SSブログ

3月の食事会 メインは「ぼたもち」 [美味]

bIMG_2079.jpg



ご存知のとおり父は入院中で不在なので淋しくなりましたが、
娘3人プラス姪っ子で3月20日春分の日に食事会をしました。
メニューは当然のことなが「ぼたもち」。半年ごとに1回のぼたもち(おはぎ)作りは
亡くなった母の大好物だったので欠かすことのできない行事です。
作らなかったら飾ってある写真を見る度にいつまでも「食べていない」と言われそうですからね(笑)

水曜日の午前中は、スポーツクラブで毎週楽しみにしている「バレトン」のクラスがあるので
お昼ではなく夕食にしてもらいました。
スポーツクラブから帰宅して、昼食を食べつつ、あんこ作りに取り掛かりました。
今回はあれもこれもと欲張ったために画像の撮り忘れが多いです[たらーっ(汗)]


bIMG_2072.jpgbIMG_2071.jpg
まず最初にアク抜きです。小豆をサッと洗ってたっぷりのお水を入れて火にかけ沸騰してから
5分茹でて火を止め30分蓋をして蒸らします。
bIMG_2073.jpg

蒸らしている間に、お昼の場合はぼたもちのみで済ませるのですが、さすがに夕食となるとぼたもちだけでは寂しいので、
タンパク質の摂取も兼ねてこんな機会でもないと作らない茶碗蒸しを久しぶりに作ることにし
お出汁を取りました。
早目に取って冷ましておかないと卵を入れた時に固まってしまうためです。(画像無し)
そして、前日から冷蔵庫で戻しておいた干し椎茸を甘辛く煮ておきました。

bIMG_2074.jpgbIMG_2075.jpg

蒸らし終わったあとザルに上げて煮汁を捨てます。これでアク抜き終了。
この後お鍋に汁気を切った小豆を戻し入れお水を入れて柔らかくなるまで煮ます(今回は50分程)

芯まで柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくならないうちにお砂糖を入れてしまうと、その後いくら煮ても柔らかくなりません
小豆を煮ている最中に、最初はぼたもちだからデザートはいらないかな?と思っていたものの
やっぱりお持ち帰りでもいいから作っておいた方がいいかな?と時間的に一番早くできるロールケーキを作る準備。

bIMG_2076.jpgbIMG_2077.jpg
小豆がやわらかくなったらバーミックスで混ぜて、こしあんもどきにします。
その後お砂糖(てんさい糖使用)を投入して練り上げていきます。
bIMG_2078.jpg

あんこが出来上がったので、ゴハンを炊く準備をし、ロールケーキのスポンジを焼きました。
ロールケーキを焼いている最中に一番上の姉が到着。
ゴハンが炊き上がったのちに、姉二人にぼたもち作りを任せて、私は茶碗蒸し作りに。
一番上の姉に、「茶碗蒸しは全部事前準備しておいて、後は蒸すだけにしておけばよかったのに」と言われたのですが
午前中スポーツクラブ行っていたからと弁解です(^^ゞ
茶碗蒸しの中身は、海老とゆり根と煮ておいた干し椎茸。
レンジのスチーム機能を使って作りました。(鬆が立たず綺麗にできます)
茶碗蒸しをレンジに入れたあとロールケーキを仕上げて冷蔵庫へ。
やっと準備が整って食べ始めです。

乾杯はビールで、ハーフアンドハーフにしました。
一番上の姉が作ってきてくれた白和えに茶碗蒸し(緑色は三つ葉の代わりに、お正月に根付きで買ったセリの根っ子を
植えておいたものでさっと湯がきました)
bIMG_2080.jpgbIMG_2082.jpg
食べかけですがこんな感じ^^

bIMG_2083.jpg

ビールの後は赤ワインを開けて、チーズも食べました。
暫く経ったのちお腹も落ち着いて、やっぱりデザートを食べようということになり(笑)
冷蔵庫から食べる前に作っておいたロールケーキを取り出しました。
今回はシンプルに生クリームだけです。

bIMG_2085.jpgbIMG_2086.jpg
今回は珍しく濃厚な45%のクリームを使ったのですが、久しぶりに45%を泡立てたら
泡立ちが36%よりも早くてこれはちょっとヤバイかもと焦りました。
今回はカットも名手姪っ子がいたので、スパッと綺麗な切り口です!
bIMG_2087.jpg

