SSブログ

爽やかアレンジと小松蒸しパン [お花]

bIMG_2115.jpg



姉のところから爽やかな色合いのお花が届いたのでアレンジです。
今回は特に意図したアレンジの形はないので
テキトーというか自由にアレンジしてみてとのことでした。


bIMG_2102.jpg

花材は、カーネーション2種類(薄紫色、ピンク)、チューリップ(オレンジ)、フリージア(白)、
デルフィニウム(水色)、初雪草(グリーンに白い縁取り)、ユキヤナギ(枝物)
そしてモンステラ(大きな葉っぱ)です。

前回と同じチューリップ(バレリーナ)が入っていますが、
前回姉が教えたのが初級さんで今回は中級さん。
前回のチューリップが思いの外可愛らしかったので、
今回もお花屋さんにお願いしたとのことでした。
今回は最初からオレンジ色に色づいていました。

bIMG_2103.jpgbIMG_2104.jpg

姉の家にお花を取りに行ったのですが、
その時にバケツに入っていた水色のデルフィニウムが
いつもよりもひと回り大きくとっても綺麗で印象的でした。

花材を見ながらパッと思い浮かぶ形がなく、
ただ、モンステラだけは上ではなく下に寝かせて使いたいなと思いながら、
参考になる形はないかなとアレンジメントの本をパラパラとめくって
アレンジしてみました。


bIMG_2120.jpg
Lパターンの変形みたいな感じです。

角度を変えて[カメラ]

bIMG_2118.jpgbIMG_2116.jpg


自分としてはまぁモダンなアレンジになったかなと思っています。

私のにはちゃんと入っていたのですが、今回のアレンジで大事なモンステラの葉っぱが
姉たちのお花には、お花屋さんが入れ忘れて入っていなかったそうでパニクった[がく~(落胆した顔)]とのこと。
姉がお花を買いに行った日、お花屋さんの近くの大学が卒業式で大わらわだったみたいで
そのとばっちりを受けちゃって気の毒でした。モンステラが無かったらちょっと纏まりがつかない(^^ゞ

秋に蒔いて冬越しした小松菜も最近は出て来る芽は全て花芽状態になってきたので
そろそろ終わりにしよう思って葉っぱを刈り込みました。
bIMG_2094.jpgbIMG_2096.jpg
で、作ったのが市販のホットケーキミックスを利用した小松菜蒸しパンです。
小松菜、ホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダオイル、レーズン
これにレモン汁(色止め?)なのですがなんとレモンを切らしてしまっていて無しです(>_<)

bIMG_2097.jpgbIMG_2098.jpg
ミキサーで材料を混ぜて、ホットケーキミックスを混ぜ、蒸し器で蒸します(4~50分位)
bIMG_2099.jpgbIMG_2100.jpg

上部の方は少し色が悪くなっていましたが、内部の方は鮮やかな緑色のままで、
レモンがなくてもなんとかなりました(笑)

bIMG_2101.jpg
凝りに凝ったお菓子作りもいいですが、ホットケーキミックスを利用した手軽にできる蒸しパンも
捨てがたいものがあります。


nice!(78)  コメント(25) 

nice! 78

コメント 25

ぼんさん

左右非対称のアレンジが素晴らしいと思います。小松菜蒸しパン、どんな味か興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2024-03-29 06:17) 

あおたけ

春を意識したアレンジだと
明るい暖色系のお花を使う印象ですが
薄紫のカーネーションや水色のデルフィニウムが
クールな落ち着いた雰囲気を感じさせますね(´ー`)
そのなかで映えるオレンジのチューリップが
いいアクセントに思います(・∀・)
草色の蒸しパンはよもぎかと思ったら
お庭で採れた小松菜をお使いになったのですね。
体に優しい美味しさが感じられそう♪
by あおたけ (2024-03-29 07:10) 

yoko-minato

素敵なアレンジです。
春らしくていいですね~!!
我が家はあまりお花を飾らないので
お花をたまには飾りたいと思いました。
by yoko-minato (2024-03-29 07:13) 

夏炉冬扇

蒸しパン。子どもの頃、おふくろが作っていました。お菓子のない時代。思いだします。
by 夏炉冬扇 (2024-03-29 07:40) 

YAP

ホットケーキミックスは魔法の粉ですね。
久しぶりに、食べたくなってきました。
by YAP (2024-03-29 08:07) 

ma2ma2

蒸しパンは普段は食べないです。
家で作っちゃうのですね。
by ma2ma2 (2024-03-29 09:43) 

koh925

花のアレンジ、相変わらず素晴らしいですね
わが家では、咲いた花をチョイ切りして飾っています
by koh925 (2024-03-29 09:55) 

のら人

小松菜を入れると、ただのお菓子が健康的な食べ物に変わりますね。^^
by のら人 (2024-03-29 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

小松菜の蒸しパンとは、斬新な発想でやすね!
身体にも良さそうでナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-29 10:10) 

