SSブログ

新型コロナの足音がひたひたと近づいて来た! [あれこれ]

bIMG_4245.jpg


戻り梅雨から再び夏空が広がり今年二度目の梅雨明け状態になっていますが、
夏空にひまわり@うちの庭が映えています。

中心の部分が波をうっていますが^^


bIMG_4239.jpg
↑これは西に傾いた太陽の日差しを浴びるひまわり。


↓こちらは、朝日を浴びるひまわりです。

bIMG_4248.jpg



キバナコスモス@うちの庭が咲き始めました。
コスモスのミックスのタネに入っていたものです。
葉っぱが春菊に似ているな~って思ったら、キク科なんですね。


bIMG_4249.jpgbIMG_4250.jpg



前置きが長くなりましたが・・・


nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこし収穫@うちの庭 [美味]

bIMG_4225.jpg


とうもろこしのヒゲが茶色くなりいい感じになってきました。
上の方をチラ見するとまだ白っぽい状態のものもありますが
ネットで収穫時期を検索すると、上まで黄色くなっているのを待っていると
下の方が食べごろを過ぎてしまうということなので
最初に穂が出てきたものを収穫しました。


bIMG_4226.jpg


朝取りが美味しく食べる秘訣というので、朝5時起きで収穫。


bIMG_4227.jpgbIMG_4228.jpg


皮をはがしてみると・・・

向かって右のは悲惨な状態でしたが(人工授粉をしたのですが、その後すぐに土砂降りの雨が降った
モノだと思います)、自画自賛ですが、真ん中は上出来、左側はまあ上出来でしょうか(笑)


bIMG_4229.jpgbIMG_4230.jpg


レンチンして、朝食に食べました。

ジューシーで甘くてとっても美味しかったです。満足です(*^^)v


bIMG_4233.jpg


そうそう、ヤングコーンも食べましたよ。
軟らかくてこれも美味しかったです。
缶詰や瓶詰のモノとは別物ですね。


bIMG_4221.jpgbIMG_4222.jpg


続きを読む


nice!(73)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

桃のコンポートと枝豆ご飯 [美味]

bIMG_4199.jpg



今日も食べ物ネタです^^


買い物の行った時に八百屋さんの店頭でいい香りしていたのが桃。
その香りに誘われて見てみると、完熟状態で尚且つ傷がありだったので
かなりお手頃な価格になっていました。
生で食べるのは難しいかもしれないけど、コンポートにしたら美味しそう!
と買ってしまいました(^^ゞ(自分で手間を増やしています。もちろん買った日に処理です


bIMG_4200.jpgbIMG_4201.jpg
完熟だったので溝に沿ってナイフを入れてちょっとひねると簡単に二つにパカっと割れました。
種のところはスプーンでくり抜いて。

bIMG_4202.jpgbIMG_4203.jpg
シロップ(水とグラニュー糖と白ワイン)を沸騰させてレモン汁を投入。
レモン汁を入れると桃とシロップがほんのり桃色になります。
そこに二つに割った桃を皮の方を下にして入れて弱火で5分。
ひっくり返して5分煮て火を止めてそのまま冷やします。
bIMG_4205.jpgbIMG_4207.jpg

↑ 皮に皺が寄っているのが見えますが・・冷えてから皮をはがしますが
つるッと綺麗に剥けました。そのあと容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
右の奥の小さな容器に入っている2個は身もかなり柔らかくなっている状態だったので
色もあまりよくないので、翌日ヨーグルトに入れて食べましたが味はとっても美味しかったです。

bIMG_4209.jpg



続きを読む


nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

MEGURU 7月(番外編・・・ドライ) [お花]

bIMG_0615.JPG



毎月1回薔薇が送られてくるベルローズさんのMEGURUシリーズは7月~9月はお休みですが
前回のハロウィンと5月のペピータがエアコンの風がよかったのか
思いの外ドライがうまくできたのでアレンジしてみました。
(4月のクレイジートゥはアレンジしているときにバラバラになってしまい残念(>_<))



