SSブログ

頂き物の甘夏でマーマレード [美味]

bIMG_2061.jpg


3週間に1回程度の間隔で身体のメンテナンスのためマッサージ+鍼に通っているのですが
その鍼灸師の方のお家のお庭にある甘夏の木に200個以上実が生ったとのことで、
そのお裾分けを頂戴しました。正真正銘の完全無農薬栽培のものです。
そんなわけで、実も皮も無駄なく食べられるマーマレードにしました。


bIMG_2062.jpgbIMG_2063.jpg
実は、薄皮を剥き、果肉、薄皮、種に分けておきます。
2月初めに作った伊予柑よりも甘夏の方が皮に苦味があるので、内側の白い部分をスプーンで少し削ってから
皮を刻んで水にさらしておきました。
実を食べて見ると、昔の夏みかんのようなふるえるような酸っぱさはなく、売っている甘夏よりも酸味はあるものの
サッパリとした甘味があり、そのまま食べても美味しかったです。

bIMG_2064.jpgbIMG_2066.jpg
果肉に、分けておいた薄皮を絞って果汁をだして加え(薄皮にはとろみの素となるペクチンが含まれています)

更にお砂糖を1/2量(今回は重量の30%にしました)入れ、浸透圧で果汁が出てくるまで置いておきます。
bIMG_2065.jpgbIMG_2067.jpg
水にさらしておいた刻んだ皮を好みの苦味になるまで茹でこぼします。(今回は3回)
好みの苦味になった皮に果肉を加えて煮ます。その時に取っておいた種もお茶パックに入れて投入です。
種にもペクチンがありとろみの素となります。

bIMG_2068.jpgその後、残りのお砂糖を加えて煮詰めていきます。今回はお砂糖を減らしてはちみつを加えました。

出来上がって瓶に詰めている時に写真を撮らなかったことに気づいたため
いきなり完成品の写真です(笑)
bIMG_2070.jpg
はちみつの効果なのか、味にコクがあるような気がしました



<父その後>
入院している父ですがいまも面会できない状況が続いていて看護師さんから電話で様子を聞くだけですが
自宅に帰るのは難しい状態なので病院から移る施設をなるべく早い段階で決めて欲しいということをやんわりと言われています。
一応決まるまでは病院から出すことはしないとは言われているのですが・・・・。
今はまだ痰の吸引が必要で、そうなると24時間看護師さんが常駐している施設を探さなければならず結構厳しいものがあります。
昨年父が転倒して頭を打った時に見学した介護施設のひとつに24時間看護師さんが常駐している施設があって家からも近いので
そこにお願いしようと思ったところ、健康診断書を提出し、介護施設の方が父と面会した上で審査となり、
その結果によって入居の可否が決まるとのことなので、決定にはもうしばらくかかりそうです。
もしこれで決まらなければ再検討することになります。



<おまけ>
前記事でハクビシンが来なくなったので穴を塞いだと書きましたが、土曜日の夜の事、またキッチンの天井裏で
一瞬で終わったのですがドタバタと音が[がく~(落胆した顔)] ひょっとしたらねずみかもしれないです。
穴を塞いでくれた大工さんの話によると、木造の家の場合、家が蒸れないようにわざと隙間を作っていて
風通しをよくしているそうです。今回できる限り網掛けをして貰ったのですが何か所か塞げなかったところがあり、
ねずみならば入れると断言されました。以前天井の壁紙を張り替えた時にもねずみが入った痕跡があると言われたことも
あったので仕方がないとはいえ、古い家は色々ありますね。

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 34

ぼんさん

マーマレード沢山作られましたね。ハチミツが良い仕事をしてそうですね(^_^)
お父様、お大事にされてください。
by ぼんさん (2024-03-25 05:07) 

あおたけ

完全無農薬栽培の甘夏を使った
お手製のマーマレード
丁寧に分けたなかの種はどうするのだろう
ひょっとしてお庭に撒かれるのかな?
なんて思っちゃいましたが
種は煮込むときにお茶パックに入れて
投入するのですね(^^)
ハチミツでコクが出て
甘夏の香りが良さそうなマーマレード
とっても美味しそうです(*'▽')
by あおたけ (2024-03-25 05:19) 

