SSブログ

春の香りと苦味を味わう [四季]

bIMG_1840.jpg


3月14日、東京ではソメイヨシノの開花宣言がなされました。
昨年と同じ日で観測史上最速とのこと。いよいよ春本番を迎えますね。
予報では満開は1週間ごとのこと。この週末位が見頃かもしれないですね。
緊急事態宣言がどうなるか分かりませんが、残念ながら今年も思いっきりお花見を楽しむ
というわけにはいかないような・・・ですよね。



うちの庭でも春の味である蕗の薹が出てきました。
少し前から出ていることはチェックしていたのですが、
採取する頃合いを見計らっていました。


bIMG_1841.jpg



10個位は場所を確認していたのですが、採取していると、ここにも、ここにもと
結構あって最終的に25個位あったので、姉のところにもお裾分けしました。


bIMG_1842.jpg


まずは天ぷらで。あまりうまくできていませんが(^^ゞ
今回初めて知ったのですが、天ぷらにするときには葉を開いて揚げるの正しい揚げ方とか。
今まで、葉を開かずにそのまま揚げていました(笑)


bIMG_1843.jpg


口の中に入れひと口食べると、蕗の薹の独特の香りと苦味がふわ~っと口の中に広がりました。
まさしく春の味。
翌日は刻んでお味噌汁に入れて春の味を楽しみました。


お花たちがちょこちょこと咲き始めています。
先日蕾をご紹介したヒヤシンス。
去年、球根が分かれてしまって小さくなってしまったので
集めて植えたらボリュームが出るかなと思って植えた結果がこれです。

bIMG_1851.jpgbIMG_1846.jpg
ヒヤシンスの向こうに見えているのがクロッカス。
bIMG_1833.jpgbIMG_1832.jpg


ムスカリの色がいい感じです。


bIMG_1852.jpgbIMG_1835.jpg



そして、日本水仙。

まだまだ頑張っています。
寒い時期は中心部分が黄色だったのですが、今咲いているのは白。
以前は黄色しかなかったように思うので、色が抜けたのでしょうか?
集まって咲いていると綺麗です。
bIMG_1848.jpg

bIMG_1850.jpg



パンジーは気温の上昇とともにお花屋さんで買ってきたときよりも
お花が大きくなって元気いっぱいで咲いています。

bIMG_1854.jpg

bIMG_1853.jpg


アネモネ。

bIMG_1838.jpgbIMG_1837.jpg


新入りさん。
マリーゴールドを買いたいなと思ってお花屋さんに行ったもののなくて
ウロウロしているときに見つけた売れ残っていたクリスマスローズとアネモネを連れて帰りました。

bIMG_1839.jpgbIMG_1855.jpg



チューリップも順調に成長しています。

開花まであともうちょっとかな。


bIMG_1847.jpg



nice!(85)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 33

こんちゃん

蕗の薹の天ぷらは結構大人になってから初めて食べたのですが、即ハマりました。こんな美味しいものがあるんだと感動しました。
最近は食べてないので葉を開いていたか覚えてないです。
by こんちゃん (2021-03-16 09:43) 

くまら

フキノトウから始まり、これからコゴミ、センナ、タラの芽などの山菜が出てきますよね
食べるのは好きだけど、採取が面倒くさいっす
by くまら (2021-03-16 11:50) 

Boss365

こんにちは。
25個の蕗の薹は大収穫ですね。
独特の苦味が良いですね。苦味は代謝を活発にさせる効果ありです。
ヒヤシンス、ボリュームあり素晴らしいです。
ピンク色が可愛く、来年はピンクのヒヤシンスを購入です。
日本水仙も勢いある咲き方。群生している感じ?
お庭のお花が咲き乱れ、賑やかで羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 13:31) 

リュカ

葉を開いて揚げるの正しい揚げ方なのね!
全然知らなかったです。
あー、食べたいなあ^^
日本酒とともにww
by リュカ (2021-03-16 14:47) 

angie17

お庭に、フキノトウですか!
春を感じて素敵ですね~~。
私も呑みたくなってきました(笑)

by angie17 (2021-03-16 17:10) 

