SSブログ

2024春 チューリップ コレクション@うちの庭 [四季]

bIMG_4405 4-16.JPG
2024年4月12日(一番賑やかだったころ



桜の記事を先行させていたので、4月1日にアップした記事→こちら以来ホッタラカシ状態になっていた
3月下旬から咲き始めて半月以上あまりうちの庭の春を彩ったチューリップを一気にご紹介します。
前回と多少重なっている部分もありますがその辺はご了承ください。



2024年4月2日

bIMG_399 4-2.JPG

まず咲いたのが昨年買った球根で白のホワイトバレーでなぜか赤がひとつ・・・
どうも間違って買ってしまったようです(^^ゞ
この頃はムスカリも咲き始めで綺麗でした。

同時期に咲いていたのが原種のチューリップ(掘り上げた古い球根)でした。

bIMG_3994 4-2.JPGbIMG_3993.JPG

bIMG_3995 4-2.JPG
黄色のチューリップは新しいものではなくこぼれた球根だったのに
大輪が咲いてびっくり!


植えっ放しのムスカリです。

bIMG_4000 4-2.JPG


***********************************************

2024年4月7日

赤のチューリップ(プリティーウーマン ユリ咲き)が咲き始めました。
bIMG_4183 4-7.JPG

この頃はホワイトバレーもまだまだ元気。
bIMG_4154 4-7.JPG

bIMG_4155 4-7.JPGbIMG_4158 4-7.JPGbIMG_4160.JPG
bIMG_4165.JPGbIMG_4176.JPGbIMG_4169.JPG
bIMG_4170 4-7.JPGbIMG_4173 4-2.JPGbIMG_4177 4-7.JPG

bIMG_4163.JPGbIMG_4156 4-7.JPG

bIMG_4181 4-7.JPG

************************************************
2024年4月12日

bIMG_4305 4-12.JPG


濃い臙脂色に見える黒のチューリップも掘り上げ分で、
どの球根がどの色かもう分からない状態でテキトーに植えたのですが、
ちょうどアクセントになるように咲いてくれました。

bIMG_4284 4-12.JPGbIMG_4285 4-12.JPGbIMG_4295.JPG
bIMG_4306 4-12.JPGbIMG_4308 4-12.JPGbIMG_4311.JPG

オレンジ色は、昨年買ったバレリーナです。やっぱりお花が大きいです。
bIMG_4309 4-12.JPG


**********************************************

2024年4月14日

bIMG_2194.jpg
bIMG_2196.jpgbIMG_2195.jpg

***********************************************

2024年4月16日


昨年買った球根で一番最後に咲いたのが、このパ―ロット咲きのものです。
もう少し明るい色かと思っていたのですが、色のイメージがちょっと違っていました。
bIMG_4401.JPGbIMG_4413.JPG



bIMG_4395.JPGbIMG_4404.JPGbIMG_4416.JPG

撮り忘れていたかも・・・(^^ゞ
bIMG_2219.jpgbIMG_2220.jpg



今年もうちの庭の春を彩ってくれたチューリップ。
もうこれは無理かもと思いながらも取り敢えず植えておこうと植えた球根が
思った以上に咲いてくれて嬉しかったです。


***********************************************
<おまけ>

昨日、カリフラワーをチェックしたら、なんとカリフローレ状態になってしまっていました(^^ゞ
木曜日は朝から1日中でかけていたら、気温が高くなったせいか一気に進んでしまったようです。
収穫して湯がいて食べ、残りはマリネにしました。
自分で育てた物は何でも美味しく感じられます(自己満足です^^)。

bIMG_2215.jpgbIMG_2216.jpg


nice!(75)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 25

ぼんさん

沢山の種類、色のチューリップ、素晴らしいお庭ですね(^_^)
我が家の庭には現在、お花は何もなく雑草だらけだったので、先日、草むしりをしました。狭い庭ですが2時間近くかかりました。。。
by ぼんさん (2024-04-20 06:54) 

拳客

一見チューリップに見えない品種もあるんですね。
毎年新種がでたりするのかしら。

by 拳客 (2024-04-20 09:11) 

ma2ma2

これだけ沢山のチューリップとかあるとかなり広いお庭ですね。
手入れも大変な感じがしますが、きちんと手入れされていますね。
by ma2ma2 (2024-04-20 09:27) 

リュカ

いつも本当に素敵に咲くよねえ^^
見ていて楽しい!!
今日も暑くなりそうだし、野菜たちも大変だぁ
by リュカ (2024-04-20 10:19) 

Boss365

こんにちは。
チューリップコレクションを開催!!華やかで素晴らしいですね。
ホワイトバレーの中に「赤がひとつ」アクセントになってこれもアリかな?
こぼれた球根でも大輪の咲き姿あり、栄養がある土壌みたいですね。
また「植えっ放しのムスカリ」ですが・・・
色々なお花を助演?引き立てくれる有り難いお花ですね。
それにしても種類豊富で見応えありです。
また、背丈の高低差あり、良い見え方もいい感じです!!
ところで、葉っぱで包み込んでおいたカリフラワーかな?
素晴らしいサイズに成長!!お見事です。
また、素早く胃に収納?何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-20 10:48) 

