SSブログ

MEGURU 4月(イングリッシュアイズ) [お花]

bIMG_8462.JPG



ベルローズさんから4月のマンスリーバラMEGURUの4月分が届きました。


段ボールを開けると…薔薇らしさを主張する少し強めの香りが漂いました。
強めと言っても香りが強過ぎて頭が痛くなるような香りではありません。
置いてあるだけで薔薇を飾っているんだな~と気づかせてくれるような香りです。
今回は花数が多く、お供はビバーナム(紫陽花に似ている花)と丸葉ルスカス。


bIMG_1982.jpgbIMG_1983.jpg


花数が多かったのは、スプレータイプの薔薇だったからです。
スプレータイプと言え、お花は中大輪で花弁も多く茎は太くしっかりしているので
お花だけ見ているとスプレータイプとは思えません。


ほんのりと肌色っぽい色見が差しているのとほぼ真っ白のとの2種類。

bIMG_8464.JPGbIMG_8465.JPG


イングリッシュアイズの花言葉は「リセット&スタート」とのこと。
4月にぴったりの薔薇さんでした。


bIMG_8467.JPG


お供のビバーナムは水が落ちやすいので苦労しています[あせあせ(飛び散る汗)]
水切りをして暫く水に付けておくと復活するのですが、またすぐにぐったりとしてしまいます。
お花の部分が大きいこともあるのですが・・・頑張らせます(笑)

bIMG_8463.JPG


後ろにひょろっと蔓が出ていますが、これは先月のグリーンの「グレープアイビー」。
相変わらず元気ですが、根っ子はまだ出てきていません。なんとか出て欲しいです。



東京では、また、緊急事態宣言が発令されそうですが、

3月21日に1月から続いていた緊急事態宣言が解除されたので
緊急事態宣言でお稽古が休みになっていた姉のお花教室も再開となり
久しぶりにアレンジです。

bIMG_8459.JPG


花材は、ストック、一重の芍薬(牡丹色)、カーネーション、ガーベラ
紫色の小花はサイネリア、玉のようになっているのがアリアムブルー


bIMG_8455.JPGbIMG_8456.JPG

一重咲きといっても中心部分がくしゃくしゃと花弁のようになっているの八重咲のように見え
華やかな雰囲気を持っています。

bIMG_8453.JPG



<クリスマスローズ@うちの庭>
お花の大きさが小さくなってしまって根詰まりしているようだったので、株分けをしました。


bIMG_1995.jpg

株分けがは花が終わった3月~4月頃にするのがいいと
買ってきたクリスマスローズの土の袋に書いてあったので、先日決行しました。


bIMG_1996.jpgbIMG_1997.jpg


やっぱり根がギッシリで、鉢の底に小石を入れていたはずなのですが
株を鉢から出してもないので、あれ?入れ忘れたのかしらと思っていたら
根っ子の中に入り込んでいて、根っ子をほぐしていたらボロボロと出てきてびっくりです。


bIMG_1998.jpg


株分けをするときには最低芽は4つ残すとのことだったので半分にしました。


ひとつは元の鉢に戻し、


bIMG_1999.jpg


もうひと株は、紫陽花の下の部分の空間に植えました。


bIMG_2001.jpg


さて、成功するかどうか、来年が楽しみです。


************************************************

<トラブル件>

前記事で、家でトラブルが発生したと書きましたが
お恥ずかしいことなのですが、なんと、姉が屋根修理の詐欺に遭ってしまったのです。
私はその日は出勤しており家にいなかったのですが
私が在宅勤務の日であれば、私が引っ掛かっていたかもしれません。
うちは既に築50年を超えている木造の2階建てで瓦葺きです。
ピンポーンと鳴った時にインターホンだけで済ませればこんなことにならなかったと思うのですが
「近所のアパートで作業をしていて、お宅の屋根の瓦が傷んでいるように見えたので見に来ました。」
と言われたので応対に出てしまったのです。
すると言葉巧みに屋根の上に上がり、バリバリと瓦を踏んでいったようです。
意図的に壊して屋根を修理せざる得ないようにするのが手口です。

