MEGURU 1月(ライム) [お花]
お花の記事が続きます。
愛媛県西条市にあるベルローズさんから送られてくるマンスリーバラ「MEGURU」シリーズ1月は
パッケージのグリーンのリボンがそれを象徴しているかのような、
真っ白ではなく、ほんのりとグリーンがかった爽やかな色合いの「ライム」が届きました。
パッケージのグリーンのリボンがそれを象徴しているかのような、
真っ白ではなく、ほんのりとグリーンがかった爽やかな色合いの「ライム」が届きました。
言の葉、「生・清らか」がまさにその通りという清々しい感じの薔薇さんです。
今回のお供のグリーンは、「ユーカリ」と「グレープアイビー」です。
<ユーカリ>
ユーカリはコアラの大好物と言うことで名前を知っている方も多いと思いますが
香りを嗅ぐと身体がスーッとするようなリフレッシュ効果のある香りがします。
ググったところ、オーストラリアの先住民アボリジニが昔から傷を癒すために
葉っぱを利用していたとのこと。近年でも葉からとれる精油は殺菌作用や抗炎症作用、
鎮痛・鎮静作用があるとしてアロマテラピーで利用されています。
香りを嗅ぐと身体がスーッとするようなリフレッシュ効果のある香りがします。
ググったところ、オーストラリアの先住民アボリジニが昔から傷を癒すために
葉っぱを利用していたとのこと。近年でも葉からとれる精油は殺菌作用や抗炎症作用、
鎮痛・鎮静作用があるとしてアロマテラピーで利用されています。
<グレープアイビー>
長旅でお疲れモードだったのかクタっとしていたので、水切りしてバケツにどぶんと浸けておいたら
復活してくれました^^
玄関が春らしいモードからすっきり爽やかモードになっています。
![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)
![[かわいい]](https://blog.ss-blog.jp/_images_e/148.gif)
MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん
本当に春らしい爽やかさですね。
ほのかな香りも心が安らぎそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-25 06:30)
柔らかく爽やかさも感じる色ですね。
by YAP (2022-01-25 07:07)
爽やかな優しい色で春を感じるわ〜
ベランダに出ているクチナシの鉢植え、葉っぱに少し白い点々が出てるよ。
手入れ不足か?(笑)
by リュカ (2022-01-25 07:22)
これは素敵で爽やかです
かなり好きな色合いです
ユーカリってそんな効果があったんですね
by こんちゃん (2022-01-25 07:27)
これを見ると薔薇の花を撮りたくなってきます、でもまだ今年の薔薇は温室以外は咲いていないんですよね、綺麗な優しい色の薔薇ですね。
by kousaku (2022-01-25 08:01)
ほんのりと黄緑がかったライムグリーン、
薔薇の色としては珍しいように思いますが、
上品できれいなお色ですね(´ー`)
パッケージのリボンも薔薇の色を意識して
黄緑なのでしょうか♪
ユーカリってたしかに
コアラの好物って印象くらいしかなく、
じっくりと見たのは初めてかもしれません。
縁が赤い、こんな葉っぱをしていたのですね(・∀・)
by あおたけ (2022-01-25 08:46)
本当ですね。
前回の春色のお花たちから雰囲気が
変わりましたね。
グリーン色の薔薇・・・あまり見かけませんよね。
届けられた花束もそのままでも絵になりますね。
by yoko-minato (2022-01-25 09:11)
淡い黄色な感じですね。
ユーカリの香りはオーストラリアでかぎました。
コアラを抱くとユーカリ臭いです。
by ma2ma2 (2022-01-25 10:21)
素敵な色合いですね
ユーカリの木、我が家にも数年前までありましたが
大きくなりすぎちゃったので、伐採しちゃいました
by くまら (2022-01-25 10:34)
前述の花屋さんではない別の生花店で、緑色の菊を見ました。大輪の咲き加減にもインパクトのある緑菊!!ネット検索すると「グリーンサタン」とか「シャムロック」「エンドルフィン」など、名前も面白かったです。
by hanamura (2022-01-25 10:59)
美しい花は、心を癒してくれますね
コロナに感染しなくても、コロナを恐れるあまり、コロナうつ病症候群に罹っている
人が多いですね、この病名は私が勝手につけました
by koh925 (2022-01-25 12:58)
大人っぽいお花の組み合わせですね。好きです、こういう色合い。
by sheri (2022-01-25 13:18)
ホント、「生・清らか」な感じのバラですね。
ライムと言えば、私はライムサワーが好きです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-25 14:24)
淡いグリーンのバラ
私も大好きです♬
セリでは、赤やピンクよりも高い値がつくことが
有るんですよ(^◇^)
by まこ (2022-01-25 16:23)
オレンジやグラデーションのあるバラが好きなのですが、この薔薇の清楚な雰囲気は素晴らしいと思いました。
そうです、そうです。ユーカリはアロマテラピーで使うんですよー。
もちろん、バラもですが。バラの精油は高くてーーー(:_;)
by ChatBleu (2022-01-25 17:40)
ライムやユーカリ、花の香りはいいですね。最近はハーブ、アロマスプレーをマスクにつけてます。(笑) 癒されますね。
いつもながら、綺麗なアレンジメントですね。花にお料理とお家時間をうまく使われて、感心いたします。!(^^)!