拳客の奥様

咲き誇る見事なチューリップですね♪お手入れお疲れ様です
チューリップは横浜公演を思い出します…
ベイスターズが来る前(遠い昔のお話)港祭りの出店そして
チューリップを観ると小学生時分の記憶が鮮明に蘇ります^_^
by 拳客の奥様 (2024-04-20 11:40) 

八犬伝

花いっぱいで良いですね。
原種のチューリップというのですか
このような咲き方をしているチューリップは初めて見ました。
by 八犬伝 (2024-04-20 12:43) 

英ちゃん

庭にはいろんな花が咲いてるんだね、綺麗ですね。
下手な公園より綺麗かも?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-20 14:06) 

YAP

kuwachanさんのお宅の庭って、大きいんですね。
これだけのチューリップが咲いて、これをいつでも眺められるってステキです。
by YAP (2024-04-20 14:46) 

yoko-minato

見事にチューリップが色とりどりに咲いて
くれましたね~!!
こうなると大満足ですよね。
球根を植えた時はどんな色かも分らないと
思いますがそれぞれにいい仕事をしてくれて
いますよね。
by yoko-minato (2024-04-20 17:09) 

くまら

チューリップって多種とは聞きますが
お家でこれだけの種類咲いてたら楽しいでしょうね
by くまら (2024-04-20 17:20) 

ふにゃいの

しっかりイロイロ咲いていてきれいですね。
昨年度の掘り起こしでも
けっこうしっかりキレイに咲くんですね。
すてきなお庭♪
by ふにゃいの (2024-04-20 20:03) 

夏炉冬扇

多種のチューリップ。ご精進に敬服です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-20 20:23) 

ChatBleu

色とりどりのチューリップがステキです!
こんなきれいなチューリップがおうちで咲いているなんてすご過ぎです。
自分で育てた物は何でも美味しく感じられる、当然です!
お料理もそうでしょ。自分が作ったものはなんでも美味しいです(笑)

by ChatBleu (2024-04-20 21:36) 

kou

原種のチューリップは神代植物公園に植えられていて、先日初めて目にしました。
それにしてもこれだけたくさん植えているとどの球根がどの品種のどの色かわからなくなってしまいそうですね。(^^;
by kou (2024-04-20 23:24) 

yamatonosuke

もしかしてチューリップ祭り開催中ですか(≧◇≦)
プリティーウーマンって名前もお洒落(笑)
バレリーナはダンスしてるみたいですね。
by yamatonosuke (2024-04-21 01:44) 

Inatimy

自宅のお庭にキューケンホフがあるみたい♪ 色とりどり、種類も豊富で、いいな。
掘り上げた球根も頑張ってますね^^。
手塩にかけたカリフラワー、美味しさも特別ですよね。
by Inatimy (2024-04-21 04:42) 

mayu

どの花観ても、きれいだな~
という歌のセリフ
思い出しました(*^_^*)
by mayu (2024-04-21 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく色んな種類のチューリップを咲かせておられるのでやすね!
種類別にではなく、入り混じって植えられているセンスが、とても好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-21 09:30) 

響

ムスカリとチューリップは最近見てきましたがどちらも綺麗で可愛いですよね。
カラフルで素敵な植え方です。
by (2024-04-21 10:09) 

kyon

すっかり春ですね^^
春になると急に出かけたくなって、データがたまる一方で^^;
たけのこご飯や木の芽和え、食欲の春でもあります!
by kyon (2024-04-21 16:00) 

sana

チューリップだけでもこんなにたくさん、まさしく百花繚乱ですね!
色とりどりで、形もさまざま。ホワイトバレー、いい形ですね。
プリティウーマンは赤の百合咲きなのですね、なるほど。
どの花見ても、綺麗だな~^^
カリフラワー、ちょっと間が出来てしまったんですね。でも美味しかったんですね^^
by sana (2024-04-21 19:44) 

RANPO

素晴らしいお庭ですね
しっかりと手入れをなさっているご様子
感服します(^^)
by RANPO (2024-04-21 19:46) 

あおたけ

丹精込めて育てられているお庭のチューリップ
今シーズンも色とりどりのかわいいお花を咲かせて
春の訪れを告げてくれましたね(*´▽`*)
半逆光気味で日に透けたチューリップがきれいで
ヘッダーのカットも素敵です(・∀・)
ユリ咲のプリティーウーマンや
オレンジのバレリーナがお洒落♪
パーロット咲は個性的で目を楽しませてくれますね(^^)
(紫色のパーロット咲きを見て
よくお刺身の盛り合わせに付いてくる
海藻を思い浮かべてしまった・・・(^^;ゞ)
by あおたけ (2024-04-22 05:47) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
今年も見事に咲いてくれました(*^^)v
うちの庭も雑草が春になって一気に伸び始めました(^^ゞ
少しずつ草むしりしています。


♪挙客さん
チューリップは品種が多くて選ぶ時に迷います。
さぁどうでしょう。出てるかも^^


♪ma2ma2さん
昭和時代に建てた家なので
最近建てた家よりも建蔽率が厳しく
その分多少お庭は広いかもしれないです。
お手入れは見えるところが中心で
隅の方は雑草が蔓延っています(苦笑)


