SSブログ

ナポレオンパイと太巻き寿司 [美味]

bIMG_1816.jpg



お菓子作りにも季節限定モノがあります。
パイ系、特に折りパイは暑くなるとバターがすぐにダレて来てしまうので
気温が高い季節に作るのは非常に難しく、寒い時期限定です。
もちろん暖房を付けてしまうと暑い季節と同じになってしまうので
暖房無しの寒い部屋で作るのがポイントなります。


手の具合もまだ注射の効き目が続いていて最悪の状態ではないので
暖かくなる前にと思って作りました。


寒い部屋で作るといっても手には体温があるのでのーんびりと作るわけにはいきません。
生地を伸ばしては折って冷蔵庫で冷やす、そしてまた生地を伸ばしては折るという作業を
3回繰り返しました。



bIMG_1787.jpgbIMG_1788.jpg


焼く直前にも一度冷蔵庫に入れて冷やしてから焼きました。


bIMG_1790.jpgbIMG_1791.jpg


焼き上がった切れっ端をつまみ食いすると・・・パリパリして美味しい(^^)v
つまみ食いがお菓子作りの楽しみでもあります(笑)

焼き上がったパイ生地の間にカスタードクリームといちごを挟みます。
脇からカスタードクリームが垂れてきそうになったので周囲をアルミホイルでぴっちりと包み、
上に料理用のバットをのせて冷蔵庫で冷やして落ち着かせました。


これはアルミホイルを外したところ。
カスタードクリームが脇から垂れずに辛うじて保たれている感じです。
パイ生地の厚さが均一でないところが素人のお菓子作りです。


bIMG_1813.jpg



カットは、もちろん、姪っ子にお願いしました。
切っているときからサクサク、パリパリと美味しそうな音がしていて思わず笑みが^^


bIMG_1823.jpg
bIMG_1820.jpg


残念だったのは卵の黄身が白っぽくてカスタードクリームの色が綺麗な黄色にならなかったこと。
それ以外はもう満足の出来で、今までで一番上手くできたナポレオンパイかもと
自画自賛しながら食べました。
姉も「今まで色々なところで食べたけれども、その中でも一番美味しいかも!」
と褒めてくれてやっぱり嬉しかったし、いい気分でした。


そして太巻き寿司です。

お正月に使おうと思ってかんぴょうを買っていたのですが、結局使わなかったので
変色しないうちにと思って海苔巻きを作りました。(以前変色させてしまって捨てたことがあるのです)


節分の時に恵方巻を作ればよかったのですが、平日だったので海苔巻きづくりは諦めました。


bIMG_1789.jpgbIMG_1792.jpg
卵焼きは、はんぺんをバーミックスでつぶして卵の液に混ぜて焼きました。

bIMG_1806.jpg


海苔巻きを作ったのは何年前だったか・・・
滅多に作らないのでいつも慣れたころに終わります。


bIMG_1807.jpg

具は、かんぴょう、しいたけ、たまご焼き、ホウレンソウ、穴子
ちょっと見映えが悪い(^^ゞ
(この卵焼きもカスタードクリームと同じく卵の黄身が白かったので白っぽい出来上がりでした)

bIMG_1810.jpg

姉が「お母さんは彩りが綺麗に見えるようにいつも人参を入れていたよね。だから、私も入れている。」


あぁ、そうだった、確かにそうだった、人参が入っていたな~って今更ながらに想い出して
次回は入れるのを忘れないようにしようと思ったのですが、次はいつのことか(笑)

お味に方はそれなりにできたので、こちらも満足しました。


(2021年2月食事会)

************************************************


明日は3月11日。
東日本大震災から今年で10年です。
早いものでもう10年も経ったのですね。
今でも昨日のことのようにその時のことが思い出されます。
先日も大きな余震がありましたが、日本はいつどこで大きな地震が起こっても不思議ではありません。
「備えあれば憂いなし。」
改めて防災グッズを点検しなければと思う今日この頃です。


nice!(88)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 35

ぼんさん

季節限定のこだわりが素晴らしいですね(^_^)
パイ生地のサクサク、パリパリ感がお写真からも伝わってきます。
具材沢山の太巻き寿司も美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2021-03-11 06:57) 

