SSブログ

2024春 ついに春本番~!@うちの庭 [四季]

bIMG_2138.jpg

ホワイトバレー@うちの庭


東京地方は、先週の金曜日に、待ちに待ったソメイヨシノの開花宣言がようやくでました。
2月は異常な暖かさが続いていたので、このまま行ったら桜は3月半ばに咲いているに違いないと
思っていたのですが、3月に入ると寒の戻りが数回あって、開花予想日が何度も修正されました。
こんなことはここ数年なかったことで、久しぶりに入学式に桜の花が咲いていそうですね。
うちの庭も先発隊のクロッカスやヒヤシンス、ムスカリが咲き始めていましたが
ラッパ水仙やチューリップも咲き始めて春本番に突入です。


bIMG_2122.jpgbIMG_2131.jpg


bIMG_2128.jpg


bIMG_2127.jpgこのあたりのムスカリは植えっ放し状態ですが、必ず毎年咲いてくれます。


bIMG_2123.jpgbIMG_2130.jpg
ムスカリの上の枯れ木は山椒の木です。去年は葉っぱも実も付けてくれていたのですが、
部分的に枯れ来てその部分を切ったりしたのですが、昨年の夏、雨が降らず酷暑が続いたのが
老木には厳しい条件だったのか、
すっかり枯れてしまったみたいで、今年は新芽が全く出ていません。
ググったところ山椒の木の寿命は一般的には30年程とのことだそうで
うちの山椒の木は充分それ以上と思われるので、残念ですが仕方がないです。

しかしながら、ちゃんと子孫を残してくれていて、枯れ木の下では、
落ちた実からでた苗が大きくなっていました。


bIMG_2124.jpgbIMG_2140.jpg
28日                           31日


bIMG_2133.jpgbIMG_2137.jpg
30日                          31日

外側がピンク色で中が白のチューリップは原種に近いものとか。昨年秋買った球根ではありません。
この場所は分球した小さな球根をダメ元で植えたところなんですが、綺麗に咲いてくれてました。
これがあるので小さくなった球根も捨てるに捨てられないのです。

bIMG_2139.jpg


bIMG_2135.jpgbIMG_2126.jpg


bIMG_2134.jpg
庭の一角に切った木、抜いた草などを置いておく場所があるのですが、
そこでひまわりらしき苗を発見したので寄せ集めて別の場所に植えておきました

 

<家庭菜園1>


今年もカリフラワーの収穫を期待していたのですが、残っていた古い種を使ったからか全くダメで、
期待できそうな2株を除き撤去し、昨年春に種蒔き、夏越しして昨年末にやっと収穫となり、
その後何回か収穫したブロッコリーも撤去し、耕して肥料を入れました。
土を掘り起こすと根切り虫のちっちゃいヤツが出るわ出るわ20匹位抹殺しました。
カリフラワーが成長しなかったのはこの子たちの仕業だったりして。


bIMG_2136.jpg


<家庭菜園2>
bIMG_2107.jpgbIMG_2106.jpg
さやえんどうは暖かくになるにつれぐんぐん成長して、収穫できるようになりました。(28日[カメラ]
サッと湯がくとシャキッとした食感で甘くて美味しいです。
29日の午前中台風並みのもの凄い風が吹いて倒れてしまったので起こしましたが、
蔓がこんがらかってしまって。蔓無しインゲンがやはり使い勝手が断然いいです。


***********************************************

<2024年3月31日現在桜情報>
bIMG_2144.jpgbIMG_2146.jpg

近所の小学校の桜。1本は開花していましたが、別の1本はまだ数えるほどしか咲いていませんでした。
個体差が有りますね。
多摩川の桜は、お昼ごろ車で通ったところ、蕾が膨らんでいる様子は確認できましたが
開花宣言が出せる状態(5~6輪くらい咲いている)にはなっていなかったです。


そして目黒川@中目黒ホームから[カメラ]
開花はしていますが、川面を覆うようになるにはもうしばらくかかるのでは?
気温によっては一気に満開という可能性も無きにしも非ずってところでしょうか。
駅のホームは既に混雑状態になっています。

bIMG_2147.jpg




nice!(82)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 27

yoko-minato

おはようございます。
正に春爛漫ですね~!!
外側がピンクで仲が白のチューリップ
可愛いですね~!!
さくらも昨日一気に開いてきましたね。
by yoko-minato (2024-04-01 05:17) 

