SSブログ

ダイアグナルSカーブでアレンジしてみた & 父その後 [お花]

bIMG_2180.jpg


お花の記事が続きます。
これも桜の記事が続いていたので少し前にやったアレンジです。


bIMG_2174.jpg


花材は、薔薇、ガーベラ、アルストロメリア、ラナンキュラス、コデマリ、エレンジウムエリンジウム

春の枝物の代表的なもののひとつであるコデマリがあるので、そのたわみを上手く利用した
アレンジメントにしようと思ったのですが、クレッセントはよくやっているので
今回は他のものに挑戦してみようとアレンジメントの本も参考にして
画像ではわかり難いのですが(^^ゞS字型を傾けたダイアグナルSカーブでアレンジしてみました。


bIMG_2182.jpg

コデマリでSの字を寝かせた感じでラインを作り、ラナンキュラスもそれに沿わし

中心には、渋めの落ち着いたピンク色が素敵だった薔薇を据え、真っ赤なガーベラでラインを繋げ、
アルストロメリアで隙間を埋める感じにしてみました。

bIMG_2186.jpg


bIMG_2185.jpg


<父のこと>

家の近くに介護施設に入居が決まったものの、誤嚥性肺炎になってしまい退院→入居が未定のままだった父ですが
誤嚥性肺炎になった後、更に肺の機能が落ちて酸素を少し吸入するようになっているものの状態は落ち着いていて
母の時もそうだったのですが、来週からGWが始まることもあって病院側としては少しでも入院患者を減らしたい
という意向も見え、
先週、バタバタと移送が決まり、昨日(2024年4月23日)家の近くの介護施設に入居しました。
病院に迎えに行くと、自分の唾液で誤嚥性肺炎になってしまうほどなので食事はずっと点滴のみの状態が続いていて
頬もこけてすっかり痩せてしまっていましたが、呼びかけると目を薄っすらと開けてくれました。
しかし、うつろな感じでした。

もちろん移送は私の車ではなく病院が手配してくれた寝たままの状態で移送できる民間の救急車のような車でした。
介護施設に到着後、その介護施設に訪問して下さるお医者さんが父の到着に合わせて診察してくださいましたが
お医者さんが点滴の針を挿したりするとやはり痛いのか反応があって感じるものがあるんだな・・と思ったりして。
移送中の車の揺れで血圧が少し高くなって呼吸も浅くなっているとのことでしたが、一応安定しているので大丈夫でしょう
とのことでホッとひと安心。ただ、疲れたのかずっと眠ったままでした。

退院日が決まらなかったため、介護施設との正式契約もできず、この日に詳しい説明があり正式な契約もしたのですが
その時に担当の方から聞いたお話では、父と同じような看取りの状態で入居された女性の方(90代後半)が羊羹が大好きで
最期にどうしても食べたいということで差し上げたところ奇跡のように復活され、その後3年も元気にお過ごしになられた方が
いらしたとか。他にも同じように復活された方が何人かいらっしゃいますと。父もそうなるといいんですけどね。
私たち娘としては、父が痛みや苦しみを感じることなく穏やかに過ごせることを望んでいます。
用事があって退院の時には来れなかった姉が父の様子を見に夕方やって来ました。
病室とは違い個室ということもあって3人で(かしまし娘のように(^^ゞ)ペチャクチャと喋っていたら、
まるで「うるさいな~」と言っているかのように、父が少し頭をもたげて目をパッチリと開けたのです!
そして、3人をしっかりと確認していたように見えました。
何を言っているか分からなかったのですが声も発して、少し笑っているような表情もあったのです。
その後暫くは肩とトントンと叩くと目を覚まして目を合わせてくれました。
入院してからたまに病室で会えた時にはいくら呼び掛けても目覚めなかったこともありましたし、
朝、病院で会った時とは全く別人で、いや、もう、本当に嬉しかったですし、感極まりました。
これからは面会の制限がないので刺激を与えに通いたいと思っています。


