SSブログ

毎年恒例!多摩川桜情報 2022春 [四季]

bIMG_9472.JPG


ワクチン3回目ご心配おかけしましたが、熱は日曜日の夜が最後だったようで、それ以降は発熱せず
腕の痛みも水曜日には治まりました。


さて、この冬は1月、2月がここ最近よりも寒い日が多かったものの、3月に入ると急激に暖かい日が
多くなり、昨日福岡では全国一番乗りでソメイヨシノが開花したとのこと。
東京もあともう少しのところまでやって来ましたね。
日曜日のスポーツクラブの帰りに多摩川の土手を車で走ったところ、
早咲きの桜が開花し始めていました。
今週は在宅勤務が月曜日のみで週間天気予報を見ると週末は曇りと傘マークであまりよくなかったので、
月曜日のお昼に恒例の桜チェックに多摩川まで行ってきました。


毎年チェックしているの2か所です。
まず1か所目。


bIMG_9469.JPG

満開にはもう少しですが、かなり咲いていました。


bIMG_9471.JPG



bIMG_9476.JPG


この日は気温がぐんぐん上昇して暑い位で長袖のカットソー1枚で十分、

春というよりも初夏の気候になっていました。


bIMG_9475.JPG



bIMG_9478.JPG


ご参考用に昨年の記事のコピペですが・・・今までの開花状況です。
2010年(平成22年)からの状況は以下のとおりです。

2016年はチェックに行かなかったようで記事がなく残念です。
2012年が極端に遅いですね。


もう1か所、二子玉川寄りのところへ河原をあるいて行きます。


bIMG_9479.JPG



いつも同じころ満開になっている雪柳ですが、今年はまだチラホラでした。


bIMG_9489.JPG


bIMG_9492.JPG



bIMG_9487.JPG


ソメイヨシノの並木です。
遠くから見るとまだ枯れ木状態でしたが・・・

bIMG_9483.JPG


近づいてみると、まだ蕾は固いものの順調に成長している様子です。

IMG_9485.JPG


2か所目です。
毎年のことですがこちらの方が開花が進んでいます。

bIMG_9494.JPG


bIMG_9495.JPG
bIMG_9502.JPG
bIMG_9503.JPGbIMG_9511.JPG
ほぼ満開状態のところも。

bIMG_9505.JPG


bIMG_9514.JPG


bIMG_9515.JPG


bIMG_9501.JPG



桜の季節が始まりに合わせたのか、21日で蔓延防止法が解除されるとのこと。
お花見が賑わいそうですね。
第6波の新規感染者数は日ごとには減少傾向ですが、まだまだ5波の時に比べると
人数は多い状態が続いているので、油断をせず注意が必要でしょうね。



(2022年3月14日@多摩川)

************************************************

<おまけ>


うちの庭の蕗の薹です。


bIMG_3522.jpgbIMG_3524.jpg
今年は豊作です。
これの倍以上採れたので、姉に家にもお裾分けしました^^
早速天ぷらに。上手に揚がらなかったですが(^^ゞ
春の香り、苦味を味わいました。

bIMG_3532.jpgbIMG_3544.jpg


そして花壇は、ヒヤシンスが咲き始めました。
bIMG_3552.jpg

bIMG_3551.jpg


ムスカリ。そしてチューリップ!3月中に開花するかも~^^


bIMG_3545.jpgbIMG_3549.jpg




<お詫び>

本業が繁忙期に入っていて、コメントレスのみならず、皆様のところへのご訪問が
遅れがちになっています。ごめんなさい。


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 29

ぼんさん

青空と桜、とても美しいですね。
蕗の薹の苦み、春の訪れを感じさせてくれますね(^_^)
ご多忙との事、ご自愛ください。
by ぼんさん (2022-03-18 07:16) 

あおたけ

ソメイヨシノに先駆けて満開となった早咲きの桜、
鮮やかなピンクのお花が青空に映えてきれいですね♪
春らしい穏やかな風情を感じます(´ー`)
ソメイヨシノのほうも蕾がだいぶ膨らんできたようで、
来週くらいには開花宣言が出されるかな?(・∀・)
お花見、宴会や飲食は控えて、
サクラそのものをのんびりと愛でたいです(^^)
by あおたけ (2022-03-18 07:50) 

こんちゃん

東京マラソンが終わって少しジョギングをサボっております
大田区の桜チェックに行ってきます
by こんちゃん (2022-03-18 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!蕗の薹の天ぷら、いいでやすね〜
採れたてはいっそう香りもいいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-18 09:18) 

