SSブログ

夏野菜の植え付け&種蒔き@うちの庭 [四季]

bIMG_2264.jpg



今年も夏野菜の苗を買ってきて植え付けをしました。
以前はGW前に植えると季節外れの寒さがあったりして折角植えた苗が枯れてしまうことがあるので
気温が安定するGW後の方がいいと言われていましたが、うちの近辺で苗を手に入れられところは
最近GW後になるとほとんど売られなくなってしまうことが多いですし、
今年の場合は、GW中も気温が極端に低くなるようなことはなさそうなので、
思い切って植え付けちゃいました。


ナス科の連作障害が気になるところですが、植える場所が農家の畑のように
たくさんあるワケではないので、土壌改良剤を土に混ぜたり、連作障害に強いと言われる
接木の苗を買って対応です。

定番のトマトは2種類。
プランター用にカゴメの「あまたん」、そして地植えはアイコ(接木はアイコしかなくて(^^ゞ)
bIMG_2311.jpgbIMG_2310.jpg
なす(昨年かなり収穫があったので気をよくして)、万願寺とうがらし(昨年秋まで爆採れでした)
bIMG_2309.jpgbIMG_2308.jpg
緑のカーテン用にゴーヤ、一番の心配は暑いの大好き寒さに弱いオクラ、大丈夫かな。
bIMG_2312.jpgbIMG_2313.jpg
今年初挑戦は、ちぃさんのところの収穫を見て一度やってみたかったスイカ。
超小玉スイカという苗が売られていたので買ってみました。
bIMG_2320.jpg


ドクダミが蔓延っていたのですが刈り取ったばかりの場所がスペースになっていたので
そこに植えてみました。

bIMG_2325.jpg
心配のタネは、ウリ科なのでウリハムシ。
去年きゅうりに来て大変でした。来ないで欲しいです。
それがあるのできゅうりを植えるかどうか迷っています。


モロッコインゲンとトウモロコシの種をポットに蒔きました。
春のサヤエンドウは蔓ありにして大変だったので、背が高くならないもので(笑)

bIMG_2322.jpg

ワイルドストロベリー
昨年たくさん実を付けてくれたのですが、夏の暑さで枯れてしまいました。
春になったら芽を出してくれないかなと期待していたもののやっぱりダメでがっかりしていたところ
小さな苗が2本出ていて、それがだいぶ大きくなってきました。
bIMG_2323.jpg


昨年はボウボウ状態になるほど出ていた蕗が、今年は、ふきのとうもひとつも出ず、
蕗もひょろひょろで食べられる状態ではありません。
きっとこれはドクダミのせいに違いないと、少しずつですがドクダミ撤去に精を出しています。
(すずらんもドクダミを撤去して少しですが増えて来たので)
スイカの苗を植えたところもその一部分です。

bIMG_2324.jpg
梅の実が落ちてしまっていたのを発見。残念でなりません(>_<)


ほんの1週間前位までは蚊がいなくて快適だったのに、急に暑くなったからか蚊が飛び始めました。
庭仕事がツライ季節になってきました。

*********************************************
<おまけ>

大好きないちごのシーズンも終盤。
いつも買い出しに行っている千葉の成東のいちごロードもGWで店じまいのところが多いので、
27日の土曜日に今シーズン最後の買い出しに出かけました。


bIMG_2301.jpg

はねだしを2箱買ったら、お店の方が「今の時期はいちごが持たないから・・・。」と
心配して下さいましたが、「ジャムにするので」と言うと納得顔でした(笑)

はねだしのうち、大きいものはカットしてシロップを掛けて冷凍。
いつものようにクリームシャーベットにするつもりですが、そのままリキュールなどの洋酒を掛けて
食べるのもオッケーです^^
bIMG_2303.jpgbIMG_2302.jpg