のら人

自分の畑では、白菜、カブ等の菜の花と黄花の水仙、ハナニラ、そしてフキが咲いています。しかし、自分は雑草のオオイヌフグリやホトケノザ、ナズナの方が可憐で好きです。^^
by のら人 (2021-03-16 18:50) 

ChatBleu

口がお子ちゃまなので、蕗とか苦手です(-_-;)
ヒヤシンス、近所で綺麗なのを見たのですが、柵があって写真が撮れず残念。ムスカリは、いただいて植えていたのですが、2年目までは咲いたのですが、その後、芽が出なくなってしまって(:_;)
by ChatBleu (2021-03-16 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうの天ぷら、美味しいでやすよね〜
口いっぱいに春の香りが広がりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-16 22:14) 

あおたけ

お庭に顔を出したフキノトウを
そのまますぐに揚げて天ぷらに、
春の味覚が身近に感じられていいですね♪
苦みのある蕗の薹の天ぷら、
これが美味しいと感じるようになったのは、
大人になってお酒を飲むようになってからだなぁ…(笑)
麗らかな早春の日差しを浴びる
ヒヤシンスやクロッカス、ムスカリに水仙など、
まるで美しさを競うように咲き誇っていますね(*´▽`*)
by あおたけ (2021-03-17 07:11) 

YAP

すっかり春らしくなってきましたね。
こんなお庭なら、これからの季節、華やぎますね。
by YAP (2021-03-17 07:13) 

テリー

春らしさを感じさせてくれるお庭ですね。
ふきのとう美味しそうです。
by テリー (2021-03-17 07:45) 

takenoko

2年ぐらい前までは毎年2~3個見つけましたが、昨年から見当たりません。
by takenoko (2021-03-17 09:40) 

yoko-minato

お庭があるといろいろ楽しみがあって
いいですね~!!
とてもうらやましいです。
私もフキノトウが大好きでが先日
お店でしたが天ぷらを頂きました。
とってもおいしくて春を満喫しました。
by yoko-minato (2021-03-17 10:54) 

kousaku

今年はやはり山で撮ってきたんですが沢山なって居りました、同じく天ぷらにしていただきましたが毎年思うのですが何か変わった料理がないものかと思います。
by kousaku (2021-03-17 12:27) 

viviane

山菜の一番乗り!フキノトウ^^
私も週末に取りに行こうかと思ってました
先月、天ぷら(養殖の)をいただきましたが、やはり自生したフキノトウは格別ですね
お見舞い有り難う御座います
何故急に発熱したのか未だに分かりません(:_;)
全然元気なんですけどね
ヘルパーさん、リハビリさん、マッサージさん方にも仕事を停止させる等、迷惑を掛けました
発熱時はやはり大病院で全ての検査!に限ります
by viviane (2021-03-17 16:34) 

ゆうみ

蕗の薹 天婦羅にしても 蕗の薹味噌にしても
このほろ苦さが大人の味だと思うの。
揚げたての天婦羅がとても美味しそうです。
by ゆうみ (2021-03-17 18:40) 

kou

フキノトウ、そんなにたくさん一気に出てくるものなのですね。
ソメイヨシノの開花宣言が出たので、今週一度夜に最寄りの並木へ散歩してみようと思ってます。
by kou (2021-03-17 21:38) 

英ちゃん

蕗の薹の天ぷら美味しそうだね。
私は近年は食べてません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-18 01:54) 

yamatonosuke

ヘッダー画像変えられたのですね。
一足早くお花見させていただきました(^^♪
by yamatonosuke (2021-03-18 01:57) 

ぼんさん

蕗の薹の天ぷら、揚げたてで美味しそうですね(^_^)
我が家では家で揚げ物はほとんどしないので、スーパーでの惣菜を購入する事が多く、揚げたてを食べる機会が少ないです。。。
by ぼんさん (2021-03-18 06:45) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
蕗の薹は子供が好きな味ではないですよね^^
私も子供の頃に食べた覚えはありません(笑)
子供の頃に食べたら嫌いになってしまうかも.