♪リュカさん
ありがとう!
私は球根を植えるだけで
あとはチューリップ自身が頑張ってくれています。
野菜の成長が凄くて食べる方が追い付かない(^^ゞ


♪Boss365さん
撮りためたものを一気に公開しました(*^^)v
「赤がひとつ」、えっ、ここに咲く?状態でした。
咲いた数からするとパーロット咲きが足らなかったです(^^ゞ
チューリップは分球してしまうのですが
忘れられたこぼれた球根が数年経って大きくなったものかもしれないです。
そうなんです。ムスカリはお花を引き立ててくれる大事なお花です。
種類豊富は毎年買った積み重ねで、もうどれがどの色か
分からなくなっているからです(笑)
テキトーにザーッと植えたところが結構良かったりしてでした(爆)
そうです。包み込んでおいたカリフラワーです。
お店のような立派なものではないですが、収穫できました。


♪挙客の奥様さん
秋に球根を植えておいたものが咲きました(*^^)v
これがないと春が来た気分になりません。
横浜公園のチューリップも有名ですよね。


♪八犬伝さん
うちの庭が一番お花で賑やかになる時です。
原種のチューリップはちょっと変わった咲き方ですね。


♪英ちゃんさん
ありがとうございます。
去年の秋に球根を頑張って植えた甲斐がありました(*^^)v


♪YAPさん
昔建てた家なのでちょっと広めのお庭かもしれないです。
今年はチューリップが例年よりも長持ちしてくれました。


♪yoko-minaatoさん
はい、咲いてくれてチューリップに感謝です!
掘り上げておいた球根はもうどれがどれだか分からないので
球根の大きさで植えたのですが、思った以上に咲いてくれて満足です。


♪くまらさん
毎年毎年の積み重ねでかなり種類が増えたのですが
この半月あまり毎日楽しみました(*^^)v


♪ふにゃいのさん
今まで買った色々な球根の寄せ集めになっています。
分球した球根も諦めずに植えて置いたら
結構咲いてくれたみたいで嬉しい限りです。
ありがとうございます。


♪夏炉冬扇さん
咲いてくれたチューリップに感謝です^^


♪ChatBleuさん
毎年新しいものも追加購入はしますが
掘り上げた球根の数が分球するので凄いことになっています。
春の楽しみです(笑)
そうですよね。
自分で作ったものって簡単なものでも美味しいですよね(笑)


♪kouさん
どの球根がどの品種かどの色か分かるのは新しく購入したものと
前年に買ったものでテープが辛うじて残っているものだけです(笑)
分球してしまったものは全くわからないので適当に植えているのですが
今年はいい感じで咲いてくれましたヽ(^o^)丿


♪yamatonosukeさん
ひとりで、絶賛開催中でした・・・(爆)
プリティウーマンは以前も買ったことがある品種で
ユリ咲きが気に入っています。
バレリーナ、咲き方がそんな感じがしますよね^^


♪Inatimyさん
ありがとうございます(嬉)
キューケンホフへ行ってからチューリップの球根植えに力が入っています(笑)
Inatimyさんのようにキチンと整理していないので
もう色も種類ももうごちゃ混ぜ状態ですがそれもアリかなって思っています。
カリフラワー、売っているものよりも味がしっかりしていました(*^^)v


♪mayuさん
チューリップの歌詞を思い出して下さって嬉しいです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
種類と色が分かるのは新規購入分だけで
後はもう種類別植えたくても植えられない分けられない状態になっていて
適当に植えています(笑)


♪響さん
ムスカリとチューリップは春を彩ってくれるお花の中でも
可愛らしく綺麗なお花で大好きです!
毎年毎年買った球根が彩ってくれました。


♪kyonさん
3月は寒い日が多かったですが
その後は一気に春になりましたね。
>データがたまる一方で^^;
そうなんですよね。
なので、更新の頻度を多くしました(^^ゞ
たけのこご飯、早速作りましたよ(笑)


♪sanaさん
毎年少しずつ買い増していった球根が分球して
捨てられずに積もり積もって行った結果です(^^ゞ
最近は色々な種類のチューリップがあるので
色々買って楽しんでいます。
庭に咲くチューリップは切り花とは違った良さがありますね。
カリフラワー、花蕾が開いてしまいましたが味の方は大丈夫でした(^^ゞ


♪RANPOさん
ありがとうございます。
居間からみえるところだけはと思って
手入れをしていますが、隅の方までは行き渡りません(^^ゞ


♪あおたけさん
今シーズンもチューリップが期待に応えて咲いてくれました。
チューリップが咲かない春の庭は考えられませんから。
半月あまり楽しみました。
チューリップも桜と同様、お天気と咲き具合との兼ね合いがあって
タイミングが難しかったりしますが、庭なので気がついた時に撮りためました。
紫色のパーロット咲きのひらひらが言われて見ると
確かにお刺身の海藻に似ているような・・・(笑)

by kuwachan (2024-04-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。