(この時に姉は詐欺だと気が付いたみたいでした)
その業者に「下地も傷んでいるから総葺き替えをする必要があり、300万近くかかる」とか言われたとか。
その日は正式な見積を出すようにと言って帰ってもらったようです。
私は、この話を聞いた時に思わず「なんで屋根の上に上げちゃったの?」と強く言ってしまったのですが
元々うちの瓦は割れやすいタイプで、ペンキの塗り替えの時には必ず割れて雨漏りの被害にあったこともあるのです。
週末には雨の予報が出ていたので、慌てて、うちを建てた工務店さんは既に廃業しているので
最近お願いしたペンキ屋さんや内装工事屋さんなどに知り合いの瓦屋さんがいないか尋ねたところ、
内装工事屋さんが瓦屋さんをご存知で、たまたま近くまで来ていたので寄って見て下さったら、
やはり意図的に瓦を1階2階合わせて20枚以上(2階の方が多い)割られていることがわかり
(自然に割れたのと意図的に割ったのでは割れ方が違うそうです)
取り敢えず応急処置をして下さったので、今のところ雨漏りにはなっていませんが、
このままずーっとこの状態でいいはずはなく、被害のひどい2階のみを葺き替えるか、
総葺き替えをしなければならなくなってしまいました。
東北の震災の際に区で無料の家の耐震診断があったのでしてもらったところ
倒壊の危険のある家とされていましたし、瓦は重いので地震の際に危ないので
取り替えるいいチャンスとなのかもしれませんが、かなりの出費となるのは間違いありません。
私よりも用心深い姉が何故?と思う部分があり、今までは世間でよくある特殊詐欺には
絶対引っ掛からない自信があったのですが、今回の件でその自信もちょっと揺らいでしまっています。
お宅の家の屋根が傷んでいると言われたら、確かに古い家なので傷んでいて当然なので、
姉もつい話を聞いてしまったのでしょう。
相手はその道のプロですから、こちらが話を聞く素振りを見せたらぐいぐいと寄ってきます。
訪問販売はとにかく話を聞かないことが大事だということを痛感しましたし
自分にもいつ降りかかるかわからないことですので気を引き締めなければならないと思いました。

皆様もどうぞお気お付け下さいませ。



nice!(88)  コメント(41) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 41

hanamura

アレンジの撮影、奥行きがあって絵画的!(というのがやっと)
薔薇の花言葉が伏線(?)というスリラー?サスペンス(?)です。
<トラブル件>が怖すぎて、もし母がと思ったら、早速、明日行って話をします。言って聞かせても、プロに眼を付けられたら難しいだろうなぁ。近所の方々にもお願いしよう。
by hanamura (2021-04-23 13:21) 

angie17

スプレーバラ、すっきり小ぶりで可愛いですね。
屋根の件・・そんな手口があるのですね、驚きました。
『近所のアパートで作業していたら見えたので』と言われたら、
普通に信じてしまいそうです。
by angie17 (2021-04-23 14:51) 

kousaku

この薔薇は素晴らしく綺麗ですね、何か妖精のような感じがします。
このような薔薇を写してみたいですね。
by kousaku (2021-04-23 17:02) 

ChatBleu

バラ、ステキですねぇ。うっとりします。
香りがこちらにも香ってきそうです。
屋根修理の詐欺、そんなものもあるのですね(@_@)
こういうのって、ひっかかるわけないと思っていても、向こうもプロなので、うまいこと入り込んでくるんですよね。
それって、被害届とか出せないんですかねぇ。
by ChatBleu (2021-04-23 17:38) 

kick_drive

こんばんは。花粉症でもバラの香りは魅力的だと思ってます。
1ヶ月だけバラのサプリメント飲んでいたのですが息がさわやかで
いいものでした。やはり花の中でもバラは特別な存在ですね。

数日前、我が家にも屋根の件で怪しいやつ来たらしいです。
どの家にも同じこと言って引っかかる家を探しているようですね。
でも我が家の場合、近所で作業していた業者が本当に屋根の剝がれているところを見つけてくれたので雨漏りなど起きずに済みました。古い住宅の方はさらに要注意です。


by kick_drive (2021-04-23 18:21) 

ma2ma2

屋根の修理の詐欺は多いみたいですね!
注意しないとですね。
by ma2ma2 (2021-04-23 18:32) 

