SSブログ

梅&実山椒を収穫@うちの庭 [四季]

bIMG_2197.jpg



今年の2月20日頃に可愛らしい花↓を咲かせていた梅の木は、今は葉っぱが茂って↑のようになっています。

bIMG_1772.jpgbIMG_1774.jpg


このピンク色の梅の木(豊後梅)は、かつて最高9.5キロ位収穫することもあった→こちら
白梅の実の付きをよくするために買った梅の木で、これまでずーっと小さな実がついても
大きくなる前に落ちてしまい大きくなるのは3~4個程度でした。
だから今年も小さな梅が付いていることは確認したものの、その後はノーマークでした。
ところが先日、この梅の木の下に置いているペチュニアに水をやっているときに
ふと見上げると黄色いものが目についたのです。


ええっ、こんなに生っているとは!
一瞬目を疑いました。


bIMG_2196.jpg


既に完熟モードになっているので慌てて収穫して計ってみると、約1キロありました。


bIMG_2198.jpg



折角生った貴重な完全無農薬栽培の梅を、さて、どうするか。

梅はいつも母任せだったのでどうしていいのやら。
姉に電話をして聞くと、梅ジャムはどうかしら?とレシピを持って来てくれたのですが
レシピを見るとかなり手間がかかります。

私は梅酒は苦手なのですが、梅ジュースは大好きで子供の頃から水や炭酸で割って飲んでいました。
先日姉の家に行った時に出してくれた梅ジュースが爽やかでとっても美味しかったことを思い出し
母のレシピメモに絶対あるはずと探してみると、ありました「梅ジュース」。
姉に相談してみると、梅シロップは梅ジャムよりもずっと簡単、とのことで
今年は梅シロップを作ってみることにしました。





bIMG_2212.jpgbIMG_2211.jpg


氷砂糖を買って来て、洗った梅と交互に入れ更にお酢も入れて
3~4時間経ったら、氷砂糖が融けて水分増えていました。

bIMG_2210.jpgbIMG_2225.jpg


3週間位で飲めるようになるとのことですが、さてさて、この先どうなることか。
上手く行きますように。


山椒の実、今年は昨年に比べるとあまり出来はよくないようですが、
昨年収穫せず無駄にしてしまったので 今年はあるだけ収穫してみました。


bIMG_2200.jpg

ネットで処理方法を検索すると
塩水で湯がいてあくを抜き、水にさらしてから使うとよいとのこと。
ざるにあげると山椒の食欲をそそるいい香りが漂っていました。

bIMG_2215.jpgbIMG_2218.jpg


半分ぬかみそに混ぜ込みました。
半分は冷凍保存です。


bIMG_2223.jpg



今うちの庭ではくちなしの花が咲き始め、くちなし独特のかぐわしい香りが漂っています。


bIMG_2205.jpg


今年は花付きが凄くいいです。
すぐに花が枯れて汚くなってしまうのが欠点と言ったら欠点ですが
くちなしの実はお正月の栗きんとんを作る際に色付けに使います。
これだけお花が咲いていたら、色付け用の実に困ることはなさそうです。


bIMG_2206.jpg

bIMG_2207.jpg



***********************************************
<おまけ 1>


抹茶のチーズケーキを焼きました。
bIMG_2202.jpg
bIMG_2203.jpg
餡子(市販のもの)と生クリームを添えて食べました。
抹茶の香りが残るなめらかでしっとりした生地が美味しかったです。
bIMG_2209.jpg


<おまけ2>
実山椒の処理をしているときに、宅配便が届きました!
なんとake_iさんからです。
早速あけると、ake_i農園で栽培収穫したタマネギとジャガイモ(メイクイーン)とにんにくが
入っていました。


bIMG_2213.jpgbIMG_2214.jpg


早速、じゃがいもを使って夕食のおかずのポテサラにしました。
ake_iさんありがとうございました。


bIMG_2224.jpg


nice!(89)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 40

ぼんさん

以前、庭に山椒の木があり、実や葉を食用に使ってましたが、いつの間にか枯れてしまいました。。。
抹茶の香りがお写真からも伝わってきそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-06 07:42) 

