SSブログ

毎年恒例!多摩川桜情報 2021春 [四季]

bIMG_8108.JPG


最近寒暖の差が激しく、冬と春とを行ったり来たりしている感じですが
この日曜日(2月28日)に多摩川の土手沿いの多摩堤通りを車で通ると
毎年のようにチェックしている早咲きの桜がチラホラ咲いているのが見えたので
在宅勤務だった今日のお昼に実地調査に行ってきました。
2月にもう開花?と思ったのですが、昨年の記事を見ると同じ位でした。


bIMG_8109.JPG

既にソメイヨシノの開花予想も発表されていて、今年は全国的に早い開花とのこと。
東京はなんと3月15日ということですから、早咲きの桜が咲いていても不思議ではありません。



bIMG_8115.JPG


以前はお彼岸の頃が早咲きの桜の見ごろだったのですが、
そのうちソメイヨシノの見頃に取って代わりそうですね。


bIMG_8111.JPG


ご参考用に昨年の記事のコピペですが・・・今までの開花状況です。
『2010年(平成22年)からの状況は以下のとおりです。

2016年はチェックに行かなかったようで記事がなく残念です。
2012年が極端に遅いですね。



 


bIMG_8119.JPG
bIMG_8123.JPG

もう1か所、二子玉川寄りのところへ行きます。
昨年はその前の年の台風の被害のためだと思うのですが
全く咲いていなかった雪柳が今年はだいぶ咲いていました。


bIMG_8132.JPG


bIMG_8134.JPG


こちらの方が咲いているようです。


bIMG_8138.JPG


ほぼ満開のような感じです。

bIMG_8137.JPG


bIMG_8139.JPG


bIMG_8142.JPG


bIMG_8144.JPG


bIMG_8145.JPG




bIMG_8149.JPGbIMG_8151.JPG



今年も桜の季節が始まりましたが、コロナ禍で1都3県では緊急事態宣言の2週間延期が決まりました。
お花見は昨年に引き続き、密を避けて楽しまなければならないことになりそうですね。


因みに、多摩川のソメイヨシノの状態は蕾は付いていましたがまだ小さく
あと10日で開花は無理では?と思いましたが、今後の気温次第ですね。



(2021年3月5日@多摩川)

nice!(93)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 34

ゆうみ

早咲き桜の花がとても綺麗ですね、
この薄花色が 春を知らせてくれます。

コロナ禍で 人びとが集い笑顔になれる日は まだ遠いけど
来年はきっと 宴を催すことができますように
by ゆうみ (2021-03-05 23:03) 

takenoko

コロナが何とかならないと桜の綺麗さが半減ですね。
by takenoko (2021-03-06 05:57) 

こんちゃん

大田区の多摩川沿いも咲き始めているのかな?
最近この辺りをジョギングしていないのでチェックしに行かないとね。
いつもなら花見の場所取り合戦が盛んな時期ですが、今年も出来なくてちょっと気の毒です。
by こんちゃん (2021-03-06 06:43) 

YAP

そろそろ桜が待ち遠しくなってきました。
緊急事態宣言が延長され、また今年も
花見 = 悪
みたいな空気になってしまうのでしょうかね。
新規陽性者が下げ止まってしまったのは、もう普通にこれくらいの割合で社会に存在するウイルスだということを示しているだけだと思います。
実際には街には人があふれているし、ほんと、変な世の中です。
by YAP (2021-03-06 06:50) 

hanamura

三密な宴が問題で、一人で見るのは問題なし!だって、疫病に関係なく春は来て、桜は咲くのですから!それにしても、寒暖がミョウですね。暖かいのかな?開花は早いって、聞いたから暖かいのですね。・・・とりあえず体調管理します。
by hanamura (2021-03-06 07:07) 

のら人

桜以外にも様々な春の花が芽吹いていますね。
季節は廻れど自然界の蠢きは毎年同じです。
人間界だけがおかしな事をやっています。(笑)
by のら人 (2021-03-06 08:03) 

あおたけ

まさに三寒四温。
まだ風に冷たさはあるものの、
多摩川の川堤を彩る早咲きの桜には
もう春の穏やかな風情を感じますね♪
青空を背景にしてふんわりと咲いた
ピンクの花がとてもきれいです(・∀・)
宣言延長でお花見は控えるように…とのお達しですが、
宴会せずに花を愛でるくらいはいいですよね(´ー`)
by あおたけ (2021-03-06 08:11) 

ma2ma2

今年もお花見は遠くからソッと見る感じですね!
桜は早いみたいですね。
by ma2ma2 (2021-03-06 10:09) 

kousaku

今年は各県の桜の開花が早いようですね、我が県も河津桜ですが2月の上旬には咲いておりまして今はも散り始めております、多摩川多摩川桜は色が薄いようですがどんな種類なんですかね。
by kousaku (2021-03-06 10:28) 

kick_drive

こんにちは。去年は花粉症の症状が全くなかったのに
今年はつらいです。花粉症の影響で春を感じるのは
正直嫌ですね。
わが街にも川沿いや道路沿いに桜があり楽しみにしているところです。
開花予想が週末に近いので密が心配ですね。
去年の年末から何も更新していないので気を付けながら
撮ってきてUPしようかと思っています。

by kick_drive (2021-03-06 11:53) 

