SSブログ

2024桜 九品仏浄真寺 [四季]

bIMG_4149.JPG



ソメイヨシノが見頃となった東京地方でしたが、天気予報は土日ともスッキリと晴れる
予報ではありませんでした。ところが、昨日の日曜日は予報が外れてお天気に恵まれたので
お花見に出かけられた方も多かったのではないでしょうか。

私は土曜日の午後、薄日が差してきたので、うちから徒歩圏内の桜の名所のひとつである九品仏へ
久しぶりに行って来ました。
九品仏は通称で正式な名称は「九品山唯在念佛院浄真寺」です。


参道の入口には金色の郵便ポスト。
東京2020大会のゴールドメダリスト等の功績をたたえる記念ゴールドポストととのこと。

bIMG_4070.JPGbIMG_4071.JPG


bIMG_4074.JPG


bIMG_4075.JPG



総門を入ってパッと目に入ったのが桜よりも紅葉の若葉の美しさでした。

仁王門です。

bIMG_4077.JPG
bIMG_4080.JPG

bIMG_4084.JPGbIMG_4085.JPG

bIMG_4078.JPG


前に桜の時期に来た時にはそこまで感じた記憶がないのですが
総門をくぐると紅葉のトンネルになっていました。


bIMG_4089.JPG

紅葉のトンネルをくぐった先に桜が咲いていました。
bIMG_4091.JPG


bIMG_4094.JPG


本堂(右)と九品仏を安置しているお堂とを繋ぐ橋を建築中。

bIMG_4095.JPG
本堂
bIMG_4125.JPG


今年は4年に1回の「おめんかぶり」が行われる年なのでその準備のようです。


bIMG_4126.JPG


三つのお堂があり、ひとつのお堂に三躰ずつ阿弥陀如来像が安置されているので九品仏です。
手の位置等九躰それぞれ違うそうです。
bIMG_4118.JPGbIMG_4116.JPGbIMG_4115.JPG
下品(げぼん)堂(一番左ご不在でした)    上品(じょうぼん)堂          中品(ちゅうぼん)堂

bIMG_4121.JPG


境内の奥の方に墓地がありその先が公園になっていてそこにも桜があり、
墓地から行けるようになっている気がして行ってみたところ柵があって入れませんでしたが
柵の向こうにはほぼ満開の桜でした。


bIMG_4098.JPG


薄日が差して、青空が少しだけ見えました。


bIMG_4099.JPG


bIMG_4100.JPG


bIMG_4102.JPG


bIMG_4103.JPG


bIMG_4104.JPG


今週の半ば位からはお天気が良くなるようなので、それまで持ってくれるといいですね。
桜吹雪に期待です^^


(2024年4月6日@九品仏浄真寺)



nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 28

yoko-minato

懐かしい場所です。
この近くに息子たちが10年程住みました。
ここに私たちも行ったことがあります。
素晴らしいお寺さんですよね。
by yoko-minato (2024-04-08 06:36) 

ぼんさん

金色の郵便ポストは珍しい感じですね。
満開の桜、美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-08 06:49) 

夏炉冬扇

今からは緑ですね。
仁王門、いい。実飽きない。
by 夏炉冬扇 (2024-04-08 07:38) 

YAP

いい感じで満開のタイミングが週末と重なりましたね。
来週末もまだ大丈夫でしょう。
私も桜吹雪を見たいです。
by YAP (2024-04-08 08:12) 

ma2ma2

九品仏は以前友人が住んでいたので何回か行きましたが、お寺には行ったことが無いです。
仁王門は迫力ありますね。
by ma2ma2 (2024-04-08 08:36) 

くまら

お面被りなんて神事があるんですね
寺院で桜ってあまり馴染みが無いかも
by くまら (2024-04-08 08:47) 

kousaku

素晴らしい寺院が有るんですね、九品寺と云うんですね、確か鎌倉にも同じ寺院が有ったと思いましたね、
by kousaku (2024-04-08 10:28) 

八犬伝

一気に咲きましたね。
それにしても天候に恵まれませんね。
by 八犬伝 (2024-04-08 11:12) 

Boss365

こんにちは。
九品仏浄真寺、訪れた事ないですが、何故か?場所はよく知っています。
桜の名所らしい立派な桜の木ありですね。
ところで「・・・繋ぐ橋を建築中」の文字あり・・・
「おめんかぶり」でここを渡る感じですね。
ビジュアル的には面白いですが、厳粛な儀式・行事です。
曇りの中に青い空がチラホラあり、いい感じにサクラ撮影です!!
出来れば、青空背景でサクラ撮影したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-08 11:44) 

ぼんぼちぼちぼち

桜に加えてモミジの若葉も!
これは、癒やされそうな場所で、いいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-08 12:10) 

リュカ

落ち着いた雰囲気でいい場所だよねー
ここのお寺、いつか訪れてみたいな。
kuwachanのおうちからは徒歩圏内なんだね。
桜も本当に美しい!!
by リュカ (2024-04-08 13:49) 