リュカ

Lパターンの変形、これカッコいい!!
確かにモンステラがアクセントになってるから、お姉さんはどんなふうにアレンジしたのかな〜。
ホットケーキミックスで蒸しパン。こんどチャレンジしてみようかなあ。わたしでも簡単に出来る???
by リュカ (2024-03-29 11:07) 

Boss365

こんにちは。
「テキトーというか自由にアレンジ」みたいですが・・・
伸びやかで爽やかな雰囲気、モンステラの葉がダイナミックで、良い仕事してますね。
大学卒業式の「とばっちり」無く、何よりです!!
小松菜蒸しパン、ヘルシーで美味しそうです。
材料も「市販のホットケーキミックスを利用」なので、小生でも作れそう?(爆)。
また、色々アレンジ出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-29 11:40) 

まこ

記事を拝見して、花屋をしていた頃のバタバタを
思い出しました(@_@;)
三月はお花屋さんは毎日戦争のようですもんね。。。
蒸しパン美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ホットケーキミックス、嬉しいですね♪
by まこ (2024-03-29 14:27) 

ちぃ

手前にモンステラがぐっと張り出したアレンジがかっこいい!
と思ったらお姉さまのところには入って無かったのですね><
卒業式シーズンのお花屋さん、利用する時は気をつけようと思いました(笑)
小松菜は終盤なのですね。
kuwachanさんに「花芽が出てくるまでいける」とコメントしていただいて
あ、ほうれん草も花咲くんだ、と今更ながら思いました(≧艸≦)
うちのプランターのは花芽の気配がまだないのでもう少し収穫できそうだけどほうれん草の花がどんなのかにも興味津々なのです^^
ホットケーキミックスは本当に便利ですよね!
うちのガズコンロはダッチオーブンが使えるので
冷蔵庫に中途半端に残ったさつまいもや煮豆を
ホットケーキミックスにテキトーに混ぜてダッチオーブンケーキを時々作ってます。
そうかー。野菜を入れるのもありですね!
ほうれん草が終盤になったらやってみます^^
チーズを入れてケークサレみたいなのもアリかなー。
by ちぃ (2024-03-29 15:01) 

くまら

子供の頃、お袋が料理教室で蒸しパン習ってきて
よく作ってくれました
最近は全然食ってないけど
たまに喰いたくなります
by くまら (2024-03-29 15:03) 

ナツパパ

柔らかい色合いの花々がとてもきれい。
春の雰囲気が伝わってきます。
by ナツパパ (2024-03-29 15:26) 

拳客の奥様

素敵なアレンジになりました~~♡
姉上様のモンステラ事件?チョット残念ですね
蒸しパン大好きですよー娘が小さな頃は良く作りました
ホットケーキミックスは万能粉♪小松菜入りはクセがなく
仕上がりもキレイ♪♪
by 拳客の奥様 (2024-03-29 15:47) 

八犬伝

蒸しパン、好きです。
素朴な味わいが良いですよね。
by 八犬伝 (2024-03-29 17:15) 

ChatBleu

シュッとした感じのアレンジですね。ステキ。
蒸しパン、良いですね。ホットケーキミックスかぁ。
このところ、うちに置いてないわ(^^;)
by ChatBleu (2024-03-29 19:54) 

yamatonosuke

水色のデルフィニウムが爽やかで清々しいです(^^♪
Lパターンという専門用語も覚えておこう(笑)
小松菜蒸しパンはふわふわが伝わってきます~
by yamatonosuke (2024-03-30 01:02) 

お散歩爺

どの生花も実に素敵です、デルフィニウムが引き立て役ですね。
蒸しパンも基は小松菜とは驚きですが美味しさに誘われそうです。
by お散歩爺 (2024-03-30 06:58) 

Inatimy

初雪草、これキレイですね。爽やか。アレンジでもすごくいい感じにおさまってますね。
薄紫のカーネーションも初めて見ました。ピンクのと淡いブルーのデルフィニウムとが作るグラデーションに、オレンジのチューリップが効いてて、流れるようなライン、美しいです♪
小松菜蒸しパンも美味しそう。とっても鮮やかな、開いたばかりの若い葉っぱのような鮮やかな色。春を感じますね^^。
by Inatimy (2024-03-30 07:05) 

kou

小松菜は癖がなく明るい色合いなので、蒸しパンにピッタリですね。
小松菜を使うのは珍しいと思うので、知らない人が見たら抹茶を使ったのかと思われそう。
by kou (2024-03-30 15:38) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
蒸しパン、小松菜の香りは気にならないですよ。
普通の蒸しパンのように美味しく食べられます。


♪あおたけさん
今回は春らしいほんわかした雰囲気ではなく
クールな印象のアレンジになりました。
オレンジ色のチューリップがひと際目立っていますよね。
よもぎ蒸しパンなら香りが良さそうですが
今回使ったのは庭から採ってきた小松菜です。
小松菜というと胡麻和えとかお浸しのイメージですが
蒸しパンにしても美味しいです。


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
お花があると気分が和みますし
お部屋も明るくなるような気がします。


♪夏炉冬扇さん
蒸しパン、子供の頃、私の母も作ってくれました。
だからかたまに無性に食べたくなります。


♪YAPさん
ホットケーキミックスは、ホットケーキだけでなく
蒸しパンもできますし、ドーナツにもなります。
本当に魔法の粉ですね^^


♪ma2ma2さん
蒸しパン、出来立ては格別に美味しいです!