小ぶりのものはジャムにしました。
糖度はいちごの重量の20%にしました。
bIMG_2314.jpgbIMG_2315.jpg
bIMG_2317.jpgbIMG_2318.jpg
bIMG_2319.jpg
いちごの甘味もあるので20%にしてよかったです。
保存性はないと思うのでサッサと食べるのが一番ですね(笑)
いちごが真っ赤に完熟しているせいか、今までで一番濃い色に出来上がりました。


nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 22

くまら

うちの実家も選手半ばに野菜の作付けしてました
土日だと手伝うんですけどね
ワイルドストロベリーは、我が家にも確か有ったはず・・・
by くまら (2024-04-30 00:22) 

ぼんさん

以前は、毎年、プランターで家庭菜園をしていたのですが、あまり上手く作れないので、昨年はやめてしまいました。今年どうしようか思案中です(^_^)
by ぼんさん (2024-04-30 05:34) 

あおたけ

お庭に植えられた数々のお野菜
“あまたん”トマトのカゴメや
甘小丸スイカのサントリーなど
職員メーカーや飲料メーカとして馴染みある会社で
お野菜の苗も販売されているのですね(・∀・)
そのほかにもナスやオクラ、ゴーヤ、トウモロコシなど
育てるのは大変そうですが
収穫できる日が楽しみですね(*´▽`*)
by あおたけ (2024-04-30 06:16) 

yoko-minato

野菜の苗・・・いろいろ植えられましたね。
収穫が楽しみです。
以前畑を借りていた時にスイカを作りました。
大きくなってい野を楽しみにしていたある日、
どこにもなくて・・・たぶん鳥さんに食べられた?
自宅の庭でしたらそんなこともなく収穫できると
思います。
by yoko-minato (2024-04-30 07:07) 

夏炉冬扇

苺の加工、楽しみですね。
スイカもうまく育ちますように。
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 07:51) 

ma2ma2

色々野菜が植えられているのですね。
収穫が楽しみですね。
イチゴも買い出しに行って色々変わっていきますね。
by ma2ma2 (2024-04-30 08:20) 

ぼんぼちぼちぼち

色々な野菜を植えられたのでやすね!
どれもたくさん収穫できるとよいでやすね!
ドクダミ撤去、大変だったとお察ししやす。
あの地下茎は強靭でやすもんね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-30 08:50) 

koh925

わが家の庭は狭いので、今年もナスビを3本植えました
家内のささやかな楽しみです
by koh925 (2024-04-30 10:12) 

ナツパパ

今年も野菜を植えられたのですね、わが家も先日植えました。
わが家でも、接木の苗を入手できてほっとしています。
スイカやイチゴ、試してみたいなあ。
by ナツパパ (2024-04-30 10:59) 

RANPO

沢山の野菜の植え付け、ビックリです。
収穫が楽しみですね。
我が家では、今週末にミニトマトとサツマイモの苗を植えるつもりです。
by RANPO (2024-04-30 12:09) 

Boss365

こんにちは。
「夏野菜の植え付け&種蒔き」の時期が到来ですね。
気候変動あり?早め早めの植付け作業もあるあるです。
連作障害ですが、ナスやトマトやジャガイモやはあるあるみたいですね?
今年はスイカに挑戦!!「サントリー本気野菜」のコピーあり・・・
大変期待が出来そうな感じで、大変楽しみです!!
ワイルドストロベリー、日当たりは必須ですが「夏の暑さで枯れて」は残念・・・
プランター栽培で場所を移動させるのもありかな?
いちごのシーズンも終盤ですが、いちごロードで大量購入!!
ジャムを制作ですが、発色良い色彩で美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-30 13:28) 

馬場

色んな種類の家庭菜園、本当によく頑張ってますね。
昔、私も大好きで経験ありますが、収穫時期になると格別楽しいですね。 甘いスイカが収穫できます様に...(*'▽')
by 馬場 (2024-04-30 15:58) 