Boss365

こんにちは。
ブログ何か?レイアウトが変わった感じ?気のせいかな?
「東京はなんと3月15日・・・」は、早いですね。
多摩川の桜、いい感じで見頃ですね。二子玉川寄りは、満開に驚きです。
小生は、バタバタして花見気分ではないですが・・・
千鳥ヶ淵やイギリス大使館前での花見で、浮かれたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-06 13:25) 

sheri

やはり早咲きの河津桜よりは薄いピンクでソメイヨシノに近い感じの桜ですね。
去年はお花見行けなかったから今年は!って思っている人多そうですが、蜜を避けて見に行きたいものです。
by sheri (2021-03-06 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ソメイヨシノの蕾を見ると、まだ硬い感じでやすね。
でも今年は、どの花も早いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 15:47) 

みうさぎ

寒暖差激しいのが玉にキズですが
春らしい陽気なんだよねぇ
早咲桜 見れて嬉しいなぁ

by みうさぎ (2021-03-06 16:45) 

yoko-minato

毎年桜開花の記事を書かれていると
比較出来てその年がどんな年だったか
思い出されそうですね。
今年は染井吉野が早そうですが
我が家の前の桜気まだまだという感じです。
by yoko-minato (2021-03-06 17:55) 

sana

今こんなに奇麗だなんて、早いですね~。
早咲きの桜が何本もあるんですね!
ソメイヨシノがいつ頃咲くか、雨に合わないか、その頃ちょうどよく出かけられるか?盛大にお花見するわけでもないのに、毎年そわそわします^^
by sana (2021-03-06 19:35) 

くまら

当地、今月半ばには雪柳かなぁ~
by くまら (2021-03-06 20:33) 

ぼんさん

例年より開花が早い予測なのですね。東京、3月15日頃と言えばもうすぐですね。楽しみですが、密を避けながらの花見を心がけたいですね。
by ぼんさん (2021-03-07 06:36) 

kyon

もう桜ですか。今年は早く感じます。
淡いピンクが美しいですね。
by kyon (2021-03-07 17:35) 

ChatBleu

うわぁ、もう綺麗に咲いてますねー。
昨日、母の四十九日でお寺に行ったら、綺麗に咲いている桜があったのでパチリしてきました。そのうちアップします~。
ソメイヨシノは、もうちょっとかなー。
by ChatBleu (2021-03-07 19:49) 

まこ

わあ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
優しいピンク色に撮れて良いですねぇ~♬
ブロガーさんにとって、桜の季節は
なんだか、そわそわと・・落ち着かないものですね!!

by まこ (2021-03-07 22:36) 

テリー

3月15日開花ですか、楽しみですね。
by テリー (2021-03-07 23:59) 

英ちゃん

ソメイヨシノの開花予想は今年は早過ぎるね(゚□゚)
15日じゃぁ今月中に散っちゃうかもね?
私も多摩川の方へ行ってみようかな~
by 英ちゃん (2021-03-08 00:20) 

旅爺さん

早春だけにまだ寒いですが桜がもう満開とは嬉しいですね。
桜の木の下に行くと区分も晴れるでしょう。当地は4月です。
by 旅爺さん (2021-03-08 08:44) 

リュカ

綺麗に咲いているね〜〜
今年も観察お疲れ様でした!^^
そうなんだよね。今年はソメイヨシノの開花もはやいみたいだよね。
30日に友達と花見計画していたんだけど、その前に咲いちゃいそうだし、まだ宣言出てるから、みんなでの花見は来年のお楽しみに延期にしたよ。
by リュカ (2021-03-08 09:30) 

viviane

今年は桜の便りが早いですね
こちらは梅の花もまだで、いつもより遅い感じです
寒い日が続いたので蕾も膨らむのを躊躇してるのかしら・・・
コロナでお花見気分にもなれなかった昨年
今年は手弁当を持って主人と出掛けよう~♪

kuwachanさんも手の具合、如何ですか?
注射で痺れやテニス肘は大分よくなりましたが、へバーデン結節のテーピングは毎日外せません
念のためリウマチの検査もして結果待ちです^^
by viviane (2021-03-08 14:18) 