こんちゃん

ナポレオンパイは食べるのが苦手なんです。
全般的にパイのお菓子は生地がボロボロになって上手く食べられない感じです。
太巻は大好き、穴子入って美味しそう。
母親の太巻も色は茶でした。
by こんちゃん (2021-03-11 09:34) 

響

ナポレオンパイ美味しそう。
手作りなのも凄い。
切った断面の層だけずっと眺めてられそうです。
by (2021-03-11 15:32) 

Boss365

こんにちは。
ナポレオンパイ、パイ好きなので堪らない感じです。
高さあるパイなので、お皿に倒して食べたいですね。
今は食べられない銀座マキシムの「苺のミルフィーユ」を思い出します。
「カスタードクリームの色が綺麗な黄色」は残念ですが、お味は問題なしと推測。
自家製・作り立ては、美味しいですね。
太巻き寿司も立派なビジュアルで美味しそうですが・・・
人参?彩り・アクセントになりそうです。
お母様ゆずりの太巻き?次回に持ち越しですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-11 16:20) 

YAP

ああ、おいしそう。
kuwachanさんと専属パティシエ契約を結びたいくらいです。
あまり契約金出せないですが...

常日頃の防災意識は重要ですね。
いちおう3日くらいはサバイブできる用意はしていますが。
by YAP (2021-03-11 17:12) 

angie17

写真から美味しさが伝わってきますよ!
サクサクパリパリという音も聞こえそう。

3/11から10年・・・あの日の事は鮮明に覚えています。
自然には逆らえないけど、備えは大事ですね。

by angie17 (2021-03-11 17:56) 

sana

ナポレオンパイ? すごく綺麗で美味しそう~「グレーテルのかまど」みたい^^
パイはちゃんと作ったことないです。教わりながら一緒に作ったことはあるかな…誰に教わったか忘れたぐらい昔に。
かんぴょうを買っておいて変色してしまい捨てた、ことは割合最近にあります。
太巻き、あ、うちの母のも人参入ってたと思います。でなければ、でんぶが。子供の頃は、母のが一番おいしいと思ってましたね^^

by sana (2021-03-11 19:22) 

ChatBleu

おいしそうーーー! パイ生地は、ほんっと大変。
寒くても我慢して、手を冷やしながら作らないとーですものねぇ。
1回か2回頑張ったことあるけど、あとは、冷凍パイシート買っちゃった。
かんぴょう、もどした状態で冷凍保存ができます。その方が長持ちするし、解凍して味付けするだけなので、あとから作る時にも簡単です。
うちはニンジンが入っていたことないなー。赤っぽいものは、桜でんぶを入れるかな。
by ChatBleu (2021-03-11 20:08) 

viviane

美味しそう~!ナポレオンパイ!
パイ生地でクリームを掬っていただくには~アールグレイですね^^
太巻きは家族皆が大好きなので月一で作ります(節分関係なく^^)
かんぴょう・卵焼きは勿論、我が家の定番には~ヤマゴボウ&胡瓜&デンブ&煎りごまが入ります
もう直ぐお花見なので、キュウリを菜の花に代えたり^^
by viviane (2021-03-11 23:05) 

くまら

ミルフィーユ?と思ったけどナポレオンパイって言うんですね
こういうパイ系の洋菓子ダイスキッス
by くまら (2021-03-12 00:23) 

