SSブログ
ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

いちごの買い出し [ドライブ]

bIMG_3058.JPG


いよいよ今年も今日を含めて3日となりましたね。
今日は、毎年恒例になっていますが、ドライブがてらいちごの買い出しに
千葉成東のストロベリーロードまで行ってきました。


お天気が良かったので海ほたるから富士山が眺められるのではないかと思い
久しぶりにアクアライン経由です。
年末年始のお休みに入った方が多かったからでしょうか、道路の方は渋滞はなかったのですが
海ほたるの駐車場は混雑していて、警備員の方の指示によって、臨時駐車場に車を停めざるを得ず
駐車場から海ほたるまでかなり歩かされました(>_<)


bIMG_3062.JPG


標準レンズしか持ってこなかったのでトリミングです(^^ゞ
すっきりくっきりとまでは行きませんでしたが雪をたっぷりと頂いた富士山が見えました。

bbIMG_3047.JPG


こちらは千葉方面。
逆光ですが、海面がキラキラとしてこれはこれで綺麗でした。

bIMG_3061.JPG


暫く空を眺めていると羽田に着陸する飛行機が次から次へと飛んできます。
待機しているのでしょうね。1機着陸態勢に入ったなと思ったら、
もう次の飛行機が遠くに見えています。電車のラッシュアワー並みかそれ以上のペースです。
これは管制官の方々、交通整理が大変でしょうね。




で、ゲットした今シーズン初いちごです。(この倍くらい買っています^^)
とっても瑞々しくて美味しそうです^^

bIMG_5324.jpg



(2022年12月29日)
***********************************************

<おまけ1>


先日作ったミートソース。作った時は茹でたジャガイモにかけて食べたのですが
やっぱりパスタでも食べなくてはね。
平たいパスタに、チーズはトリュフ入りのを薄くスライスして^^
美味しかったです。


bIMG_5316.jpg


<おまけ 2>

これまた先日解凍した栗の渋皮煮の赤ワイン煮でパウンドケーキ。
bIMG_5310.jpg
焼き上げたあと、周囲にブランデーを塗ってラップで包み3~4日寝かせたら・・・

bIMG_5311.jpg

しっとりしたスポンジとなり、とっても美味しかったです(*^^)v
bIMG_5317.jpg



今日の記事が今年最後の記事となります。
今年もお付き合いありがとうございました。
シチリア旅行記はまだ始まったばかりですので、引き続き来年もお付き合いいただければと思います。


皆様、よいお年をお迎えくださいね!


nice!(67)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も上高地へ その6(終) [ドライブ]

bIMG_3975.jpg



1日の疲れを癒す一杯[ビール]です。
前日は鉄板焼きを食べたので、この日はカジュアルなレストラン(アルペンローゼ)で夕食です。



前菜に、シーザーサラダとハムなどの盛り合わせを取って4人でシェア。
シーザーサラダのロメインレタスが美味しくて、帰りに原村の自由農園に寄った時に思わず買ってしまいました。

bIMG_3976.jpgbIMG_3977.jpg


メインは、海老フライに。
タルタルソースは野沢菜入りです。
頭もバリバリと食べました。
bIMG_3980.jpg



前日は赤のグラスワインだったのでこの日は白ワインを。
あっさりとした軽い味わいでスーッと身体の中に入って行きました。


bIMG_3979.jpgbIMG_3981.jpg



デザートはショートケーキ。


bIMG_3982.jpg



カジュアルレストラン(アルペンローゼ)はいつもひっそりした感じなのですが
この夜は満席で大賑わいでした。


この後、バーが場所を変えてカフェの奥に新装となり午後8時までハッピーアワーで
カクテル等が1杯1980円ということなので寄ってみました。


bIMG_3984.jpg

bIMG_3990.jpgbIMG_3991.jpg



父はハイボール、私はマンハッタン。
バーで飲むと雰囲気も変わってまたいいものですね^^

そうそう、ホテルも昨今のサスティナブルを意識してか、
昨年までプラスティックの袋が使われていたアメニティグッズが紙の箱に変わっていました。
ギフトショップで入れてくれる袋もプラ素材だったのですが紙袋になっていました。
bIMG_3971.jpg
歯ブラシやブラシの柄も、プラスティックではなく竹でした!
bIMG_3974.jpgbIMG_3973.jpg




翌日、最終日は朝から予報どおり雨[雨]でした。

雨が降っていなければ、ウェストン碑あたりだったら父も歩くことができるかな?と思っていたのですが残念。
昨日の夜まで元気だった2番目の姉がこの日は朝から体調が悪くなってしまったのであちこち立ち寄ったりせずに帰ることに。
上高地から下りてくると既に雨は上がっていたので、
沢渡でタクシーから置いていた
自分の車に乗り換える際は助かりました。