英ちゃん

福岡は、ソメイヨシノが開花したんだ、早いね(^_^;)
早咲きの桜も綺麗だね。
桜は、ソメイヨシノが代表的だけど種類は約600種あるみたい(゚□゚)
そんなにいっぱいあるのか~って感じだよねw
私は、10種類くらいしか知りませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-18 09:22) 

リュカ

やっぱり青空に映えていいねえ^^
そして木がどっしりと存在感ある!!
うちの界隈はここ10年くらいの再開発で出来た公園だから
桜の木もまだ細っこくてww
それでも少しずつは立派になってるのが分かるんだ^^
ふきのとう、豊作はいいね^^
春を満喫だ〜!
by リュカ (2022-03-18 09:39) 

ma2ma2

桜も来週には開花しそうですね!
今年も上の公園とかは立ち入り禁止にするみたいですね。
by ma2ma2 (2022-03-18 10:16) 

yoko-minato

桜の開花が待ち遠しいですよね。
でもご自宅の庭の花たちも可愛いですね~!!
コロナのまん延防止が解除に鳴り当然桜見学に
出かける人は多いですよね。
個人で気を付けることが大事でしょうね。
by yoko-minato (2022-03-18 10:56) 

angie17

可愛いピンクの桜!
もう春ですね~~~と言っている今日は、小雨で肌寒いです。
本格的に暖かくなる日が待ち遠しいです。



by angie17 (2022-03-18 12:49) 

ChatBleu

ソメイヨシノももうすぐ開花ですね。
昨日、桜のアーチが見られる桜通りを通ったのですが、老朽化での植え替えが進んでいて、すごく寂しい風景になってました。もう見られないんだろうなぁ。
私は絶賛副反応中です。フラフラするー。
by ChatBleu (2022-03-18 17:26) 

ちぃ

青空に映える満開の濃いめのピンクの桜、見事ですね!!
お写真堪能させていただきました^^
ソメイヨシノの開花は関東の方が早いんですよねー。
大阪は毎年4、5日遅れて咲き出すような感じでしょうか。
今年は運良く大阪造幣局の桜の通り抜けの予約が取れたので
(昨年から申し込み制になってます)
とっても楽しみです(≧∇≦)

なんとなんと!お庭でフキノトウが取れるのですか!!
それは羨ましすぎです。
ああ、天ぷらが美味しそう・・・
私は揚げ物はしたくないので(笑)蕗味噌にしちゃいますw
by ちぃ (2022-03-18 17:37)
by ちぃ (2022-03-18 17:38) 

Jetstream

今年は開花が早いようですね。
副反応が治まってよかったですね。モデルナでの副反応云々する方も多いようですが、ワクチンがもっとも有効と科学的に証明されてます。前向きにとらえられてもいいのではないでしょうか。
by Jetstream (2022-03-18 20:06) 

八犬伝

もう、こんなに咲いていますか。
しかしながら、今宵は大雨
これで、ちょっと開花時期も遅れるかもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-03-18 21:06) 

kou

月曜日の段階でこれとは、思っていたよりも開花しているようで、驚きました。
青空に花びらのピンクが映えてていいですね。
この週末は近場のサクラをチェックしてみようと思います。
by kou (2022-03-18 22:20) 

のら人

やはり、オオイヌフグリは素晴らしいですね。
刹那的状況下であっても、生えてきます。

by のら人 (2022-03-18 23:32) 

くまら

もう雪柳まで??
早いですね
今年は全国的に桜の開花が早いとか

by くまら (2022-03-19 00:25) 

okko

懐かしい~~~。多摩堤の桜、もうそんなに咲きましたか。
毎年、同じテニス仲間5人で、お弁当持って見物にいったものです。もうあの時代は帰ってこない、5人のうち2人は天国にいってしまいました。テニスは田園クラブです。
by okko (2022-03-19 15:53) 

テリー

ソメイヨシノが咲けば、すっかり春ですね。
by テリー (2022-03-19 19:15) 

ナツパパ

今日、お墓参りの帰りに靖国神社脇を通りましたら、桜がけっこう咲いてました。
...と言っていたら、東京に開花宣言だそうですね。
いよいよ桜の季節、春ですねえ。
by ナツパパ (2022-03-20 15:18) 

お散歩爺

もう桜が見られるなんて早いですね~♡
当地は毎年4月にならないと咲かないんです。
いろんな花も咲き出して春爛漫ですね。
by お散歩爺 (2022-03-20 19:08) 