ChatBleu

梅酒歴は10年以上ですが、梅シロップはここ数年です。
どちらにしろ簡単ですー。梅ジャムもたまに作りますが、色が悪くなりやすいので、もらってくれる人がいる時しか作らないです。
どちらにしろ青梅でしか作ったことないです。
完熟だとジャムには合いそうですが。
by ChatBleu (2021-06-06 09:12) 

みうさぎ

庭から色々収穫して生活に活用出来る。お母様の思い詰まってる梅レシピあつて良かったです。何よりお姉ちゃんがいてくれてありがとだな
こういう時て(^^)v


by みうさぎ (2021-06-06 11:32) 

英ちゃん

梅の実、豊作だね。
梅ジュースは、きっとうめぇでしょうね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-06 12:10) 

hanamura

初夏の収穫!!見ていて気持ち良いです。
by hanamura (2021-06-06 12:16) 

kousaku

好いですね、梅に山椒の収穫が有りましたね、梅は梅ジュースですか、山椒は何を作られるのかな?
私なら雑魚と山椒甘辛く煮て佃煮にしますと此れが茶付けによし温かいご飯にも会いますよ。

by kousaku (2021-06-06 16:48) 

YAP

梅に山椒に、ご自宅のお庭でたくさん採れましたね。
チーズケーキとポテサラもおいしそうです。
お店のお惣菜のポテサラはなかなかおいしいのにめぐりあえませんが、家庭で作るポテサラは好きです。
by YAP (2021-06-06 17:04) 

kick_drive

こんにちは。今年も猛暑になるらしいので今から
梅ジュース作っておけば暑さ対策、熱中症対策に
なりそうですね。

by kick_drive (2021-06-06 17:40) 

テリー

抹茶のチーズケーキ、味見してみたいです。
by テリー (2021-06-06 19:47) 

koh925

私の身体に良いと、妻が梅と氷砂糖を漬けましたが
我が家は買ってきた梅です、毎日食べる事になるでしょう
by koh925 (2021-06-06 19:55) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、実山椒の糠漬けでやすか。
箸休めに最高の一品でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 21:32) 

Jetstream

そういえば昔田舎で、梅酒を割って飲んでいました。子供の頃です。(笑) おまけ1 美味しそうです。!(^^)!
by Jetstream (2021-06-06 21:41) 

ゆうみ

梅ジュース 暑い時のむと元気がつきます。
実山椒の糠漬け どんな味なんだろう?
by ゆうみ (2021-06-06 21:59) 

kyon

そのままかぶりつきたいほど熟れてますね^^ジュース楽しみですね。
実山椒は大好きでさっと塩茹でして冷凍して、煮魚などに使います。
後半になると実が大きくなって安くなってくるので、箱買いして佃煮にしています。糠漬けに私も入れてみます!
by kyon (2021-06-06 22:21) 

Loby

梅と言えば...
うちの母がン十年前に漬けた梅干しを先日発見して、
うちでは私も妻も塩分の多いものは食べないので知人にあげたところ、
とてもよろこんでくれました。

by Loby (2021-06-06 23:16) 

Boss365

こんにちは。
豊後梅、良い色に熟しています。また、完全無農薬栽培は貴重品です。
梅ジュース・梅シロップ、夏場は最高の飲み物になります。
本日、小生宅も購入した紀州南高梅で仕込みました。
一応、下ごしらえした梅を冷凍庫で凍らせてから仕込みました。
エキスが出やすくなる?みたいです。
梅シロップ、問題なく成功すると思いますが・・・
完熟気味の梅なので、粘度の高いシロップになると推測です。濃い目?

山椒の実「出来はよくない」と書かれてますが、粒揃いで問題なしですね。
ちりめん山椒や醤油漬けしてもいい感じです
立派なくちなしの花です。独特の甘い香り、充満しそうなサイズです。
ところで、年々モノ?ですか?
抹茶のチーズケーキ、密度が濃い断面ビジュアルで、食べ応えありそうです。
タマネギとジャガイモとニンニク、有難いプレゼントですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-06 23:36) 