〆は、若竹煮です。
このためにいつも使っている手軽な乾燥わかめではなく、塩蔵わかめを買って使ったのですが
乾燥わかめよりもやっぱり美味しいですね^^わざわざ買った甲斐がありました。

bIMG_2266.jpg



nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 25

馬場

こんにちは。
マジックの様な素敵で綺麗なアレンジ花、しばし鑑賞させて貰いました。お部屋が華やかになりますね。
お父様、お嬢さんの話声は嬉しかったでしょうね。(*'▽')
お嬢様たちの刺激でお元気になられるといいなぁ~~
うちも最後の叔母が95歳、昨年はコロナ感染やら3回ほどお呼びがかかりましたが、その後 生命力強しで元気を取り戻してます。
沢山面会してあげて下さいね。



by 馬場 (2024-04-24 15:58) 

拳客の奥様

近くの施設入居できた事、一安心です三姉妹に会われて
嬉しかったのでしょう、呼びかけてアイコンタクトできた事
喜ばしいかぎりです♪体調が良くなると良いですね
今日は3回目の朝取れ竹の子を茹でました
「竹の子ご飯をもう一度食べたい」3回目ですョ 
by 拳客の奥様 (2024-04-24 16:19) 

くまら

メッサ豪華なアレンジですね
これまでの様に面会の制限が無くなったのであれば
頻繁に顔を見せて上げてください
by くまら (2024-04-24 16:22) 

のら人

塩蔵ワカメの方が自分も美味しいと感じます。^^
by のら人 (2024-04-24 19:03) 

ChatBleu

アレンジ、すごいカッコイイ。どうやっているんだろうとまじまじと見ちゃいました。
お父様、施設入居、良かったです。そうやっていろいろ面倒も見てくれそうな感じで、今後、少しでも回復して、少しでも長く楽しい時間が送れますように。
うちの母も、危篤状況から入居した最後の施設で3年過ごしました。あの施設のおかげでそこまでもったんだなぁと思います。
by ChatBleu (2024-04-24 20:19) 

夏炉冬扇

娘は頼りです。
男はダメです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-24 20:33) 

Boss365

こんにちは。
「ダイアグナルSカーブ」初耳・初見ですが、斬新でダイナミックですね。
クレッセント・三日月と違い、対角線で潔さを感じるフォルムです。
ところで、お父様、介護施設に入居し何よりです。
これからは病院とは違い会う事が出来るので・・・
いい刺激を受けて改善方向に向かうと思います。
また、美味しい好きなモノを少しでも食べて貰い、元気なって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-24 22:20) 

ぼんさん

いつまでも眺めていたい素晴らしいフラワーアレンジメントですね(^_^)
お父様、これからもお大事にされてください。
by ぼんさん (2024-04-25 06:15) 

リュカ

お父さまの件、すごい気になっていたよー。
施設に移ることが出来たんだね。
しかもちゃんと分かってくれてるみたいで良かった!!!
ほんと、これからは kuwachan たちから刺激を受けて、
おとうさまの笑顔が増えますように^^
by リュカ (2024-04-25 08:24) 

koh925

バラの花のアレンジ、実に素晴らしいですね
父上様お大事に、私もひしひしと老化を感じています
by koh925 (2024-04-25 08:31) 

ma2ma2

介護施設に入居されたのですね。
年齢が高いと肺炎は怖いですよね。
無事に入居は一安心ですね。
by ma2ma2 (2024-04-25 08:53) 

八犬伝

そうですか
落ち着き先も決まって良かったですね。
あとは、羊羹のようにマジックが効いてくれると良いですね。
by 八犬伝 (2024-04-25 09:41) 

ナツパパ

懸命に生を続けていらっしゃるお父様の姿素晴らしいです。
これからも家族のひと時が続いていきますように。
by ナツパパ (2024-04-25 10:46) 

ゆきち

お父さま、介護施設に無事に移ることができて何よりです。
施設のスタッフさんは、みなさな明るくて元気よく話しかけてくださいますし、病院とは全然雰囲気が違います^^
お父さまにも良い刺激になるよう祈っています。
誤嚥性肺炎は、寝たきりだった父も何度か繰り返しました。
こればかりはなかなか防ぎようがなくて悩ましかったです。
by ゆきち (2024-04-25 11:20) 

ぼんぼちぼちぼち

アレンジメント、この形に生けるの、すっごく技術が要りそうでやすね!
特に主役のちょっと彩度の低いバラが好きな感じでやす!
それにしても、お父様、一安心で何よりでやす。
このまま、もっと回復してくれると嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-25 11:33) 

sheri

民間の救急車みたいなのがあるんですね。それはいざという時便利そう。
私も父のとき、病院でなるべく話しかけてくださいと言われたのを思い出しました。
反応したくなって、元気になるといいですね。
by sheri (2024-04-25 12:53) 