♪くまらさん
蕗の薹と蕗は庭にあるので採って食べますが
買うのはウド位です。
個人的にはこごみやタラの芽が好きですが
買ってまでは食べないでです。


♪Boss365さん
蕗の薹、例年は10個程度だったともうのですが
今年はうちの庭としては大豊作でした。
この時期しか食べられないからこの苦みが堪らないです。
紫色のヒヤシンス、大人の雰囲気で素敵でしたよ。
ピンク色は可愛らしい感じです。
これからチューリップの時期にかけてが
うちの庭が一番華やかになる時期です。


♪リュカさん
多分母も知らなかったんじゃないかな。
いつもそのまま揚げていたような記憶。
ネットで検索したら、ありゃりゃよ。
そのままでも香りと味には変わりはないからオッケーだけどね(笑)


♪anigie17さん
庭に隅っこに蕗が植えてあって
毎年蕗の薹が出てくるんですよ。
いつもは10個位なのですが
今年は25個と例年の倍以上でしたが
そうたくさん食べられるものではないですね(笑)


♪のら人さん
うちも蕪や小松菜の菜の花が咲いていますよ。
ホトケノザもあちこちで咲いています。
雑草も今位はまだ可愛らしいので許せるんですけど
これから夏にかけてははびこるので戦いになります(笑)

by kuwachan (2021-03-18 16:19) 

響

お庭にフキノトウ良いですね。
この苦味を味わうと春だなーって気分になります。
by (2021-03-18 16:36) 

koh925

蕗の薹の天ぷら、美味しいですね
蕗の薹に、ヒヤシンス、クロッカス、春が来た、春が来た・・ですね
緊急事態宣言が解除され、昭和記念公園もオープンするでしょうから
来週は、花を見に行く予定です

by koh925 (2021-03-18 17:36) 

八犬伝

春ですね。
カバー写真も、桜。
もう咲きだしましたね。
by 八犬伝 (2021-03-18 20:34) 

Inatimy

庭に春がたくさんで羨ましいです。ふきのとうまで採取できるとは♪
ヒヤシンスも集まると賑やかですね。中心が白い日本水仙、房咲きはいいなぁ^^。
アネモネもいい色。青紫のが特に好きなんです。
チューリップ もツボミがワクワク。どんなのが咲くかしら。
by Inatimy (2021-03-19 00:21) 

旅爺さん

フキノトウが沢山採れて天ぷらは楽しめたでしょう。
我家は2回採れれましたが、もう花も終りました。
庭中沢山の花が咲いて見応えがありますね。
我家のムスカリはまだ芽も出てません。
by 旅爺さん (2021-03-19 09:37) 

hirometai

八犬伝様
フキノトウの苦味と香りは春の代表ですね。
天ぷら美味しそうです。(^-^)
これから葉を開いてあげることにします。(^^♪
by hirometai (2021-03-19 11:25) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
苦味が独特ですから好みが分かれると思います。
ムスカリ、今日庭で発見したのですが
たぶん小さすぎて捨てた球根が大きくなったのか
自分が植えた覚えのないところで咲いていました。
来年は咲くかもしれませんよ^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
美味しいですね。
はい、春の味を楽しみました^^


♪あおたけさん
蕗の薹の味を子供の時に美味しいと思ったら
それはかなり珍しいことだと思いますよ。
大体の人はは大人になってから食べて
あ~親が美味しいと言っていたのは
こういうことだったねと、実感するのではないでしょうか。
このところ気温が高くなったので次々と咲き出しました。


♪YAPさん
はい、うちの庭が一年で一番華やぐ季節です。


♪テリーさん
うちの庭は植えっぱなしになっているものも多いですが
四季は感じられますね。
蕗の薹、ちょっと食べるのが美味しいですね^^


♪takenokoさん
それは残念ですね。
うちは以前よりも増えています。


♪yoko-minatoさん
コロナ禍で家にいる時間が多くなったので
庭をいじる機会が増えました。
一番大変なのは、夏の草抜きです。
常に手入れをしていればそこまでならないのでしょうが
すぐにボウボウになってしまいます。
お店のてんぷらは美味しいに違いないですね。
羨ましいです^^


