SSブログ
-| 2019年12月 |2020年01月 ブログトップ

今年(2019)もお世話になりました。 [ご挨拶]

bIMG_7247.JPG



前記事で25日に鎌倉に吉田美奈子さんのライブに行った話を書きましたが
その時に少し早く出て北鎌倉で下りて、円覚寺と明月院へ。
そこで今年はもう見られないと思っていた名残も名残の紅葉に遭遇できましたので
その時の写真をアップして、今年の最後の記事としたいと思います。


bIMG_7223.JPGbIMG_7224.JPG



この日午前中は曇っていたものの午後から日差しが出てきて
訪れた時間が午後2時ごろで日が傾きだし、それに照らされて思ったよりも綺麗に見えました。


bIMG_7243.JPGbIMG_7245.JPG



続きを読む


nice!(94)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

リオハとバスクを訪ねる旅4(アロ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

*<追記>*
前記事ではRSSや画像についてのコメントをたくさんありがとうございました。
皆様も同じ症状が出ているとのことで安心しました。


bIMG_1791.JPG



皆様クリスマスはどのようにお過ごしでしたか?
私はイブの日は、お墓の件で急遽父の田舎である島根県まで日帰りとなってしまいましたが
昨日のクリスマスは、吉田美奈子さんのクリスマスライブのチケットが当ったので
鎌倉まで行って美奈子さんの歌とピアノのデュオライブに耳を傾けて来ました。

クリスマスが終わると街は一気に年末モードになりますね。今年もあと6日となりました。



記事は、ワイナリーの見学の続きです。
樽がある建物に入ります。


10000L~18000L入る樽は、カシの木やフレンチオークで150年位使用できるそうです。


bIMG_1793.JPG


日付が記入されていました。


bIMG_1794.JPG



続きを読む


nice!(93)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

リオハとバスクを訪ねる旅3(アロ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_0194(2).jpg
注:到着時に撮れなかったので帰る時に撮ったものです。



さあ、ワイナリーに到着です。
石造りの建物がいかにもワイナリーって雰囲気です。
屋根の上に掲げられているのはこのワイナリー紋章?


bIMG_1753.JPG



こちらが入口で


bIMG_1760.JPG



見学&試飲の受付です。


bIMG_1756.JPG


ここで試飲をするようですね。

bIMG_1757.JPG



ワインのボトルが並べられていました。


bIMG_1758.JPG


試飲よりも前にまずはワインの製造工程の見学です。
ここのワイナリーでは150年位前から生産しているそうです。


続きを読む


nice!(97)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

リオハとバスクを訪ねる旅2(ログローニョ→アロ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_1731.JPG



夕暮れのマドリッドを飛び立ち小1時間でラ・リオハ州の州都ログローニョに到着。
ログローニョの空港の最終便だったようで空港は閑散としていました。
成田で預けた荷物が無事出て来てホッとしました。

ホテルへはバスで。


bIMG_1732.JPG


ホテルのお部屋に入ったのが夜の10時半過ぎ。
ツアーでヨーロッパに直行便でなくどこかでの都市(フランクフルト、パリなど)で乗り継ぎの場合
大体ホテルに入るのが日付が変わってからのことがほとんど。
前回のスペインはフランクフルトで乗り継ぎマドリッドだったのですが
ホテルに到着が深夜の1時とか2時でした。
今回のその日中に到着はやはりイベリア航空のマドリッド直行便の利用が大きいですね。



bIMG_1733.JPGbIMG_1734.JPG


お部屋も水回りも清潔感があり満足。
アメニティはヨーロッパらしい品揃えでした。


bIMG_1735.JPG



この日は飛行機の移動だけで食っちゃ寝状態だったにもかかわらず、
ある程度時間が経つとお腹が空きますね。
もしもの時にとマドリッドの空港で買ったマフィンを食べてしまいました。


bIMG_0183.jpg




続きを読む


nice!(92)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

リオハとバスクを訪ねる旅 1(成田~マドリッド~ログローニョ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]




今までのブログから飛んできて下さいましてありがとうございます。
容量がいっぱいになりましたので。今日からこちらがメインブログになります。
元のブログはこちら→https://fumi-kuwachan.blog.ss-blog.jp/


日々の雑用が多くてなかなかブログに時間を割けない状態が続いており
暫く更新のペースは5日~1週間に1回位になりそうですが、
これからも今までと同様お付き合いいただけると嬉しいです。

気分一新で10月に行きましたリオハとバスクの旅行記を始めたいと思います。
いつものごとく写真を整理しつつ、記憶を掘り起こして記事を書いていくつもりですので
引き続きよろしくお願いいたします。


最初は、こんなところへ行ってきたよ~と場所の確認の地図です。
今回はスペインの北部地方を主にちょこっとおフランスに立ち寄りました。




続きを読む


nice!(84)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

-|2019年12月 |2020年01月 ブログトップ