SSブログ

胡蝶蘭プラスαが咲き始めました!& 新茶 [お花]

bIMG_2349.jpg



うちに来て28年目となる胡蝶蘭、2月の初めに第1輪目が咲き始めて約3か月が経ちましたが
まだ頑張って咲いています。
3月の半ばに最初に付いた蕾8輪が全部咲き揃ってから約1カ月半の5月の初めに2輪程枯れましたが、
代わってプラスαで伸びてきた6輪の蕾の第1輪目が咲き始めました。
今月いっぱいはこのまま楽しんで、その後は株を休めるために切花にするつもりです。


昨日5月5日は子供の日でしたが、子供の日と言えば「柏餅」ですよね(笑)
タイミングよくSSブログのお仲間であるお茶屋さんから注文していた新茶が届いたので

bIMG_2359.jpg

一緒に頂きました。

bIMG_2356.jpg


お茶屋さんのところの新茶は深蒸しで、甘味があってとっても美味しいのはもちろんのことなのですが、
驚くことに、それが一煎目だけでなく、二煎目も三煎目もほとんど味が変わらず、使い手からすると
非常に効率の良いお茶なのです^^

色を見ると苦そうに見えるかもしれませんが、
私は元々濃い目のお茶が好みということもあって濃い目に入れていても、
苦味を感じることはありません。この位の方がしっかりと新茶の味を味わうことができます。

今年の新茶を柏餅と一緒に味わうことができてよかったです^^
お茶屋さん、いつもありがとうございます!



(2024年5月5日)



<お知らせ>
4月の初めから桜、チューリップとお花の話題が豊富だったので週3で記事を更新していましたが
うちの庭の春のお花も峠を越えましたので、今週から週2ペースかそれ以下の更新になるかと思います。
よろしくお願いたします。


nice!(83)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 28

お茶屋

BLOGでは すっかりご無沙汰しております!
2024'新茶、ご紹介いただき ありがとうございます☆
「濃いめなのに苦くない」「二煎・三煎目まで飲める」と、蒲南茶荘が意図するブレンドにお言葉をいただき、本当に嬉しく思っております!
ありがとうございます^○^

ぜひたっぷりと、ご賞味くださいませ〜☆
by お茶屋 (2024-05-06 16:24) 

RANPO

胡蝶蘭、28年目ですか・・・すごい!!
以前挑戦しましたが、3年が限界でした(>_<)
by RANPO (2024-05-06 17:05) 

くまら

28年目の胡蝶蘭??すごいですね
柏餅、我が家も先日頂きました
千巻は苦手ですが・・・柏餅は食べられます^^
by くまら (2024-05-06 18:22) 

夏炉冬扇

28年も。びっくりです。
新茶に柏餅★★★
by 夏炉冬扇 (2024-05-06 18:46) 

のら人

美味しいお茶と柏餅。良いですね。
関西で作られると言う、サルトリイバラの葉でくるんだ柏餅を一度は食べてみたいです。^^
by のら人 (2024-05-06 19:15) 

ChatBleu

静岡にいる頃は新茶のシーズンには大騒ぎでした(^^;)
県外の知り合いに送るのです。
自宅でも新茶を飲むと言って大騒ぎ。
まぁ、親の世代までだったかもですが。
by ChatBleu (2024-05-06 21:19) 

藤並 香衣

28年目の胡蝶蘭、こんなに花を咲かせてくれるんですね
柏餅を新茶でなんてとても美味しそうです
いい色のお茶ですね
by 藤並 香衣 (2024-05-06 21:41) 

ふにゃいの

28年目でこんなに元気にキレイにすごいですね。
蘭も手を出したいところですが
うちの環境じゃ難しいかなと思ってとめてます^^;
新茶いいですね。
私は大のお茶好きなのでこの時期が楽しみです。

by ふにゃいの (2024-05-06 21:46) 

拳客の奥様

胡蝶蘭を28年…凄いですね〜皆さん難しいと聞きます!
私は美容室の先生にオネダリた☆可愛いモノ☆
パイナップルの様な?「サボテン」を育ててます 笑
10日に一回の水やりと一日中、日向に置いた結果
グングン伸びて来てます…けっこう嬉しい私…(^^)

by 拳客の奥様 (2024-05-06 22:03) 