湿気の多い時期なので色は渋い仕上がりですが、いい感じになりました。

bIMG_0608.JPGbIMG_0607.JPG


姉のところから来たハロウィンも一緒も入れてボリュームアップです。


bIMG_0616.JPG

bIMG_0617.JPG


夏の間は、これで乗り切りたいと思います。


続きを読む


nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわりが咲き始めました@うちの庭 [四季]

bIMG_0576.JPG


すっきりしない梅雨に戻ったようなお天気が続いている東京地方です。

今年は6月の末に梅雨が明けてしまったので「梅雨に戻ったような」と感じるものの、
平年梅雨明けは7月20日前後ですから、時期的に言えばこのお天気が普通なのかな?ですよね。
先日も埼玉で記録的な大雨が降って被害が相次ぎましたが、
通常であれば梅雨末期の大雨が降る時期ですから、気を付けなければなりませんね。


うちの庭でひまわりが咲き始めました。
これは、昨年咲いたひまわりの種が落ちて芽が出て来たもの。


bbIMG_0572.JPG


真夏の日差しが欲しいところですが、元気いっぱいで咲いてくれています。


bIMG_0566.JPG


続きを読む


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

姪っ子のリクエストでレモンタルト(タルト・オ・シトロン)を作る [美味]

bIMG_4097.jpg


6月姪っ子の誕生月だったので、6月の家族での食事会は、姪っ子の誕生会も兼ねてでした。
そんなわけで、姪っ子にメニューは何がいいか尋ねたところ「お稲荷さんとレモンタルト」。

レモンパイは何度も作ったことがあるのですが、レモンタルトはまだ作ったことがなかったので
レモンパイじゃなくてレモンタルト?と確認すると、「できればレモンタルト。」
ということなのでもう、オバサンはもう頑張るしかありません。
私の手持ちのお菓子のレシピ本には「レモンパイ」はあっても「レモンタルト」はなかったので
ネットで検索です。便利な世の中になったものです。
あれこれと検索した中で、これだ!と見つけたのが→こちら

ピエール・エルメのレシピです。これは美味しいに違いありません。
これを参考に作ってみました。
私と同じく酸っぱいもの好きの姪っ子の好みで、レモンはたっぷりと
ピエール・エルメなのできっと甘いだろうと思い、お砂糖はほぼ半分の量にしました。


まずはタルト生地です。

bIMG_4078.jpgbIMG_4079.jpg
bIMG_4080.jpgbIMG_4081.jpg
生地が膨らまないように、重石をして焼きます。
bIMG_4084.jpgbIMG_4085.jpg
レモンカードを入れて焼きます。
レモンカードはレモンパイの場合はお鍋で火を通してやきますが
このピエール・エルメのレシピはオーブンで焼きます。
ちゃんと火が通っているかどうか心配だったので時間はレシピよりも長く。
rbIMG_4091.jpgbIMG_4092.jpg
いい感じで焼き上がりました!
bIMG_4093.jpg


bIMG_4099.jpgbIMG_4098.jpg
初めて作ったので出来上がりが心配でしたが、
タルト生地はしっかりと焼いたのでカリッとした焼き上がり、そしてレモンカードは酸味溢れる味に。
姪っ子に満足してもらえる出来上がりで、期待に応えることができよかったです(^^)v

bIMG_4100.jpg



お稲荷さんは、油揚げを煮るところ

bIMG_4077.jpg
具沢山の酢飯を作るところの写真を撮るのをすっかり忘れてしまって(^^ゞ
いきなり出来上がりですが、大量に作ったので翌日のお昼もお稲荷さんでした(笑)

bIMG_4095.jpg
あとおつまみにポテトフライ。
「ながさき黄金」という種類のポテトで、インカのめざめを品種改良したもので
昨年食べたところ、とっても美味しかったので今年も買っておいたものを利用しました。
この時期にしか出ないのです。

