SSブログ

2024桜 やっと晴れた~!@二子玉川公園 [四季]

bIMG_4199.JPG
       ↑富士山@二子玉川公園


9日火曜日の午前中は、土砂降りの雨に強風と春の嵐に見舞われた東京地方ですが
今日は一転、朝から綺麗に晴れ上がりました。待ちに待った雲ひとつない青空です。
今年も1回位はソメイヨシノを青空をバックに撮りたいですし、
満開だったソメイヨシノは一体どうなっているか気になり
朝、近くに一本桜がある二子玉川公園へ行って来ました。

多摩川の土手沿いの桜が見えた途端、あ~、色が褪せてしまった、というのが正直な第一印象でしたが
強風が吹いて、土砂降りの雨が降れば仕方ないですよね・・。
月曜日にはモリモリだったのに二回り位こじんまりとしてしまっていました。
でも、まだ、まだ、咲き誇っている木も残っていたので、気を取り直して公園にgo!

空気が入れ替わって朝はひんやりとしていたからか、
土手沿いの道からこの時期としては珍しく富士山がくっきりと見えました。


bIMG_4185.JPG
二子玉川公園から富士山を望む


時間があまりなかったので、最初に見てみたいと思っていた一本桜を目指しました。
空が真っ青で清々しい気分です。
bIMG_4189.JPG


一本桜です。
残念ながら、近くでみるとかなり花びらが落ちてしまっていました。

bIMG_4191.JPG


遅れて開花したのか、この木はまだまだ大丈夫って感じでした。

bIMG_4192.JPG
bIMG_4193.JPG

bIMG_4196.JPG
bIMG_4198.JPG


こちらは土砂降りの雨でしたが、富士山は雪だったのでしょうね。
雪の量も増えて真っ白に輝いて見えました。

bIMG_4195.JPG


ソメイヨシノの下ではツツジ(サツキかも?)が満開。

bIMG_4201.JPG
bIMG_4202.JPG
木の下を見ると・・・花びらの絨毯になっていました。
bIMG_4203.JPG


帰り際にもう一度富士山です。
望遠レンズに付け替えて撮りました。

bIMG_4205.JPG
bIMG_4206.JPG
bIMG_4209.JPG
トリミングしています。



このお天気、先週末に欲しかったですね。



(2024年4月10日@二子玉川公園)

**********************************************

<前記事の追記>

前記事の九品仏の追記です。
仁王門のすぐ脇に鐘楼があったのですが、それを前記事に入れるのを忘れていまして(^^ゞ
スルーするには勿体無い鐘楼だったので追記にしました。
こちらなのですが、
bIMG_4129.JPG
立ち入り禁止になっていて鐘楼の傍まで行くことができず、仁王門のところから見たのですが
楼の周囲に施されていた彫刻が遠目で見ても非常に凝っていまして
bIMG_4130.JPG
十二支が彫られているそうです。
bIMG_4134.JPG

一度近くで見てみたいものです。

************************************************
<父のその後>
今週の月曜日8日の日に、私たちが入居を希望している介護施設の方が父の様子を見るために
病院に来るので
家族も同席をお願いしたいと病院から連絡があり行って来ました。
病院はいまだに面会は中止になっていて再開の目途は立っていない感じでした。
3月中に2回ほど病院に呼ばれて、その度ごとに一応父の様子を見ることはできたものの
父は眠ったままで、私たちの呼びかけにもピクリともしない状態でした。
ところが、月曜日に私たちが父の病室のある病棟に着いた途端に、看護師さんが
「今、車椅子に座ってリハビリをしていますからどうぞ!」と言って下さり、病室に案内してくれました。
父が車椅子に座っているのを見るのは入院した時以来でした。
前2回ともいくら呼んでも目を覚ますことはなかったので、もうずーっと寝たきりになってしまうのかと
覚悟していたので感激しました。

最近は飲み込む力も弱くなっていて、今はほぼ点滴のみという状態とのことで
すっかりやせ細ってしまっていて、痛々しかったです。
耳のそばで「お父さん!」と何回か呼びかけると、「おー。」と返事してくれることもあったのですが
目は閉じたままで、瞼をなかなか上げてはくれませんでした。
それでも諦めずに何回も呼びかけていると、目を開けてくれる時があり、
「今、桜が咲いているのよ。」と
私がタブレットで撮った
桜の写真を見せると、目で追っていたように見えました。
bIMG_2170.jpg
ここは5年前の丁度同じころに父と母が最後に一緒に写真を撮った場所(丸子川)で、このあとすぐに母が倒れました。

