SSブログ

ご近所の薔薇と父のその後 [あれこれ]

bIMG_2360.jpg


父が入居している介護施設に行く途中で見かけた見事な薔薇です。
思わず足と止めて暫く見とれてしまいました。

bIMG_2361.jpgbIMG_2362.jpg

何とこの薔薇1本の薔薇で、
それが両側に広がって素晴らしい咲きっぷりを見せてくれています。


bIMG_2363.jpg



<父その後>

今週の月曜日(6日)の早朝に介護施設から電話があり、
「血圧が下がっているのでなるべく早い時間にお顔を見に来て下さい。」との連絡があり
慌てて身だしなみを整えて30分程で駆け付けました。
その後少しずつ上昇はしたものの発熱があり予断は許さない状況ということで
その日は介護施設に宿泊し、3人姉妹で交代で見守りました。
気付け薬としてウイスキーを持参して口の中を湿らした効き目があったのか
翌7日となると指先の血色は悪いものの血圧がほぼ通常の値に上昇し、
施設の方も「今は状態が安定していますから、お家に戻られても大丈夫かと」と言うことだったので
3人のうち2人は夜は家に戻りました。(1番上の姉は自分の家には戻らず実家に宿泊です)
そして8日は、血圧は安定して、指先の色も少し良くなり、入浴もすることができる位回復して
小康状態を保っている感じだったので、3人とも家に戻りました。
ただ、日に日にこちらからの呼びかけに父の反応が少なくなっています。
今朝(9日)、また血圧が下がったとの連絡。発熱もあって自分で体温調節が難しい状態になっているようです。
しかし、今日は薄っすらと目を開けてくれました。


bIMG_2366.jpg
紫陽花@うちの庭が色づき始めました


<追記>
父は、昨日5月9日午後3時10分、息を引き取りました。
皆様、父への心温まる応援のメッセージをありがとうございました。(5月10日午前6時20分記)



nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感