大木ですね。ローアングルがいいです。砧、久方文字みました。
by 夏炉冬扇 (2024-04-17 07:21) 

YAP

砧公園って、たまに横の道(環八)を通ることがあるのですが、こんなに大きな公園なんですか。
桜の枝っぷりも見事で、魅力的です。
来年の桜の時期は行ってみようかな。
by YAP (2024-04-17 08:13) 

拳客

桜は散り際が一番好きです。
by 拳客 (2024-04-17 09:14) 

ma2ma2

都内はもうすっかり葉桜になっちゃいましたね!
今は東北に桜前線移動ですね。
by ma2ma2 (2024-04-17 09:28) 

koh925

たしかに、今年の桜は見納めですね
健康を保ち、来年も花見ができるように頑張ります
by koh925 (2024-04-17 09:36) 

okko

砧公園、元気な頃はよく行きました。
あそこ昔はゴルフ場だったのですよね?亡夫が朝早くから出かけて行きましたもの。
苺のケーキ、美味しそう~!一切れ下さい、おともします( ´艸`)。
by okko (2024-04-17 10:34) 

Boss365

こんにちは。
砧公園の桜、樹木が大きく高く、見応えありですね。
それにしても素晴らしい深い色彩の青空背景写真、ニャイスショットです!!
砧公園ですが、大変ご無沙汰しています。
また、世田谷美術館も訪れていないですが・・・
週末になると家族でピクニック?している方が多い場所ですね。
桜の花びらが舞い上がる?桜吹雪も体感、ニャイスです。
「砧公園は元々はゴルフ場」全く知らない情報でした。なる程です。
砧公園の桜ですが、人出も少なく?穴場な感じですね。
ところで「今季最終です。」の言葉に誘われ購入(爆)・・・
素晴らしいロールケーキを制作出来たので、正解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-17 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり桜は、青空の下がとっても映えてくれやすね!
砧公園って行ったことないんでやすが、広いんでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-17 13:38) 

yoko-minato

今年は桜が長く楽しめましたね。
今は葉桜になり積もった花びらのお掃除が
大変です。
でも楽しませてもらいました。
苺のロールケーキ・・・おいしそう!!

by yoko-minato (2024-04-17 17:24) 

のら人

もう少し、中身のクリームが多いのが食べてみたいです。^^
by のら人 (2024-04-17 18:41) 

Inatimy

大きな桜の木が揃ってて、かなりの見応えあるお花見ですね。
地面につくかというぐらいに(ついてるのかな)枝を伸ばして、どの桜も見事な樹形。
舞い散る花びらも美しく。穏やかな春の日、心地よさげ。
いちごのロールケーキも綺麗な仕上がりで、とても美味しそうです。
こちらはこれからがいちごの季節。
サヤインゲンも大量収穫、羨ましいです^^。春いっぱいですね。
by Inatimy (2024-04-17 19:03) 

くまら

染井吉野当地でも葉桜になりつつ有ります
当地、今年は約2週間染井吉野&垂れ桜を楽しめました
by くまら (2024-04-17 19:26) 

ChatBleu

うわぁ、見事な桜ですねぇ。
やはり、街路樹と違ってこういう場所でのびのび育った桜は本当に見事で美しいです。
でも、ロールケーキに目が釘付け^m^
なんかお腹空いたなーって思ったけど我慢していたところだからーーー!
by ChatBleu (2024-04-17 21:03) 

拳客の奥様

美味しそうな苺入りロールケーキ♪♪幸せな気持ちになりますね。
器は重要ですね…心が豊かになりますもの^ ^
拳客blogの若竹煮の器、お誕生日祝いに頂いた器です
沖縄の人間国宝のお孫さんが作った器ですョ。


by 拳客の奥様 (2024-04-17 21:13) 

kou

砧公園も気になっている場所なのですが、まだ訪れていない公園です。
花びらが舞う様子がきれいに撮れていますね。
by kou (2024-04-17 23:11) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
ソメイヨシノ、先週末までギリギリ楽しめてよかったです。
これからはツツジ、サツキの季節になりますね。


♪あおたけさん
土曜日は朝から好天に恵まれたので砧公園に行って来ました。
やっぱり青空の下で見る桜はいいものですね。
木が大きいので花が咲くタイミングが上と下とでは多少ずれがあって、
下の方は既に散って葉っぱがかなり出ていましたが、
見上げると満開の桜を眺めることができました。
桜色の地面も散り始めたこの時期ならではの風景で
それはそれでよかったです。
そうなんです。ゴルフ場だったのです。
かなり前のことですけどね。
砧線をご存知なのですね。
二子玉川から砧本村の間を走っていました。
はい、多摩川の近くです。
私が作ったロールケーキでも
食器で見映えがずいぶん変わるなと思いました(^^ゞ