毎回帰りに野菜などを買うために立ち寄る原村の自由農園のカフェでお昼にしようと思ったら

生憎カフェは定休日。で、パンを買うために立ち寄った鉢巻道路沿いのカントリーキッチンで
と思ったらほんの僅かの差でランチの時間が終わっていて、キャロットケーキ。
この日はなんだかついていませんでした(涙)


bIMG_3994.jpg
bIMG_3995.jpg


道路の方は、行くときに遭遇した車の火災のような事故はなく、
東京に入っても珍しく渋滞にハマらず快適なドライブとなりました。
兎に角無事に行って帰ってくることができてよかったです。



上高地の旅行記はこれでお終いです。お付き合いありがとうございました。



(旅行期間:2022年5月29日~31日)


続きを読む


nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

今年も上高地へ その5 [ドライブ]

bIMG_0493.JPG
田代湿原


異例の早さで梅雨が明けた後は、連日酷暑、猛暑が続いている東京地方ですが
本当にエアコン無しでは生活できない感じです。


上高地の旅行記の続きです。
上高地の風景で少しでも「涼」が感じられるといいのですが・・・。
河童橋でランチを食べてホテルに戻ると、父はやはり疲れたのかソファーでお昼寝状態。
2番目の姉もこっくりこっくりしているので、一番上の姉と共に大正池へ。


午前中は素晴らしいお天気でしたが、午後になるとお天気が下り坂ということで
曇り空になっているものの、雲が髙かったので眺めは悪くなかったです。

梓川沿いのコースを歩いて行くと、所々でお花に遭遇。
写真を撮りながら歩いていきます。


bIMG_0474.JPG
アマドコロ

bIMG_0475.JPG



まだ蕾でしたが、ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)ですね。

bIMG_0476.JPG


キジムシロ?

bIMG_0479.JPG


bIMG_0486.JPG

ミヤマエンレイソウ

bIMG_0488.JPG


続きを読む


nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

今年も上高地へ その4 [ドライブ]

bIMG_0417.JPG



透明度が高い清らかな梓川の流れです。



bIMG_0416.JPG



迫力のある穂高連峰がだんだんと近づいてきます。


bIMG_0424.JPG




bIMG_0413.JPGbIMG_0414.JPG



すっーと大空に伸びる白樺の木々の葉っぱが青空に映えてきらきらと輝いて美しかったです。

bIMG_0427.JPGbIMG_0428.JPG



bIMG_0425.JPGbIMG_0432.JPG
ベニバナイチヤクソウ?                                   タンポポ

続きを読む


nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

今年も上高地へ その3 [ドライブ]

bIMG_0371.JPG



上高地の旅行記に戻ります。
翌朝起きると快晴[晴れ]
あまりにも素晴らしいお天気に早起きすればよかったと後悔の念に駆られますが
前日、前々日の疲れが響いたのか目が覚めず(涙)、後の祭りです。


bIMG_0374.JPG


この日の朝食は和食。
やっぱりゴハンをおかわりしてしまいました(笑)

bIMG_3964.jpg


朝食が終わったらこの旅行のメインイベント、父の希望するホテルから河童橋までの散策です。
途中でタクシーを呼ぶことはできないので、父に重ね重ね確認すると、「歩く。」と言うので、決行です。


人のいない玄関は珍しいので[カメラ]

bIMG_0379.JPG


続きを読む


nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

今年も上高地へ その2 [ドライブ]

bIMG_0335.JPG



ホテルに到着してちょっと休憩したり写真を撮ったりしてたら予約していた食事の時間です。
父が今年も鉄板焼きを食べたいというので鉄板焼きを予約しておきました。
鉄板焼きのテーブルは2組分で、予約の時間は5時半と7時半の2パターン。
1日4組限定です。念のため1週間前位電話をすると、既に到着当日しか空きがなかったので
事前に電話をして予約をしていてよかったです。


食前酒はホテル特製の梅酒です(ピンぼけです(^^ゞ)。これはコースに入っています。
うちの梅酒は苦手だったのですが、ここの梅酒はなぜか美味しく飲めます(笑)
梅酒だけで済むはずはなくもちろんこの後に生ビール×2です。
身体に染み渡りました。
bIMG_0337.JPGbIMG_0347.JPG



外はまだまだ明るく、窓の外には白樺の木が見えました。

bIMG_0348.JPG


続きを読む


nice!(80)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

今年も上高地へ その1 [ドライブ]

bIMG_0323.JPG


前々記事でご報告しましたが、今年も父(101歳)とともに上高地へ行ってきました。

昨年の100歳記念旅行で最後かと思っていたのですが、父が今年もどうしても行きたいというので
そんなこともあろうかと、2月1日のホテルの予約開始日にキャンセル料がかかる前に決めればいいと
一応予約だけはしておいたのですが・・・まさか本当に行くことになろうとは。
というのは、最近すっかり足元がおぼつかなくなってしまい、これではホテルから河童橋まで
休み休みでも歩けそうな感じがしなくなってしまったことが大きいのですが、
本人は河童橋まで自力で歩けなくても、兎に角上高地に行きたいというので、
それほどまでならと決行することにしました。