英ちゃん

胡蝶蘭は長生きなんだね、綺麗です。
私は急須で入れたお茶は飲んでません(^_^;)
ペットボトルのお茶ばっかしです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-05-06 23:59) 

yamatonosuke

28年目となる胡蝶蘭に花愛を感じます(^^♪
新茶と柏餅だなんて最高の組み合わせ~
紫玉も至極の逸品だったに違いない(笑)
by yamatonosuke (2024-05-07 00:38) 

ryang

胡蝶蘭を毎年咲かせるとは
素晴らしいですね
お茶、私も濃い目が好きです^^
by ryang (2024-05-07 01:07) 

ぼんさん

「柏餅」と新茶、良くあいそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-07 05:12) 

あおたけ

28年という長いお付き合いの胡蝶蘭。
可憐に咲いた薄紫のお花が上品できれい♪
2月に一輪目が咲き始めてから
三か月たった今でも
次々に咲かせるお花が楽しめるのですね(*'▽')
端午の節句の柏餅、
柏の葉の匂いとそれに合わせる新茶の香りで
初夏の風情を粋に味えますね(´ー`)
by あおたけ (2024-05-07 05:14) 

yoko-minato

28年も咲かせているのはすごいですね。
胡蝶蘭は難しいという印象ですが素敵な
いろの胡蝶蘭…見せてもらえるだけでも
幸せです。
by yoko-minato (2024-05-07 05:22) 

YAP

胡蝶蘭って、そんなに長く愉しめるんですか。
花も2月頃に咲いたということで、花自体も長持ちするんですね。
by YAP (2024-05-07 07:57) 

kou

私の実家でも母が好きでコチョウランがありましたが、途中で枯れてしまいました。28年はすごいですね。
by kou (2024-05-07 08:18) 

ma2ma2

胡蝶蘭は咲かせるのが難しいですね。
昨日は柏餅を食べました。
by ma2ma2 (2024-05-07 09:00) 

Boss365

こんにちは。
「28年目となる胡蝶蘭」は凄いですね。完全に自宅環境にフィットした感じです。
ところで、お茶屋さんの「新茶」が良いタイミングで届き何よりです。
また、子供の日の「柏餅」とニャイスな組合せですね。
ボスママ担当の新茶をまだ入手していませんが・・・
年々お高くなっているみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-07 12:48) 

koh925

そういえば、新茶の季節ですね
妻の姉妹を連れて日本平で茶摘みをしましたが
コロナ後は姉たちも足が衰え旅行に連れて行けません
by koh925 (2024-05-07 15:33) 

八犬伝

柏餅は食べたのですが
何故か、当地ではちまきを売っていないのです。
大好物だったのに、食べられませんでした。
by 八犬伝 (2024-05-07 21:08) 

kuwachan

♪お茶屋さん
早速いらしてくださってありがとうございます。
新茶美味しく頂いております。
本当にそうなんですもの(笑)
たまに頂き物のお茶を飲むと違いが鮮明に分かります。
こちらこそいつもありがとうございます。


♪RANPOさん
はい、いつの間にか28年目になりました。
3本立てのうちの1本です。
2本は2年位で枯れてしまいましたが
私の脅しが効いたようです(笑)


♪くまらさん
勤め先の頂き物の胡蝶蘭を枯れたから捨てるというので
引き取ってきたのです。
柏餅、1年に1回は食べたい和菓子です。


♪夏炉冬扇さん
胡蝶蘭って長生きするものなのですね。
新茶に柏餅、どちらも美味しく頂きました。


♪のら人さん
どちらも美味しかったです。
関西に住んでいる時食べた柏餅も柏の葉っぱだったような気がしますが、
サルトリイバラの葉でくるんだ柏餅気になります^^


♪ChatBleuさん
静岡はお茶どころですものね。
季節モノですから。
一日に1回は日本茶を飲みたいので
新茶も楽しみにしています。


♪藤並 香衣さん
これが初めての胡蝶蘭なので
一体どれくらい長持ちするのか分かっていないです(^^ゞ
丁度タイミングよく新茶が届いたので
柏餅とともに美味しく頂きました。


♪ふにゃいのさん
胡蝶蘭にとってうちが最適な環境とは言えないですが
うちの環境に慣らされて慣れたのだと思います。
新茶、私お毎年楽しみにしています。
美味しいです^^


♪挙客の奥様さん
胡蝶蘭、3本立てのうち2本は早いうちに枯れてしまい残った1本で
順応性のある強い個体だったのだと思います。
「サボテン」を育てていらっしゃるのですね。
サボテンも可愛らしいお花が咲くので
成長が楽しみですね^^