by Jetstream (2022-01-25 17:47)
お花と花瓶がマッチして爽やかな雰囲気がしますね。
ユーカリの香がする室内 落ち着くだろうな。
by ゆうみ (2022-01-25 18:37)
はあ
この色合いは、とても上品ですね。
by 八犬伝 (2022-01-25 20:43)
ライム、すがすがしい感じのお花ですね。
by テリー (2022-01-25 23:07)
お部屋に花を飾るって生・清らか・さわやか・微笑み・癒やされ、
いろんな事が沢山戴けますね。オーストラリアもニュージーランドも
凄い山火事でユーカリも大打撃でしたね。
by お散歩爺 (2022-01-26 09:49)
こんにちは。
「パッケージのグリーンのリボン」カラーコーディネイトされ、丁寧で流石です。
また、ライムの薔薇、花が大きく立派で「清々しい感じ」に頷くばかりです。
お供のアロマテラピー効果あるユーカリ・・・
丸み帯びた葉の形状がライムの薔薇に合い、素敵な組合せですね。
グレープアイビー、アレンジメント後・・・
育てて増やしたい植物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-26 12:26)
♪ぼんさんさん
爽やか!って言葉が合いますよね。
香りがきついと頭が痛くなりますが
ほのかな香りは癒しになりますね。
♪YAPさん
薄っすらと色が入っているかな~という感じで柔らかさを
薄緑で爽やかさを感じますね。
♪リュカさん
春先の若葉の色を連想させるよね。
クチナシの葉っぱに白い点々?何だろう?
いや、自慢じゃないけど、うちのクチナシ、地植えだから何の手入れもしてない(笑)
年に2回植木屋さんに来てもらうんだけど、その時に切ってもらうだけよ。
♪こんちゃんさん
ステキでしょ^^
真っ白よりもいい感じです。
そうなんです。ユーカリに匂いを嗅ぐと納得しますよ^^
♪kousakuさん
お花屋さんで売られている薔薇はいつでも温室栽培でしょうね。
そうでないと、安定した供給は出来ませんものね。
はい、とっても綺麗な色の薔薇です。
♪あおたけさん
真っ白ではなく薄っすらグリーンがかった色の花びら
この薄っすら具合が高級な雰囲気を漂わせているような感じがします。
個人的にこの色がお気に入りなので今回はとても嬉しいです。
リボンはたまたまかもしれませんが、ピンクの時もあるので
合わせたのかな?って思ってしまいました。
ユーカリも種類が多く、今回のは縁が赤いものが来ましたが
グリーン1色でもう少し葉っぱが小ぶりのものもありますし
ユーカリポポラスのように大きなものもあります。
♪yoko-minatoさん
雰囲気が変わってよかったです^^
このように薄っすらとグリーン色の薔薇は少ないのかもしれません。
そうなんですよ。一応届けれたそのまま花瓶に入れても大丈夫なように
して下さっています。
♪ma2ma2さん
写真の色合いだとそう見えるかもしれませんが
実際は緑っぽい感じです。
そうなんですか!
コアラってユーカリの匂いがするのですね。
いつか抱いてみたいです(笑)
♪くまらさん
いい色でしょ。
ユーカリって、日本でもそんなに大きくなるんですね。
伐採してしまったのは勿体無い感じですが。
♪hanamuraさん
緑色の菊も好きです^^
菊の場合はしっかり黄緑色ですよね。
名前までチェックしたことはなかったですが確かに面白いですね(笑)
♪koh925さん
誰もがそうだと思いますが。、コロナに罹りたくない症候群になっています。
でも、今の状態ですといつ罹っても不思議じゃないような状況ですね。
♪sheriさん
色々な色を組み合わせるのも素敵ですが
同系色で統一するのはお洒落な感じがしますよね。
♪英ちゃんさん
誰もが納得してしまう言の葉ですよね。
ライムサワーもいいですが
私は生グレープフルーツサワーが好きです(笑)
♪まこさん
この色、素敵ですよね~^^
分かるような気がします。
高くても私はこの色を選びます。
by kuwachan (2022-01-26 15:51)
☆ライムっていう品種、初めて知りました!
