SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅42(町を散策2@サンティジャーナ・デル・マール) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2948.JPG


サンティジャーナ・デル・マール、朝食後のまだ観光客がほとんどいない時間の散策の続きです。

杉玉のような草の玉がぶら下がった軒先を眺めながら、
メインストリートのなだらかなな坂を上っていきます。
坂を上り詰めたところが市庁舎のあるマヨール広場ですが、
ちょっと手前の右側が昨夜夕食を食べたパラドールで

bIMG_2950.JPG
bIMG_2951.JPG


左側が宿泊したパラドール。

これでサンティジャーナ・デル・マールのメインストリートをぐるーっと1周したことになります。
僅か15分位でした。





bIMG_2953.JPG



サンティジャーナ・デル・マール、こじんまりとした小さな町です。

続きを読む


nice!(101)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

リオハとバスクを訪ねる旅41(町を散策1@サンティジャーナ・デル・マール) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2922.JPG



皆様、こんにちは。お久しぶりです。

少し間が空いてしまいましたが、4連休でお出かけに慣れたかたも多かったと思います。
観光地や繁華街にはコロナ前の賑わいが戻って来たようですね。

私は、秋の種蒔き、球根植えに備えての庭の準備や、台風が来るとのことで(直撃は免れそうですね)
残っていたトマトやゴーヤを片付け等、庭の作業に明け暮れていました。
日中に力仕事をすると夜は疲れてしまって、PCの前に座ってもそのまま寝落ち状態で
前記事へのお返事もまだ終わっておらず、失礼をしております。


さて記事ですが、中世の街並みがそのまま保存されているサンティジャーナ・デル・マールの続きです。
前回は夕食をご紹介しましたが、翌朝からです。
スペインは10月はまだサマータイム中で、朝8時頃(最初の画像)でもまだ薄暗く、
外にでるとようやく空が白じんで夜が明け始めた感じでした。


朝食は宿泊した方のパラドールです。
スペインの朝食の定番、生ハムにスパニッシュオムレツはもちろん外せません。


bIMG_0330.jpg



続きを読む


nice!(94)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

リオハとバスクを訪ねる旅40(宿泊はパラドール2@サンティジャーナ・デル・マール) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2909.JPG



この日の夕食は、私たちが宿泊したパラドールでは夕食のサービスをしていないので
道路を隔てたお向かいにあるもうひとつのパラドールのレストランでした。

夕方にサンティジャーナ・デル・マールに到着したので、部屋に入って荷物の整理をし
夕食前にシャワーを浴びてこざっぱりし、洋服も着替えてレストランに向かいました。


bIMG_2907.JPG



bIMG_2908.JPG


続きを読む


nice!(91)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

リオハとバスクを訪ねる旅39(宿泊はパラドール1@サンティジャーナ・デル・マール) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2924.JPG



マグダレナ半島の素晴らしい景色を堪能したあとは、この日の宿泊地、この旅行の最後の宿泊地でもある
サンティジャーナ・デル・マールへと向かいました。

サンティジャーナ・デル・マールの起源は9世紀に遡り、トルコで殉教した聖フリアナの聖遺物を祀る
修道院が造られたことに始まります。その後イベリア半島をイスラム勢力が侵略したことにより
北に逃げてきた貴族によって屋敷が多く建てられ、今も家や教会が中世そのままに保存されているので
人気の観光地。「スペインの美しい村」のひとつとなっています。


bIMG_2954.JPG


この日の宿泊はパラドール。
パラドールは、かつての歴代王国の住まいとなった城や宮殿、由緒ある修道院や領主の館など、
歴史的に価値の高い建築物を改装した国営ホテルです。
ここに2泊します。


bIMG_2955.JPG


続きを読む


nice!(97)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

リオハとバスクを訪ねる旅38(マグダレナ半島@サンタンデール) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2848.JPG


今日から9月ですね。
沖縄には二百十日(今年は8月31日)に合わせたように台風9号が襲来。
大きな被害が出ないといいのですが。



さて旅行記の続きですが、
シーフード料理の昼食の後に訪れたのは、サンタンデールの町にあるマグダレナ半島です。
ここにはスペイン国王のために建てられたマグダレナ宮殿があります。


bIMG_2844.JPG


宮殿は現在、大学の別館として使われていて、大学の敷地内である半島内には海水浴場、
動物園、テニスコートなどがあって一般に開放されています。


私たちは30~40分半島内を散策しました。


bIMG_2847.JPG

続きを読む


nice!(97)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行