ぼたもちを食べた後でも、何の抵抗もなくすっとお腹の中に納まりました(爆)

(2024年3月20日春分の日)
************************************************
<うちの庭>

タコウインナー満開です^^
bIMG_2054.jpg
bIMG_2055.jpgbIMG_2056.jpgbIMG_2059.jpg
白のヒヤシンスは清楚な感じですね。ムスカリの白い縁取りが可愛らしいです^^


**********************************************************
<ハクビシンらしき生き物その後>

やっぱり気配を察知したのか最近すっかり影を潜めているので、昨日、大工さんに来てもらって、
出入りしていたらしき穴を塞ぎ、更に危ないと思われる場所にもネットを張って貰いました。
庭に置いてある捕獲器はそのままですが、最近捕獲率が落ちているとのことなので、捕獲は厳しいかもしれません。
穴は塞いだので、天井で大運動会はこれで避けられると思います。


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 29

kame

手作りが一番おいしいでよね。^^

by kame (2024-03-22 01:55) 

あおたけ

春と秋のお彼岸の頃に手作りされるぼたもち
餡子の下ごしらえなどいつもながら丁寧で
とても美味しそう(*'▽')
小豆の粒を残しつつこし餡とまぜた“こしあんもどき”
これなら“粒あん派”と“こし餡派”の両派が納得!?笑
by あおたけ (2024-03-22 05:04) 

ぼんさん

三種類の「ぼたもち」、どれも美味しそうです。 ロールケーキも生クリーム沢山で別腹で食べられますね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-22 06:08) 

夏炉冬扇

ぼたもち。
思い出の牡丹餅ですね。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-03-22 07:18) 

yoko-minato

流石ですね。
お父様が入院されているのでちょっと
寂しいですがいつも仲良しの姉妹での
会食・・・いいものですね。
ハクビシン騒動は一応何とかなりそうですね。
by yoko-minato (2024-03-22 08:01) 

koh925

お彼岸ですね
今日、昭和記念公園へ行く予定でしたが、寒の戻りで
咲いている花が少ないので取りやめました、桜も遅れていますね
by koh925 (2024-03-22 08:47) 

YAP

私はあんこがあまり得意ではないのですが、きなこのとゴマのはおいしそうです。
ハクビシンが寄りつかなくなってるのは、いいことですね。
by YAP (2024-03-22 08:50) 

拳客の奥様

ぼたもち…ここ数十年食べてないと思います 笑
お彼岸に手作りぼたもちをお供え…良い供養ですね


by 拳客の奥様 (2024-03-22 11:33) 

Jetstream

美味しそうです。!(^^)!
昔餅つきしたあと、あんこ、黄粉、大根醤油をつけて食べたのが懐かしいです。拝見して、また食べたくなりました。
by Jetstream (2024-03-22 12:23) 

あとりえSAKANA

ご馳走ですね!
やはり美味しいものは手がかかるというか
簡単なものでもちょっとした心遣いが味に
なると思うのです。美味しいもの…目から
いただきました(^ω^)
by あとりえSAKANA (2024-03-22 12:25) 

angie17

相変わらず、丁寧なお料理ですね。
ぼた餅は、きっと買ってくるご家庭がほとんどですよね。
私も、幼い頃に祖母が手作りしてくれましたが、
『面倒だ』と言っていました(笑)
茶碗蒸しも良いですね!
by angie17 (2024-03-22 12:59) 

Boss365

こんにちは。
お父様は入院中ですが、春分の日に家族で食事会、何よりです。
また3種類の「ぼたもち」を制作、お疲れ様でした。
小生も購入モノですが、ガッツリ「ぼたもち」を食べてパワーを備蓄しました。
ロールケーキですが、姪っ子さんニャイスカットです。
断面のクリームですが、密度が高く濃厚そうですね?
また「何の抵抗もなくすっと・・・」は危険かな(爆)。
ところで、ハクビシンは警戒心が強いので、捕獲は難しいみたいですね。
田舎実家にもハクビシンが現れるみたいですが、遭遇・見た事はないみたいです。
取り敢えず、天井での大運動会は回避されそうで、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-22 13:17) 

ma2ma2

春のお彼岸で、ぼたもちを仏壇にあげたのですね。
ぼたもち(おはぎ)は甘いあんことご飯の組み合わせが苦手で食べないです。
by ma2ma2 (2024-03-22 14:40) 