私たちが父と面会した後、介護施設の方も父と面会し、その後病院の方を交えて懇談でした。
その時はもう一度会社の方で検討してお返事しますということで終わりになったのですが
今日10日に、施設の方から受け入れて下さるという返事をもらうことができ
一応、父の行き先は希望していた家の近所の施設に決まったのですが、父の方が誤嚥性肺炎に罹ってしまったようで
父の様子を見て病院から施設の方へ移動ということになりました。
施設の方は面会の制限がないそうなので、できる限り足を運びたいと思っています。


nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 26

あとりえSAKANA

青空とソメイヨシノは最高に素敵ですが
それに富士山が入っているなんて!
そんなロケーションを見れるなんて最高に最高!
一度は見てみたいですが…期間も天気もいろいろ
とりあわせると難しいのでkuwachanさんの画像
やカレンダーで楽しみます(*´艸`)フフ♪

by あとりえSAKANA (2024-04-11 01:22) 

yamatonosuke

富士山しっかり確認しましたよ(^^♪
大ぶりの一本桜が青空は映えますね。
鐘楼は十二支を探してみたいくなる~
by yamatonosuke (2024-04-11 01:54) 

yoko-minato

一応お父様のことは一安心ということでしょうか!!
本当に辛いですよね。
何時の事か、病院にはいられなくなってしまって
転院させられるようになってしまいましたね。
お父様にとって良い施設でありますように・・・
by yoko-minato (2024-04-11 05:32) 

ぼんさん

富士山と桜が見られて素晴らしいお写真です。近くの公園でもそろそろ花びらの絨毯が見られてきました(^_^)
by ぼんさん (2024-04-11 05:45) 

ma2ma2

青空の桜はやっぱり良いですね!
見ていて楽しくなりますね。
by ma2ma2 (2024-04-11 06:32) 

夏炉冬扇

鐘楼の彫刻。すばらしいですね。こういう鐘楼初めて見ます。
人生のステージですね。お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-11 06:59) 

YAP

昨日はいい天気でしたね。
私はクルマで勤務先の別事業所に出張だったのですが、駐車場脇の桜がきれいでした。
by YAP (2024-04-11 08:11) 

みうさぎ

空が青い!青すぎるわー
お父様とのお時間も残り少くなってきたのですね。淋しいことですが残りの時間を大切に過ごして親孝行してください。
私の父は36歳で旅立ったのでとっても羨ましいです。
温もりを忘れたくない日々になりそうですね。ファイト

by みうさぎ (2024-04-11 10:21) 

Boss365

こんにちは。
水曜日は良い天気で青空あり、花見日和・桜撮影日和でした。
二子玉川公園にお出掛けですが・・・
「二子玉川公園から富士山を望む」素敵な富士山コラボ・アングルありですね。
一本桜、ちょいピークは過ぎていますが、青空バックで美しく爽やかです!!
ソメイヨシノとツツジのコラボも絵になる感じ、都内とは思えない光景です。
また、桜の絨毯とツツジですが、見た事がない光景です。
ところで、お父様ですが「家の近所の施設」に決まり、何よりです。
移動時期は未定みたいですが・・・
面会・リアルに会えると色々刺激になり、変化あると推測です。
色々大変ですが、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 11:17) 

angie17

お父様が入られる所が決まって良かったですね。
近くなら何時でも会いに行けますね。
私の父は突然亡くなってしまったので、
家族が何かを覚悟する時間も「有り難う」も言えなかったので、
ある意味、羨ましいです。

by angie17 (2024-04-11 13:53) 

リュカ

青空に富士山に桜!
めっちゃ素敵だわ。
一本桜、こうしてみると全然花びらが落ちてるように見えないよ。
赤いツツジ(サツキとの違いがわからない)、うちの界隈も一気に咲いたの。サクラとのコラボも素敵だね。

鐘楼、そんなに見事な彫刻が施されているんだね。
一度は絶対行かなくちゃだ〜。

おとうさま、タブレット越しだったけど
桜が見られて良かった。
誤嚥性肺炎の症状もおちついて、施設に行くことができたらいいね。
by リュカ (2024-04-11 14:22) 

ちぃ

真っ青すぎる青空が眩しいぐらいです!
一本桜はかなり花びらが落ちているとのことですが見応え十分(≧∇≦)
真っ白に冠雪した富士山もツツジと花びらの絨毯も素晴らしくて目移りしてしまいました^^
鐘楼の彫刻、本当に近くで見てみたいですね。
特別公開日があったりするのかしら。
お父様、ご自宅近くの施設に決まったのはホッとしましたが誤嚥性肺炎とは。
1日でも早く落ち着きますように。
by ちぃ (2024-04-11 14:30) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり桜は、真っ青な空が一番映えやすね!
とても綺麗でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 14:38) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
昨日は春には珍しく富士山がくっきりと見え、
プラス桜と青空もスリーショットを撮ることができました。
今までお天気が悪かった分を取り戻せた気分です。
桜がちょっと盛りを過ぎていたのが残念でしたけどね。
なかなかうまく行かないものです。