Boss365

こんにちは。
多摩川の土手の桜、いい感じで開花。温かく快晴で花見日和ですね。
5枚目の桜写真、大変心地良い色彩、ナイスショットのサクラマンです。
小生はまだ開花した桜を一輪も見ていない状態、明日あたり散策に行きたいです。
ソメイヨシノの並木は、まだのようですが、2か所目は結構咲いて見頃な感じです。
コロナ、昨年も花見シーズン後に感染者数の増加あり、気を付けたいですね。
お庭のヒヤシンス、順調そうで何よりです!!
小生ベランダのヒヤシンス?ダメそうです(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-20 19:54) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
14日の月曜日はとってもいいお天気だったので
思い切って出かけて正解でした(*^^)v
はい、そう苦味は春の恵みですね。
お気遣いありがとうございます。
バタバタしております(^^ゞ


♪あおたけさん
早咲きの桜はソメイヨシノに比べると濃い目のピンク色で
青空に映えますよね。春を感じます。
今日20日に開花宣言が出ましたね。
今週末にはあちこちでお花見が出来そうですね。
ただ、蔓延防止法も解除されるので人出が多くなるでしょうね。


♪こんちゃんさん
土手沿いのソメイヨシノは、毎年ちょっと遅めですよね。
今週末には開花しているのでは?^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
春に1回は食べたい蕗の薹の天ぷらです!
はいとってもいい香りがしました^^


♪英ちゃんさん
東京も今日20日開花宣言出ましたね。
早咲きの桜もソメイヨシノに負けずに綺麗です。
桜の種類多いですよね。
咲く時期によって区別がつきますが
一斉に咲いたら分からないかも(笑)


♪リュカさん
月曜日はホント青空が綺麗だったの!
かなり古い木なので枯れてしまった木も結構あるのよ。
それは更に10年後が楽しみね。
戦後植えられた桜の木がそろそろ寿命を迎えているみたい。
勤め先の近くの桜並木も古木が切られて
若い木が植えられているよ。
蕗の薹、一度にたくさん食べられるものじゃないけど
春には絶対食べたい食材のひとつだわ。


♪ma2ma2さん
開花宣言出ましたね。
本格的な桜の季節がやって来ました!
今年もやっぱりそうですか。ちょっと残念ですね。


♪yoko-minatoさん
東京では、今日ソメイヨシノの開花宣言出ました。
やっぱりまだ人混みに出かけるのは躊躇しますよね。
今年も近場の空いているところで楽しみたいと思います。
さくら、さくらと桜ばかり追っ掛けていると
自宅のお花も愛でてあげないとへそを曲げそうです(笑)


♪angie17さん
早咲きの桜はピンク色が可愛らしい色ですよね。
ソメイヨシノの開花宣言は出ましたが
寒の戻りがあるみたいです^^


♪ChatBleuさん
ソメイヨシノの開花宣言出ましたね。
ただ、うちの方は大体開花宣言よりも遅れて咲きます。
それは残念ですね。
建て替えですっかり切り倒されてしまうのは悲しいものがあります。
副反応、大変でしたね。


♪ちぃさん
この日はとってもいいお天気だったので、青空に濃い目のピンク色の花が
良く映えてくれました。
そうなんですよね。東京というか靖国神社の標準木の開花が巷の桜よりも
ずっと早いように思います。
へぇ~通り抜けって申込制になっているのですか?
大学時代、ゼミが終わってから、通り抜け行こうか~と
皆で出かけたのが懐かしいです。

はい、採れます(笑)
母が蕗を植えました。
どんどん増殖してそのうち蕗の葉っぱだらけになります。
蕗味噌も美味しそうです!


♪Jetstreamさん
東京はソメイヨシノの開花宣言出ましたね。
史上最速だった去年よりは遅いですが、
子供の頃に比べたらずっと早くなっています。
おかげさまで1日で何とか治まってくれてよかったです。


♪八犬伝さん
この桜は早咲きのものです。
ソメイヨシノの開花宣言が出て
いよいよ本格的な桜の季節の始まりですね。


♪kouさん
月曜日に行っておいてよかったです。
今日車で通ったら枯れた感じになっていました。
この日は青空がとっても綺麗だったので良く映えました。
PLフィルターも使いましたけどね^^


♪のら人さん
可愛らしいですよね。
もうすこし大きなイメージがあったのですが
これは本当に小さなお花でした。


♪くまらさん
雪柳は例年よりもちょっと遅い感じです。
2月下旬から急に気温が上がりましたものね。
2月1日以降、最高気温を足して600度を超えると
桜が開花するそうです。と天気予報で言っていました(笑)


♪okkkoさん
早咲きですが、多摩川咲いていますよ。
これが終わったらソメイヨシノです。
今年も楽しませてくれると思います。
田園テニスクラブは由緒あるクラブですよね^
田園コロシアムが懐かしいです。


♪テリーさん
今週には本格的な春の到来になりそうですね。


♪ナツパパさん
開花宣言出ましたね。
靖国神社の桜は、他の場所に比べて開花が早くないですか?^^
春の到来、うきうきしますね!