ぼんさん

春満開を感じさせてくれる素敵なお庭ですね。花見に行きたいのですが、満開のタイミングが難しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-01 05:23) 

YAP

昨日の暑さで桜の開花も進みそうですね。
今日、ちょっと花見に出かけようと思っているのですが、どうでしょうかねえ。
by YAP (2024-04-01 06:41) 

夏炉冬扇

山椒の木。代替わり。御苦労様。
by 夏炉冬扇 (2024-04-01 07:40) 

ma2ma2

色々咲いていますね!
急に暖かくなって桜も一気に満開になりそうですね。
by ma2ma2 (2024-04-01 08:44) 

リュカ

毎年ちゃんと咲いてくれるムスカリ。
可愛いですよねー^^
山椒の木は世代交代なのね。苗、元気に大きく育て〜〜〜!!
by リュカ (2024-04-01 09:46) 

Boss365

こんにちは。
「寒の戻り」あり、意外や意外の桜の開花時期になりました。
お庭のラッパ水仙やチューリップも咲き、春本番な雰囲気ですね。
枯れ木になった山椒の木は残念ですが「子孫を残し」何よりです。
また「小さな球根をダメ元」ですが、素晴らしい開花姿あり、継続かな?
根切り虫の殺生、お疲れ様でした。また、防除を考えたいですね。
ところで、中目黒ホームから見た目黒川の桜は、まだまだな感じですが・・・
「ホームは既に混雑状態」の文字あり、大変そうですね。
通勤はなくなったと思いますが?桜の定点観測をするのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-01 12:43) 

ちぃ

ムスカリ、チューリップと色とりどりでお庭は春爛漫ですね!
推定樹齢30年以上の山椒の木は残念ですがこぼれだねから若木が育っているのですね^^
ちっちゃい山椒、可愛いだろうなぁ。
目黒川の桜も見事ですものね!
今年もkuwachanさんのお写真で楽しませていただく予定(笑)
by ちぃ (2024-04-01 14:17) 

くまら

当地でもようやくムスカリが大きくなりつつあります
昨日お江戸の状況をニュースで見て
半袖来てる人が多いので驚きました
by くまら (2024-04-01 14:37) 

みうさぎ

親分は枯れたけど子分が育っていたんですねっ 山椒てぇこんな大きく育つ藻なのですね凄いと思いますよっ
若い山椒がこれから楽しみですね
by みうさぎ (2024-04-01 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

原種に近いチューリップ、可憐でやすなあ。
個人的に、すごく好きな感じでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-01 15:33) 

のら人

山椒の木は残念でしたね。
しかし、思いっ切って伐り少し加工すれば、薫り高い擂り粉木棒に生まれ変わりますので、お試しいただければ幸いでございます。^^
by のら人 (2024-04-01 17:26) 

ChatBleu

ようやく春ですね!
3月の寒の戻りはひどかったですよねぇ。
ムスカリは植えっぱなしでも毎年咲くはずなのですが、うちは以前、咲かなかったんです(:_;) 
by ChatBleu (2024-04-01 19:19) 

八犬伝

中目黒は、もうだいぶ人が出ていますね。
こちらは、三分咲きと言ったところです。
明日のみ晴で、その後はずっと天気が良くなさそうです。
by 八犬伝 (2024-04-01 21:15) 

kou

東京のソメイヨシノは今週末が満開って感じがしますね。
桜で有名な場所はすごい人出になるでしょうから、有名ではない近くの公園や並木で楽しもうかなと思っています。(^^;
by kou (2024-04-01 23:09) 

ryang

桜、入学式にはもうないかと思いきや
寒の戻りで4月になりましたね
関東はしばらく雨の予報なので
良いタイミングでお花見できると良いのですが...

チューリップて分球した球根でこんなに綺麗に
咲くんですね!お庭のお手入れが良いからでしょうね
春のお庭とっても素敵です^^
by ryang (2024-04-02 04:28) 

あおたけ

東京に桜の開花宣言が出された週末
kuwachanさんのお庭も花盛りで
春らしい華やかさを感じます(*´▽`*)
チューリップや水仙の可憐さも素敵ですが
鮮やかな青のムスカリもまたきれいですね♪
山椒は世代交代かな?
新たな苗木に見られた新芽が艶やかで
何かの和食に添えたくなります笑

by あおたけ (2024-04-02 05:45) 

トモミ

チューリップ、好きなんですよぉ~(笑)!珍しいタイプが仲よく咲いてて、実に素敵です!!