夏炉冬扇

甘夏・八朔の季節に移っていきますね。畑の八朔は今年裏年です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 07:13) 

YAP

首都圏は人も多く、高齢者施設の数が多くても入居希望者も多くて希望通りに行くかどうか難しいんですね。
私もこの週末は帰省して、実家にいる母のことをケアマネージャーさんやヘルパーさんと相談しました。
もしもの時に、すぐに入れる施設を見つけられるかというのが心配だったのですが、その辺りのサポートはかなりしっかり考えていただいているようで安心しました。
by YAP (2024-03-25 08:07) 

ma2ma2

マーマレードを手作りしちゃうのですね!
僕はパンにはバター派なので、ジャムとか普段食べないので、他に何に使うのだろうと思っちゃいます。
by ma2ma2 (2024-03-25 08:52) 

Boss365

こんにちは。
「実も皮も無駄なく食べられるマーマレード」制作、お疲れ様でした。
また「正真正銘の完全無農薬栽培」は、安心安全でありがたいですね。
「いきなり完成品の写真」ですが、問題なしです(爆)。
ところで「はちみつの効果」の文字あり、機会あったら試してみたいです。
お父様、面会出来ないのは残念です。また、状態が良くなる事を願うばかりです。
色々大変ですが、踏ん張って下さい。
家のネズミは「大黒様の使い」なので、縁起が良いですが・・・
ほどほどが、有難いですね。これまた踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-25 13:42) 

リュカ

おとうさまと面会出来ない日々が続いているのね。
もどかしく感じてしまうこともあるね><
そして鼠!!
ハクビシンよりは……って思うけど、こっちも騒がしくて落ち着かないよね^^;
by リュカ (2024-03-25 14:06) 

八犬伝

お父様の施設、上手くいくと良いですね。
ねずみですか
家のトラブルは嫌なものですね。
by 八犬伝 (2024-03-25 14:25) 

英ちゃん

手作りマーマレード美味しそうだね(^▽^)/
しかし私は食パンを食べなくなったのでジャム類も食べなくなりました(^_^;)
by 英ちゃん (2024-03-25 15:53) 

くまら

マーマーレード、相方がたまに作りましが
おいら、苦手なので・・・
by くまら (2024-03-25 16:15) 

のら人

マーマーレード、美味しそうですね。^^
自分は柑橘系も焼酎に漬けこんでしまうので、ジャムにする分は無いのですが・・・・。^^;
by のら人 (2024-03-25 18:00) 

拳客

子供の頃、実家の屋根裏をネズミが走り回っていたのを思い出しました。
防鼠対策も大変ですね。
by 拳客 (2024-03-25 18:04) 

kyon

お父様のこと、大変ですが
いいところに決まればいいですね。
マーマレード、美味しそうです。
いつも手作り感心します。
by kyon (2024-03-25 18:38) 

ChatBleu

すごい鮮やかな色の甘夏ですね。オレンジかと思いました。
お父様、大変ですね。施設探しは本当に大変。それでも、面会した上で審査とかって良い方ですよ。良い施設になると、待ち何人とか何十人とか、待ちなく希望すれば入れるというところは、イマイチだったり、本当に、途方にくれましたもん。

by ChatBleu (2024-03-25 20:23) 

あとりえSAKANA

憧れます。季節の果物でコンフィチュールとか
瓶詰を作る生活。お父様の事で大変な毎日では
あるのだけれどそんな時間も大切にしている、
という感じがしています。何より大切なのは心の
ゆとりと言うか、忙しい中にもキュッと密度の
濃い、無心で集中する時間なのかもですね。
見習わせていただきたいと思いますっ☆
by あとりえSAKANA (2024-03-25 23:27) 

kou

余すことなく使うけれども、薄皮、種などを選り分けて活用するものなのですね。マーマレード作るのってこんな工程を経るとはあまり意識していませんでした。
by kou (2024-03-25 23:40) 

