SSブログ

2024桜 新宿御苑 前編 [四季]

bIMG_4239.JPG


桜の記事が続きます。
木曜日(4月11日)、姉の友人が作品を出品しているということで誘われて
新宿の髙島屋で開催されているお花の展覧会へ行って来ました。
折角出掛けるので、どこか帰りに桜を見てこようと思いついたのが目黒川か新宿御苑。
今回はメインがお花の展覧会なので、カメラは50mmの単焦点の軽いレンズのみにしました。
前日、桜情報が掲載されているのではと新宿御苑のHPをチェックしたところ、
4月7日の日曜日は事前予約制になっていて予約がいっぱいになっていたとのこと。
行けば当然入れると思っていた新宿御苑がお花見の時期は予約制になっていたとはびっくりでした。

行く途中、東横線の中から目黒川@中目黒をチェックです。
東横線の中から撮りました。
bIMG_2193.jpg


火曜日の春の嵐でほとんど花びらが落ちてしまったようです。
う~んこれでは、わざわざ下車して見るほどではないなと思って
新宿高島屋から近い新宿御苑に行くことにしました。
新宿御苑は写真教室で何回か桜の時期に訪れていて、ソメイヨシノが終わっていたとしても
八重桜も多いので楽しめると思ったのです。

新宿御苑に向かって歩いて行くと、コーンで道が区切られていて、新宿御苑から戻って来る人が
多いこと多いこと、それもかなり外人率高しです。
この日はすんなりと入ることができましたが、苑内は平日というのにかなりの人で賑わっていました。
確かにソメイヨシノは盛りを過ぎていましたが、目黒川に比べるとずっといい感じです。

bIMG_4222.JPG


御苑内の桜は木自体も大きくて立派な木が多いので迫力があります。
11日でこんな感じでしたので、火曜日お春の嵐の前の4月7日は盛り盛りだったに違いないです。
事前予約制にしたのも頷ける感じでした。


bIMG_4223.JPG


bIMG_4224.JPG


思っていたとおり八重桜も咲き始めていました。

bIMG_4225.JPGbIMG_4229.JPG


bIMG_4226.JPG


濃いピンク色で、お花にもボリュームがあって可愛らしいですよね。


bIMG_4233.JPG


木に名札が付いていないので残念ながら桜の名前はわかりません。
写真の羅列になりますが、ご覧ください。

bIMG_4234.JPG


bIMG_4235.JPG




bIMG_4236.JPG




bIMG_4237.JPGbIMG_4238.JPG


bIMG_4241.JPG

ソメイヨシノかな↑↓

bIMG_4243.JPG



bIMG_4244.JPG


bIMG_4245.JPGbIMG_4247.JPG

咲き乱れている様子がまるでシャワーのようです。

bIMG_4251.JPG

薄いピンク色のふわふわの幾重にも重なった花びらが、日差しを浴びてとっても綺麗でした。
子供の時に薄い紙で作ったお花みたいだな~って思ったりして^^

bIMG_4249.JPG



後編に続く。(次は4月15日に更新の予定です)


(2024年4月11日@新宿御苑)
************************************************
<家庭菜園@うちの庭>

今年はもうダメかなと諦めかけていたカリフラワーですが
もしかしたらと期待して残しておいた3つから花蕾が出て来たので
白いカリフラワーができるように葉っぱで包み込んでおきました。

bIMG_2187.jpgbIMG_2188.jpg




nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 24

ぼんさん

新宿御苑へはコロナ渦前に紅葉の時期に訪れてからご無沙汰です。見事な桜ですね。これからの八重桜も楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-13 06:14) 

ryang

えー!新宿御苑が予約とは
本当、行けば当然入れると思っていました
でもある程度人数制限しているほうが
ゆっくり見れていいかもですね
都心は人の数がめちゃくちゃ多いですから...
前記事の桜も今回も、お天気よくてとても綺麗
桜ってかわいいですよね^^
by ryang (2024-04-13 06:58) 

kenji-s

御苑の桜は種類が多くボリュームが
あっていいですね
八重桜を見るといつも塩漬けにすると美味しそうと
思ってしまいます
by kenji-s (2024-04-13 08:58) 

ma2ma2

桜もすっかり葉桜になっちゃいましたね!
今年はもう見納めですね。
by ma2ma2 (2024-04-13 09:33) 

ゆきち

混雑する名所はどんどん予約制になっているようですね。
立派な桜の木♪
八重桜をみるといるも桜餅を思い出して美味しそうと思っちゃいます^^;
外国人観光客が増えたのは実感しています。
大阪城公園や道頓堀あたりは地元民は圧倒的少数派。
信号待ちをしていると、やたら道を聞かれて困ります・・方向音痴なので(≧◇≦)
by ゆきち (2024-04-13 11:03) 