トモミ

今から収穫が楽しみですね(笑)!お世話は大変かも知れませんが…

by トモミ (2024-04-30 17:49) 

Jetstream

家庭菜園、御苦労様です。
お手入れも大変でしょうが、収穫が楽しみですね。
ストロベリージャム、冷やしたヨーグルトやアイスクリームに乗せて食べると美味しそうです。!(^^)!
by Jetstream (2024-04-30 17:56) 

のら人

つなぎ苗は凄く高いんですが、その効果は高いので毎回悩みながら、「えいやぁ!」で買ったりします。自分も一昨日少しだけ買いました。^^ トマト2つ、ナス1つ、キュウリ2つ。ウリ科のウリハムシ対策は農薬以外は行燈しかないですね。但し行燈の高さをケチらない事です。キュウリは苗を定植した途端にウリハムシが飛んできました!^^;しかし行燈をして昨日見たら全く被害なしです。被害的に1位はズッキーニかな?2位がキュウリで、3位はカボチャ。なぜかスイカには来ないですねぇ。ウリハムシ。
by のら人 (2024-04-30 18:09) 

Inatimy

たくさんの夏野菜の苗にワクワクしました。これが全部お庭で収穫できるなんて。
超小玉スイカとあるけれどタグの写真を見たら、こちらで売られてる普通サイズくらい^^。
植え付けられた野菜や果物の苗、大きく育っていきますように。
いちごも食べ放題できそうな大量。シャーベットに、ジャムにと、色々形を変えて使えるのはいいですね。長く楽しめるし♪
by Inatimy (2024-04-30 20:04) 

ChatBleu

植え付けお疲れ様でした。収穫が楽しみですね。
私はもう植物はあきらめてますー。
ドクダミの跡地、大丈夫かしら。栄養とか心配。
by ChatBleu (2024-04-30 21:17) 

yamatonosuke

「あまたん」という名前がとってもかわいい(^^♪
カゴメからあまたんトマトジュースとか出ないかな(笑)
仕上がったイチゴジャムは濃厚で美味しそう~
by yamatonosuke (2024-05-01 01:29) 

リュカ

美味しそうなジャムも今回で今年のぶんは終わりだね〜
確かに色が濃い^^
苺はスーパーでも贅沢を言わなければ買いやすいんだけど
枇杷は全然買えない><
ことしも食べられなそうだよぉ〜
by リュカ (2024-05-01 08:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

気温が不安定ですと、苗木は心配ですね。私もいつ朝顔のタネを蒔くか毎年頭を悩ませています。
昨年は、25度になったので蒔いたところ、長雨で8割近く根腐れで枯らしてしまいました。お買いになった苗木うまく育つことを祈ります。
うちの方も蚊が出てきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-01 16:40) 

拳客

もう作物の植え付けをするんですね。
季節が変わるのが早い。

by 拳客 (2024-05-01 17:06) 

kuwachan

♪くまらさん
くまらさんのご実家でも野菜の植え付けをされたということは
やはりこの時期でよかったですね^^
ワイルドストロベリー、ポツポツと実が生ってくれるところがいいです。


♪ぼんさんさん
今回色々苗を買ったら、えっ、というお値段になったので
元が取れるかどうか(笑)
上手くできたら万々歳というところです。


♪あおたけ
カゴメは本業のトマトだけだったような気がしますが
サントリーは私が買った他にも色々なお野菜を出しています。
庭に何も植えなければ草ぼうぼう状態になるだけなので
趣味と実益を兼ねてってところです。
上手くできるといいのですが(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
色々と野菜の苗を買ってきました。
収穫まで辿り着くといいのですが(笑)
庭でもそれがあるんですよね。
もう少しで・・という時に。
特に謎の生き物が出没していますし(^^ゞ