トモミ

はちみつを入れたとのこと、上手く行ったみたいでよかったですね!お父様の件、一日も早く決まることを祈ります!!

by トモミ (2024-03-26 06:01) 

ナツパパ

マーマレード美味しいですよね。
わが家の、パンの朝食には欠かせません。
すこしダークなホロニガ系が好きですが、なかなか見つかりません。
by ナツパパ (2024-03-26 11:57) 

ちぃ

完全無農薬栽培の甘夏は嬉しい頂き物ですね!
はちみつでコクが、とのことですが
完成品のお写真をみても鼈甲のような艶っぽさがあるのでコク具合は
想像できます^^
お父様、ご自宅に近い施設が決まると良いですね。
短い間ならご自宅で過ごすとも可能にならばともっと良し!
ハクビシンさんもネズミさんも家に入ってくるのはご遠慮いただきたいですね。
by ちぃ (2024-03-26 13:36) 

angie17

沢山、作られましたね~。
美味しそうです。
お父様の件、これから色々・・・ですね。
ご家族にとってもお父様にとっても良い所に決まりますように!
by angie17 (2024-03-26 14:22) 

nachic

甘夏マーマレード、いいですね。柑橘系大好きです。
内側の白いワタの所は、少し入ってる方が美味しいですよね。
お父様、ずっと大変な状態でなかなか会えなかったりなんですね。
色々な心配の上、手続きや面談の時間待ちなど煩雑な事も多いですよね。近くの施設になるといいですね。
うちの母も座るのも倒れてしまうようになってしまって介護が難しくなってきたので、ステイなどを繋ぎながら入所できる場所待ちです。
by nachic (2024-03-26 14:29) 

テリー

マーマレード作られたのですね。
私は、マーマレードを朝、パンに塗って食べています。
もちろん市販のものですが、--。
by テリー (2024-03-26 21:45) 

Inatimy

甘夏を丸ごと楽しめるマーマレード、たくさん瓶にできて、美味しそうな。
見てるだけでも食べるのが楽しみになってきます^^。
最初の果肉や薄皮などに分類する作業も、集中力と根気が要りそうですね。
お父さま、ご自宅の近くで良いところが見つかりますように。
早く面会できるようになって、お顔を見たいですよね。
by Inatimy (2024-03-26 21:54) 

ryang

甘夏のマーマレードも良いですねー!
果肉と種と皮と薄皮、ウンウン頷きながら
読みました^^
ジャムを自分で作るようになると
市販のジャムが薄くて香りがなくて甘いだけで
コレジャナイ、てなりますよね
ジャムも自家製に限りますね♡
by ryang (2024-03-27 01:49) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様、心配でやすね。
24時間看護師さんがいてくださる施設とそうでない所があるのでやすね。
早く落ち着かれると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-27 09:25) 

ゆきち

マーマレード美味しそう♪
好みの苦みに合わせられるのが手作りならではですね^^
お父様になかなかお会いに慣れない様子、ご心配ですね。
なんだかんだで通う事になりますから、施設はご自宅から近いに越したことはないと思います。

by ゆきち (2024-03-27 12:28) 

koh925

今日は好天気なので、昭和記念公園へ行ってきましたが
バテバテです、身体が弱りました
by koh925 (2024-03-27 15:39) 

拳客の奥様

常勤看護師の介護施設…なるだけ家から近い場所
見つかると良いですね…


by 拳客の奥様 (2024-03-27 17:25) 

YUTAじい

おはようございます。
お見舞いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2024-03-28 07:28) 

beny

 防腐剤など食品添加物などが入ってない所が安心ですね。
by beny (2024-03-28 10:35) 