♪Boss365さん
先週はこの日にしか見に行けなかったのですが、
それがかえってよかったみたいです。(*^^)v
早咲きのこの桜は、桜の花が塊のようになって咲くのが可愛らしいです。
土手沿いのソメイヨシノは、毎年靖国神社の桜の開花よりも
かなり遅れて開花するので今週の末くらいに開花かもしれないです。
蔓延防止法も今日で解除で、一気に人出が増えそうで怖いです。
あら~、ヒヤシンスそうなんですか?
でも、まだ諦めるのは早いですよ。遅れて出てくるかもしれませんから^^
今咲いているピンクのは分球したもので、昨年新しく買ったのは
今やっと土から芽が出てきてこれからです。

by kuwachan (2022-03-20 20:49) 

snow

綺麗だなぁ 優しいピンク色
5枚目のもうちょとで房が♡型だよ(^^)/
ホント桜見るのが年々うれしくなるような
花咲か爺さんになってる(笑)
by snow (2022-03-20 21:30) 

Inatimy

土手の桜、枝振りがダイナミック♪ ピンクの花の色もいい色ですね。
6枚目のふんわりとした雰囲気の写真、素敵だなぁ。
お庭で蕗の薹が採れるとは・・・食べて感じる春も楽しく^^。
ヒヤシンス、ムスカリが咲いて、そしてチューリップももうすぐ。勢いついてきましたね。我が家のベランダではヒヤシンスのいい香り漂ってます。色は5種類くらい。ムスカリはやっと花芽らしきものが見えてきました。
by Inatimy (2022-03-21 06:54) 

U3

昨日上野のお山に花展を見に行ってきましたが、ソメイヨシノはまだでした。
河津桜と緋寒桜は咲いていましたけれど。
その後根津、谷中まで足を伸ばして散策を楽しみました。
久し振りに15000歩超えでした。
足に来たというより腰に来ました。(@^▽^@)
今日は父の墓参りの予定です。
by U3 (2022-03-21 09:02) 

koh925

毎年、定点観測をされている早咲きのサクラですね
昨日、昭和記念公園を歩いてきました
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、修善寺寒桜、おかめ桜などの
美しさに大満足、やっと春がきましたね
by koh925 (2022-03-21 10:02) 

U3

上野のお山、開花宣言は昨日だったらしいけど、
ソメイヨシノはたった一本の木だけが、百程の花が咲きかけているばかりで、胴吹きだけが目立っていました。
それでも春を感じるには十分でした。
by U3 (2022-03-21 18:01) 

ゆうみ

私もワクチン3回目で長い期間高熱をだして苦しみました。
お元気になられて良かったです。
定点観測の美しさ 毎年同じ場所で撮ってると 違いが判る女になるわよね。
本当に綺麗。
by ゆうみ (2022-03-21 20:41) 

kuwachan

♪snowさん
ピンク色が優しくていい色でしょ?^^
Snowさん♡型好きですものね(笑)
年齢を重ねるとともに花鳥風月が気になるようになりますよ。
私もそうでしたから(爆)


♪Inatimyさん
土手は遮るものがないので枝ぶりが自由奔放でいいですよね。
ありがとうございます。
まだ咲いて間もないお花だったように思います。
お天気も良かったからでしょうね。
母が蕗を植えたのです。最初の頃は採れても2,3個位だったのですが
最近数が増えてきました。
今日は冬に逆戻りの気温でで恐らくお花たちは震えていると思います。


♪U3さん
私も昨日上野へ行ってきました。
確かにソメイヨシノはチラホラ程度でした。
トーハクの庭園の枝垂れ桜が3、4分咲き位でしょうか。
いい感じでしたよ^^


♪koh925さん
そうです。毎年観測している早咲きの桜です。
昭和記念公園も早咲きの桜が見頃になっているのですね。
今日は冬に逆戻りですが、今週末には春本番を迎えそうですね。


♪U3さん
度々のご訪問ありがとうございます。
これまでは枯れ木状態だったころに
蕾がついているだけでも春の訪れを感じますね。


♪ゆうみさん
私はゆうみさんほどではなかったと思いますが副反応がありました。
今はもうすっかり元気です^^
毎年綺麗だな~と思いながら見ています(笑)
季節を感じて綺麗に花を咲かせる桜たち凄いですよね!

by kuwachan (2022-03-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。