英ちゃん

ナポレオンパイ美味しそうだね。
太巻き寿司も美味しそうだな~
私も料理はするけどお菓子類も太巻き寿司も作った事はないです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-12 00:56) 

yamatonosuke

ナポレオンパイ、まさに皇帝が食べるに相応しいケーキです☆
そしてお寿司屋さんの出前のような太巻きに、
思わず画面に手が伸び突き指しそうになりました(^-^;
by yamatonosuke (2021-03-12 02:22) 

takenoko

いつでも食べに行きますよ・・
by takenoko (2021-03-12 06:52) 

旅爺さん

凄く分厚いパイはどうやってかぶりついたら良いんだろう?。凄い!”
パイや卵焼きに海苔巻き寿司は何かの祝いなのでしょうか?。
by 旅爺さん (2021-03-12 06:52) 

hanamura

美味しそう!私は茶色い具が好きです。いい肴になりそう!
なんだか懐かしい。子供の頃のお祭りの時を思い出しました。
by hanamura (2021-03-12 07:24) 

ma2ma2

ナポレオンパイと言うのですね!
サクサクしていておいしそうですね(^^)
巻き寿司はニンジンが入るのですね。
by ma2ma2 (2021-03-12 09:54) 

yoko-minato

何時もながらお菓子のナポレオンパイも
海苔巻きも美味しそうですね~!!
私はこの頃お料理の手抜きが・・・
お菓子は中々作れないけどたまには海苔巻き
いいですね~!!
見るからに美味しそうですよ!!
by yoko-minato (2021-03-12 16:34) 

Inatimy

すごい、見事に層になっててなんて美味しそうな♪ 
サクサク・パリパリのいい音がここまで聞こえてきそうです。
ケーキサーバーにその層が映ってるところもいいな^^。
太巻きもいいな・・・巻くときに出来上がった時の色合いを考えて具を並べるのも大変ですよね。そういえば市販の太巻きで中にオレンジ色のが入っていたけど人参ではなかったし、あれは何だったっけ・・・と気になって調べたら山ゴボウの漬物でした。
並んだ太巻きの写真、圧巻です♪
by Inatimy (2021-03-12 18:25) 

のら人

カンピョウを煮れる人は現在ではほとんどいないのでは?と思います。
寿司屋でさえ、回転系は間違いなく煮てませんし。自分はお寿司の中で最も好きなのが「鉄砲」で、カンピョウ巻きにワサビをタップリ仕込んだものです。^^
by のら人 (2021-03-12 19:17) 

リュカ

海苔巻き美味しそうだよー!
20年前くらいかな?
1回だけ挑戦したことがあるの。
結果、見た目が大変に悲しいものが出来上がって
それから作ってないww
by リュカ (2021-03-12 19:20) 

mika

パイ、サクサクでおいしそうです!
春の気配がしますね(^-^)
by mika (2021-03-12 21:51) 

ゆうみ

とても手が混んでて 美味しそうです。
パイって 火加減が難しくて
上手に私焼けません。

by ゆうみ (2021-03-12 22:11) 

あおたけ

苺とカスタードをパイで挟んだナポレオンパイ、
コージーコーナーのものを初めて食べた時は
その美味しさに衝撃を受けましたっけ・・・(´ー`)
kuwachanさんが手作りされたナポレオンパイも
お写真からパイのサクサク感と
あふれ出る(?)カスタードのクリーミー感が伝わて
とっても美味しそう(*´▽`*)
お姉さん絶賛の逸品ですね☆
by あおたけ (2021-03-13 09:48) 

kyon

どちらも作ったことがないです。
すごいなぁ。
昔、アップルパイはよく作りましたが、カスタードとイチゴがサンドされててこれは春の味ですね!
なんだか素朴な巻き寿司を食べたくなってきました。
by kyon (2021-03-13 16:44) 

koh925

太巻き寿司、子供のころは両端が好きでした
具がはみ出していて、得をしたと思いながら食べていましたよ
羊羹の端が好きでした、貧しかった時代の思い出です
by koh925 (2021-03-14 17:11) 

