SSブログ

フェルメールとポンペイ展@上野 後編 [美術鑑賞]

bIMG_9552.JPG



前記事からの続きです。
フェルメール展を観た後、早目の昼食を東京都美術館内のカフェで済ませてから
ポンペイ展をやっている東京国立博物館(トーハク)へと移動しました。


こちらも予約ができましたので待つことなくすぐに入場することができました。
ポンペイ展は日本での展覧会では珍しくすべて撮影可でしたのでカメラを持って展示室に入りました。

紀元後79年、ヴェスヴィオ山の噴火により、降り注いだ火山灰によって埋もれてしまった
ローマ帝国の年ポンペイは当時約1万人が暮らしていたそうです。

ポンペイへはもうずいぶん前のことになるのですが、ツアー旅行で一度行ったことがあり、
ブログを始めたころに過去の振り返りの旅行記として記事にしました→こちら
残念ながらツアーでは今回展示品の多くを所蔵するナポリ国立考古学博物館へは行きませんでした。
旅行の前にも、ポンペイの展覧会が渋谷の文化村で開催されていてそれにも行っていたのですが、
今回はトーハクの平成館で開催ということで展示室の規模が全然違うので、
どんな展示になっているのか非常に楽しみでした。


続きを読む


nice!(72)  コメント(26) 

フェルメールとポンペイ展@上野 前編 [美術鑑賞]

bIMG_9548.JPG



前記事で、トーハク(東京国立博物館)の庭園の枝垂れ桜の開花をお知らせしましたが
21日の春分の日は久しぶりに展覧会のハシゴでした。
カテゴリーに「美術鑑賞」がなく、memorandaⅡになってから間もなくコロナ禍に突入したこともあり、
2年以上「美術展」に足を運んでいなかったことに気づき、愕然としてしまいました。


さて今回久しぶりに行くことになったのは、ポンペイ展のタダ券を勤め先関係で貰ったからです。
もっと早い時期に行きたかったのですが、第6波がもう少し収まってからと思っていたら
終了まであと2週間の会期末になってしまいました。


展覧会が予約制になっているのはいいですね。
コロナ禍以前の人気のある美術展の会期末は行列が当然でしたが、並ばずに入れました。
これはずっと続けて欲しいシステムです。


上野駅も当然のことながら久しぶりで、京浜東北線から降りて階段を上ると
今まであったはずのところに改札口が無くなっていて鶯谷寄りに移り
公園口がすっかりと綺麗に変貌を遂げていたことにまずはびっくりでした。
いつ変わったのでしょう。東京オリンピックに合わせた改修工事だったのでしょうか。
それさえわかっていない(苦笑)西洋美術館も大々的に改修中でした。

続きを読む


nice!(75)  コメント(26) 

MEGURU 3月(オークランド) [お花]

bIMG_9521.JPG



愛媛県西条市にあるベルローズさんから送られてくるマンスリーバラ「MEGURU」シリーズ3月は
透明感のあるアプリコットオレンジの大輪の薔薇「オークランド」が届きました。


bIMG_3553.jpgbIMG_3555.jpg


アプリコットオレンジ、大好きな色です。
昨年の11月の「ラ・カンパネラ」はこの薔薇から生まれたとのこと。


bIMG_3574.jpg


吸いこまれそうな花弁の渦巻き・・・。


bIMG_9523.JPG


気持ちを和ませてくれる、温かみのある色です。


bIMG_9525.JPG



蕾もぷっくりと優しい雰囲気があります。


bIMG_9537.JPGbIMG_9530.JPG



今回のお供のグリーンは、「ビバーナム(スノーボール)」と「ブプレニウム」だったのですが・・・
ビバーナムが水落ちしてしまって、私が知っている限りの対処(水切り、焼く、叩く)をしたのですが
水が上がらず・・・(涙)
短くカットして花瓶の口元に。うなだれてしまわないように薔薇の枝を支えに。
綺麗な黄緑色だったのに残念です。
「ブプレニウム」は中央にひょろっと出ているグリーンです。



bIMG_9527.JPG






[かわいい]まとめ[かわいい]



興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん



続きを読む


nice!(75)  コメント(35) 

毎年恒例!多摩川桜情報 2022春 [四季]

bIMG_9472.JPG


ワクチン3回目ご心配おかけしましたが、熱は日曜日の夜が最後だったようで、それ以降は発熱せず
腕の痛みも水曜日には治まりました。


さて、この冬は1月、2月がここ最近よりも寒い日が多かったものの、3月に入ると急激に暖かい日が
多くなり、昨日福岡では全国一番乗りでソメイヨシノが開花したとのこと。
東京もあともう少しのところまでやって来ましたね。
日曜日のスポーツクラブの帰りに多摩川の土手を車で走ったところ、
早咲きの桜が開花し始めていました。
今週は在宅勤務が月曜日のみで週間天気予報を見ると週末は曇りと傘マークであまりよくなかったので、
月曜日のお昼に恒例の桜チェックに多摩川まで行ってきました。


毎年チェックしているの2か所です。
まず1か所目。


bIMG_9469.JPG

満開にはもう少しですが、かなり咲いていました。


bIMG_9471.JPG



bIMG_9476.JPG


この日は気温がぐんぐん上昇して暑い位で長袖のカットソー1枚で十分、

春というよりも初夏の気候になっていました。


bIMG_9475.JPG



bIMG_9478.JPG


ご参考用に昨年の記事のコピペですが・・・今までの開花状況です。
2010年(平成22年)からの状況は以下のとおりです。

2016年はチェックに行かなかったようで記事がなく残念です。
2012年が極端に遅いですね。


続きを読む


nice!(76)  コメント(29) 