くまら

山から山椒を取ってきましたが
未だに実がなら無いっす。。。
by くまら (2021-06-06 23:43) 

nachic

うちの山椒の実はほんのちょっとしか採れないんですが、生のまま冷凍保存しています。ネットで調べると茹でこぼして冷凍と書いてあったんですが、収穫を早めにすれば渋くなかったです。
抹茶チーズケーキ、めちゃくちゃ美味しそうですね。
クチナシの花も可憐で可愛いですね。何を色付けるのでしょう?栗きんとん?楽しみですね。
by nachic (2021-06-07 01:26) 

こんちゃん

梅酒が苦手で梅ジュースは大丈夫ということが不思議です。
人の味覚って面白いです。
山椒の実の下処理の方法を初めて知りました。
やっぱりポテサラは自家製ですね。うまそー!
by こんちゃん (2021-06-07 04:00) 

yoko-minato

今まであまり実を付けなかった梅ノ木に
こんなにたくさん実を付けたのですね。
きっとこれからは実が沢山なりますよね。
美味しい梅ジュースが出来ると思います。
by yoko-minato (2021-06-07 05:55) 

旅爺さん

思いがけなく梅シロップが出来ましたね。
夏場に暑気払いとして飲むと爽やかだし健康にも最高ですね。
我家の梅も生りましたポタポタ落ちて・・・・・1個だけ、トホホ
by 旅爺さん (2021-06-07 06:23) 

旅爺さん

あらっ、下にも記事がありましたね(^_^;)
山椒の木もありますがもう葉も実も採らなく生っちゃいました。
クチナシも一重の花と2二重の花が有りますが、実を取っても
家内が使わないんです。
by 旅爺さん (2021-06-07 06:30) 

あおたけ

例年と違って今年はたくさん成った梅の実、
豊作ですね~!(*´▽`*)
これは梅酒かな・・・?と思ったら、
kuwachanさんは梅酒が苦手とは意外(?)でした(笑)
香りが良さそうな梅シロップ、
三週間後の完成が楽しみですね(・∀・)
山椒の実の糠漬け、痺れが感じられて
お酒のアテに合いそうですね♪
抹茶ケーキでなく抹茶のチーズケーキ、
抹茶の風味が感じられるチーズケーキはオシャレで美味しそう(^^)
by あおたけ (2021-06-07 06:31) 

リュカ

梅も凄いし山椒の実も凄い〜!!
くちなしの実・・・
そういえば、ベランダにある八重のくちなし。
花がしぼんだら、花ごと取っていたけど
そのままにしておいたら実がなるの???
しおれてみすぼらしいからブチって取ってた(笑)(笑)
by リュカ (2021-06-07 07:53) 

viviane

見事ですね~!梅の実も山椒の実も!
我が家の山椒は実は見た事がないんです
と言うのも・・・もう蚊が出没していて、防護服着ないと山椒の木のそばへ行けません(:_;)
お母様のレシピ、こうして残されている事・・・素晴らしいです
by viviane (2021-06-07 13:28) 

Inatimy

梅の木の葉っぱ、細く先っぽが突き出た感じになってるんですね。梅の花を見に行った後いつもノーマークだったので、葉っぱの形に今気づきました^^;。
梅の実もなんて立派な。お母さまのレシピメモ、ありがたいですね。
思い出も詰まってて。美味しい梅ジュース、夏に楽しめますように♪
山椒の実、クチナシの実、食生活を豊かにしてくれるものがお庭にたくさんあると言うのは羨ましいです。
抹茶のチーズケーキにたっぷりな生クリームと餡子・・・なんて美味しそうな。
極上な時間を堪能できそうです^^。
by Inatimy (2021-06-07 16:48) 

hirometai

kuwachan 様
梅を頂いてどうしようかな?と考えていましたので、うめシロップにします。(^-^)
実山椒をつんで冷蔵庫に入れっぱなしでしたので確認すると大丈夫そうなので糠漬けにしてみます。(初体験です)
今日は、玉ねぎとニンニクを収穫しました。

by hirometai (2021-06-07 18:06) 