本当に素敵な色ですね♪
ユーカリはドライフラワーにもできるし!と思って鉢植えを買ったのですが、ドライフラワーにする前にショックなことに枯らせてしまいました。やっぱりどんなお花ともアレンジできて良いですね。また買いたくなりました(^_-)-☆
by まき (2022-01-26 16:00)
良い色ですね~私も好きだわ♪
魔法の花瓶とか、コロナ禍になってから少しづつ届けられる花が流行っていますね
夫々の楽しみ方は色々ですが、友人は人が集まるお教室を開けない代わりに、届いた花々でインスタあげて頑張っています
by viviane (2022-01-26 16:20)
ほんのりとグリーンに統一されて可愛いですね。
あの葉はなんだろう?と思ったけど
なるほどユーカリでしたか。
by 響 (2022-01-26 21:07)
グリーンなバラか
こいううのもcoolな感じでかっこいいなぁ(^^♪
合わせてる花瓶も素敵だな(^^)/
by snow (2022-01-26 21:30)
ライム... バラ?
なんだか結びつかないと思ったのでググってみたら
「ライムは、柑橘類の一種。樹木としてはインドからミャンマー、マレーシア一帯の熱帯地域を原産とする低木。果実」
とありました。
全然関係ないのでしょうね(;^ω^)
by Loby (2022-01-26 21:39)
あっしもこういうグリーンがかった花、とても好きでやす。
あとユーカリの青白さも!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-27 13:03)
♪ChatBleuさん
オレンジの薔薇も大好きですし、
グラデーションのある薔薇も素敵です!
これはこれでいいでしょ^^
ユーカリの香りを嗅いでいるとリラックスします。
そう、薔薇は高いんですよね。
♪Jetstreamさん
ライムやユーカリは強すぎない香りがいいです。
いくらいい香りでも強いと頭が痛くなるので(^^ゞ
アロマスプレー、コロナが流行り始めたころ
ハッカが人気でしたね。
いえいえ、ただの食いしん坊です(笑)
♪ゆうみさん
この花瓶、ベルローズさんにMEGURUを注文した時に
オマケて送って下さったものなのです。
それだからか、ベルローズさん薔薇を飾るときには
なぜかこの花瓶が一番しっくりきます。
♪八犬伝さん
はい、薄いグリーンがとってもいい感じです^^
♪テリーさん
柑橘類のライムのような爽やかさを感じますよね。
♪お散歩爺さん
お花の効果の素晴らしいところですよね。
そうでしたね。
確か暑さで山火事になったんですよね。
コアラや他の動物もずいぶん助けられましたよね。
♪Boss365さん
ベルローズさん、ひとつひとつ丁寧なお仕事です。
必ず、手書きのメッセージが添えられています。
そう、思わず頷いてしまいますでしょ。
この薔薇に「ライム」と名付けた方に拍手を送りたい感じがします。
グレープアイビー、育て増やしたいのですが
前回失敗しました(>_<)
全然根っ子が出てこなかったのです。
今回は成功させたいです。
♪まきさん
グリーンがかった薔薇の存在は知っていて気に入ったいたのですが
「ライム」という名前は私も初めて聞きました。
ユーカリは綺麗なドライになりますよね。
それは残念でしたね。
確かにユーカリは身近にあると便利なグリーンですよね。
♪vivianeさん
気に入って頂けて嬉しいです。
コロナ禍で増えたお家時間、せめて快適に過ごしたいと
お花を飾る人が増えたのかもしれません。
皆さん色々工夫されていますよね。
いい加減終わって欲しいですが、まだ続きそうですね。
♪響さん
グリーンって癒し効果抜群ですよね。
そう、ユーカリなんですよ。
♪snowさん
薔薇の色や種類の多さには驚きますね。
本当に様々なものがあります。
真っ白ではなくほんのりグリーンは
柔らかい感じもありますが、
スッキリとして仰るようにcoolな感じもしますね!
この花瓶いいでしょ^^
ベルローズさんからの頂きものです。
♪Lobyさん
柑橘類のライムの色と爽やかさが
この薔薇の爽やかな雰囲気とよく合っていると思うのですが^^
♪ぼんぼちぼちぼちさん
このグリーンがかった色いい感じですよね。
お花の品種改良には目を見張るものがあります。。
ユーカリの色もいい色です。^
by kuwachan (2022-01-27 16:05)
今回のアレンジもすごい素敵ですねっ♪
組み合わせも活け方も最高!
by yuppie (2022-01-27 16:09)
♪yuppieさん
ありがとうございます。
とっても嬉しいです^^
薔薇たちも喜んでくれていると思います。
by kuwachan (2022-01-28 23:01)
ライム、とってもいい色ですね。グリーンがかった花って好きです^^。
アレンジもすごくいい感じに。いろんな植物、それぞれの緑の色が少しずつ違ってて、見てて飽きないです。
グレープアイビー、残したくなるなぁ・・・根が出てくるかしらね。
by Inatimy (2022-01-28 23:33)
♪Inatimyさん
この色いいですよね。
私もグリーンがかった花大好きなので
届いてボックスを開けた途端嬉しくなりました!
お供で付いてくるグリーンもいつも素敵なので楽しみです。
今回は何とかグレープアイビーを残したいです。
根っ子が出てくれることを願っています。
by kuwachan (2022-01-30 21:43)