ゆうみ

綺麗な薔薇 花弁一枚一枚が本当に綺麗

屋根修理の詐欺師 気をつけないといけませんね。
by ゆうみ (2021-04-23 18:33) 

のら人

特殊詐欺の手口も多岐にわたるようになりましたね。
うちの畑はボケ老人の被害にあい、野菜が引っこ抜かれています。^^;
by のら人 (2021-04-23 18:50) 

あとりえSAKANA

我が家も築40年を過ぎ、外壁の痛みなどが
目立ってきたので…母はまだしっかりしている
とは思うのですが…少し心配になります。
「敵」は巧妙ですもんね…。
by あとりえSAKANA (2021-04-23 21:25) 

nachic

うわー怖い話ですね。こういうのはプロだから、一度中に入れたり、屋根にあげたりすると、とことんやられますね。しかも、そういう名簿に入れられたりするみたいなので、今後も気をつけないといけないですね。
by nachic (2021-04-23 21:35) 

みうさぎ

マンスリーお花届くの良いねっ
お花さんにはなんとか頑張って貰いましょうクリスマスローズ やはり株分けは大事ですねっ家もしないと~
屋根てぇ普段自分で上がって見るの相当難しいし状況が読めない見えないので
言われてしまうとむむっ
信頼のおける業者さんと屋根葺き替えが
大事ですね。家はこの大雪で棟の工事をしますが
屋根のパネル点検に来た業者は2枚割れていた瓦もズレているから
と全部屋根葺き替えした方が良い勧められたけど断って今ベランダポリカ交換した業者に依頼したら 6枚割れていたそうです。誰を信じたら良いのか疑心暗鬼です。
高所だけに素人が見るの危険だし
50年と言うと年数的に工事する時期だとは思います
でも20枚も故意に割って行ったとは思いたくないよ。
訪問タイプは気をつけようと
私も思います。(>_<)



by みうさぎ (2021-04-23 22:12) 

くまら

実家にも似た様な話があったそうですが
うちの実家を管理?してる工務店が健在なのでなんともなかったようです
また、我が家には家を建てた翌年から外壁やさんが年に数回営業に来られてます
by くまら (2021-04-23 22:38) 

sheri

屋根修理の詐欺なんてあるんですね。気を付けなきゃ。
情報ありがとうございます。
詐欺と気付いてよかったです。瓦が割られたのはショックでしょうけど、詐欺にあってたらもっと大変だったでしょうし。
by sheri (2021-04-23 23:02) 

YAP

屋根のトラブルは大変でしたね。
こういう詐欺は、ほんとに許せない!
新型コロナでどこも景気が悪いのかもしれませんが、悪いことを考える奴は、そんなの関係なくいるし、むしろそういうときこそ稼ぎどきと思っているのかも。
警察には届けられたのでしょうか?
しらばっくれられて捕まえられないのですかね?
こういうのを野放しにしておきたくないです。
by YAP (2021-04-24 07:03) 

こんちゃん

イングリッシュアイズの花言葉がすごく良いですね。
ビバーナムって初めて見ます。葉っぱのような花なんですね。
いつもお供の花が面白いです。
詐欺は言葉巧みですね。瓦は割られてしまいましたがお金を取られる前に分かってまだ良かったと思います。
by こんちゃん (2021-04-24 07:32) 

Jetstream

いつもながらフラワーアレンジメント、見事ですね。
詐欺、シロアリ駆除と同じような手口ですね。訪問販売はすべて無視するようにしています。何年か前強風でスレート瓦破損に気が付きました。見れるところから望遠で撮って場所を確認して業者に依頼しましたが、見えないところで数カ所破損。外壁塗装の際に修理、幸い保険で求償出来ましたが、自分で屋根に上ることが出来ないので限界があります。ドローンで工事前に確認できるサービスがあるといいですね。
by Jetstream (2021-04-24 11:59) 

八犬伝

最近、この手の荒業が多いようです。
我が家も、危うく引っ掛かりそうになりました。

大体
頼みもしないのに
向こうから言ってくる方が、おかしいですね。
by 八犬伝 (2021-04-24 18:30) 

ふにゃいの

薔薇の花、器の水色と合って
清らかな感じでいいですね。
私お気に入りの花瓶のアレンジも
いつもステキ。
by ふにゃいの (2021-04-24 19:24) 

