SSブログ

ドライフラワー&家庭菜園@うちの庭 [お花]

bIMG_1666.jpg



1月も今日でお終い。
年が明けて新型コロナウィルスの感染者数の急激な増加によりその拡大防止のため、
1月7日に緊急事態宣言が発令され、あっという間に1か月が経ってしまった感じです。


前記事の手の痛みについてのコメントをたくさんありがとうございました。
手の痛みに悩んでいる方がなんと多いこと!びっくりしました。
それだけ皆手を酷使しているってことなんですよね。
女性の場合はホルモンの関係の影響が大きいようなので必ずしも使い過ぎだけではなく
避けられない部分もあるとは思いますが、女性の平均寿命は約87歳とのこと。
それまでにはまだ〇十年^^もあるので、大事に使っていかなければなりませんね。
皆様色々と工夫をされているようなので、参考にさせていただきたいと思います。




さて、トップの写真ですが
クリスマスとお正月のアレンジで使った薔薇をドライフラワーにしたものです。


IMG_1521.jpgbIMG_8076.JPG


この時期空気も乾燥していますし、部屋の中も暖房をしているので、
捨てずにダメもとで吊るしておいたら、深い赤の薔薇は渋いボルドー色になってしまいましたが、
白やパーティーラナンキュラは思ったよりも綺麗にできましたが、
思い切ってもう少し早目にドライにしていたら良かったかもしれません。

続きを読む


nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ) [お花]

bIMG_1635.jpg




クリスマス、お正月のアレンジでお世話になったベルローズさんから
注文していたマンスリーバラ「MEGURU」が届きました。



bIMG_1627.jpgbIMG_1628.jpg



1月から半年間、毎月1回
今月の薔薇と季節のグリーンがセットになって届きます。


上から見たところです。


bIMG_1629.jpg



今月の薔薇は、クリスマスのキットやお正月のセットにも入っていた
マーブル柄の「パーティーラナンキュラ」。

ラナンキュラスに似ていることから名付けられたそうです。
暖かみのある色合いなので、寒い季節にぴったりですね。


個人的には薔薇とともにグリーンがセットで届くのが嬉しいです。

今月のグリーンは、
↓(左)ピットスポラムと可愛らしい実のような花が付いてい入るシルバーブルニア↓(右)


bIMG_1632.jpgbIMG_1634.jpg



6か月分申し込みの特典で、フラワーベース(花瓶)が付いてきました。
口が広いので花を固定するため底に剣山をいれました^^


毎月送られてくる薔薇が楽しみです^^



************************************************
<つぶやき>
庭の草抜きを集中してやったことによって右手の腱鞘炎を発症したのはおとどしの秋でした。
注射をすると劇的に良くなるので、半年に1回位の間隔で注射を2回打ってもらったのですが
昨年11月頃だったでしょうか、今度は親指の指先が痺れるようになってしまいました。

初めは寝ていた時に手が体の下になってしまったからそうなるのかなと思っていたのですが
1日中痺れるようになって痺れが取れないので、お医者さんに行ったところ「痺れは腱鞘炎ではない」と診断されてしまいました。
その後、どんどん症状はひどくなり、腫れて親指が曲がらなくなり、
ちょっとぶつかっただけで激痛が走るようになり
詳しい検査をしたところ、
手根管症候群、ばね指、小指にはへバーデン結節の兆候も、と診断されました。
原因は、女性(原因は不明ですが女性が圧倒的に多い)であること、手の使い過ぎ、加齢そして遺伝もあるそうです。

確かに子供の頃から右手を使っていました。私の子供の頃は窓ガラスの鍵がねじ締り錠で、親が力いっぱい締めた鍵を、
私が「くーりくーりと回すと開くの^^」と言って開けて外に出ていたそうですし
開かない瓶の蓋を開けるのは、得意でよくやっていました。
今のところ取り敢えず、注射をして少し症状はよくなっていますが、ずっと痺れと痛みがあるので体が疲れます。
これ以上注射をすると
腱が切れてしまうことがあるので、もう次は手術しかないようです。
手術自体はそんなに難しいものではなく、日帰りでできるとのことですので、折を見てするつもりです。
親指が使えないことで親指の大事さを痛感しています。

ペットボトルのキャップも開けられないですし、洗濯ばさみも摘まむのにもひと苦労。ふきんもギュッと絞れません。
はさみもうまく使えず、お花の茎もカットするのも太いのは両手で。うっかりノック式のボールペンを押したら激痛です。
右手ばかりに頼っていたので、もう少し左手を強化して右手の負担を少なくしたいと思う今日この頃です。
お菓子作りの際の泡立ても手動で頑張ってきましたが、電動泡立て器を買うことを検討しています。
ま、年齢を重ねると色々と故障が出てきますね。


nice!(91)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと遅れて鏡開きのお汁粉^^ [美味]

bIMG_1622.jpg
12月に咲き始めた日本水仙が見頃になっています@うちの庭



1週間ぶりの更新です。

最近はブログのネタが食べ物かお花の話題しかない状態でして・・・(冷汗)
今回も食べ物です。


鏡開きが11日でしたが、11日は父がデイサービスで利用している施設で
お汁粉が出るということだったのでちょっとずらして、
お汁粉好きの姉が父を見に来てくれることになっている日に合わせて作りました。


最初は茹でこぼしてあくを取ったりするので見ていなければなりませんが
その後はそのまま弱火にかけて煮るだけですので、時間はかかりますが、ケーキを作るより楽です。
甘味を控え目にしてあっさりとしたお汁粉に仕上げました。
お餅は、お供えのお餅ではなく草餅。


bIMG_1619.jpgbIMG_1620.jpg
bIMG_1621.jpgbIMG_1625.jpg




bIMG_1626.jpg



小豆は大好きなので、もう1回位、今度はもうちょっとこってりと甘い餡子を作ってみようかなと
思っているところです。

続きを読む


nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

2020年-2021年 年末年始日記 後編 [あれこれ]

bIMG_1584.jpg

*昆布巻きも以前は作ったことがありますがこれは買ったもの。あと蒲鉾も買いました。



年末年始日記の後編です。


年が明けて、

1月1日。


お天気が良かったので午後近所の神社に初詣。

bIMG_1571.jpg


2~3組並ぶこともありましたが、ソーシャルディスタンスは十分有り。
住宅街にある神社なので、ま、例年並みの人出で、こんなものでしょう。
手水水のところには水道のような栓が新たに付けられ、
お賽銭箱の上の鈴は無しとコロナ対策が施されていました。


おみくじは中吉。良くもないが悪くもないってところでした。


bIMG_1597.jpgbIMG_1600.jpg




続きを読む


nice!(97)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年-2021年 年末年始日記 前編 [あれこれ]

*12月31日、思い出して追記しました(^^ゞ



bIMG_1569.jpg



今日から仕事初めでした。

新年早々東京を含む1都3県では緊急事態宣言が発令されそうな気配です。
新型コロナの新規感染者数の拡大が抑えられないので仕方がないですが
どの程度の制限になるのかが気になるところです。


今日は私の備忘録も兼ねて年末から年始(12月28日~1月3日)にかけての日記です。


続きを読む


nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年(令和3年)元旦 [ご挨拶]

bIMG_8077.JPG




あけましておめでとうございます


令和三年元旦



本年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様にとって素晴らしい年になりますよう

心よりお祈り申し上げます

続きを読む


nice!(96)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感