Jetstream

自家製のマーマレード、美味しそうです。
御尊父さまのケア、ご自宅の近くの施設に入れるのならいいですね。
ネズミ、断言されても困りますね、どうせやるなら網掛はしっかりやってもらいたい気がしますが・・・
by Jetstream (2024-03-28 12:15) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
たくさん作ったと思っても
食べるとすぐなくなってしまいます(笑)
はい、ハチミツの効果は凄いですね。
ありがとうございます。


♪あおたけさん
完全無農薬栽培の甘夏を頂いたので
皮を捨てることは考えられませんでした。
種にとろみの素であるペクチンが含まれているということ
知ったのは最近のことで以前は捨ててましたね(笑)
勿体無いことをしていました。
ハチミツは少量でも甘味が強くでるので
その点も良かったです。


♪夏炉冬扇さん
八朔もサッパリとしていて美味しいですよね。
子供の頃はよく食べた記憶があるのですが
最近は見かけなくなりました。


♪YAPさん
父の場合、24時間看護師さんが常駐が必要というのがネックになっています。
23区内で交通の便がいい所はそれなりに費用もかかりまう。
離れて住んでいるお母様のことご心配ですが、
サポート態勢が整っていてよかったですね。


♪ma2ma2さん
そうです。
マーマレードはパンだけでなくお料理やお菓子作りにも使いますし
ヨーグルトとともに食べても美味しいです。


♪Boss365さん
商品として売るにはやはり多少は農薬を使わないと
難しいんじゃないかなって思っています、
有機栽培でも認められているものは使っているようです。
ですので、今回のような頂き物はとっても貴重なものでした。
ハチミツ、特に国産品はそれなりのお値段なので
ちょい足しです(笑)
父のこと、状況的に仕方がないとはいえ、面会が出来ないのは本当に残念です。
毎日少しの時間でも会うことが出来ていれば・・と思ってしまったりします。
家のネズミって縁起がいいのですか?
それは大事にしなければならないですね。
でも、仰るとおりほどほどでお願いしたいです。


♪リュカさん
うん、そうなの。
もう時間を戻すことはできないけれども
あの時入院と決断してしまって本当によかったのかな?と
思ってしまうことるよ~。
天井裏、このところは静かな日々が続いていてホッとしてる。
ねずみ対策でやっぱり猫を飼うしかないかな(笑)


♪八犬伝さん
何事も簡単には事が進まないということを実感しています。
古い木造の家なので色々ありますね。


♪英ちゃんさん
美味しくできましたよ
マーマレードはパンに限らずお料理にも使えるので
重宝しています。


♪くまらさん
相方さんも色々作られていてマメですよね。
あらっ、苦手とは残念です^^


♪のら人さん
マーマレード、美味しいですよ。
ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
なるほど~そうゆう使用方法もあるんですね。


♪挙客さん
子供の頃住んでいた家でも天井裏で運動会やっていましたね(笑)
木造の家はあちこち隙間だらけで入り放題みたいです(苦笑)


♪kyonさん
家の近所のところに決まるといいんですけどね。
手作りは、息抜きのひとつでもあります。


♪ChatBleuさん
この甘夏、お庭で出来たものとは思えないですよね。
何のお手入れもしていないとのことでびっくりでした。
そうなんですね。
昨年見学に行った時には参考程度と思っていたこともあって
たかをくくっていたところもあるのですが
切羽詰まった状態になって大変さを実感しています。
ネットで検索もしたりしているのですが
空室がたくさんあるところは何かあるって思ってしないますね。


♪あとりえSAKANAさん
実際は、折角頂いたので、腐られせてしまう前に
作らないとって感じで作っていました。
父はマーマレードが大好きだったので
何だか切なくなります。
喜んでくれる人がいないと気力がね。