Boss365

こんにちは。
新宿御苑の「お花見の時期は予約制」ですが・・・
花見特集の記事を見て知りました。訪日観光客の影響ありみたいですね。
また「外人率高し」文字あり、確実に花見スポットして定着している感じです。
目黒川に比べ、新宿御苑の桜は満開で見応えあり、違いにビックリです。
また、八重桜もいい感じに咲き始め、これからまだまだ楽しめそうですね。
ところで、葉っぱで包み込んだ白いカリフラワーですが・・・
どう変化するのか?大変楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-13 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

白いカリフラワーを作るには、葉で包むのでやすね!
目からウロコでやす!
ところで、カリフラワーって、今はブロッコリーの倍くらいのお値段するのでやすね。
先日、行きつけの音楽カフェのママさんに聞いて、そしてスーパーの野菜売り場で確認して、初めて気づきやした。
ブロッコリーが出始めの頃は、逆だったのにねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 11:34) 

のら人

カリフラワーは苦手なので作った事が無いんですが、洗濯ばさみで包み込まないと、緑色のカリフラワーになるのですか? ^^;
by のら人 (2024-04-13 12:27) 

ChatBleu

そうなんですよね。以前、ソメイヨシノが終わったあとの時期に新宿御苑を訪れたのですが、八重桜が多くて桜が楽しめました。
本当にモリモリで綺麗ですねー。
今年は桜をあまり楽しめなかったので、こちらで堪能させてもらいました。
by ChatBleu (2024-04-13 16:18) 

YAP

火曜の雨風でかなり散りましたが、それでも今週末は、ギリ楽しめますね。
この桜の花のタイミングでの週末に晴れが続いているのは、サラリーマンとしてはラッキーでした。
by YAP (2024-04-13 17:35) 

八犬伝

そうですかあ
日曜日の新宿御苑は、予約制なのですが
やはり東京は人が多いですね。
それに比べて
こちらは、どこも空いていて空いていて
ゆっくりと桜が見られます。
by 八犬伝 (2024-04-13 18:58) 

夏炉冬扇

そちら桜盛りですね。
こちらは葉桜に。
ツツジに移行してます。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 20:15) 

koh925

御苑の八重桜、今年は早いですね
ソメイヨシノに追いついたように咲きています
by koh925 (2024-04-13 22:26) 

くまら

染井吉野から八重桜にバトンタッチですね~
八重桜を見ると、桜餅を食いたくなるおいら
by くまら (2024-04-13 22:39) 

Inatimy

ころんとした桜の花の集まり、手毬のようで可愛らしいですね^^。
いろんな種類のが咲いていて、見飽きることなく、どんどん歩けそう。
カリフラワー、どんどん大きく育ちますように♪
by Inatimy (2024-04-13 23:18) 

あおたけ

例年よりちょっと遅咲きに感じた
今シーズンの桜は
各地の開花状況が読みづらくて
また木によって咲き具合に
けっこうバラつきがあったような印象で
ベストな状態で眺めるのが難しかった印象です(・∀・`)
kuwachanさんがお花見にお出かけされた日は
おなじ都内でも目黒川はもう散りかけでしたが
新宿御苑のほうは見事に満開で綺麗ですね(*'▽')
もりもりの桜に麗らかさを覚えます(*´ω`)
by あおたけ (2024-04-14 06:20) 

yoko-minato

新宿御苑の桜は色々な種類があって
見ごたえがありますね~!!
名札がついていたらもっと嬉しいですよね。

by yoko-minato (2024-04-14 08:12) 

Jetstream

天気と開花タイミングで、今年の花見は日が限られてしまいましたね。
またやってきます、来年に期待しましょう。!(^^)!
by Jetstream (2024-04-14 11:16) 

kou

新宿御苑は広いですが、人が押し寄せると安全管理や入退場の整理が大変で桜の季節は予約制になっているみたいですね。
ソメイヨシノはぼちぼち終わりですが、八重桜は見頃のところが多くなってきました。(^^)
by kou (2024-04-14 13:07) 

kousaku

新宿御苑には暫く行ってないですね、あそこは桜が色々咲いてますからね、名前が分からない時には困りますね。
by kousaku (2024-04-14 15:10) 

拳客

桜は満開よりも散る姿が好きです。
by 拳客 (2024-04-14 16:56) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
私の新宿御苑は久しぶりでしたが、期待を裏切らない
素晴らしい桜でした。
八重桜はこれからがシーズンですものね。


♪ryangさん
新宿御苑はあれだけ広いですから
どんどん入れても問題ないような気もしますが
想定を超える人が押し掛けるのかもしれないですね。
確かに人数制限をした方がゆっくり見られますものね。
お花見シーズンは要注意です。
今年のお花見、後半になってやっとお天気が良くなりましたね。