八犬伝

梅酒、子供の頃
大好きで
浸かってる、お婆さんの家に行くのが楽しみでした。
by 八犬伝 (2021-06-07 19:57) 

ake_i

梅の実も山椒の実も素晴らしい収穫量ですね^^
山椒のお仕事をしているときに荷物がお邪魔してしまったようです(笑)。
うちの庭のkuwachan山椒の木。大きくなりました。が実っている様子がありません。来年あたりかな???元気いっぱいの山椒の木をみるたびにkuwachanと会った一昨年の夏を思い出します。山椒の実の処理はとても手間がかかるでしょう。でも美味しいんですよね~。ぬか床に入れるのも懐かしいことです。
ポテトサラダもとっても美味しそうです。うちも何かとポテサラです。昨夜はビーツの実をきゅうりの代わりにしてポテサラ作りました。
by ake_i (2021-06-07 21:25) 

snow

梅ジュース素敵(^^♪
我が家は同じ瓶で梅酒つけてます(^^)/
抹茶のチーズケーキ食べたい
何かいつもこんなコメント送ってるような
だって美味しそうなんだもの
by snow (2021-06-07 21:30) 

yamatonosuke

美味しい梅シロップができるといいですね(^^♪
抹茶のチーズケーキは間違いなく美味しいヤツ~
by yamatonosuke (2021-06-08 01:37) 

ma2ma2

梅酒は氷を入れて美味しく頂けますね!
出来るのが楽しみですね。
by ma2ma2 (2021-06-08 10:06) 

okko

皆さん、まめによくなさいますねぇ~。
by okko (2021-06-08 10:42) 

kou

抹茶のチーズケーキ、良いですね。
あれこれ手作りされていて、いつもすごいなと思います。
by kou (2021-06-08 22:42) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
山椒の木、枯れてしまったのは残念でしたね。
山椒もあると便利な木ですものね。
抹茶をたっぷり入れました^^


♪Chatbleuさん
やっていますね~梅仕事!
梅は母に任せっきりだったので
こんな事態になっておろおろしています(^^ゞ
やっぱり梅酒や梅シロップは青梅なんですね。
完熟した黄色い梅は梅干しだけかしら?
そうですね。ジャムは完熟の方が美味しそうです。


♪みうさぎさん
活用しないと勿体無いですものね^^
やるしかないです。
母は自分用に書き留めていたのだとは思いますが
あって助かっています。はい、姉も頼りになります。
それに3人姉妹でよかったです。


♪英ちゃんさん
今まで数個が今年は1キロですから、大豊作です!
3週間後が楽しみ^^


♪hanamuraさん
庭からの贈り物で生活を楽しんでいます!



♪kousakuさん
山椒はまずは糠みその味をよくするために入れました。
残りはどうしましょう。
なるほど~お雑魚と佃煮もいいですね。


♪YAPさん
梅は予想してなかった収穫でびっくりしました。
山椒は昨年勿体無いことをしてしまったので
今年は採らなければと思っていました。
ポテサラに限らず、お店で買うお惣菜は、
味が濃かったりして好みのものに巡り合えないことが多いです。
家の味に勝るものはないですね。


♪kick_driveさん
そうですね。
汗かいた後に飲む梅ジュースとっても美味しいので
上手くできるといいなぁと思っています。


♪テリーさん
チーズの味よりも抹茶の味がするチーズケーキです^^


♪koh925さん
奥様、お優しいですね。
暑い時に梅の酸味が疲労回復や食欲増進のに効くようですね。


♪ぼんぼちぼちさん
実山椒をぬか漬けに入れたのは
ぬか漬けの味をよくするつもりで
実を食べることは考えていなかったのですが
漬かった実を食べたら美味しいかしら?^^


♪Jetstreamさん
子供の頃から梅酒を割って飲んでいたのですか?(笑)
梅シロップも発酵してちょっとお酒っぽくなることがありますよ。
美味しかったです(^^)v


♪ゆうみさん
暑いときに飲むと、身体がすーっとしますよね。
実山椒のぬか漬けは食べたことがないので
今度食べてみます(^^ゞ


♪kyonさん
梅、熟れ過ぎているのはピックアップして
ハチミツとともに煮てみたのですがやっぱり酸っぱかったです(笑)
煮魚にも入れると臭み消しにいいかもしれないですね。
糠漬けに入れると糠の味が良くなると母が言っていたので
入れてみました。試してみてください。