♪yamatonosukeさん
ご確認ありがとうございます。
一本桜は青空に映えるのですが
毎年タイミングが合わないんですよ。
今年もちょっと遅れてしまいました。
鐘楼の彫刻、間近で見たいです、


♪yoko-minatoさん
はい、一応受け入れ先が決まったのでホッとひと安心です。
病院は病気の状態でないといられないというのが原則で
少しでも良くなると退院せざるを得ないのです。
施設の方に移れば、面会の制限もありませんし
家からも近いのでその点はいいかなと思っています。


♪ぼんさんさん
昨日は久しぶりの快晴で、富士山もくっきりと見えて
気持ちがよかったです。
火曜日の春の嵐がなければもう少し持ったかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
やっぱり桜に青空は気持ちがいいです!
ウキウキワクワクしてきますね。


♪夏炉冬扇さん
鐘楼の彫刻、凝っていました。
近くで見てみたいです。


♪YAPさん
このところすっきりしないお天気が続いていたので
昨日は久しぶりに気持ちの良い一日となりました。
青空の下、より一層綺麗に見えてたことでしょう。


♪みうさぎさん
空の青さ、PLフィルターの効果もあったと思います(^^ゞ
そうなんです。
もう少しで103歳ですので、いろいろな治療をすることも
それがかえって父の身体に負担になることもあるそうです。
ですので、なるべく穏やかに過ごせるようにと思っています。


♪Boss365さん
火曜日の春の嵐が思った以上に酷いものだったので
桜の状態が気になりました。
お天気は最高でしたが、日曜日の状態と比べると・・
まあ仕方がないですね。
富士山と青空と桜のコラボショットが撮れたのでヨシ!です(*^^)v
以前は桜とツツジのコラボショットはまずなかったと思うのですが
これも温暖化の影響でしょうか。
父の件、病院から施設に移れば面会の制限がなくなるので
少しはいい方向になってくれればなと淡い期待を抱いています。


♪angie17さん
おかげさまで施設の方で受け入れて下さるという
お返事をもらったのでホッとしました。
施設の方は面会について、病院よりもかなり緩いので
あの時にこうすればよかった・・というようなことが
ないようにしたいと思っています。


♪リュカさん
春は空が霞んで富士山が綺麗に見えないことが多いんだけど
昨日はホント綺麗に見えたのよ。
前日のあの嵐のおかげといったらおかげかもね。
一本桜、近くで見ると悲惨な状態になっていてちょっと残念だった。
ツツジ(サツキ?)は色がハッキリしているから綺麗に見えるよね。

鐘楼への入り口は柵があって立ち入り禁止になっているとはいえ
簡単に超えられるような柵だったので
ひとりのオバサンが(私もオバサンだけど(^^ゞ)入って見ていて、
いいのかな?と思っていたら
案の定、お寺の係の人に「ここは立ち入り禁止ですから」
と言われていて、近くで見られなかったのは残念だったんだけど
入らなくてよかったよ(笑)

父、桜を見て感じるものがあったかな。
誤嚥性肺炎の症状が1日も早く落ち着いて欲しいよ。


♪ちぃさん
カメラのPLフィルターのせいもあるのですが
昨日はもう本当に綺麗な青空だったのです。
桜は前日の春の嵐の前の様子と比べちゃうからダメですね(笑)
でも、昨日は富士山が色を添えてくれたのでよかったです。
鐘楼の彫刻、特別公開日があるといいですよね。
除夜の鐘を付いているようなので大晦日なら見られるのかしら?
なんて思ったりしています。
父、2日前には誤嚥性肺炎の気配はなかったのに
やはり弱っているからなんでしょうね。
ちょっとしたことでなってしまうみたいです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ソメイヨシノの薄いピンク色には
青空がよく合いますよね。
青空と桜のコラボが見られてよかったです。

by kuwachan (2024-04-11 18:04) 

ChatBleu

うわーー!青空に桜、良いですねーー。
曇り空だと桜の色が映えないんですよね。とても美しいです。
お父様、施設の方、決まって良かったです。
誤嚥性肺炎の方が心配ですが早く治って施設の方にうつれますように。
by ChatBleu (2024-04-11 20:14) 

八犬伝

なんと、桜と富士じゃないですかあ(^^)/
見事に見えましたね。
お父様、何はともあれ良かったですね。
by 八犬伝 (2024-04-11 20:16) 