♪kouさん
手作りなので種も薄皮も利用するのだと思います。
市販品は添加物として「ペクチン」が記載されていますし。


♪トモミさん
煮ている最中にハチミツを入れたら美味しそう、って感じで
入れてみたら大成功でした(*^^)v
そうなって欲しいです。


♪ナツパパさん
美味しいですよね。大好きです。
パンだけじゃなくてヨーグルトとともに食べてもよく合います。
私も苦味がある方が好きなんですよ~^^


♪ちぃさん
とっても嬉しい頂きものでした。
市販品は信用できないところがありますから(笑)
鼈甲のような色合いは、てんさい糖を使ったところもあると思いますが
ハチミツによって照りが更によくなったような気がします。
父のこと、病院の方から勧められた施設はちょっと遠くて
姉とも相談した結果、やっぱり近くが一番ということになったのですが
受け入れてくれるかどうか・・・気がかりです。
野性の動物はご遠慮願いたいです。虫さんは入り放題ですが(笑)


♪angie17さん
マーマレード、美味しくできました(*^^)v
父が苦しまずに過ごせるところが見つかるといいなと思っています。


♪nachicさん
甘夏のマーマレード、私も苦味が好きなので
白いワタの部分は取り過ぎないようにしました。
そうなんですよ。
2月の下旬に入院したのですが
病院がコロナとインフルの流行で面会が中止となっていて
3月の上旬に1回だけチラっと様子を見ることができただけで
ずーっと会えない状態が続いています。
nachicさんのお母様もそうでしたか。
早い時期に入所ができるといいですね。


♪テリーさん
はい、甘夏を頂いたので作りました。
マーマレードはパンによく合いますよね。


♪Inatimyさん
マーマレード、好みの苦味、甘さを追い求めると
やっぱり自分で作るしかないですね(笑)
果肉、薄皮、種、の分類作業はかなり大雑把にやっちゃっています。
食べていたら種が入っていたりってあります(笑)
そうですね。
もう3週間位顔を見ていないので
見るのも怖いような感じになってきました。


♪ryangさん
甘夏のマーマレード、食べるだけじゃなくて
お料理やお菓子にも使えるのでいいですよ!
市販のジャムは低糖と書いてあってもかなり甘いので
食べてがっかりはよくあります。
だから、作ることになるんですよね(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
病気が良くなれば病院にいられるというワケにはいかないので。
そうなんです。24時間看護師さんがいるところは限られていて
私もこういうことになって初めて知りました。


♪ゆきちさん
かなり満足の出来です^^
好みの苦味と甘さに出来るところが手作りのいいところです。
やっぱり近いところに越したことはないのですね。
助言ありがとうございます。


♪koh925さん
昨日は久しぶりに気持ちのよい1日になりましたね。
まだまだお元気でお過ごしください。


♪挙客の奥様さん
そう願っています。
近くないと足が遠のいてしまいそうで。


♪YUTAじいさん
お加減いかがですか?
どうぞお大事になさって下さい。

♪benyさん
手作りのよさはそれもあります!


♪Jetstreamさん
マーマレード、美味しくできました^^
家の近所の施設で父のことを受け入れてもらえればいいな思っています。
網掛け、どうしても大工さんの手が届かないところがあるようで困ったものです。

by kuwachan (2024-03-28 12:20) 

sana

完全無農薬栽培の甘夏、美味しそうなマーマレードが出来ましたね!
ちゃっちゃと手作り、すごいです^^
お父様、落ち着かれてはいるのですね。入院はほぼ3か月までですからねぇ‥ お近くの所に決まるといいですね!
うちは近い所は満杯で、見舞いに通うのが大変でした。
ハクビシンは大きいから入らないのかしら。小さいのもイヤですけれどねえ。実は冬に何十年かぶりに出たので肝を冷やしました。猫がいなくなったから?^^;

by sana (2024-03-28 20:32) 

kuwachan

♪sanaさん
手前みそですが、美味しいマーマレードが出来上がりました(*^^)v
いえいえい、やっと重い腰を上げて作りました。
頂き物を腐らせるワケにはいきませんし。
父は、そうですね、年齢的なものもあるのでしょうが
日に日に弱って来ているような感じです。
やっぱり近いところがいいですよね。
ハクビシンはある程度大きさがあるので隙間では入り込めないようでうが
ねずみは僅かなすき間を難なく通り抜けてしまうそうです。
by kuwachan (2024-03-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。