♪夏炉冬扇さん
木が大きいのでローアングルにしないと
全体が入らなかったのです(^^ゞ


♪YAPさん
東名の用賀インターのすぐ横の公園です。
広いです。園内にはランニングのコースもありますよ。
大きい木が多いので見応えがあります。
駐車場も広いですし、来年は是非お出かけください。


♪挙客さん
桜の花の儚さを感じますね^^


♪ma2ma2さん
ソメイヨシノはこの前の土日がギリギリでしたね。
桜前線、北上中ですね。


♪koh925さん
ソメイヨシノが終わり、今は八重桜ですね。
これからもお元気でお過ごしください^^


♪okkoさん
砧公園、広々として気持ちがいいですよね。
私が物心ついた時には既に公園になっていましたが
ゴルフ場だったと聞いています。
ご主人様、あそこでゴルフをされていたのですね!
苺のケーキ、美味しかったです(*^^)v


♪Boss365さん
砧公園のソメイヨシノの木も大木で迫力がありました。
本当は金曜日に行くつもりだったのですが
お天気がよくなかったので止めたのです。
朝から素晴らしいお天気になった土曜日に行って大正解でした。
私も世田谷美術館はご無沙汰状態です(苦笑)
そうですね。家族連れが多いです。
桜吹雪、もう少しぶわっと舞い上がって欲しかったですが
なかなか思うようにはならないですね。
砧公園のも前の週の土日は凄い人だったのではないかと思います。
HPにソメイヨシノは散り始めとでていましたから
別の場所に行かれた方も多かったのではないかと思います。
因みに外人率は低かったです。
いちごはまだまだ食べたいのですが、
今回ロールケーキが上手くできたので満足しておりますヽ(^o^)丿


♪ぼんぼちぼちぼちさん
青空の下の桜、いいですよね。
私もそう思いました。
すごく広いです。
公園内に美術館もあるんですよ。


♪yoko-minatoさん
そうですね。
今年は桜を意外と長い期間楽しむことができましたね。
確かに雨も降ったので花びらが張り付いてしまって
お掃除が大変そうです。
苺のロールケーキ、美味しかったです^^


♪のら人さん
これで市販の生クリームの1箱分なのです。
1.5箱位にするとクリームがタップリになりそうですが
巻くのが難しいような気がします。


♪Inatimyさん
広々とした公園なので桜の木も大木になっていて
伸び伸びとした枝ぶりですよね。
下の方が満開の時は凄いボリュームになっているのではないでしょうか。
いつもちょっと時期が外れているので(^^ゞ
満開のモリモリの時にも一度訪れてみたいものです。
この日はお天気が良くて暑い位の気温になりました。
いちごのロールケーキは満足の出来上がりになりました。
いちご本来の季節はこれからなんですよね。
私の子供の頃はそうだったのですが
いつの間にか日本では冬が出盛りになってしまいました。
さやいんげん、気温が高くなったら急に大きくなって
食べる方が追い付かない感じになっています。


♪くまらさん
そちらでも葉桜になりつつですか?
あまり違いがないものなのですね。
そのことに驚きました。
今年は意外と長持ちしましたよね。


♪ChatBleuさん
そうですね。
街路樹はどうしても枝に制限が掛かってしまいますが
こういう公園は伸び放題ですからね。
ほとんど切っていないのではないでしょうか。
いちごのロールケーキ、
お腹が空いている時には目の毒でしたね^^


♪挙客の奥様さん
いちごが大好きなのでつい買ってしまいました(笑)
それでロールケーキにしたのです。
食べている時は至福の時です(笑)
そうなんですか!凄いです。
洗う時に緊張しそうです・・。


♪kouさん
砧公園、引っ越されて以前お住まいのところよりも近くなったと思いますが
交通の便が凄くいいところでもないですよね^^
ありがとうございます。
もう少し花びらの量があるともっとよかったですが(笑)

by kuwachan (2024-04-18 00:12) 

ナツパパ

見事な大木の桜ですねえ。
開花の様子も圧倒的に感じられました。
来春には砧公園に行ってみよう...と心に決めました。
by ナツパパ (2024-04-18 12:42) 