by トモミ (2024-04-02 07:22) 

拳客の奥様

土を掘り起こすと…あゝあ~やっぱりね
虫がダメなんです^^ソレもうじゃっと出てきた時を
想像しただけでも土いじりは「私の辞書にありません」笑
数年前に絹さや苗を植えました…柔らかく美味しいですね

by 拳客の奥様 (2024-04-02 16:48) 

英ちゃん

ソメイヨシノは、植えてある場所によって咲き方が違うね(;^ω^)
うちの近くのは畑に木があるのでまだ1分咲きくらいですが、道路に植えてあるのは5分咲きくらいになってました(^▽^;)
しかし、この先はしばらくの間は天気が悪いらしいですΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2024-04-02 17:38) 

RANPO

まさに春到来。
素晴らしいお庭、ため息がでるようです(*^_^*)
by RANPO (2024-04-02 20:47) 

Inatimy

お庭がどんどん花で溢れかえってきますね、羨ましいなぁ。
山椒の木は残念だったけれど、ちゃんと世代交代ですね。
若い芽、なんて綺麗な緑。見てると炊き込みご飯や、うなぎが頭に浮かんできて^^。
サヤエンドウも花がいっぱい。花も綺麗だし、実も食べられるし、お得感あります。
桜、これからですね、楽しみ♪
by Inatimy (2024-04-02 21:28) 

nachic

暖かいから、桜も一気に咲きそろいそうですね。
山椒は30年なんですか。うちのも近づきつつあるかな。
春はいろんなものが咲いて楽しいですね。
いつも丁寧にお世話されてますね。
根切り虫!!!憎いやつです!
最初は知らなくて、セミの幼虫と思って埋め直してました(笑)。
by nachic (2024-04-02 21:43) 

テリー

ラッパスイセン、きれいですね。
チューリップ、少し変わった咲き方で、これも、きれいで、まだまだ咲いてい来るのですね。楽しみですね。
by テリー (2024-04-03 10:19) 

あとりえSAKANA

春の庭はワクワクしますね!我が家も春の花が咲いて
庭に出るのが楽しみです(^o^)
by あとりえSAKANA (2024-04-03 12:44) 

Jetstream

お庭の花々が一挙に開花、春らしさを実感できますね。!(^^)!
一昨日散歩道のサクラを見てきましたが、5分咲き以下ですが一部ほぼ満開。葉桜もあってまだらサクラ。今年は暖冬で不均一な気候で、サクラの咲きっぷりがイマイチと気象予報士がコメントしてました。場所によってバラつきがあるのでしょう。はやく満開の桜がみたいです。
by Jetstream (2024-04-04 12:17) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
チューリップ、やっと咲き始ました。
まだまだこれから咲くのもあるので楽しみです。
桜も咲いてきたのでお天気が待ち遠しいです。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
咲くタイミングがなかなか合わないんですよね(笑)
そうですね。
桜はこの週末が見頃になりそうですね。


♪YAPさん
桜の開花具合、今年は個体差がかなりあるような感じがします。
お花見いかがでしたか?


♪夏炉冬扇さん
山椒の木ってこんなにあっさり枯れてしまうものなのですね。
びっくりでした。


♪ma2ma2さん
はい、色々咲き始ました。
ソメイヨシノ、東京は満開宣言が出ましたね^^


♪リュカさん
植えっ放しで咲いてくれるムスカリは大助かり(笑)
春の庭を彩ってくれています。
山椒の木に寿命があるとは思っていなくて。
ちょっとあると便利なので、また大きくなって欲しいな。


♪Boss365さん
ソメイヨシノ、最近は早く咲くのが当たり前のようになっていたので
今年は意外な展開になりましたね。
チューリップはまだまだ蕾があるので
バラバラと咲きそうです(笑)
山椒の木は実も生る木だったので残念です。
そのおかげで子孫を残してくれたのでよかったです。
中目黒のホームから見た目黒川の桜ですが
たまたま日曜日に出かけたので撮りました。
定点観測はできません(苦笑)


♪ちぃさん
うちの庭が一番華やかになる季節がやって来ました。
チューリップは開花が揃わず
そのおかげで長くは楽しめそうです(笑)
山椒の木があっけなく枯れてしまいましたが
後継者がこのまま大きくなってくれるといいなと思っています。
目黒川の桜は年々人気度が増して人が多くなっています。