英ちゃん

九品仏の桜も綺麗ですね。
ちなみに九品仏も初見では読めませんでした(^_^;)駅もあるよね。
しかも、隣が自由が丘とは思えないような場所だよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-08 13:53) 

のら人

都内でも4年に1回のお祭りって意外とありそうですね。
4年に1回、大きなお神輿や山車を出すとか。
神事の単なるアミューズメント化や大衆迎合化しての毎年の儲け話等々は、なにか違うな?と思います。^^;
by のら人 (2024-04-08 18:16) 

ChatBleu

良いですね~。
お寺や神社で見る桜って、すごく雰囲気あって良いなって思います。
もみじの緑色も鮮やか!
ところで、「おめんかぶり」なにやらちょっと不気味そうな感じも。
気になったのでググって写真を見てきました。いやー、これはすごいかも。
by ChatBleu (2024-04-08 18:29) 

kou

ここは広くていいですね。
一度行ってみようと思います。
ソメイヨシノはかなり散ってきているので、今年は見納めが近そうです。
by kou (2024-04-08 22:22) 

yamatonosuke

金色の郵便ポストは夜に輝いていそう(笑)
力強い金剛ダブルスの総門からの、
本堂までの参道は良きアプローチですね(^^♪
桜のフワフワ気分がお写真から伝わってきます~
by yamatonosuke (2024-04-09 00:32) 

あおたけ

お寺の境内に咲く満開の桜、
その雰囲気と相まって
気分が和む春の風情ですね(´ー`)
桜名所の九品仏浄真寺
どーんとした構えの仁王門に
荘厳な迫力を覚えます(*'▽')
歩いて行けるご近所にこのような名刹があるのは
いい環境ですね(・∀・)
三つのお堂に三躰ずつ阿弥陀さまなので九品仏
なるほど(^^)
by あおたけ (2024-04-09 05:54) 

お散歩爺

浄真寺の桜を愛でながら庭を散策するだけでも
大いに楽しめましたね。
by お散歩爺 (2024-04-09 06:10) 

拳客

ゴールドの郵便ポスト。ポストは赤と認識している自分は気が付かずにスルーするな。
by 拳客 (2024-04-09 10:01) 

トモミ

九品仏浄真寺、遠くはないのに訪れたことないんですよねぇ~!繁華街からも近いのに、実に風情がアリますね!!

by トモミ (2024-04-09 10:19) 

Jetstream

日曜日はなんとか花見日和になり、ソメイヨシノが映えますね。
浄真寺の山門も歴史を感じさせて、開花とマッチしてます。
いい感じのお寺、訪れてみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2024-04-09 11:06) 

ちぃ

天気予報を見て関東方面は週末のお花見は難しいのかなぁと思っていましたがお花見できたのですね^^
徒歩圏内に素晴らしいお寺があってしかも桜の名所だなんて素晴らしい!
九体阿弥陀は南山城のお寺で見たことがあります。
ずらりと九体並ぶと圧巻ですよね。
(あ、お一人お出かけでしたかw)
「おめんかぶり」は気になって私も調べました。
これもすごい圧巻!!www
by ちぃ (2024-04-09 15:37) 

okko

前々から思っていたことですけれど、割とお近くにお住まいのような気がしています。九品仏はよく行きました。今は脚の具合も悪いですし、年も年なのでご無沙汰ですけれど・・気持ちのいい所ですねぇ~。
by okko (2024-04-09 16:19) 

koh925

立派なお寺ですね
寺の名は知っていましたが、行ったことがありません
紅葉の季節に行きたいですが、どうなるか?
by koh925 (2024-04-09 16:36) 

Inatimy

仁王門の向こうに見える若い緑の紅葉がなんて綺麗な。
桜の木も古くからあるもののようで、樹形が立派。
「おめんかぶり」が気になって検索でした。昔は8月に行われていたというのを読んで、5月になって良かったな、と。今の日本の夏の暑さだと過酷ですよね。
by Inatimy (2024-04-09 21:28) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
息子さんたちが九品仏のお近くにお住まいだったのですね。
立派なお寺さんです。
私が初めてここを訪れたのは小学校の社会科見学でした。


♪ぼんさんさん
金色のポストは初めてみました。
ポストと気づかない人もいるかもしれないです。
週末お天気が思ったよりも良くなりましたね。


♪夏炉冬扇さん
これからは新緑の美しさが目立つようになりますね。
仁王門、歴史を感じさせる立派な門でした。


♪YAPさん
週末のお天気が気になりましたが、まずまずでしたね。
今日の雨でかなり散ってしまったのでは?
週末まで持ってくれるといいですね。


♪ma2ma2さん
それは残念でした。
九品仏は駅近で、無料で拝観できますので
機会があったら是非!