Loby

トップの写真、チューリップに代わりましたね!
お庭のチューリップなのでしょうけど、きれいですね♪

詐欺は...
どこの国でもありますね。
ただ、この手のはこちらでは聞いたことがありません。
多いのはクレカ番号と認証番号を盗まれて乱用されるとか、
知らない間に年金が引き下ろされたり... と言ったものですが。


by Loby (2021-04-24 21:28) 

まこ

長く生きていると、
何回かは、そんな目に遭うことも有るから
早く忘れるのが一番(*´▽`*)
(経験者は語る(笑))
信頼できる業者さんが見つかると良いですね!!
by まこ (2021-04-24 23:03) 

テリー

屋根修理の詐欺、ひどいですね。
by テリー (2021-04-24 23:10) 

英ちゃん

綺麗な薔薇だね~
屋根修理詐欺ですか(^_^;)や~ね~w

by 英ちゃん (2021-04-25 01:19) 

旅爺さん

素敵な香りのバラを薬ハイして貰うなんて優雅な感じです。
箱を開けると素晴らしい香りがするんでしょうね。
バラの切ったところに発根剤を塗っておくと根は出やすいですよ。
by 旅爺さん (2021-04-25 07:54) 

旅爺さん

屋根だけでなく家も塗装した方が・・と訪問販売のセールスマンが
来るときもあります。十分注意しなければ、ですね。
by 旅爺さん (2021-04-25 08:03) 

ぼんさん

屋根修理の詐欺やよくあるみたいですね。
我が家は築20年過ぎましたので、そろそろ家を建てた工務店で屋根や外壁のメンテをしようと思っています。
by ぼんさん (2021-04-25 09:04) 

あおたけ

届けられた4月のバラ、
箱を開けた瞬間に感じるいい香りは、
アレンジへのテンションを高めてくれますね(^^)
ほんのりと淡いピンクのような、クリーム色のような、
優しい色のバラは光の当たり方によって表情が変わりそう♪
若草色のお花は早くも紫陽花の一種かと思ったら、
ビバーナムというお花なのですね(・∀・)
もう一つのアレンジも
端正なシャクヤクやカーネーションが印象的で、
春にぴったりの華やかさを覚えます♪
by あおたけ (2021-04-25 09:05) 

ナツパパ

バラがきれい!
我が家の庭でも、今バラが盛りです。
庭仕事の最中、バラの香りで癒されてますよ。
by ナツパパ (2021-04-25 09:47) 

yoko-minato

なんて素敵な薔薇の花!!
イングリッシュ・アイズという名前ですか・
見ているだけでとても癒されました。
4月の花に選ばれて嬉しいです。
by yoko-minato (2021-04-25 11:50) 

yoko-minato

トラブルの件、読ませて頂いて怖いと思いました。
「近くの家まで来ていて云々・・・」はテレビで
聞いたことがあるセリフでした。
女性だとなおさら強気なのかもしれませんね。
途中でおかしいと気づかれて良かったです。
でもひどいやり方ですね~!!
by yoko-minato (2021-04-25 11:55) 

リュカ

屋根の件は悔しいですね。
自分は大丈夫っていう気持ちがあるけど
やっぱり気をつけないといけないんだって
改めて思います。
by リュカ (2021-04-25 14:28) 

Boss365

こんにちは。
ビバーナムを初めて知りましたが、花弁や葦が同色で面白そうな花です。
また、薔薇も柔らかで優しさある色彩です。
「リセット&スタート」色々な意味で、祈願したいです。
「グレープアイビー」根が出て、増殖?楽しみですね。
お花教室のフラワー アレンジ、伸びやかで散りばめられた花が楽しくいい感じです。
紫陽花の下のクリスマスローズ、楽しみですね。新しく交配する可能性あり?

