SSブログ

すっかり初夏の気配@うちの庭 [四季]

bIMG_2279.jpg


おとといから急に気温が上がり25℃超えの夏日となっている東京地方ですが
うちの庭では、ツツジが真っ盛りとなっています。


bIMG_2280.jpg

ツツジの下では、早くも紫陽花が蕾を付け始めていました。

bIMG_2281.jpg

bIMG_2282.jpg


反対側の下では、紫蘭が一気に咲き始めました。

bIMG_2288.jpg


bIMG_2289.jpg


そして、シャリンバイが満開です。

bIMG_2283.jpg
bIMG_2284.jpg


昨年は全く咲かなかったすずらんが今年は花を咲かせてくれました。
bIMG_2245.jpg

蔓延っていたドクダミを撤去したからか、減る一方だったすずらんが少し増えてくれました。


ニワゼキショウも咲いています。

bIMG_2298.jpg


チューリップはほぼ終わりましたが、まだ遅れて咲いている子がいます。
bIMG_2269.jpgbIMG_2235.jpgbIMG_2267.jpg
bIMG_2290.jpg
その隣ではフリージアが満開
bIMG_2237.jpg


ガーベラも咲き始めました。

bIMG_2268.jpg


今年も、昨年の咲いたコスモスの落ちた種から発芽した苗を発見したので、集めておきました。

bIMG_2286.jpg


同じように、ひまわりも落ちた種から発芽した苗を一か所の集めておきました。

bIMG_2287.jpg



***********************************************
<おまけ>


姪っ子が父(姪っ子からするとおじいちゃん)のお見舞いに来てくれるというので
久しぶりにケーキ作り。使いかけの製菓用のチョコも使い切りたいし、
昨年作った杏ジャムもそろそろ使ってしまわないと・・・ということでザッハトルテ。


チョコレートのスポンジですが。いい感じで膨らんでくれました。

bIMG_2291.jpg


冷蔵庫に保管してあった杏ジャムですが、どきどきで瓶を開けたら、カビに覆われているということはなく
大丈夫でした。スプーンですくって舐めて味も確認。問題なし。よかったです(#^.^#)

bIMG_2293.jpg


半分に切って、間にも杏ジャムを挟みました。

bIMG_2294.jpg

bIMG_2295.jpg

もちろんクリームを添えて^^

bIMG_2299.jpg
bIMG_2300.jpg


好みの問題かもしれませんが、チョコレートが完全に固まった状態よりも、柔らかい方が美味しいです。
食べる2時間前くらいにコーティングしたのですが、その位がいい感じでした。
スポンジの方も今回はふんわりと焼き上がって(混ぜ方を変えて見たのがよかったのかも)
今までで最高の出来と、姉と姪っ子からお墨付きをもらって、頑張って作った甲斐がありましたヽ(´▽`)/


nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 22

gillman

桜からもうツツジの季節に。早いですね。
ザッハトルテ美味しそうですねぇ。作ってみたいです。

by gillman (2024-04-27 15:00) 

yoko-minato

色々とお花たちが咲いてくれましたね。
世話した買いがありますよね。
でも自然に種から芽を出してくれるのも
嬉しいですね。
ケーキ・・・姪っ子さんに美味しいって
言って貰えてよかった"(-""-)"

by yoko-minato (2024-04-27 16:58) 

夏炉冬扇

変わったチューリップですね。
ツツジよく咲いていますね。こちらも盛り。
シランも今日、隣の庭で見たばかり。
楽しみな御庭ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-27 21:20) 

ChatBleu

お庭はすっかり初夏ですね。紫蘭もシャリンバイもこれでもか!ってくらい咲き誇ってますねー。
ザッハトルテ!結局、今年は作らないままです。そろそろチョコ系はしんどくなってきますしね。
by ChatBleu (2024-04-27 21:27) 

くまら

春蘭がもう咲いてるんですか?
今年は2月頃が暑かったから
植物が困惑してるそうな
by くまら (2024-04-27 23:59) 

ma2ma2

ツツジももうすぐ終わりですね。
アジサイも花を付けだしたのですね。
by ma2ma2 (2024-04-28 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

いろいろ咲いてくれてやすなあ。
日頃のお手入れがいいのでやしょうね。
赤と黄色の2色のチューリップ、珍しくて素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-28 09:43) 

ナツパパ

わが家の庭もようやく花が盛りになりつつありますよ。
目の前の区施設のつつじも満開で、紫色が居間を照らしてくれます。
by ナツパパ (2024-04-28 10:24) 

koh925

すっかり花盛りですね
わが家では、バラが咲き始めました
以前は大型連休の後に」咲きましたが、最近は連休前です
夏の暑さを心配しています
by koh925 (2024-04-28 12:27) 