ふにゃいの

なるほど、そうか、そうですね。
パイは冬と。
ナポレオンパイ、たべたいな~
昔、マキシムドパリのナポレオンパイが
憧れでした。
音がしてきそう!
by ふにゃいの (2021-03-14 22:46) 

獏

こんばんは^^
スイーツは苦手な獏ですが
パイとモナカは食べます(爆^^)
実に美味しそうです☆
by (2021-03-15 19:07) 

八犬伝

なるほど
これが、ナポレオンパイと言うのですか
勉強になりました。
by 八犬伝 (2021-03-15 20:35) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
季節限定は自分が作るのが楽だからです(笑)
以前夏にエアコンを付けて作ったことがあるのですが
もう大変でした(>_<)
海苔巻き、なんとか形になってよかったです(^^ゞ


♪こんちゃんさん
パイは外で食べると悲惨な結果になることが多いですよね。
だからこそ自宅で作って食べる。
どう食べようと大丈夫ですから(笑)
味付けがお醤油とお砂糖、みりんだからどうしても
こういう色になってしまうんですよね。


♪響さん
今回は上手くできたので
頑張って作った甲斐がありました(^^)v


♪Boss365さん
パイ好きでいらしたのですね^^
もちろん、倒して食べましたよ。
そうじゃなくても倒れましたが(笑)
そう、ちょっと銀座マキシムのを意識して作りました。
お店がまだあったころ銀座の地下通路を通る度に
「苺のミルフィーユ」を横目に見ていました。
お菓子は見映えが大事なので、たまごが黄身が
予想以上に白かったのにはがっかりでした。
太巻き、次回は人参を忘れずに入れて作ります。


♪YAPさん
ありがとございます。
そう言って頂けるだけで嬉しいです。
でも。出来不出来にバラツキがあるようではとても務まりません。
趣味で作っているようなものですから。

この時だけでなく常に意識していることが大事ですよね。


♪angie17さん
今回は手前みそなのですが自分でもびっくりいするくらい
かなり上手くできたんですよ。
次回同じようにできるとは限りません。

関東地方も大きな地震がいつ起きてもおかしくないと
言われていますからね。


♪ChatBleuさん
最近の冷凍パイシートはいいものがありますものね。
私のお菓子作りはストレス発散のひとつで
作る過程を楽しんでいるところもあります(笑)
えー冷凍保存できるのですか?
考えもしなかったです。
いいことを聞きました。次回からはそうします。
そうですね。よくでんぶが入っていますね。
うちはでんぶが入っていることがなかったです(笑)


♪vivianeさん
美味しかったですよ^^満足しました。
姪っ子がアールグレイでした。
私はコーヒー(^^ゞ
月一で海苔巻き、って凄いです。
私が苦労する巻きもお手の物ですね。
そうそう、ホウレンソウの代わりにキュウリの時もありました。
煎りごまも美味しそうですね。
何年ぶりとかじゃなくてもう少しスパンを短くして作るかな(笑)


♪くまらさん
いちごのミルフィーユがナポレオンパイです。
本当は上にもいちごを飾るようです。
パイ系私も大好きです。美味しいですよね^^


♪英ちゃんさん
どっちも美味しかったですよ。
今回は満足の出来でした。
私の場合は自分が食べたいものを作っていますね(笑)

by kuwachan (2021-03-16 00:02) 

kuwachan

♪takenokoさん
takenokoさんは甘いものもOKなんですね^^


♪旅爺さんさん
別にお祝いっていうわけじゃなくて
太巻きはかんぴょう消費のためで
パイは寒いうちに作って食べたかったからです。


♪hanamuraさん
見栄えは悪いですが甘辛い味付けは美味しいですよね。
そう、太巻きってお祭りとか、遠足とか運動会の時しか
作ってもらえませんでした。


♪ma2ma2さん
いちごのミルフィーユのことをナポレオンパイって言います。
美味しかったです(*^^)v
にんじんじゃなくてもいいのですが、よく入っているのが桜色のでんぶ。
赤っぽいものが入ると美味しそうに見えるので。