♪くまらさん
一応、九品仏といえばお面被りという位有名な行事なのです。
小学校の時の社会科見学で訪れて、知りました。


♪kousakuさん
古くからあるお寺でこのあたりで一番有名なお寺です。
正式には浄真寺ですが、九品仏で通っています。


♪八犬伝さん
はい、満開になりましたが
今日の午前中、雨と風が酷く
かなり散ってしまいました。


♪Boss365さん
九品仏は駅名にもなっているのでご存知の方は多いと思います。
以前はもう少し桜の木があったと思うのですが
古木になって切ったのかもしれないです。
「おめんかぶり」名前は知っているものの
実際には見たことがありません。ちょっと気になっています^^
なかなか雲が切れなかったのですがチラっと青空が見えました。
やっぱり青空があると桜が引き立ちますよね。
今日の雨と風でどのくらい桜が残っているか気になるところです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
桜はもちろんのこと、もみじの若葉が美しかったです。
心が落ち着く場所です。


♪リュカさん
激混みになるような場所じゃないところじゃないので(笑)
他には何もないところだけど、こっち方面に来る機会があったら
駅近なので立ち寄ってみてね。
桜の本数は多くはないけれども綺麗だった。


♪英ちゃんさん
丁度見頃でした。
はい、駅もあります。
確かに初見だと読めない駅名かもしれないですね。
子供の頃から「くほんぶつ」と読んでいるので
それしか読めないです(笑)


♪のら人さん
ここは以前は3年ごとだったようですが、最近4年になったようです。
理由はわかりませんが。人が集まらないのかも?


♪ChatBleuさん
古くからあるお寺や神社には桜の木があることが多いですね。
人も多くないので心が和む感じです。
もみじの新緑が本当に綺麗でした。
「おめんかぶり」実際には見たことがないのですが
小学校で習う有名な行事なんですよ。


♪kouさん
九品仏は意外と紅葉の木が多かったので秋がいいかもしれないです。
あとここまでいらしたら等々力渓谷をおお勧めしたいところなのですが
今等々力渓谷が歩けないようになっているみたいです。
桜、今日の雨と風でかなり散ってしまったような感じがします。


♪yamatonosukeさん
金色のポスト、スポットライトを当てて欲しい感じですね(笑)
「金剛ダブルス」、流石yamatonosukeさんだわ~
思いもつかなかったです。お素敵です!
奈良や京都のお寺に匹敵するような雰囲気のある
住宅街の中に佇むお寺です^^


♪あおたけさん
先週末、すっきりとは晴れ上がらなかったのですが
丁度見頃かな?と思い、久しぶりに足を運びました。
桜の大木が空を覆うように風景でよかったです。
仁王門は迫力があり繁々と眺めてしまいました。
青空が少しだけ覗いて桜がより一層美しく見えました。
そうですね。近くにこういう場所があると、
たまには訪ねたくなりますね(^^ゞ


♪お散歩爺さん
はい、久しぶりにお寺の境内を歩いて
桜の花を楽しみました。


♪挙客さん
観光地にたま~に赤じゃないポストがありますよね。
それと同じようなものかもしれません(笑)


♪トモミさん
そういうものですよ(笑)
1度は訪れても損はないと思います。
駅近ですし^^


♪Jetstreamさん
先週末の天気予報があまりよくなかったので
どうなることかと思いましたが
予報よりもいい方に外れてよかったですよね。
ここのお寺、桜もありますが、秋の紅葉も良さそうです。
実は秋は訪れたことがなくて(苦笑)


♪ちぃさん
最初の予報ではお花見は無理かな?と私も思っていたのですが
予報よりもいいお天気になって、薄曇りながらお花見ができました。
京都のお寺と比べたらダメですよ~(笑)
うちの近辺の桜の名所というレベルです。
お寺自体はかなり歴史があるようです。
なるほど・・南山城でも九体阿弥陀を見ることができるのですね。
「おめんかぶり」


♪okkoさん
>割とお近くにお住まいのような気がして
私もそういう気がしております。
区は違うかもしれませんが。
九品仏は駅から近いのがいいですよね。
境内も広いですし、落ち着きます。


♪koh925さん
23区内のお寺としては
かなり立派なお寺ではないかと思います。
紅葉の季節もいいみたいです。
実は秋は訪れたことがなくて(^^ゞ


♪Inatimyさん
そうなんですよ。
紅葉の新緑がとっても綺麗で目を奪われました。
桜の木は枝ぶりが見事ですよね。
「おめんかぶり」、気になって下さる方が多く
私も気になってきました(笑)
以前は8月だったんですね。
お面を被る方は8月では過酷ではすまされない事態になりそうですし
それで観に行こうという気分にならなかったのかもしれません。
5月5日なら一度観に行ってみようかな?という気分になっています。

by kuwachan (2024-04-10 00:11) 

ナツパパ

この時期に訪れたことが無いのですが、桜がとてもきれいなのですね。
新緑の時期も良いだろうなあ、行ってみようかな。
最近ようやく外出の余裕ができました。
by ナツパパ (2024-04-10 11:34) 

kuwachan

♪ナツパパさん
桜の本数はそれ程は多くないですが、大木があるので空を覆うように咲いています。
桜よりもモミジの木が多いです。
新緑が鮮やかでとても綺麗でしたので紅葉の時期もいいかもしれません。
by kuwachan (2024-04-12 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。