まこ

急に厚くなってきて庭仕事も忙しくなってきますね(^◇^)
前記事のお父様のご様子、拝見しました。
私も両親の介護、同じようにあれこれ対応に追われましたので
お気持ちよく分かります。
きょうだいが周りにいてくれるとありがたいですね。
by まこ (2024-04-28 12:56) 

八犬伝

花のある生活、いいですね。
ザッハ・トルテも美味そうですね。
by 八犬伝 (2024-04-28 13:09) 

のら人

ニワゼキショウは近くの空き地等で見かけた事はありますが、庭に生やしているのは初めて見ました。^^
by のら人 (2024-04-28 14:15) 

Boss365

こんにちは
お庭のツツジが真っ盛りですね。それにしても高さあり立派なツツジです!!
また、ツツジの下には紫陽花の蕾あり待機中?順次楽しめますね。
ドクダミを撤去で、すずらんが増加かな?匂い的にも良い傾向です!!
ところで、ザッハトルテを制作!!
杏ジャムが挟まれたザッハトルテ、ホテルザッハータイプかな?
大変美味しそうなビジュアルに仕上がってますね。
また、チョコレートが「柔らかい方が美味しいです。」の文字あり・・・
食べる時にちょい温めるのもありですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-04-28 14:55) 

Inatimy

花の数、ツボミの数、植物の種類の多さに圧倒されます。
なんて素敵なお庭なんでしょう。 白いフリージア、清楚な感じでいいな。
向日葵も大きく育ちそうですね^^。
ザッハトルテは硬いチョコのしか食べたことがないので、
とろりとしたのも体験してみたいなぁ。横にクリームも添えて♪
by Inatimy (2024-04-28 18:58) 

ふにゃいの

ザッハトルテにはやっぱり杏ジャムですよねー♪
花、イロイロさいてきれい。
うちの近所のツツジ、今年はいつもより
花が大きめで色もきれいです。
ツツジにとってはいい天気だったのでしょうか。
今日は、もう夏みたいでした。
by ふにゃいの (2024-04-28 20:13) 

yamatonosuke

お庭のツツジが満開ですね☆
紫陽花も準備中とは目が離せない~
ご近所だったら定点観測したいところ(≧◇≦)
紫蘭の読み方はシラン(笑)
トロトロのザッハトルテも美味しそう~
by yamatonosuke (2024-04-29 01:20) 

あおたけ

桜の季節が終わると
いっきに初夏めいてきましたね(・∀・)
これぞまさに“躑躅色”の鮮やかなツツジに
今の時期らしい季節感が伝わります(*'▽')
気温が高い日が続くと紫陽花の開花も早いかな?
ピークを過ぎたチューリップですが
終わりのほうに咲いたコは
赤と黄色のお洒落さが素敵で
今シーズンのチューリップを最後まで
楽しませてくれましたね(*'▽')
杏ジャムをチョコケーキに挟んだザッハトルテ
お写真で見ても上品な雰囲気がただよっていて
ひと口入れるとウィーンの風味が感じられそう(*´艸`*)
by あおたけ (2024-04-29 05:47) 

ぼんさん

我が家の庭の紫陽花もツボミをつけだしました。自生しているミョウガも急に芽が出てきました。
私もチョコは柔らかい方が好みかもです(^_^)
by ぼんさん (2024-04-29 05:59) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
ツツジ他いろんな花がお庭を賑やかにしてくれてますね。
お庭が凄けりゃケーキも半端でない美味しさです(^_-)。
by お散歩爺 (2024-04-29 08:38) 

kuwachan

♪gillmanさん
あっという間に桜からツツジになりましたね。
というか、今年は桜と並行してツツジも咲いてるところもありましたが。
今回のザッハトルテは私の好みに出来ました(*^^)v
毎回同じようにできないところが素人ですね(笑)


♪yoko-minatoさん
春から初夏にかけて次々とお花が咲いてくれるので楽しみです。
そうなんです、こぼれた種からも芽を出してくれるので
ここのところ、コスモスとひまわりは種を買っていないです。
ケーキ、今回は上手く行きました(*^^)v


♪夏炉冬扇さん
最後に咲いたチューリップは
分球した小さな球根から咲いてくれたものだと思います。
ツツジ今年は花がいっぱいついてくれました。
紫蘭は放置状態でも毎年綺麗に咲いてくれるので助かります。


♪ChatBleuさん
はい、うちの庭は春からすっかり初夏になりました。
ザッハトルテ、そうなんですよね、
暑くなるとチョコ系はちょっと~という感じになるので
作ろうと思っていてやっとチャンスが巡ってきた感じでした(^^ゞ



♪くまらさん
咲き始めました。
確かに早いかもしれないですね。
桜もそうでしたが
2月の異常な暖かさそして3月の寒さで
絶対に植物は困惑していると思います。


♪ma2ma2さん
ツツジが咲いている~と思ったら
その下では紫陽花の蕾がかなり大きくなっていました。
季節に進行が早いですよね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
春先から初夏にかけてが一番お花が咲く時期です。
地植えのものはかなりテキトーです(^^ゞ
なので、昨年の夏、雨が少なかった時に枯れてしまったのもありました。


♪ナツパパさん
今はツツジが綺麗ですよね。
借景を楽しめるとは素晴らしいです!