拳客の奥様

お父様の誤嚥性肺炎が良くなります様に
kuwachanさんの作る甘い物を少しでも食べれると良いけど…

by 拳客の奥様 (2024-04-11 22:27) 

kou

多摩川沿いをたまに歩くことがありますが、いまだに富士山をこんなにくっきり見たことがないです。
すばらしい青空とソメイヨシノのコントラストですね。
by kou (2024-04-11 22:37) 

sana

綺麗な青い空! 蒼天といいましょうか。
満開の桜が映えますね~。これですよね! これが見たいの‥
お父様、お近くの施設に決まって良かったですね。
それに、車椅子に座れるようになっていて、会うことが出来て。
痩せてしまったり、ご心配は尽きないでしょうけれども。
ご自愛くださいませね。
by sana (2024-04-12 01:48) 

koh925

サクラと富士山、日本が世界に誇れますね
私も地元のサクラを楽しみました
by koh925 (2024-04-12 17:48) 

お散歩爺

大きくて満開の桜は見応えがあったでしょう(^_^;)。
爺も見てきましたが河津桜を見るとソメイヨシノの色は物足りなく感じ明日は今日より暑くなるそうですね。
by お散歩爺 (2024-04-12 19:44) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
やっと青空にソメイシノが眺められました。
ちょっと盛りは過ぎていましたが
やっぱり青空だ桜が映えますよね。
おかげ様で、父の行き先が決まりましたホッとしていますが
誤嚥性肺炎がどの程度なのか気になるところです。


♪八犬伝さん
そうなんです。
この時期としては珍しくこちらから桜と富士が眺められました。
前日の春の嵐のおかげでしょうね。スッキリと晴れ上がりました。
ひと安心です。


♪挙客の奥様さん
ありがとうございます。
少しでも飲み込む力、食べる力が戻って欲しいです。


♪kouさん
私もここまで綺麗に見えたのは久しぶりでした。
特にこの時期というのは珍しいです。
午前中の早目の時間、9時過ぎだったので条件がよかったのでしょう。


♪sanaさん
やっと見られました。
満開はちょっと過ぎてしまったのですが
やはり青空だと桜が映えますね。
ありがとうございます。
行き先が決まりひと安心です。
もうずっと寝たきり状態かも思っていたので
車椅子に座っている姿を見られてなんか嬉しくなりました。


♪koh925さん
桜と富士山は日本の春の最高の組み合わせですよね。
地元の桜のいいものです。


♪お散歩爺さん
そうですね。
前日の春の嵐がなければ・・と思うとちょっと残念でしたが
青空の下で見られたのは気持ちよかったです。
確かに少しばかり物足りないかもしれませんが
ソメイヨシノは薄いピンク色が特徴ですから^^

by kuwachan (2024-04-12 22:57) 

Inatimy

見事な青空、なんて綺麗な色なんでしょう。
桜だけじゃなく、富士山まで見ることができるのは、気分が満たされます。
桜の絨毯を囲むような赤い花もいいな。ツツジか何かかな。
鐘楼の彫刻、細やかで美しい。じっくりと見てみたくなります^^。
お父さま、ご自宅の近所に決まって、ご家族の皆さんも一安心ですね。誤嚥性肺炎、日に日に症状が軽くなっていきますように。
by Inatimy (2024-04-13 05:31) 

*ピカチュウ*

良いね~さくら満開で。。。。
此処では後10程らしいです。
さくらもソメイヨシノは少なく
ピンクの濃いい蝦夷ヤマザクラが多いです。
by *ピカチュウ* (2024-04-13 17:50) 

Jetstream

ブルースカイにサクラと富士は似合いますね。
仰る様に1週前だったらよかったです。
それでも、これだけ楽しめれば良しとしましょう。!(^^)!
お父上の施設も決まって一段落で、良かったですね。
by Jetstream (2024-04-14 11:13) 

kuwachan

♪Inatimy
PLフィルターを使ったのでより一層青くはなっていますが(^^ゞ
この日は雲ひとつない素晴らしいお天気でした。
真冬は綺麗に富士山が見えるのですが
この時期にこれだけ綺麗な富士山が見えるのは珍しかったです。
赤い花、ツツジがサツキかどちらかだと思うのですが・・・
区別がよくわかっていないです(笑)
鐘楼の彫刻、近くで見られる日があるといいなと思っています。
父の行き先がやっと決まりひと安心ですが
誤嚥性肺炎が気になっています。


♪ *ピカチュウ*さん
こちらはそろそろ終盤でソメイヨシノから八重桜へとなっています。
そちらもいよいよ桜のシーズンになりますね。
ピンクの濃い色は可愛らしいですよね。


♪Jetstreamさん
東京で青空に桜、プラス富士山が眺められたので
今年はこれで良しとしました(笑)
天候と満開のタイミングは難しいですよね。
一応受け入れ先が決まってホッとしております。

by kuwachan (2024-04-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。