屋根修理の詐欺、テレビで逮捕されたニュースも見ました。
日本全国に屋根修理以外の悪徳業者もいるので気を付けたいですね。
お姉さん、ショックだと思いますが、寄り添って踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-25 17:04) 

snow

バラいいですね(^^)/
もうすぐシーズンまたまた楽しみ

アレンジ豪華(゜o゜)素敵だなぁ
家に綺麗な生花あると癒されますよね


by snow (2021-04-25 21:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すばらしいお花ですね。うっとり見とれました。
瓦修理の詐欺に遭われたとは、お気の毒。この手の詐欺が多くなりましたね。怪しい売り込みは、後を絶ちませんね。気を付けます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-25 22:29) 

viviane

思わず食べたくなる?様な淡い色の薔薇
薔薇は色々な種&色がありますが、こういった淡い色の方が好きです

私も先日危うく詐欺にあうところでした
今、我が家のアパートの改修工事が入っているのですが、見させてくださいと1度目の訪問
1週間後、改修工事は始まっているのでしょうから、庭木の手入れや自宅のサッシの清掃等、無料でさせて下さいの2度目の訪問
「こんな状況時に対面の訪問販売は止めるべき!コロナが去ったら始めたら?」と言って追い返しました
by viviane (2021-04-26 13:26) 

koh925

いつもながら、バラのアレンジ素敵ですね
わが家のバラも咲き始めました、例年より10日ほど早いです
by koh925 (2021-04-26 16:27) 

sana

イングリッシュアイズというのですか。とても素敵な薔薇ですね。ほっそりした清楚な美女のよう^^
さわやかなアレンジメントに芍薬も入って、華やかな仕上がりですね。
芍薬ってこういうのも可愛くて好きです~これで一重というのですか。
屋根の修理‥同じようなことを言ってきた業者に一度ならず登らせたことあるので、ヒヤッとしました。幸い、そこまで悪質ではなかったんですが。ほかのこともあり、我ながら底抜けだと思い、最近は底抜けではなくなったつもりです、最近^^;
踏み破るなんて、ひどい! 屋根を直すのって容易じゃないのに…災難でしたね。
by sana (2021-04-26 23:24) 

Inatimy

今月のバラもとっても優しそうな雰囲気。リセット&スタートにぴったりな初々しい感じもして。ビバーナムも少しずつ白くなってきたかしら。重いのか、すぐにうなだれてしまいますよね^^;。
アレンジも色とりどりで春らしく、高さもあって素敵だなぁ。この色のガーベラも好みです♪
クリスマスローズ、専用の土って売ってるんですね、なんて便利な。株分けされてスッキリ。またたくさんのツボミをつけて花が見られるのが待ち遠しいですよね。
屋根のお話、本当にひどい人がいますね・・・私も気をつけて気を引き締めないと。
by Inatimy (2021-04-27 22:18) 

kuwachan

♪hanamuraさん
嬉しいお言葉ありがとうございます(照)
やっぱりデジイチを使うと違いますね^^
トラブルはいつ自分の身に降りかかるか分からないなということが
今回の件でよ~くわかりました。
とにかく訪問販売はすべてダメと思っていていいと思います。


♪angie17さん
大輪の薔薇はもちろんステキなのですが
こんなスプレー咲きの薔薇も上品な感じでステキですよね。
あの手この手で入り込んでくるみたいです。
業者からすればうちなんて古い家なので恰好の標的だったのでしょう。
訪問販売がすべて悪いわけではないでしょうが
訪問販売ではしないと決めておくことが大事ですね。


♪kousakuさん
薔薇農家さんが飛び上がって喜びます^^
ありがとうございます。
薔薇は写し方によって雰囲気が変わりますよね。


♪CatBleuさん
薔薇はやっぱりステキですよね。
華があります。
そうなんですよ。
あれよあれよという間に入り込まれちゃったみたいです。
被害届といっても、瓦が割れているだけじゃ証拠にならず
現行犯じゃないと難しいみたいです。


♪kick_driveさん
はい、私も薔薇はお花の中でも特別な存在です。
バラのサプリメントってあるのですか?
知らなかったです。

そうでしたか!
あちこち徘徊しているのですね。
うちの場合、古いので、屋根だけじゃなくてどこもかしこもです(^^ゞ


♪ma2ma2さん
最近多いみたいです。
応急処置をしてくださった瓦屋さんにも言われたようです。
絶対に屋根に上げてはいけないですね。


♪ゆうみさん
薔薇の花弁の艶消しのベルベットのような雰囲気が
ステキだな~といつも見とれてしまいます。

十分にお気を付けください。過ぎることはないです。


♪のら人さん
詐欺のような人が悲しむ手口を考えるのではなく
もっと皆が喜ぶようなことを考えて欲しいです。
それはお気の毒なこどで。
いい作物を見極める目はボケていないのですね。