向かって右は、姉が作ってきてくれた春菊と鶏のささ身の和え物。
(もちろんこれも姪っ子のリクエストによるものです)
bIMG_4096.jpg



続きを読む


nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も上高地へ その6(終) [ドライブ]

bIMG_3975.jpg



1日の疲れを癒す一杯[ビール]です。
前日は鉄板焼きを食べたので、この日はカジュアルなレストラン(アルペンローゼ)で夕食です。



前菜に、シーザーサラダとハムなどの盛り合わせを取って4人でシェア。
シーザーサラダのロメインレタスが美味しくて、帰りに原村の自由農園に寄った時に思わず買ってしまいました。

bIMG_3976.jpgbIMG_3977.jpg


メインは、海老フライに。
タルタルソースは野沢菜入りです。
頭もバリバリと食べました。
bIMG_3980.jpg



前日は赤のグラスワインだったのでこの日は白ワインを。
あっさりとした軽い味わいでスーッと身体の中に入って行きました。


bIMG_3979.jpgbIMG_3981.jpg



デザートはショートケーキ。


bIMG_3982.jpg



カジュアルレストラン(アルペンローゼ)はいつもひっそりした感じなのですが
この夜は満席で大賑わいでした。


この後、バーが場所を変えてカフェの奥に新装となり午後8時までハッピーアワーで
カクテル等が1杯1980円ということなので寄ってみました。


bIMG_3984.jpg

bIMG_3990.jpgbIMG_3991.jpg



父はハイボール、私はマンハッタン。
バーで飲むと雰囲気も変わってまたいいものですね^^

そうそう、ホテルも昨今のサスティナブルを意識してか、
昨年までプラスティックの袋が使われていたアメニティグッズが紙の箱に変わっていました。
ギフトショップで入れてくれる袋もプラ素材だったのですが紙袋になっていました。
bIMG_3971.jpg
歯ブラシやブラシの柄も、プラスティックではなく竹でした!
bIMG_3974.jpgbIMG_3973.jpg




翌日、最終日は朝から予報どおり雨[雨]でした。

雨が降っていなければ、ウェストン碑あたりだったら父も歩くことができるかな?と思っていたのですが残念。
昨日の夜まで元気だった2番目の姉がこの日は朝から体調が悪くなってしまったのであちこち立ち寄ったりせずに帰ることに。
上高地から下りてくると既に雨は上がっていたので、
沢渡でタクシーから置いていた
自分の車に乗り換える際は助かりました。

毎回帰りに野菜などを買うために立ち寄る原村の自由農園のカフェでお昼にしようと思ったら

生憎カフェは定休日。で、パンを買うために立ち寄った鉢巻道路沿いのカントリーキッチンで
と思ったらほんの僅かの差でランチの時間が終わっていて、キャロットケーキ。
この日はなんだかついていませんでした(涙)


bIMG_3994.jpg
bIMG_3995.jpg


道路の方は、行くときに遭遇した車の火災のような事故はなく、
東京に入っても珍しく渋滞にハマらず快適なドライブとなりました。
兎に角無事に行って帰ってくることができてよかったです。



上高地の旅行記はこれでお終いです。お付き合いありがとうございました。



(旅行期間:2022年5月29日~31日)


続きを読む


nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

今年も上高地へ その5 [ドライブ]

bIMG_0493.JPG
田代湿原


異例の早さで梅雨が明けた後は、連日酷暑、猛暑が続いている東京地方ですが
本当にエアコン無しでは生活できない感じです。


上高地の旅行記の続きです。
上高地の風景で少しでも「涼」が感じられるといいのですが・・・。
河童橋でランチを食べてホテルに戻ると、父はやはり疲れたのかソファーでお昼寝状態。
2番目の姉もこっくりこっくりしているので、一番上の姉と共に大正池へ。


午前中は素晴らしいお天気でしたが、午後になるとお天気が下り坂ということで
曇り空になっているものの、雲が髙かったので眺めは悪くなかったです。

梓川沿いのコースを歩いて行くと、所々でお花に遭遇。
写真を撮りながら歩いていきます。


bIMG_0474.JPG
アマドコロ

bIMG_0475.JPG



まだ蕾でしたが、ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)ですね。

bIMG_0476.JPG


キジムシロ?

bIMG_0479.JPG


bIMG_0486.JPG

ミヤマエンレイソウ

bIMG_0488.JPG


続きを読む


nice!(80)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行