ちぃ

砧公園、大きくて立派なソメイヨシノがあるのですね!
方流れの樹形の桜はまるで盆栽の様でかっこいい(≧∇≦)
うまい具合に桜吹雪になるには風の強さや色々なものに左右されそう。
軽くて小さな桜の花びらは上昇気流にも乗ってしまいそうなので
見あげた時に舞っていた花びらはそれかなーなんて思いました^^
ゴルフ場だった名残、アップしてくださったお写真でわかります!
フェアウェイから木の間にスコーンと飛ばす感じでしょうか(≧∇≦)
(ゴルフしないので用語の使い方が間違ってるかもwww)
ジノリのコーヒーセットのいちごのロールケーキはもう売り物レベル!!
by ちぃ (2024-04-18 15:56) 

英ちゃん

やっぱり桜は青空の下が映えるね~(*'▽')
by 英ちゃん (2024-04-18 18:37) 

リュカ

見応えのある桜だわ〜〜〜
桜の絨毯も綺麗だけど、やっぱり青空に映える桜は素敵だよね。
この苺はまじで美味しそう!!!!
by リュカ (2024-04-18 18:53) 

yamatonosuke

トップ画面がピンク色でとってもかわいい(^^♪
大木を見るとこの木なんの木を思い出す~
次回の日立のCMはここになるかもしれません(笑)
お洒落食器の上のロールケーキは1個1000円です!
by yamatonosuke (2024-04-19 00:57) 

ryang

桜の終わりかけの時の絨毯もまた綺麗ですね
いちごのロールケーキは
生クリームにもいちごの何かをしていますか?
こんなに美しく焼けて焼き面もツヤツヤ
とても美味しそうです
食器もケーキの完成度も憧れです♡
by ryang (2024-04-19 08:42) 

八犬伝

今年の桜は、実に早かったですね。
満開となったと思ったら、すぐに散り始めるのですもの。
来年は、ゆっくりと楽しみたいですね。
by 八犬伝 (2024-04-19 09:47) 

ゆきち

大きな桜の木が並んでいますね!
ソメイヨシノと八重桜が一緒に楽しめるのが素敵♪
綺麗な青空で人が少ないのがとても良いです^^
大阪城公園なんて花見客の9割ぐらい外国人でとても賑やか。
みなさん着物姿だったり目いっぱいおしゃれして必死で撮影されているので、桜だけの写真を撮るのは諦めました^^;
イチゴのロールケーキが美しいです!!
by ゆきち (2024-04-19 13:51) 

kuwachan

♪ナツパパさん
砧公園の桜は大木です。
是非是非来年はいらして実際にご覧になってください。
見事な桜がナツパパさんを迎えてくれることと思います。


♪ちぃさん
そうなんです。
広い公園なのでたぶん伸び放題なのでは?(笑)
方流れの樹形は、きっと空間がある方に枝が伸びたのでしょうね。
天気予報で桜吹雪になるには、風速4~5メトールと言っていましたけど
桜のお花の状態とちょうど合わないとならないですよね。
絶妙のタイミングって難しそう。
ゴルフ場だった名残、お分かりいただけました。よかった。
林と林の間にコースがあるみたいでしょ。
私もゴルフをしないのでよくわからないのですが(^^ゞ
テレビで見たゴルフ場の雰囲気と似ていました。
器の力は大きいですね(照)


♪英ちゃんさん
比べるとやっぱり青空の下がいいですよね。


♪リュカさん
砧公園の桜も立派で見応えがあるのよ~。
青空の下の桜はより綺麗に見えるし、素敵よね。
いちご、完熟で美味しかった(*^^*)


♪yamatonosukeさん
ありがとうございます。
ソメイシノから八重桜に変えてみました。
日立は日本のメーカーなのですからね。
だとすると、ここと新宿御苑とで競うことになるかも(笑)
1000円は無理でしょう。スルーされそうです。


♪ryangさん
桜は最後まで楽しませてくれますね。
いちごのロールケーキですが
生クリームもいちごも何もしていません。
そのままです。
生クリームはお砂糖を入れて泡立てただけ
いちごは洗って並べただけです(笑)
今回は自分でも満足できる出来でした(^^)v


♪八犬伝さん
今年の桜、うちの近所はもっと早くダメになるかと思ったら
意外と持ってくれましたよ。
個体差が大きかったからでしょうか。
散りかけの隣で満開というのもありました。


♪ゆきちさん
広い公園なので桜が大木になっています。
八重桜はソメイヨシノに比べるとずっと少ない本数なのですが
ソメイヨシノが終わりになるころ咲き始めるのでいいです。
9割外国人は凄いです。
新宿御苑もそこまでは行っていなかったですが
桜の前で撮影しているのは外国人が多かったです。
ロールケーキはカットの名人姪っ子のおかげです(^^ゞ

by kuwachan (2024-04-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。