SSブログ

誕生日の食事会 [美味]

bIMG_2341.jpg



5月1日の私の誕生日の食事会で食べた物です。


bIMG_2326.jpg
今回私はお料理を作らなくてもよかったのですが、たまたま人参がたくさんあったので
作り置きしておいたキャロットラぺを提供。
サヤエンドウとサニーレタスはうちの庭で採れたものです。
bIMG_2327.jpgbIMG_2328.jpg
オリーブのマリネに              一番上の姉が作れて来てくれたお豆腐のディップ


乾杯は、マイルで買ったのでつい奮発してしまったシャンパーニュ、ヴーヴ・クリコです。
bIMG_2331.jpg
ヴーヴ・クリコは、一番上の姉と姪っ子と一緒にランス(Reims)へ行った時に
メゾンを訪ねたので思い入れがあります。

ひと口飲んで、美味しい、のひと言が出ました(笑)
やっぱりスパークリングとは違いますね、キリっとした爽やかな味わいがしました。


メインのお料理(上のオリーブもですが)は、
一番上の姉の家のn近くのお店(ノリエット)で調達してきてくれました。
ノリエットは、オーボンヴュータンのオープニングスタッフのひとりであるシェフが開店したお店です。


bIMG_2332.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
bIMG_2333.jpg
鶏肉のコンフィ


牛も鶏もどちらも美味しかったですが、特に鶏のコンフィが食べる直前にフライパンで温めてくれたので
香ばしく、お肉自体の味付けが濃過ぎず薄過ぎで丁度よく柔らかくて美味しかったです。
牛肉も鶏肉どちらもお野菜が付いているのも良かったです。

お肉に合わせて、赤ワインです。
一番上の姉からの私への誕生日プレゼントでした。
bIMG_2335.jpg
このボルドーワインが、またまた絶妙な美味しさで
何というのでしょう、ボルドーなのでブルゴーニュに比べると重いのですが、
とっても飲みやすくスーッと胃の中に入って行きました。

そして、いつも撮り忘れてしまうチーズですが、
今回は食べるだけ状態で撮り忘れなかったです(笑)

今回選んだのはこの3種類でどれも私の好みのものです。
台形のは日本の那須高原で作っている山羊のチーズで「茶臼岳」
黄色っぽいのは、スペインの羊のチーズでマンチェゴ
一番下の白っぽいのは、イタリアの牛乳で作られたクアルティロ―ロ ロンバルドのフレッシュタイプ
セーグルノアレザン(パン)を添えて←これは撮り忘れました(^^ゞ
bIMG_2337.jpg


そして、デザートはトップで上げた写真のケーキです。

5月1日は水曜日でうちの近所のケーキ屋さんはことごとく定休日。
ASAKO IWAYANAGIも通常は水曜日は営業日なのになんと臨時休業でガックリ。
その中で見つけた「パーラー ローレル」も、通常木曜日が定休日なのに第1週目は水木と連休
だったところ、私が食べたいと思っていた「シチリア」と名付けられたシチリア産のピスタチオを
使ったムース状のケーキならば翌日まで日持ちするとのことでこれにしました。

bIMG_2342.jpg

可愛らしいミツバチさん?が私を見つめていました^^
白い波のように形作られているのはホワイトチョコレート。

もちろんカットは姪っ子にお願いしました。
bIMG_2345.jpg
間には甘酸っぱいフランボワーズ(だったと思います)が挟み込まれていて、
それがアクセントになっていました。パクっと食べちゃいましたけどね。
bIMG_2344.jpg



今回は飲み手がひとり少ない状態だったにもかかわらず、誕生日ということもあって
ついついいつもよりも飲んでしまったのですが、不思議と酔った時の感じが違っていて
これってシャンパーニュと赤ワインの質によるものなのかな、と思った次第でした。
この日はお姫様状態でお料理もケーキも作らなかったということもあって
準備にてんやわんやじゃなかったからかもしれませんが^^


ごちそうさまでした。


(2024年5月1日)
***********************************************
<父の誕生日>

5月2日の父の誕生日に娘3人揃って介護施設の父を訪問。
介護施設からお花のプレゼントがあり、スタッフの方々がハッピーバースデーの歌を皆さんで歌ってくださいました。

bIMG_2351.jpg

父は自分の唾液でも誤嚥性肺炎になってしまう危険性があるため
前日に2番目の姉が、お医者さんに、ウイスキーをコットンに湿らせたものを口元にあげて
いいかどうか尋ねたところ、
「湿らせる程度ならいいです。」との了承を得ていたので

部屋にあった口腔ケア用の先にスポンジが付いたスティック状のものを利用してやってみたところ、
父はもっともっとと言っているかのように
口を大きく開けて要求、久しぶりに大好きなウィスキーの味を感じたようでした。



nice!(71)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感