okko

やっぱり、割とお近くにお住まいのようで。
この川沿いの桜には、親友との思い出が沢山、詰まっています。
特に最後から2枚目の、少し傾いて木には。先立たれてしまいましたが、毎年、欠かさず訪れています。
by okko (2021-03-08 14:40) 

koh925

桜が咲き始めると、明るくなりますね
昭和記念公園でも、寒緋桜、修善寺寒桜などが咲きだしたはずですが
3月21日まで休園期間が延長になりました、広い公園ですから、
問題ないと思いますが、市内の人出の多さと比べ矛盾を感じています
by koh925 (2021-03-08 16:46) 

ake_i

早いね~開花!
こっちはまだまだです。
桜が咲くと今年で二年目だな~って思うな。
昨年は恐怖の春だった。今年はなんなんだろう???
って、緊急事態宣言が延長されて自分は何をしたらいいのかわかりません><
去年もジッとしていたし、今年も花見は散歩のついでにしますw
いちご園も始まってほんとに春だな~ってkuwachanのブログを読んでたらいちごを思い出しました。今日は寒かったね@@
by ake_i (2021-03-08 17:33) 

八犬伝

えっ
もう、こんなに咲いているのですか
楽しみだなあ
出かけなくちゃ。
by 八犬伝 (2021-03-08 20:18) 

Inatimy

もう桜♪ 春がどんどん近づいてますね。 写真を拝見して気分盛り上がってます。
花の色も花びらの形もやさしい雰囲気でいいなぁ^^。
幹の低い部分から枝を大きく伸ばして、こんもりといい姿。
こちらにも桜はあるにはあるんですが、いつもよく見に行く森の一画にあるところは、まっすぐに伸びた幹から上の方だけ枝が広がってて、まるで果樹園のような感じなんですよ・・・。
by Inatimy (2021-03-09 21:53) 

kuwachan

♪ゆうみさん
早咲きの桜であっても桜と名が付くものが咲くと
春の訪れを感じさせてくれますね。

来年こそは皆が笑顔で桜が愛でられますように!


♪takenokoさん
そうですね。
何より桜が淋しがっていることでしょう。


♪こんちゃんさん
早咲きの桜が植えられていたら咲き始めていると思います。
ジョギングでチェックに行ってみてください。
多摩川台公園は例年ならば凄い人出になりますよね


♪YAPさん
もう、カウントダウン状態になってきましたね。
東京都は上野公園に柵を作ったりして、
完全に花見=悪になっていますね。
これ以上感染者数を下げるには
完全なロックダウン状態じゃないと無理なのでしょうね。
そう、カフェては以前のようにマスク無しでおしゃべりし
お茶を飲んでいる人が溢れていますね。


♪hanamuraさん
そうです、そうです。
ひとりで密にならずにひっそりと桜を愛でるのは問題ないみたいですね。
天気予報ではこれからは暖かい日が続くようですから
春本番がやって来ますね!


♪のら人さん
草花が次々と目覚め始めました。
モノトーンだった庭も彩りが出てきました。
本当に仰る通りです。


♪あおたけさん
三寒四温、昔の人は上手いこと言いますよね。
多摩川の土手に、早咲きの桜が咲き始めると
春が来たな~と毎年感じます。
以前はもう少し濃いピンクだったと思うのですが
最近は薄めになっているような気がします。
宴会無しは淋しいですが、桜は愛でたいですよね。


♪ma2ma2さん
残念ながら今年もそうなりそうですね。
桜の開花の600度法則(2月1日から毎日の最高気温を足していき、
その積算気温が600度になった頃に桜(ソメイヨシノ)が
開花するというもの)にそろそろ到達するみたいですよ。


♪kousakuさん
多摩川の早咲きの桜は寒緋桜(緋寒桜とも)らしいです。
以前、看板が付いていたような気がしたのですが
看板がなくなってしまって確認できないです。


♪kick_driveさん
そうですか。それはお気の毒です。
マスクをしている時間が長いからか
私は例年よりも症状が楽です。
kick_driveさんがお住まいのところの
桜を楽しみにしていますよ!
写真を撮ってアップしてください。

by kuwachan (2021-03-11 11:42) 

kuwachan

♪Boss365さん
気のせいではありません。
バナーの写真を変えて、左右の配置を変えました。
気づいてくださってありがとうございます。
多摩川は早咲き~ソメイヨシノへそして八重桜と暫く桜で彩られます。
この記事を書いた時にはソメイヨシノ無理かも?と思ったのですが
今後の気温の予想を見ると開花もあるかも?
千鳥ヶ淵、英国大使館の前の桜は本当に素晴らしいですよね。