♪yoko-minatoさん
海苔巻きは具を別々に作るのが面倒ということもあって
ただ、滅多に作らないと希少価値がでてくるということもあります(笑)
海苔巻きは買って食べることが多いですが
自分で作る海苔巻きは別物ですね^^


♪Inatimyさん
今回は成功しました(*^^)v
成功しなかったら記事にしなかったと思いますが(笑)
実はケーキサーバーは、私が参考にしたレシピ本の真似っこです(^^ゞ
太巻きは巻ければいいって感じで作っているので、配列迄は余裕がないのですが、
ここにやっぱり赤系のものが入ると見映えがよくなりますよね。
売っているのには、ヤマゴボウ以外では桜のでんぶが多いです。
茶色ばかりだと美味しそうに見えないですよね。
なので、数で勝負しました(爆)

by kuwachan (2021-03-16 12:56) 

kuwachan

♪のら人さん
そうですか?
お寿司屋さんは煮ているでしょう。
回転系はお店で煮ているとは思えませんが
どこか一括して工場とかで煮ているのでは?
かんぴょう巻きにたっぷりワサビ、美味しそうです。
もちろん美味しいかんぴょうならですが(笑)


♪リュカさん
具材にはこだわったので具には自信があったんだけど
海苔巻きは上手に巻けるかどうかが問題。
なんとかまとまってホッとしたよー。
久しぶりに作ると上手くいくかもよ?
挑戦してみて^^


♪mikaさん
冷蔵庫で冷やしても
パリパリサクサクはそのままで
今回は思った以上の出来でした(^^)v


♪ゆうみさん
手間は掛かりました。
でも手間を掛けただけのことはありました。
確かに火加減は難しいですよね。
オーブンに入れるギリギリまで冷蔵庫で冷やしておいて
温度は高めで強火に入れるといいみたいです。


♪あおたけさん
コージーコーナーだとひと切れの大きさも
かなり大きかったのではないですか?
パイ系は外で食べると思い切って食べられないので
お持ち帰りにして家で食べることが多いです(笑)
溢れ出るというか垂れてくるカスタードクリームを
押さえるのに必死でした(爆)・・こういうところが素人(^^ゞ
姉からいつでも食べる準備はできていると言われてしまいました。


♪kyonさん
私の場合は食べたい一心で作っています。
今回の海苔巻き作りはかんぴょうを買ってしまったことに尽きますが(^^ゞ
久しぶりに作った自作の海苔巻き、まあまあの出来になりホッとしました。


♪koh925さん
そうでしたねー。
私の母が作ってくれた海苔巻きも端っこから具材が出ていました。
海苔巻きには懐かしい思い出がありますね。


♪ふにゃいのさん
バターを使うので、パイは冬がベストです。
私もマキシムのナポレオンパイが憧れでした。
1度姉が買って来てくれたことがあったような。
周りに確かアーモンドが付いていましたよね。


♪獏さん
おぉ、そうですか!
パイと最中はOKなんですね。
パリパリがお好きなのかな?^^


♪八犬伝さん
いちごのミルフィーユがナポレオンパイです。
いちごが入ると更に美味しさアップです^^

by kuwachan (2021-03-16 21:14) 

Jetstream

どれも美味しそうですが、昔ながらの巻きずしは懐かしい味ですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-03-17 20:20) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
子供の頃に食べた太巻き寿司は
大人になって食べると
懐かしく美味しく感じられますね。
by kuwachan (2021-03-19 15:28) 

pi

ナポレオンパイ食べたい、、、
いつもながら、ステキなお料理でうっとりしてしまいました。
by pi (2021-03-28 13:17) 

kuwachan

♪piさん
お久しぶりです^^
ナポレオンパイ、これは大成功でした。
次回作ってもまた同じようにできるかどうかは
自信がありません(笑)
ありがとうございます!
by kuwachan (2021-03-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。