SSブログ

夏野菜の植え付け&種蒔き@うちの庭 [四季]

bIMG_2264.jpg



今年も夏野菜の苗を買ってきて植え付けをしました。
以前はGW前に植えると季節外れの寒さがあったりして折角植えた苗が枯れてしまうことがあるので
気温が安定するGW後の方がいいと言われていましたが、うちの近辺で苗を手に入れられところは
最近GW後になるとほとんど売られなくなってしまうことが多いですし、
今年の場合は、GW中も気温が極端に低くなるようなことはなさそうなので、
思い切って植え付けちゃいました。


ナス科の連作障害が気になるところですが、植える場所が農家の畑のように
たくさんあるワケではないので、土壌改良剤を土に混ぜたり、連作障害に強いと言われる
接木の苗を買って対応です。

定番のトマトは2種類。
プランター用にカゴメの「あまたん」、そして地植えはアイコ(接木はアイコしかなくて(^^ゞ)
bIMG_2311.jpgbIMG_2310.jpg
なす(昨年かなり収穫があったので気をよくして)、万願寺とうがらし(昨年秋まで爆採れでした)
bIMG_2309.jpgbIMG_2308.jpg
緑のカーテン用にゴーヤ、一番の心配は暑いの大好き寒さに弱いオクラ、大丈夫かな。
bIMG_2312.jpgbIMG_2313.jpg
今年初挑戦は、ちぃさんのところの収穫を見て一度やってみたかったスイカ。
超小玉スイカという苗が売られていたので買ってみました。
bIMG_2320.jpg


ドクダミが蔓延っていたのですが刈り取ったばかりの場所がスペースになっていたので
そこに植えてみました。

bIMG_2325.jpg
心配のタネは、ウリ科なのでウリハムシ。
去年きゅうりに来て大変でした。来ないで欲しいです。
それがあるのできゅうりを植えるかどうか迷っています。


モロッコインゲンとトウモロコシの種をポットに蒔きました。
春のサヤエンドウは蔓ありにして大変だったので、背が高くならないもので(笑)

bIMG_2322.jpg

ワイルドストロベリー
昨年たくさん実を付けてくれたのですが、夏の暑さで枯れてしまいました。
春になったら芽を出してくれないかなと期待していたもののやっぱりダメでがっかりしていたところ
小さな苗が2本出ていて、それがだいぶ大きくなってきました。
bIMG_2323.jpg


昨年はボウボウ状態になるほど出ていた蕗が、今年は、ふきのとうもひとつも出ず、
蕗もひょろひょろで食べられる状態ではありません。
きっとこれはドクダミのせいに違いないと、少しずつですがドクダミ撤去に精を出しています。
(すずらんもドクダミを撤去して少しですが増えて来たので)
スイカの苗を植えたところもその一部分です。

bIMG_2324.jpg
梅の実が落ちてしまっていたのを発見。残念でなりません(>_<)


ほんの1週間前位までは蚊がいなくて快適だったのに、急に暑くなったからか蚊が飛び始めました。
庭仕事がツライ季節になってきました。

*********************************************
<おまけ>

大好きないちごのシーズンも終盤。
いつも買い出しに行っている千葉の成東のいちごロードもGWで店じまいのところが多いので、
27日の土曜日に今シーズン最後の買い出しに出かけました。


bIMG_2301.jpg

はねだしを2箱買ったら、お店の方が「今の時期はいちごが持たないから・・・。」と
心配して下さいましたが、「ジャムにするので」と言うと納得顔でした(笑)

はねだしのうち、大きいものはカットしてシロップを掛けて冷凍。
いつものようにクリームシャーベットにするつもりですが、そのままリキュールなどの洋酒を掛けて
食べるのもオッケーです^^
bIMG_2303.jpgbIMG_2302.jpg


小ぶりのものはジャムにしました。
糖度はいちごの重量の20%にしました。
bIMG_2314.jpgbIMG_2315.jpg
bIMG_2317.jpgbIMG_2318.jpg
bIMG_2319.jpg
いちごの甘味もあるので20%にしてよかったです。
保存性はないと思うのでサッサと食べるのが一番ですね(笑)
いちごが真っ赤に完熟しているせいか、今までで一番濃い色に出来上がりました。


nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感