♪koh925さん
ありがとうございます。
お庭のお花を切ってお部屋に飾ると
また違った良さがありますよね。


♪のら人さん
そうなんですよ。
緑黄色野菜を食べることになりますからね。
青臭さはまったくなくて美味しいです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
小松菜蒸しパン、生協のレシピを拝借しました。
普通の蒸しパンよりも美味しいです^^


♪リュカさん
ありがとー(*^^)v
姉は纏まりがつかなくて苦労したみたいで・・・
ライン的には似ている感じで
ユキヤナギでバランス取ってた。
ホットケーキミックスで蒸しパン簡単にできるよ!
小松菜を入れる場合はミキサーが必要だけど
入れない場合は、ホットケーキを焼く時よりも牛乳(または水)を
少し多目にして蒸せばオッケー。


♪Boss365さん
ありがとうございます。
モンステラの葉っぱをどう使うかが今回のポイントで悩みました(^^ゞ
お花屋さんが私の分だけ別に包んでくれるそうなのですが
包みを開けてなかったらどっひゃーだったとおもいます(笑)
小松菜蒸しパン、ヘルシーですが、青汁のような青臭さは
全くないので美味しく食べられます。
作れます!
ホットケーキミックス、ホットケーキだけでなく
色々利用できて便利です。
レーズンの代わりに甘納豆もいいらしいですよ^^


♪まこさん
やっぱりこの時期はお忙しかったのですね。
3月は1年で一番の書き入れ時でしょうか。
蒸しパン、大好きです。
ホットケーキミックスは卵や牛乳を混ぜるだけで
色々と出来るので嬉しいです。


♪ちぃさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。モンステラ入っていなかったんですって!
卒業式シーズンは気を付けた方がいいです。
お花屋さん同志で取り合いになるのでお花も少いみたいですから^^
秋蒔きの小松菜は終了です。
種を蒔けばいいのですが、これからは虫さんが多くなるので蒔きません。
ほうれん草の花、見たことがありますよ。
確かピンク色だったような記憶です。
ダッチオーブンでホットケーキミックスはいいですね。
美味しそう。
ほうれん草もいいかもしれないですね。
ただ、ほうれん草の方が小松菜よりもアクがあるので
色が綺麗に出ないかもしれないです。


♪くまらさん
私も子供の頃、母が作ってくれました。
その想い出があるので
あ、暫く食べていないなって感じで
食べたくなって作ります。


♪ナツパパさん
ありがとうございます。
パルテルカラーでなくても
春らしい雰囲気になりますね。


♪挙客の奥様さん
ありがとうございます。
姉は包みを開けてびっくりボー然としたと思います。
お花屋さん、てんやわんやだったのでしょうね。
蒸しパン、美味しいですよね。大好きです!
ホットケーキミックスは常備品になっています(笑)


♪八犬伝さん
八犬伝さんも蒸しパンお好きなんですね。
懐かしい味がしますよね。


♪ChatBleuさん
ありがとうございます。
シュッとした感じを意識してアレンジしました(*^^)v
蒸しパン、たまに食べたくなります。
ホットケーキミックスは
パンを買い忘れた時用に常備しています(^^ゞ


♪yamatonosukeさん
このデルフィニウムの水色が綺麗でしょ。
大振りのお花でとってもいい感じでした。
LパターンはL字型にするアレンジです。
出来たての蒸しパン、アツアツふわふわで美味しかったです^^


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
デルフィニウム、いい仕事をしてくれました。
私も最初小松菜を蒸しパンに?と驚きましたが
食べたらとっても美味しくてお気に入りになっています。


♪Inatimyさん
初雪草、いい感じですよね。
ありがとうございます。
自分でも結構気に入っています(^^ゞ
カーネーションは色々な色があって驚きますね。
花持ちもいいので使い勝手がとってもいいです。
小松菜蒸しパンはお菓子のようでお菓子っぽくない蒸しパンで
おやつよりも朝食のパンの代わりに食べることが多いです。
小松菜はアクが少ないせいか、色も綺麗にでるので
より美味しそうに見えます。


♪kouさん
そうなんです。
小松菜は蒸しパンにしても色が綺麗に出るところがいいです。
色合いが悪いと不味そうに見えますものね(笑)
確かに、写真だけ見たら抹茶と言っても通りそうです。

by kuwachan (2024-03-31 01:09) 

Jetstream

アレンジメント、素敵ですね。
バックの壁が花を引き立てています。!(^^)!
by Jetstream (2024-04-04 12:22) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
壁の色、意外とどんなお花にも合うので助かっています(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-04 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。