ちぃ

素晴らしいバランスのダイアグナルSカーブ(≧∇≦)
枝ぶりをじーっと観察しながらあれこれと配置を考えているkuwachanさんのお姿が目に浮かぶ様です。
生けてある花瓶もとっても素敵ですね^^
お父様、ご近所の施設に移られたのですね。
かしまし娘よろしく賑やかで楽しいお喋りの様子はとっても和やかで
お父様もホッとされたのではないでしょうか。
これから先三姉妹さんの呼びかけに反応してくださる回数がもっともっと増えますように^^
by ちぃ (2024-04-25 14:10) 

Inatimy

流れるようなライン、素敵なアレンジですね。白いアルストロメリアも美しい。花びらに斑点のない品種、爽やかな。エリンジウム、好きです^^。
お父さま、お近くの施設に入居されて一安心ですね。制限なく会えるのは嬉しいですよね。日に日に回復されますように。
若竹煮、なんて美味しそうな。塩蔵わかめの方が柔らかくなって好みです。木の芽も色が綺麗な。いい香りが楽しめそう♪
by Inatimy (2024-04-25 20:48) 

angie17

たけのこ祭り(笑)の締めは、若竹煮ですか。
木の芽が鮮やかで、春の感じがしますね。
お父様が無事にご入居されてホッとされた事でしょう。
気付いたら娘さん達が来ている&声が聞こえる・・。
お父様には嬉しい刺激になって回復されまように。
by angie17 (2024-04-26 13:03) 

ryang

お父さま、良かったですね
やはり面会もままならないと何の刺激もなく
どこだかもわからないままボンヤリとした時間が
過ぎていきますが、ご家族が一緒だと色々
思い出したり楽しかったりで刺激になって
元気も出ることと思います

今年は茶色い状態の生わかめを見かけず
我が家も塩蔵わかめで煮ました
山椒がみんなアゲハの幼虫に丸坊主にされて
買おうと思ったらめちゃくちゃ高くてびっくりです
by ryang (2024-04-26 13:32) 

英ちゃん

花もいろんな生け方があるんだね、綺麗です。
若竹煮も美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2024-04-26 17:20) 

KEI

コメントどうもありがとうございました。
羽を広げるようなお花のアレンジメントは
本当に素晴らしい生け方だと思いました!!
お父様のより良いご回復を願っております。
by KEI (2024-04-26 23:22) 

kuwachan

♪馬場さん
ありがとうございます。
久しぶりにこの形でアレンジしたので適当に生っている部分もありますが
写真だとちょっと誤魔化せますから(笑)
明るい色のお花が多かったので玄関先が華やかになりました。
父は病院にいるときに比べてビックリするほど表情や動きも出てきて
施設の方々も声をかけて下さるからかもしれないです。
出来る限り面会に行くつもりです。


♪挙客の奥様さん
父は残念ながらまだ何を言っているのか分からないのですが
日に日に発する言葉数は多くなっていますし、
病院から介護施設に移って正解だったと思います。
今は点滴だけなので
食事が取れるようになるといいんですけどね。
たけのこご飯、3回目ですか!
お疲れ様です。


♪くまらさん
ありがとうございます。
今のところは毎日行っていますが
行く度に目覚めている時間も多く動きも出て来ました。
そう考えると面会できなかったのが残念でなりません。


♪のら人さん
乾燥ワカメは便利ですが
味の面からすると塩蔵ワカメですよね。


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
お稽古に行っている時にこんなのもやったなーと
久しぶりにやってみました。
そうなんですよ。
病院よりも施設の方々の方が人数を多いですし
声もかけて下さるみたいで、少しでもいい状態になってくれると
いいなと思っています。
お母様、奇跡を復活を遂げられていたのですね!
やっぱり病院は病院ですね。


♪夏炉冬扇さん
えっ、男はダメなんですか?^^


♪Boss365さん
Sカーブが寝ているようなアレンジです(笑)
ついつい簡単な方になってしまうので
たまには何かやろうと久しぶりにダイアグナルSカーブにトライしてみました。
父の様子を見ていると、刺激や声掛けの大事さをヒシヒシと感じです。
入院先で面会が出来なかったことが悔やまれます。
そうなんです。
美味しいものが食べれるようになるといいんですけどね。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
父が少しずつ元気になっていく様子を見るのは嬉しいものです。