♪くまらさん
日曜日はこの時期としては異常な暑さでした。
こちらは気温の上下が激しくて
身体が付いていかない感じです。


♪みうさぎさん
そうなんです。
親が枯れてしまったんですよ。
今までは子が出てきても大きな親がいるので抜いていたのですが
これからは大事に育てなければと思っています。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
原種に近いチューリップ
シンプルで可愛らしいですよね。


♪のら人さん
擂り粉木棒って山椒の木だったのですね。
植木屋さんが来た時に切って貰うつもりなので
その時に考えます(^^ゞ


♪ChatBleuさん
2月が暖か過ぎて3月が寒かったですよね。
3月が寒く感じただけかもしれませんが。
ムスカリ植えっ放しでも咲きますし、増えて行きます。
でも、咲かないこともあるかもしれないです。


♪八犬伝さん
お天気がすっきりしない日ばかりで
ちょっと残念ですね。
綺麗に晴れ上がって欲しいです。


♪kouさん
今日満開宣言が出ましたが
うちの方は満開にはもうちょっとという感じでした。
私も毎年のことですが近場で楽しむ予定です。


♪ryangさん
今年は何年ぶりでしょうかね
4月にソメイヨシノが満開になるのは。
ただ、お天気がもうひとつですね。

チューリップは必ずと言っていい位分球しますよね。
掘り上げておくのですが
植えるときにどうしようか毎年迷うのですが
こうやって咲いてくれるとやっぱり捨てられないですね(笑)


♪あおたけさん
うちの庭もだいぶ賑やかになってきました。
1年のうちので一番色とりどりになる時期です。
ムスカリ、ひとつひとつは小さいお花なのですが、
集まって咲いていると存在感があるんですよ。
山椒は世代交代ですね。
苗木が育ってくれていてホッとしました。
ちょっとあると便利なんですよ^^


♪トモミさん
チューリップ、私も大好きで
春のお庭には欠かせません。


♪挙客の奥様さん
虫にはかなり慣れました(笑)
今回は小さくて20匹程度だったので踏みつぶしましたが
昨年の秋は大きい上に凄い数だったので
袋に入れてゴミに出しました。
とはいえ、農薬を撒く気にはなりません。
絹さや、美味しいです。
サッと茹でただけで甘くて美味しいです。


♪英ちゃんさん
ソメイヨシノ、今年は例年に比べて個体差が大きいような気がします。
まだ咲き始めなので葉っぱが出ているのもあったりして。
やっぱり気候がおかしいからかもしれないですね。


♪RANPOさん
ありがとうございます。
秋に頑張って球根を植えた甲斐がありました。


♪Inatimyさん
この時期がうちの庭がお花で溢れる時期です。
クロッカスから始まってヒヤシンス、ムスカリ
ラッパ水仙、チューリップ、アイリスです。
山椒の木、春になったら芽吹いてくれるかな?と
淡い期待を抱いていたのですが、寿命でした。
山椒の葉っぱを炊き込みご飯、たけのこ、ばら寿司などに
散らすとお料理が美味しそうに見えるんですよね。
あると便利なので、苗を大きく育てたいです。
サヤエンドウ、今年は風が強い日が多くて大変ですが
サッと茹でただけで甘くて美味しいです。
桜、今週末が見頃になりそうです。


♪nachicさん
ソメイヨシノ、うちの近所はもうちょっとという感じですが
天気予報を見ると見頃はこの週末になりそうですね。
山椒も寿命があるって今回初めて知ったんですよ。
ググったら一般的には30年だそうです。
昨年突然枯れ始めて、あれよあれよって感じでした。
秋に植えた球根が咲き始めました。
春にはこれがないと寂しいです(笑)
根切り虫、本当に嫌やヤツで困ります。


♪テリーさん
ラッパ水仙は咲き始めが綺麗ですよね。
チューリップ、同じときに植えても咲く時期は揃いません。
パッと揃って咲いて欲しい気持ちもあるのですが
バラバラと咲くのも長く楽しめていいかもしれないですね。


♪あとりえSAKANAさん
芽が出始めると毎日チェックするのが楽しみになりますよね。


♪Jetstreamさん
秋に植えた球根が咲き始めて春を実感しています。
今日、桜をチェックしに行って来たのですが同じような状況でした。
バラつきがあるのは暖冬のせいなのですね。
お天気もスッキリせず、見頃はこの週末になりそうですね。

by kuwachan (2024-04-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。