♪夏炉冬扇さん
いちごの季節が終わりなので
少しでも長く楽しめるようにしました。
スイカ上手く行くといいのですが・・・^^


♪ma2ma2さん
色々と買ってみました。
無事収穫に至るといいのですが。
楽しみながら育てます^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、たくさん収穫できることを願っています。
ドクダミを撤去、あの地下茎を全部撤去は出来てはいないと思うのですが
たまにするするっと長い根っ子が取れることがあってその時は
やったーという気分になります(*^^)v


♪koh925さん
お野菜の苗、少しでもあると楽しみですよね。
奥様が育てていらっしゃるのですね。


♪ナツパパさん
ナツパパさん宅も植えられたのですね。
やっぱり接木の苗の方が強いですよね。
昨年からよく見かけるようになりました。


♪RANPOさん
取り敢えず色々買ってみました。
うまくいくかどうかはわかりませんけど(笑)
サツマイモ、以前食べ忘れたサツマイモを植えておいたら
思ったよりも収穫が出来たことがありました。


♪Boss365さん
夏野菜の植え付けの時期が今年もやって来ました。
やっぱりやってしまいます(笑)
夏野菜はナス科の物が多いの悩ましいところですが
トマトは絶対に欲しいので昨年とは違う場所に植えて
少しでも連作障害を回避です。
本当は3~4年開けた方がいいらしいです。
マメ科も連作しないでくださいとありますが、無理です(笑)
いちごは終盤ですが、本来であれば今が旬ですので
色も濃く、甘味もあって美味しかったです。


♪馬場さん
蒔かぬ種は生えぬ、で取り敢えず植えてみています。
上手く収穫できれば嬉しい限りです。
スイカ、収穫できるいいなと思っています。


♪トモミさん
捕らぬ狸の皮算用じゃないですが
あまり期待しないようにしています。
期待し過ぎるとガックリしますので(笑)


♪Jetstreamさん
植え付けをしないと収穫ができないので
取り敢えず植えてみたって感じです。
でも、それなりに初期費用が掛かっているので
元が取れる位はできて欲しいです(笑)
いちごジャム、ヨーグルトに混ぜて食べていますが
アイスクリームもいいですね。


♪のら人さん
接き木の方が連作障害が起きにくいというので
少し高めですが私も買っています。
ウリハムシ対策、なるほど~行燈ですか。
ニームを噴霧したら効き目が多少はあるような気がしています。
無農薬が基本なのである程度は仕方がないですよね。


♪Inatimyさん
苗をあれこれ買ってきて植え付けはしたのですが
どれだけ収穫できるか・・・(笑)
半分楽しみでやっているようなものなので
あまり期待しないようにしています。
虫さんとの戦いもあるので。
今シーズン最後のいちごをジャムとシャーベットで
もう少しの間味わって楽しみます^^


♪ChatBleuさん
大量収穫できるといいのですが
元が取れればいいかな?って思っています。
猫ちゃんがいると植物はなかなか大変ですよね。
ドクダミの跡地、追肥で対応する予定です。


♪yamatonosukeさん
「あまたん」可愛らしい名前を付けましたよね。
名前負けしないトマトができることを期待していますが
さて、どうなることか、乞うご期待!
いちごの味が凝縮されている感じになっていて美味しいです^^


♪リュカさん
大好物のいちごこれで今年はお終いよ~。
いちご自体真っ赤に色づいていて色が濃かったから
ジャムの色も濃くできたような気がするわ。
枇杷ね。
枇杷はいちごに比べてお店に出ている期間が短いものね。
うちの庭に枇杷の木があるんだけどサッパリ生らないのよ(^^ゞ
もし来年生ったらおすそわけするね。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
植え付けのタイミングって難しいですよね。
今日は気温が低いので袋で覆っています。
朝顔の種蒔き、今年は上手くいくといいですね。


♪挙客さん
以前はGW後に植え付けをしていましたが
最近は気温が高いせいか、GW前にすることが多いです。
春と秋が短くなっているような気がします。

by kuwachan (2024-05-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。