♪英ちゃんさん
私も長持ちするものなんだな~と驚いています。
味が違いますので
たまには急須でお茶を飲みましょう^^


♪yamatonosukeさん
胡蝶蘭はスパルタで育てましたから(笑)
新茶と柏餅、美味しかったです。
さすが!座布団3枚進呈いたします^^


♪ryangさん
胡蝶蘭、律儀に毎年咲いてくれます。
濃い目のお茶、美味しさが倍増する感じがします。


♪ぼんさんさん
柏餅と新茶、この時期ならではの組み合わせを
味わいました^^


♪あおたけさん
元々蘭は花持ちがいいのですが
胡蝶蘭は特に長持ちしてくれるような気がします。
毎年2月初めから5月いっぱいは楽しませてくれます。
柏餅と新茶、両方とも初夏にはなくてはならないものです^^


♪yoko-minatoさん
毎年毎年綺麗な花を咲かして楽しませてくれるので
私も数年に1回水苔を変え、夏には肥料をやるという
作業を繰り返してやっています。


♪YAPさん
胡蝶蘭は一体どのくらい長持ちするものなのか分かりません
庭の山椒の木のように突然枯れてしまう時が来るかもしれないです。
花自体、根付きの場合大体3か月位持ちします。


♪kouさん
胡蝶蘭、手元に来た時に何年だったかにもよるのではないかと思います。
ググってみたところ、寿命は50年位らしいのです。


♪ma2ma2さん
胡蝶蘭、毎年咲いてくれるので嬉しくなります。
この時期には柏餅が食べたくなりますね。


♪Boss365さん
うちの胡蝶蘭、恐らく私に飼い慣らされて
完全にうちの環境に慣れたのだと思います(笑)
そうなんです。
絶妙なタイミングで新茶が届きました。
柏餅にはやっぱり日本茶が一番合いますからね。
両方とも美味しく頂きました。
ボスママ担当の新茶が届くのが楽しみですね^^


♪koh925さん
今年も新茶の季節になりました。
そうでしたね。
koh925さんがツアコンでよくご旅行をされていましたね。


♪八犬伝さん
地方によって風習が違うのかもしれないですね。
ちまき、残念ですね。

by kuwachan (2024-05-08 00:52) 

Inatimy

胡蝶蘭、たくさん咲いていいですね。
綺麗な色。我が家もやっと咲きましたが。ツボミが3つだけ・・・。
新茶、香りが良さそうな。いい色してますね。私も濃いめのお茶が好きです。
子供の日といえば、柏餅、そして粽(ちまき)。
餅米などの中華粽じゃなくて、甘い和菓子の方の^^。
もう随分と長いこと、どちらも食べてなくって恋しく・・・。
by Inatimy (2024-05-08 06:25) 

お散歩爺

胡蝶蘭の花って皆揃って一気に咲くのかと思ってました。
本来はこの様に咲くんですね、初めて知りました。
by お散歩爺 (2024-05-08 06:44) 

ぼんぼちぼちぼち

胡蝶蘭を28年も咲かせ続けられてるなんて、尊敬でやす!
3ヶ月も咲いてくれてるのでやすね!
まだ蕾もいくつもあるから、まだまだ楽しめそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 16:01) 

okko

お茶屋さんのお茶はホントに美味しいですね。
亡夫健在の時は、いつも蒲田まで出向いて買っていましたけれど、今は1人、飲む回数も量も知れているので送って頂いています。
by okko (2024-05-08 16:45) 

kuwachan

♪Inatimyさん
今年もうちの胡蝶蘭、最初の8輪+追加の6輪の計14輪咲いてくれそうです。
ツボミ3つの後にきっと追加があると思いますよ!
新茶、甘味があってとっても美味しかったです。
濃い目のお茶、好きです、いいですよね^^
うちでは粽を食べる習慣がなくていつも柏餅だけでしたが
粽も美味しそうですね。


♪お散歩爺さん
胡蝶蘭は、一気に咲くのではなく
一輪ずつ咲きます。
それもあって長く楽しめるのかもしれないですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
胡蝶蘭を褒めてあげてください!
大体3か月は咲き続けて楽しませてくれます。
あと1か月位楽しんで、
その後は来年に備えて株を休ませる予定です。


♪okkoさん
美味しいです!
最近お茶屋はお茶屋さんのところでしか買っていないです。
私はお店にお邪魔したことはなく、いつも送って頂いています。
迅速の処理して下さるので助かっています。

by kuwachan (2024-05-08 23:33) 

beny

 私も新緑の5月になると新茶を飲みたくなります。同じく見た目も抹茶みたいに濃いのが好みです。
柏餅とか月餅がよりおいしく感じます。
by beny (2024-05-15 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。