♪koh925さん
うちはバラの花がないのですが
お隣のお庭でバラが咲き始めました。
確かにそうですね。
以前はバラは5月に入ってからというイメージでした。
ツツジもそうでしたけどね。


♪まこさん
そうなんですよ。
急に暑くなって花が咲き始めるのはいいのですが
雑草もぐんぐん伸び始めて大変です(^^ゞ
父が家の近くの介護施設に入居してから
いまのところ毎日顔を見に毎日行っていますが
たまたまその時に覚醒しているといいのですが
そうとは限らず、父の様子に一喜一憂しているという感じです。


♪八犬伝さん
今のような状態ですと
特に庭に咲く花に癒される感じがします。
ザッハトルテ、満足の出来でした(^^)v


♪のら人さん
鳥さんが種を運んできたのか風に乗ってきたのか
庭で咲いているのを母が見つけてから、見つけては集めています。
雑草かもしれませんがお花が可憐な感じがします。


♪Boss365さん
ツツジ今が真っ盛りです。
昨年の秋、植木屋さんが入らなったので
何だかふた回り位大きくなった感じです(^^ゞ
紫陽花はこの様子ですと5月中には開花しそうです。
すずらんはもう風前の灯火状態だったのが
復活傾向になってきたのでやっぱりドクダミかな?と(笑)
ザッハトルテ、久々に製作でした。
甘酸っぱい杏ジャムとチョコレートスポンジ、チョコレートの組み合わせは最高ですね!
チョコレートの硬さは好みによるかもしれませんが
とろり加減の方が私は好きです^^


♪Inatimyさん
植えっ放し状態のお花も多いのですが(^^ゞ
毎年律儀に咲いてくれるので嬉しいです。
もうちょっと何とかするといいとは思ってもなかなかできません(苦笑)
昔は黄色のフリージアもあったような気がするのですが
いつの間にか白だけになっています。これも植えっ放しです。
向日葵、わざわざ種を買って蒔くよりも
落ちた種から発芽した苗の方が育ちがいいみたいです。
ザッハトルテ、柔らかいチョコレートだと
チョコ―トのスポンジと絡めながら食べられるところがいいです。


♪ふにゃいのさん
そうです。
ザッハトルテには杏ジャムです(^^)v
最近はザッハトルテのために杏ジャムを作っているような感じです
ツツジ、今年は3月は寒かったですが、4月に入ってから暖かくというより
暑い日もあったので、そのせいかもしれないですね。


♪yamatonosukeさん
ツツジ、今が真っ盛り状態になっています。
早くも紫陽花が準備でもうびっくりですよ。
ご近所でしたら、yamatonosukeさんに
定点観測をお願いするところでした。
そうです。シランです(爆)
トロトロザッハトルテ、クセになりそうです^^


♪あおたけさん
桜が終わったと思ったら、一気に気温が上昇して
初夏を通り越して夏状態になってきましたね。
ツツジ、うちのは赤紫色の「躑躅色」なのですが、
ここに白があればともっと映えるのになと思ったりしています(笑)
紫陽花は、この様子からすると5月中に開花は間違いないかと。
チューリップ、そうなんです。たまたま遅れて咲いた子が同じ種類で
同じような間隔で咲いてくれて最後まで楽しませてくれました。
ザッハトルテ、ウィーンで味わいたいものです。


♪ぼんさんさん
ぼんさんさん宅のお庭の紫陽花もツボミを付け始めていますか。
今年は例年よりも早いですよね。
うちのミョウガもニョキニョキと出始めています。


♪お散歩爺さん
こんにちは。
春先から初夏にかけてが一番の花盛りです。
ケーキ、美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2024-04-29 12:09) 

Jetstream

急に暑くなり、初夏のような陽気。
でもお庭のツツジや紫欄がきれいで、爽やかな気分になりますね。
by Jetstream (2024-04-30 17:52) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
今日は雨が降って少し涼しくなりましたが
太陽が出ると暑いですよね。
お花が咲いているのを見ると穏やかな気持ちになります。
by kuwachan (2024-05-01 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。