♪sheriさん
そうですね。
多摩川の早咲きの桜は河津桜よりも薄い色の桜で
ソメイヨシノよりは濃い目です。
1年に一度のお花見ですからね。
今年も近場で密を避けて楽しむつもりです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
今後の気温の予想を見ると開花が更に早まりそうな感じですね。


♪みうさぎさん
ま、寒暖の差が春らしい気候でもあるんですよね。
早咲きの桜でまずは助走です。
これから暖かくなってどんどん開花が進みそうです。


♪yoko-minatoさん
こう比べてみるとずいぶん差があるものだなと思いますね。
1か月近く違う時もありますから。
毎年のことですが、うちの近くは都心よりも大体遅れます。


♪sanaさん
ソメイヨシノの方が多いのですが
その中にポツンポツンと早咲きの桜が植わっています。
私も同じです。
桜の開花予想が出始めると、なんだもそわそわします(笑)


♪くまらさん
日本は、日本海側、太平洋側
南北で気候が全然違いますからね。


♪ぼんさんさん
そのようです。
今年東京では完全に入学式ではなく卒業式のお花ですね。
コロナ禍であっても季節の行事であるお花見を楽しみたいですね。
密を避けて^^


♪kyonさん
今年は例年以上に早いですね。
3月から咲くことの多摩川の早咲き桜ですが
今年は2月中に咲き始めましたから。


♪ChatBleuさん
咲いていました。早いですよね。
1週間に1度は車で通るので
その時にチェックをしていたのですが
気温の高い日が続くと心配になったりして(笑)
ソメイヨシノの開花、今後の気温予想を見ると
早まりそうですよね。

by kuwachan (2021-03-11 12:33) 

kuwachan

♪まこさん
この日は快晴ではなかったのですが
それでかえって優しいピンク色に撮れたように思います。
そうですね(^^ゞ
特にコロナ禍でネタが枯渇しているので
桜は貴重なブログネタです(爆)


♪テリーさん
この週末位から靖国神社の桜が注目を浴びますね^^


♪英ちゃんさん
今年の開花の予想はやたら早いですよね。
早い開花のでも途中で寒の戻りがあったりして
長持ちする場合もあるので
終わるまでは何とも言えない感じもします。


♪旅爺さんさん
この写真を撮りに行った時にも
桜の木の下で和んでいるかたがいらっしゃいました。
それが普通だと思いますよ。
私の子供の頃は東京でも桜は4月でした。


♪リュカさん
綺麗だったわ~。
これだけ続けていると毎年観察に行かないとって気分になって来るね(笑)
そっかーお花見計画していたのね。
残念だけど来年に延期は仕方がないね。
早く開花した時って意外と長持ちしている印象があるんだけど
今年はどうなるかな?^^


♪vivianeさん
早咲きなので、早いことは早いのですが
更に今年は早かったです(笑)
梅の花もこれからですか?楽しみですね。
北の方では梅も桜の一気に咲くと聞いたことがあります。
密を避けて、お弁当を食べながらお花見は最高じゃないですか!

私は指先の痺れが治まらず、指先の細かい作業とか
力強く握ったりとかができないです。
ペットボトルの蓋開けは器具に頼っています。


♪okkoさん
この写真を見てすぐ場所がお分かりになるということは
かなりお近いようですよね。
お互いに区境の近くに住んでいることになるのでしょうか?
もうすでにすれ違っているかもしれないですね^^


♪koh925さん
昭和記念公園程広ければ、密になることはないと思うのですが、
お花が次々と咲くこの時期、休園が残念ですね。
そうです。繁華街の方がずっと人出が多いです。


♪ake_iさん
早咲きの桜が咲き始まました。
そうですね。
今年はコロナ禍に慣れ切った春かな?
最近の人出を見ているとそう思います。
一応在宅勤務もあるけれども
この時期事務所に出なければできない仕事が多く
在宅の日であっても出かけている日が多いです。
電車に乗っている人も増えているし
緊急事態宣言が延びたけどこのままじゃ
これ以上新規感染者が少なくなることはないような気がします。
今後は暖かい日が続きそう^^


♪八犬伝さん
はい、咲いていますよ~!
密を避けてお出かけしましょう。


♪Inatimyさん
こちらは日に日に春が近づいています。
ピンク色の花びらを見ているとこちらまでふんわりと優しい気分になりますね。
土手に咲く桜は土地の形と日当たりでこんな形になるのが多いように思います。
そうそう、4月の中旬にキューケンホフ公園に行った時ですが
あちこちで八重桜を咲いているのを見ましたよ。

by kuwachan (2021-03-11 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。