梅雨入り前、穂高連峰に残雪が残り、新緑が眩しい季節です。


bIMG_0322.JPG


続きを読む


nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

父100歳記念上高地旅行 その6(終) [ドライブ]

<追記> 記事の一番最後に追記(お詫び)しております<2021年7月27日午前8時40分>


bIMG_2363.jpg



2泊3日の上高地旅行、あっという間に最終日です。
朝早く起きたものの天気予報が外れてくれればという望みは脆くも崩れ去り
前日の天気予報の予報どおり雨[雨]でした。

前日は洋食の朝食にしたのでこの日は和食にしました。
おかずが多いのでご飯をお替りしてしまいました。

和食の朝食にすると、ラウンジでのコーヒーの割引券をくれるので
チェックアウト前に飲みに行きました。
そこで悪魔のささやきが・・・「今、ケーキが出来上がりました!」
ご飯をお替りするほどしっかり朝食を食べたのに口から出た言葉は、
「メニューを見せてもらえますか?」
前日の夕食のデザートで私がまるで羊羹のようなブルーベリーパイを注文した時
2番目の姉は「シュークリームのフルーツ添え」を注文。
それがとっても美味しそうで、あ~失敗したと思ったのですがあとの祭り。
なんとそのシュークリームがケーキのメニューに載っていたのです。
迷った末、後で後悔してしまいそうなので注文してしまいました。


bIMG_2364.jpg
生クリームとカスタードクリームがたっぷりと入ったシュークリームにフルーツ。
食べてよかったです(笑)
bIMG_2366(2).jpgbIMG_2365.jpg



チェックアウトしタクシーに乗って車を置いてある沢渡へと向かいます。
朝からずーっと雨が降っていたのに、雨が上がり空もいくらか明るくなってい来ています。
大正池ホテルの前を過ぎ昨日写真を撮りに来たところに差し掛かると
なんと雨に降られて全く見えなかった木々の水面への映り込みが綺麗に映っているじゃないですか!
さすがに穂高連峰は見えませんでしたが・・・・。
タクシーの運転手さんには、「次回のお楽しみですね・・・また来てください。」と言われてしまい
後ろ髪を引かれながら上高地を後にしました。


沢渡の駐車場に着くと、だだっ広い駐車場に駐車している車は私の車たった1台。
上高地に人がいないはずです。
沢渡でも雨が降っていなかったので、車の乗り換え、荷物の積み込みには助かりました。

続きを読む


nice!(74)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

父100歳記念上高地旅行 その5 [ドライブ]

bIMG_8795.JPG



河童橋からタクシーで戻り部屋でひと休み。
窓から外を見ると更に雲が低くなって今にも雨が降って来そうな気配でしたが
その時にはまだ降っていませんでした。
朝、早起きしたものの雨が降っていて行くのを止めた大正池まで
姉と一緒に行ってみることにしました。
前日、上高地に入って来た時に大正池ホテルの少し手前でタクシーの窓から見た
深緑の木々の水面への映り込みが気になっていたのです。
ところが、準備をしてホテルの玄関を出たところで雨が降り出して来てしまいました。
その時はまだそれほど降っていなかったので、歩いて行ってもいいかな?と思ったのですが
バスがあればバスに乗って行こうとバス停に行くと丁度バスが来たので乗り込みました。

bIMG_8797.JPG



大正池前でバスを降りて歩いていると、どんどん雨脚が強くなってきてしまいました。


続きを読む


nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

父100歳記念上高地旅行 その4 [ドライブ]

bIMG_8678.JPG



今日7月16日、関東甲信、東北の梅雨明けの宣言がありました。
今年は梅雨入りが遅かったのに例年よりも早い梅雨明けです。
これから本格的な暑さがやって来ます。熱中症には注意したいですね。


前回の記事のホテルから河童橋まで散策の間に見つけたお花たちをご紹介しますね。
お花の名前は「上高地花図鑑」を参考にしていますが、間違っていたらごめんなさい。


bIMG_8683.JPG
bIMG_8686.JPGbIMG_8685.JPG
<カラマツソウ(唐松草)>



bIMG_8695.JPGbIMG_8728.JPG
<クルマムグラ(車葎)?>


bIMG_8705.JPG
bIMG_8710.JPGbIMG_8715.JPG
<エゾイラクサ(蝦夷刺草)>

小さなお花が多いのでトリミングしているのもあります。

続きを読む


nice!(84)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ドライブ ブログトップ