♪あとりえSAKANAさん
そうなんです。巧妙なんです。
修理をするときには、自分が選んだ業者にやって貰うことが
大事かと思います。
お気をつけください。


♪nachicさん
やっぱり・・・。
名簿のこと言われました。ネットワークがあって
脇の甘い家としてチェックが付いてしまうみたいです。
より一層の注意が必要でしょうね。


♪みうさぎさん
必ず1か月に1回届くっていいものですよ。
特にコロナ禍で買い物に行く回数も減っているので
宅配便で届くのが待ち遠しくなります。
クリスマスローズ初めて株分けしたのですが
上手くいくといいな~って思っています。
屋根に限らずとは思うのですが
家の修理は信頼のおける業者さんを自分で選んで決めることが
大事でしょうね。間違っても訪問はやめておいた方がいいでしょう。
屋根、特に2階の屋根は素人が見るのは不可能ですから
信頼するしかないですが、そんなことがあると
本当に誰を信じらよいのか分からなくなりますね。
お互い気を付けましょう。


♪くまらさん
本当は一番ですよ。
うちのように古くなってしまうと
跡継ぎがいなかったりして難しいですね。
営業の方がすべてがそうだとは言い切れませんが
今は信じられないです。


♪sheriさん
どうぞお気を付けくださいね。
詐欺の業者を信じて修理を頼まなかったのが
せめてもの救いです。
頼んだらどんな工事をされたか分かりません。


♪YAPさん
本当に詐欺をどういう気持ちでやっているのか聞きたいです。
コロナ禍で人が家にいることが多くなっているので
チャンスと思っているかもしれないですね・
警察に聞いたら、現行犯じゃないと難しいと言われたそうです。
割った瞬間の写真でもあれば違うかもしれませんが。


♪こんちゃんさん
花言葉も添えて送って下さるのもいいなって思っています。
ビバーナム、お花のような葉っぱのっような感じで面白いですよね。
そう、お供の花(グリーン)がいいものが多くて楽しみです。
確かに今回は被害が最小限で済んでよかったと思うしかないですね。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
訪問販売はすべて無視。それが一番だと思います。
確かに中にはいいものもあるかもしれませんが
一度話に乗ったらもう絶対に相手は離れませんからね。
強風の場合は保険が使えるらしいですね。
屋根は1階の屋根は見えても2階は見えないので
業者さん任せですから、ドローンで確認できるといいですね。


♪八犬伝さん
そうでしたか。
至る所に出没しているのですね。
言葉巧みですからしっかりしていないと引っ掛かります。

おかしいのですが、それが手口なんですよね。


♪ふにゃいのさん
この水色の花器はこのマンスリーの薔薇を申し込んだ
オマケだったのですが、どの薔薇にもよく合って気に入っています。
ありがとうございます。
アレンジは花器も重要なポイントですね。


♪Lobyさん
うちの庭に咲いたチューリプです。
花盛りの時に撮ったものです。

日本の場合、瓦の屋根があるからでしょうね。
暗証番号はこちらでもあります。


♪まこさん
えっ、経験者は語るって(驚)
そんなご経験があったのですか?
もう2度と引っ掛かりたくないです。


♪テリーさん
人を陥れるようなことをするなんて許せないですが
自分がしっかりするしかないですね。


♪英ちゃんさん
綺麗でしょ^^
薔薇農家さんが丹精込めて育てた薔薇なのです。


♪旅爺さんさん
箱を開けると閉じ込められたものが解放されるからか
すっごくいい香りがしました。
発根剤ってあるのですか?探してみます。
訪問販売は一切断ることに決めました!