♪Lobyさん
知人の方はそれは喜ばれたでしょう
梅干しは確かに塩分は多いですが
食べ物の腐敗の防止効果もありますし
身体にいいものもあると聞きますから。

by kuwachan (2021-06-09 13:36) 

kuwachan

♪Boss365さん
果然無農薬栽培というと聞こえがいいですが、
ちの場合、何もしていないってことですから(笑)
今年も仕込まれたのですね。
確か昨年もやっていらっしゃいましたよね。
高級品の南高梅ですね。
梅を一度凍らせてやるといいのですか?
来年もしまた収穫できたらやってみます。
梅シロップ、梅が完熟だったのでお酢の割合を増やしてみました。
出来上がりが楽しみです。

実山椒、問題無しですか。
去年いっぱい生っていたのですが
気づいた時にはちょっと黒っぽくなっていて
これは・・と収穫するのを断念したのですが
今年は昨年に比べると量がぐっと少なくてがっかりです。
ちりめん山椒美味しそうですね。
くちなし・・一体いつからあるか覚えていないので
軽く20年は超えているんじゃないかと思われます。
チーズケーキ密度は濃かったですがスルッと入りました(笑)
素晴らしいプレゼントに感激しております。


♪くまらさん
ひょっとしたらそれは雄の木かもしれませんよ。
山椒は雄(実が生らない)と雌(実が生る)の木に
分かれているようです。


♪nachicさん
ひょっとしたらは母も生のまま冷凍保存していたかもしれないです。
で、そのままぬかみそに投入していた記憶です。
今回ネットで調べて、茹でてアク抜きすることを初めて知った次第です(^^ゞ
抹茶のチーズケーキ、美味しいかったです。
スフレチーズケーキの小麦粉の量の一部を抹茶に変えて焼くだけなのですが
抹茶の方が重いからかしっとりと焼き上がります。
クチナシの実は栗きんとん用です。オレンジ色に色づいてきたら
鳥さんに食べられないように椎茸の入っているネットをかぶせておきます。


♪こんちゃんさん
そう、自分でも変だなって思うのですが
梅酒をわざわざ飲みたいと思わないのです。
そうしたらお酒が大好きな父も、梅酒はあまり好きじゃないと言っていたので
遺伝かもしれないです(^^ゞ
いやいや実山椒の下処理、実は私も今回ネットで調べて初めて知ったのです。
ポテサラは自分のが一番美味しいと思っています。


♪旅爺さんさん
そうなんです。
梅シロップは思いがけない産物で(まだできていませんが)
夏場にあると嬉しいのでなんとかできて欲しいです。
そうなんですよね。去年までそれだったのです。
山椒の葉っぱも実も手が掛かりますものね。
私もそのうちしなくなるかもしれないです(^^ゞ


♪あおたけさん
梅の実1キロも生っているとは本当に予想外のことで
慌てちゃいましたよ~。ギリギリ間に合ってよかったです。
そうなんです。梅酒が苦手で、梅シロップ。
ただ、梅シロップが発酵したのは好きです(笑)
山椒をぬか漬けに入れたのはぬか漬けの味をよくするためで
食べるつもりはなかったのですが、ちょっと食べてみようかな?
という気分になっています。
この抹茶のチーズケーキ、断然抹茶の味が勝っているので、
チーズケーキとは気づかないかもしれないです。


♪リュカさん
最近、庭の物はなんとかしなくちゃって気分でやってるよ~。
在宅勤務もあるので時間的に余裕があるってこともあるけど。
クチナシの実は花がらはとっても大丈夫と思うよ。
汚らしいものね。うちのも咲いた花全部に実が生るわけじゃないので
なんとも言えないけど、実が生るといいね。


♪vivianeさん
たくさんの量ではないのですが
収穫できた分はなんとか処理したいと思ってやってみました。
うちももう蚊が凄いです。
ちょっとだからいいかと思ってでたらすぐ刺されます。
私の場合長袖長ズボンでも服の上から刺されますから。
母はこうやってちょこちょこ書いていたり、
新聞の切り抜きをしていたので
時々見ては参考にしています。