♪リュカさん
ご心配ありがとう。
そうなの。
やっと病院から施設の方に移ることができて
それからどんどん表情や動きが出てきて、
声も発して何かを訴えるようになってきているの。
ただ、入れ歯を入れていないせいか声にならない(笑)
刺激って本当に大事なんだなってつくづく思っているところ。


♪koh925さん
ありがとうございます。
koh925さんは父に比べたらまだまだお若いですから
これからもお元気でお過ごしください。


♪ma2ma2さん
はい、無事介護施設に入居することができました。
そうなんです。
自分の唾液でも誤嚥性肺炎になってしまうそうです。


♪八犬伝さん
おかげさまで、家の近くの施設に落ち着きました。
最近の状態を見ると、ひょっとしたら?と
思う時があります。


♪ナツパパさん
びっくりしました。
病院の時にはもうほとんど動きも表情もなかったのですが
日に日に出てきています。
誕生日まではなんとか頑張ってもらいたいです。


♪ゆきちさん
ありがとうございます。
おかげ様で無事病院から介護施設に移ることができました。
本当にそうですね。
スタッフの皆さんよく声をかけてくださいます。
少しでも食事が取れるようになるといいんですけどね。
病院と違って個室というのも大きいかもしれないです。
誤嚥性肺炎は自分の唾液でさえなってしまうとのことで恐いです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
いきなりは難しいかもしれませんが
ある程度お稽古に通えばできます。
私が出来た位ですから(^^ゞ
この色のバラもシックな雰囲気で素敵ですよね。
ありがとうございます。
私も父の回復を願っています。


♪sheriさん
母の時は介護タクシーだったのですが
今回の車輛は色も白で、ほぼ救急車でした。
声をかけることは本当に大事だなと感じています。
それだけに面会できなかったのが残念でなりません。
少しでも元気になってくれればと思っています。


♪ちぃさん
枝と相談しながらアレンジしました(^^ゞ
久しぶりだったので悩みながらでした(笑)
ありがとうございます。
はい、介護施設に移りました。
父は耳が遠く、補聴器を付けないと聴こえないはずなのに
声が聴こえたようで反応には驚きました。
日に日に表情も出てきて、声も出すようになり
毎日会いに行くのが楽しみになっています。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
アルストロメリアは日持ちも良くていいです。
エリンジウムはトゲトゲが痛いですが素敵ですよね。
おかげ様で、家の近くの介護施設に入居できました。
今のところ毎日行っていますが、少しずつ元気になっていく
様子を見るのは嬉しいものです。
やっぱり乾燥わかめと塩蔵わかめとは全く柔らかさが違います。
久しぶりに塩蔵を食べて改めて美味しさを感じました。


♪angie17さん
若竹煮で〆でした。
木の芽があるかないかは大きいですね。
庭からの恵みに感謝です。
おかげ様で無事家の近くの施設に入居しました。
面会の制限がないというのはやはりいいものです。
少しでも状態が良くなってくれればと思っています。


♪ryangさん
そうなんです。
まだ数日ですが面会の力の大きさを感じています。
施設の方も積極的に声をかけて下さいますし
私もできるだけ会いに行って刺激を与えたいと思っています。

山椒って買うと高いのですね。
庭のしか使ったことがないので
山椒って一体いくらするのか全然わかっていないです(^^ゞ


♪英ちゃんさん
アレンジには色々な方法があります。
ありがとうございます。
若竹煮も美味しかったですよ!


♪KEIさん
ありがとうございます。
いつもパッと思い浮かぶ簡単な方法で
アレンジをしていたので
今回はお稽古に通っていた頃の記憶を掘り起こしながら
アレンジしてみました。
父は高齢なので以前のようにというのは難しいとは思いますが
少しでも元気が取り戻せたらなと思っています。

by kuwachan (2024-04-28 17:13) 

テリー

シャリンバイの花、よく行く植物園で見かけました。
花の名前が、これで、わかりました。

by テリー (2024-04-28 23:45) 

kuwachan

♪テリーさん
シャリンバイ、梅の花に似ていますよね。
それでこの名前が付けられたそうです。
by kuwachan (2024-04-29 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。