♪ぼんさんさん
家を建てた工務店さんに頼むのが一番間違いがないです。


♪あおたけさん
薔薇農家さんが丹精込めて育てた薔薇たちなので
綺麗に飾ってあげないと、という気持ちになりますね。
そうなんです。薔薇は光の加減によっても表情が変わるので
写真を撮る時間も考えます^^
私も紫陽花の一種なのかと思ったら
ググったら「スイカズラ科」の仲間らしいです。
カーネーションは1年中あるので季節感がないですが
芍薬は春~初夏のお花、華やかですよね。

by kuwachan (2021-04-28 00:34) 

kuwachan

♪ナツパパさん
お庭にバラがあるのですね。
羨ましいです。
お庭がバラの香りに包まれているとは素晴らしいすね。
癒されるのが分かるような気がします。^


♪yoko-minatoさん
豪華な雰囲気はないですが
色といいその佇まいといい
そっと寄り添ってくれるような
優しさが溢れている薔薇ですよね。
トラブルの件、それが手口なのでしょうね。
向こうもその道のプロですから
巧いですよね。
騙されないように常に注意が大事ですね。


♪リュカさん
もう、憤りを感じるよね。
向こうからしたら騙される方が悪いって立場なんでしょうね。
対面で話しちゃうとたぶん負けるだろうから
とにかく合わないことも大事かなと今回の件で思ったわ。
インターホンの買い替えも考えてる。


♪Boss365さん
ビバーナムはオオデマリと同じ仲間のようで
種類も色々あるみたいですが
この色はかなり私好みです^^
ただ切り花にすると紫陽花と同じく水落しやすいのが欠点ですね。
グレープアイビー、根が出ることを期待しています。
アレンジの方は、伸びやかな感じがでていましか?大成功!
まっすぐに咲いている花が多かったので直線的なアレンジにしたのです。
クリスマスローズ、来年の春が楽しみです^^


♪snowさん
本格的なシーズンはこれからですが
今年は早いかも!
お隣の薔薇もいつもよりも早く咲き始めました。

ありがとうございます。
家の中に生花があると和みますね。


♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ありがとうございます。
わざと瓦を割った人に頼む人がいると思っているのでしょうか。
本当にひどいなと思いましたが、こちらも簡単に話に乗っては
いけないということを改めて気づかされました。


♪vivianeさん
砂糖菓子でありそうな薔薇の花ですよね。
優しい雰囲気がお好きなのですね^^ステキですよね。

そうだったのですか。
さすがです。
業者の方はあれこれ言って付け入ろうとしますから
その位言って撃退しないとダメですね。
心しておきます。


♪koh925さん
ありがとうございます。
今年はお花が早いですね。
薔薇は5月と思っていましたが
4月に開花しているところが多いですね。


♪sanaさん
スプレーバラなので一輪咲きよりも小ぶりな感じですが
これだけでも存在感があります。
芍薬が入ると豪華な雰囲気になりますよね。
芍薬は種類が多いみたいですね。
私も一重?と思ったのですが、これで一重らしいです(笑)
そうでしたか。うちと同じようなことがあったのですね。
屋根は自分ではなかなか判断が付かないところなので
信頼のある業者に頼むのが一番ですね。
最近は特に瓦の家が少なくなっているので
うちみたいな古い家は狙われやすいのだと思います。


♪Inatimyさん
色合いといい雰囲気といい優しい感じが溢れている薔薇です。
ビバーナム、うなだれているのは、頭が重かったせいもあるのですが
やっぱり水落ちしやすいこともあるんですよね。
水切りをして暫く置いておくと復活するのですが(笑)
ありがとうございます。
今回のアレンジは色とりどりのお花で楽しくアレンジしました。
そういう気持ちもアレンジに反映されるんじゃないかしら。
クリスマスローズだけでなく、薔薇の土もありますよ。
あとトマトの土とか。きっとそうすると売れるのだと思います。
クリスマスローズ、来年が楽しみです。^^
屋根だけでなく、日本は特殊詐欺が増えているので気を付けないと
と思っています。

by kuwachan (2021-04-28 01:45) 

takenoko

マンションなのでそういう心配は今のところありませんが、素性が判っている人。電話には出ないようにしています。
by takenoko (2021-04-29 06:44) 

kuwachan

♪takenokoさん
マンションは家の修理の訪問業者の心配はないですね。
電話はうちの場合仕事で使っているのでなかなか難しいところがあったのですが
こんなことがあったので留守電対応にすることにしました。
by kuwachan (2021-05-03 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。