焼きりんごも美味しかった! [美味]

bIMG_3514.jpg


先日アップルパイを作った時に今シーズン最後の紅玉かと思っていたところ
同じお店にまた後日行くと小ぶりのものだったのですがまたまた紅玉と遭遇!
りんごジャムでも作ろうかなと思ってお持ち帰りして冷蔵庫に入れておきました。

ところが、りんごジャムにする前に姉がお昼ご飯を持って来てくれることになったので
デザートにこのりんごを使って手っ取り早くできる焼りんごを作ることに。
ちぃさんもコメントでまず最初に思い浮かぶのは焼りんごって仰っていましたね^^)


bIMG_3512.jpgbIMG_3513.jpg


りんごの芯をくりぬいて、シナモンシュガーを詰め込みバターを載せて熱湯を注ぎこんで蒸し焼きです。

bIMG_3515.jpg


生クリームを掛けて~。シナモンの香りが食欲をそそりました^^



秋に蒔いた小松菜。虫に食べつくされて葉っぱはボロボロで食べる状態ではなかったのですが
寒い冬を越してやっとまともな(笑)小松菜が採れました。
湯がいてがんもどきの煮物の付け合わせにしました。


bbIMG_3508.jpgbbIMG_3509.jpg



続きを読む


nice!(75)  コメント(31) 

梅の花ほぼ満開!@うちの庭 [四季]

*3月7日22時52分梅の画像を2枚追加しました。


bIMG_9410.JPG
2022年3月7日


梅の花が綻び始めてから約1週間でほぼ満開(8分咲き位)になりました!

梅の花の爽やかな香りがほのかに漂っています。


bIMG_9465.JPG
2022年3月10日・・・22時52分画像追加



bIMG_9438.JPG




bIMG_9434.JPG




bIMG_9412.JPG


俗にいう梅型の花を探してみました!
意外とないのです(笑)


bIMG_9435.JPG

bIMG_9445.JPG


このピンク色の豊後梅は鉢植で以前はあちこちと動かしていたのですが
今はもう根っ子が鉢の穴から出て地面と繋がってしまい動かそうにも動きません。


bIMG_9439.JPG


白梅は花数が少ないですが、こちらもほぼ満開になりました。


bIMG_9466.JPG

2022年3月10日・・・22時52分画像追加


bIMG_9424.JPG




bIMG_9426.JPG



続きを読む


nice!(78)  コメント(32) 

最近作って美味しかったもの。 [美味]

bIMG_3459.jpg
カリフラワーのグラタン



父がとっても楽しみにしている家族での食事会。
2月はカリフラワーのグラタンを作ったのですが、
肝心のカリフラワーの部分を撮るのを忘れてしまって、ブロガー失格です(>_<)


ホワイトソースはダマにならず滑らかに出来上がりました!
ベーコンを炒めてしっかりと脂が出てきたら、カリフラワー投入。
bIMG_3456.jpgbIMG_3457.jpg
そのあと容器に入れて、ここで撮るつもりがうっかりホワイトをソースをかけてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_3458.jpg



その時作ったデザートの一つ目がフルーツのワイン漬け。
赤ワインに、ハチミツ、バルサミコ酢、コショウとシナモンを入れて沸騰させて
bIMG_3448.jpg
フルーツ(リンゴ、みかん、プルーン、あんず)にかけて一晩おいておくと味がなじみ
プルーンやあんずはふっくらと柔らかくなります。
スパイス(シナモンとこしょう)が効いたフルーツポンチという感じで美味しいです。
bIMG_3449.jpgbIMG_3450.jpg

デザートの2つ目が、シフォンケーキ。
bIMG_3452.jpgbIMG_3453.jpg

濃い抹茶のシフォンケーキにしたためか、膨らみがいまひとつでしたが
bIMG_3454.jpgbIMG_3455.jpg
抹茶のほろ苦い味わいが美味しかったです。
bIMG_3460.jpg

続きを読む


nice!(78)  コメント(33) 

梅の花ほころぶ@うちの庭 [四季]

bIMG_9400.JPG

3月に入りましたね。
今年もあっという間に2ヶ月経ってしまいました。
この冬は日本海側や北日本は大雪に見舞われていますが、東京も久しぶりに"寒い"冬となりました。
先週末から気温が上がり、遅れていたうちの庭の梅の花がようやくほころび始めました。
昨年は2月14日には既に咲いていたので昨年よりは半月ほど遅れています。


ピンク色の花は「豊後梅」。
昨年、まさかの1キロ収穫で驚かせてくれました→こちら
一応お礼肥えをやっておきましたが、今年はあまり期待しないようにしておきます。


bIMG_9380.JPG
bIMG_9385.JPG


まだチラッ位しか咲いていませんが、この暖かさが続けば、満開になる日もそう遠くない感じがします。


もう1本白梅(種類は???です)があります。
10キロ近く梅の実を収穫したこともありましたが
木の幹を虫にやられてしまったこともあり、最近はお花を咲かせるのが精一杯という様子で
実を付けません。ピンク色の梅に比べて蕊が長くて多く、ボサボサしている感じです(笑)

bIMG_9387.JPG
bIMG_9386.JPG

bIMG_9399.JPG

bIMG_9391.JPG


************************************************

続きを読む


nice!(74)  コメント(30)