♪kousakuさん
うちでは天ぷらとお味噌汁程度の分量しか採れませんが
たくさん採れれば蕗みそも美味しいと思いますよ。


♪vivianeさん
お店で売っている蕗の薹と自生のとは
色や香りがちょっと違うように思います。
自生の方が味が濃いですよね。
お父様、本当に大事に至らなくてよかったです。
緊急時にvivianeさんの適格なご判断ですね。
私もそうありたいと思います。


♪ゆうみさん
ほろ苦さが蕗の薹の魅力ですよね。
子供には分からない味です。
天ぷらは難しいです(^^ゞ


♪kouさん
大きさに大小はありましたが大体同時期に出てきます。
蕗の薹は出始めだけで
その後出てくるのは葉っぱばかりです(笑)


♪英ちゃんさん
美味しかったです。
旬の物は特に美味しく感じられます。


♪yamatonosukeさん
はい、変えました。
ソメイヨシノではなく早咲きの桜ですけど^^


♪ぼんさんさん
上手く揚げられなかったのですが
揚げたてだから食べられました(笑)
天ぷらは面倒とおもいつつ
やっぱり揚げたてが食べたいので
たまにします。

by kuwachan (2021-03-19 15:09) 

kuwachan

♪響さん
そう、この苦味が春の味なんですよね。
庭に蕗の薹が顔を出し始めると春近しを感じます。


♪koh925さん
蕗の薹は1年ぶりに食べるので余計に美味しく感じますね。
庭にも春がやって来ました。
大勢の人が昭和記念公園のオープンを楽しみにしていることでしょう。


♪八犬伝さん
うちの近所はもうちょっと先かな?という感じですが
勤め先の近くの方は咲きだしていました。
今年は半月ほど早い春の訪れですね。


♪Inatimyさん
庭には色々植わっています。
ほとんどは母が植えていたものですけどね。
ヒヤシンスは球根が小さくなってしまったので
どうかな?と思っていたのですが
集まるとボリューム感が出て思ったよりもよかったです。
植えておくとお花たちの方で何とかしてくれるものですね。
アネモネも好きなのでよく買います。
これからチューリップですが、一気にではなく時間差で咲きそうです。


♪旅爺さんさん
蕗の薹のてんぷらで春の味を楽しみました。
結構濃いお味なので2~3個で堪能しました。
そうですか。うちでは今ムスカリが花盛りです。
本当はもう少し後、チューリップと一緒に咲いて
欲しいのですが、難しいです(笑)


♪hirometaiさん
そうですね。
蕗の薹は春の味として忘れられないもののひとつですよね。
葉を開いて揚げると、お花のように見えるからかもしれないですね。

by kuwachan (2021-03-19 15:26) 

kyon

春ですね。
ふきのとうの天ぷら、食べたいです!
by kyon (2021-03-19 22:40) 

ふにゃいの

マリーゴールドはあいみょんの歌で
人気がでちゃったんですかね。
たまたまかな。
ムスカリの色、ほんときれい。
お花のいいシーズンになってくると
コロナ禍でもちょっとは気分も晴れますね。
by ふにゃいの (2021-03-19 22:53) 

sana

お家の庭にフキノトウがこんなに!
美味しそう~え、広げて揚げるんですか? 知らなかった…昔どうしてたかしら。
ヒヤシンス、家にはないので、この時期なんですね。
チューリップはうちもこんな感じです^^
by sana (2021-03-20 20:48) 

kuwachan

♪kyonさん
春がどんどん進んでいます。
蕗の薹のてんぷら
年に1度は食べたいもののひとつですよね。


♪ふにゃいのさん
マリーゴールドは、お手頃価格で虫除けにもなるので、
うちの庭には必需品です。
ムスカリの紫色が花壇を引き締めてくれるので
絶対植えたいお花のひとつです。
花粉は気になりますが、庭ではマスク無しで作業しています(笑)


♪sanaさん
蕗の薹のてんぷらですが
私も今年たまたまネットで検索していて初めて知りました(^^ゞ
開いた方が火の通りもよくなるみたいです。
同時期に植えてもヒヤシンスの方がチューリップよりもすこし早く咲きます。
ヒヤシンスはお部屋で水栽培も綺麗ですよね。
水栽培だともうすこし早く咲きます。



by kuwachan (2021-03-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。