♪Inatimyさん
梅の葉っぱって言われてみればそうですね、突き出ていますね。
しっかり見たことがなかったです(^^ゞ
梅の花を観に行っても葉っぱの状態を観に行く人はいないと思います。
梅は何にもしてあげていなかったのにこんなに大きな実をつけてくれたので
お礼の肥料をやっておかないとと思っています。
きっと何か書いてあるはずと探したらやっぱりあって嬉しかったです。
これからこういうことが増えそうです。
母がいるときには庭はほとんど母任せで私はお花を植えている程度だったのですが
何もしないと草ぼうぼうになるだけなので折角の庭を有効利用したいと思っています。
お菓子は私のストレス解消ですからたっぷり食べます(笑)


♪hirometaiさん
是非是非梅シロップ作ってみてください。
暑い時には炭酸水で割ると爽やかで美味しいですよ。
お子様でも飲めますから、いいと思います。
私が実山椒をぬか漬けに入れたのは食べるためでなく
ぬか床を美味しくするためだったのです。食べられるかどうかは?です(^^ゞ


♪八犬伝さん
八犬伝さんも子供の頃から梅酒ですか^^
今もこうやって梅酒や梅シロップ、梅干しを
この時期漬けるのは先人たちの知恵ですね。
ありがたいことです。


♪ake_iさん
先日はake_i農園の美味しいお野菜をたくさんありがとうございました。
一度には食べきれないので少しずつ頂いています。
山椒の仕事をやっている時というのは、きっと縁でしょう。
山椒の木、実が生らないということはひょっとしたら雄の木かもしれないです。
山椒は雄と雌の木があるとのことなので。
山椒の実の処理は初めてやったのでネットで見て適当にやってみました。
ぬか床に入れるのは母がやっていたのでそれを思い出しました。
じゃがいもとっても美味しかったです。
じゃがいも大好きなので、ポテサラよく作ります。
ビーツも大好き!キュウリの代わりにビーツだと綺麗な色になりますね。


♪snowさん
snowさんは梅酒ですね。
この瓶、手頃な大きさでいいですよね。
たぶん皆この瓶を使っているんじゃないかしら?
その昔家にあった瓶は蓋もガラスで重かった覚えがあります。
いつもありがとうございます(笑)
美味しそうにできた時しかアップしませんが(爆)


♪yamatonosukeさん
はい、果報は寝て待て状態です!
そうなんです。
美味しいヤツなんですぅ~^^


♪ma2ma2さん
はい、毎日混ぜてその日を楽しみにしています。


♪okkoさん
あるからやるしかない状態です(笑)
ま、好きなんですね。


♪kouさん
抹茶のチーズケーキいいですよ。
お茶でも紅茶でもコーヒーでも合います。
お菓子作りは自分が食べたい一心です(笑)

by kuwachan (2021-06-09 15:12) 

yuppie

どれも美味しそう~♪
何でもササッと作ってしまうkuwachanさん
いつも感心してしまいます。

by yuppie (2021-06-09 22:33) 

beny

 実山椒って料亭などが買い求めるものと思っていましたら一般の方にも人気があるんですね。ファーマーズマーケットの店員さんからあるんだったら出してよー言われたので1パック50g280円で出したところ早い時間に5パック完売。翌日は10パック陳列しましたが午前中で売れ切れて驚きました。おかげで新分野が開けました。
by beny (2021-06-17 18:02) 

beny

くちなしの花の香りっていいですね。思い出すのは子供の頃、長い草の茎を30センチくらいにカット、花の雌しべを抜いた空洞に通す。それを狭い小川に置いて(端は石頃で調整)水車のようにクルクル回して遊びました。

実山椒って料亭などが買い求めるものと思っていましたら一般の方にも人気があるんですね。ファーマーズマーケットの店員さんからあるんだったら出してよー言われたので1パック50g280円で出したところ早い時間に5パック完売。翌日は10パック陳列しましたが午前中で売れ切れて驚きました。おかげで新分野が開けました。
by beny (2021-06-17 18:14) 

ぼくあずさ

自宅の庭で木の実を収穫、それは楽しみなこと。我家は萩の夏蜜柑と房総館山の枇杷があります。娘達の幼稚園児たちが先生に連れられ枇杷狩りした楽しい想い出。夏蜜柑の皮は1年分のママレードの原料です。
by ぼくあずさ (2022-03-05 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。