♪kenji-sさん
御苑の桜は大木が多いのでボリュームがありますよね。
種類もいっぱいあるので、この時期に行くと
何かしら咲いていてハズレがない感じがします。
私も八重桜の葉っぱを見ながら桜餅を思い出しました。


♪ma2ma2さん
うちの近所はこの週末まで何とかお花見ができましたが
今年は先週末が一番の見ごろでしたね。


♪ゆきちさん
コロナ禍で色々な場所で予約制が増えて、
混雑の緩和にはいいということが認識されたのでしょうね。
長い間待たされるよりもいいですものね。
新宿御苑の桜は立派な木が多いです。
そうそう、私も同じです。
八重桜の葉っぱは桜餅を連想しますよね。
都心は外国人旅行客が本当に多いです。


♪Boss365さん
新宿御苑のお花見の時期の予約制の件、記事に出ていたんですね。
確かに新宿御苑は交通の便がいいですし、
外国人旅行客の利用率が非常に高そうです。
目黒川は木を伐採したらしく、今までよりもスカスカした
感じに見えたようです。
新宿御苑の方が桜の種類が多いのでその点はいいですね。
ただ入苑料はかかりますが(笑)
カリフラワー、少し大きくなっていました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
白い色にするには太陽に当てない方がいいみたいです。
そのために葉っぱで覆います。
そうなんですよ。
カリフラワーの方がお高いことが多いです。
ブロッコリーよりも生産量が少ないのでしょうね。


♪のら人さん
カリフラワーは緑にはならないと思いますが
白い色が汚くなります。
ご自分で作ったカリフラワーなら
絶対に美味しいと思うに違いないです。


♪ChatBleuさん
新宿御苑、八重桜の種類も多くて楽しめました。
御苑は何かしらお花が咲いていていい場所です。
思った以上にソメイヨシノも残っていて
御苑に行って大正解でした。
まだありますのでお楽しみください。


♪YAPさん
今年は個体差が大きかったので葉桜になった隣の木は
まだ満開という感じのもありました。
なんとか週末もってくれてよかったですよね。


♪八犬伝さん
まさか、新宿御苑が予約制を導入しているとは
思いもしなかったです。要注意です。
東京に集中していますからね。
旅行客もまず東京に来る場合が多いですし。


♪夏炉冬扇さん
こちらもソメイヨシノはこの週末でほぼ終わりかな~という
状態になりました。これからは八重桜です。


♪koh925さん
ソメイヨシノが遅かったのと八重桜が少し早かったので
両方楽しむことができました(*^^)v


♪くまらさん
はい、バトンタッチです。
八重桜はソメイヨシノに比べて少ないですが
お花自体は華やかで可愛らしいですね。
私もそうですが、八重桜から桜餅を連想される方が多いですね(笑)


♪Inatimyさん
八重桜の特徴のひとつだと思うのですが
手毬のように丸くなって咲く様子は本当に可愛らしいです。
新宿御苑には色々な桜が咲いていて楽しめました。
今週は気温が高くなりそうなので
カリフラワーの成長に気を付けないと^^


♪あおたけさん
そうでしたね。
木によってかなりバラつきがありましたね。
そのおかげでこの週末も楽しめたのではないでしょうか。
今年一番はやはり先週末でしたね。
新宿御苑は木も大きいので下の方はかなり散っていましたが
上の方は満開でしたし、八重桜も咲き始めていたので
充分楽しめました。


♪yoko-minatoさん
そうなんですよ。
ソメイヨシノだけじゃないところが新宿御苑のいいところです。
種類が多いだけに名札が欲しかったです。


♪Jetstreamさん
天気と開花のタイミングに、自分の予定もあるので
なかなか最高の状態でお花見って難しいですよね。
だから、毎年桜が楽しみになるのかもしれません。


♪kouさん
そうなんですね。
新宿御苑はアルコールの持ち込みが不可なので
以前はそのチェックをしていましたが
今回は持ち物検査はなかったです。
ソメイヨシノばかりもてはやされますが
八重桜も素敵ですよね。


♪kousakuさん
新宿御苑はソメイヨシノが一番多いとは思いますが
他の桜も色々咲いています。
名前が分かるといいですよね。


♪挙客さん
桜は散る様も絵になりますよね。

by kuwachan (2024-04-15 00:50) 

テリー

新宿御苑の桜は、大木ですから、見ごたえありますね。
by テリー (2024-04-16 14:26) 

kuwachan

♪テリーさん
新宿御苑の桜は遮るものがないせいか見事な大木ですよね。
by kuwachan (2024-04-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。