ちぃ

3色ぼたもち、どれから食べようか迷ってしまう!
もちろん三つ食べてその後お食事をしてロールケーキまで行き着く自信、私は満々ですよ(≧∇≦)
なめらかな茶碗蒸しも美味しそう!
スーチーム機能を使うと綺麗に仕上がるのはわかっているのですが
後のレンジの掃除が面倒で時々ただのレンチンで済ませる手抜きの人です(笑)
タコウインナー???あっ!(爆)
もうこの先はタコウインナーの集合体にしか見えないと思いますwww
ハクビシンさんは居場所を変えて永遠に戻ってこないでいただきたいですね^^
by ちぃ (2024-03-22 14:55) 

みうさぎ

手作りが一番ですっ私も母を思い出しますが良く作ってもらったし食べたわっ
お母さまはよう出来たねっ
きっと満足されてるよっ
デザートは別腹ですねっ
(笑)
私はスーパーで買いました。相方が要らない言ってたけど結局しっかり食べていたから なんなんでしょう~
人間素直さが大事だよ~と思う(笑)

by みうさぎ (2024-03-22 14:57) 

okko

本当に、マメにいろいろと美味しいものをお作りになりますね~!
感服です。
by okko (2024-03-22 16:42) 

のら人

おはぎの後にロールケーキをペロッ???
凄いですねぇ。^^;ホントに蛸ウィンナーに見えてきました。そう言えば赤2号とか等の発色剤が強烈な発癌性を帯びる事を知ってから赤ウィンナーは食べなくなりましたが、味的には懐かしいし美味しいから食べたいんですが我慢しています。
by のら人 (2024-03-22 18:07) 

リュカ

今年もぼたもち作りですね^^
食事会でぺろりと平らげだね!
楽しい食事だと、ペロリと平らげてお酒もすすむと思うww
お父さまもこの輪の中にまた入れるといいな。
by リュカ (2024-03-22 18:13) 

くまら

ぼた餅良いですね~
ロールケーキは好んで食いませんが
ぼた餅なら晩飯抜いても良いからと喰っちゃいます
by くまら (2024-03-22 20:07) 

Inatimy

3色のぼたもち、とっても美味しそうです。
スポーツクラブで午後からの準備になったのに、あんこからのぼたもち、茶碗蒸し、
ロールケーキまで作られたのは凄いです、なんて手際の良い、そしてパワフルな。
タコさんウィンナーのヒヤシンス、そう思うとますます可愛らしい^^。
by Inatimy (2024-03-22 20:46) 

ChatBleu

美味しそう~。そういえば、お彼岸だったのにぼたもち食べなかったわ。
姉妹で仲良く食事会、いつもステキですよね。
お父様も参加できるようになりますように。
by ChatBleu (2024-03-22 20:53) 

kou

ぼたもち、スーパーで買ってきて食べました。(毎度手抜きです 笑)
ぼたもちを作るだけでもすごいなと思うのに、茶碗蒸しも用意するなんて!
by kou (2024-03-22 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ぼたもち、ちゃんと小豆を煮るところから作られたのでやすね!尊敬でやす!
ぼたもち、個人的には胡麻が一番好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-23 10:43) 

kyon

お彼岸さんですね。
おはぎは食べ損ねましたが、地元を母とドライブして回りました。
ル・クルーゼやバーミックス使いこなしてらっしゃる!
美味しい手料理でご家族幸せですね。
by kyon (2024-03-23 18:17) 

sana

ピンクが華やかですね~。
手作りのぼたもち、美味しそうです!
うちも以前はお彼岸に一家総出でぼたもちを作り、食事にもしてました。今は買うだけですが、買わないと仏壇から文句出そうです。
白和えに茶わん蒸しも懐かしい~母の得意料理で、自分ではめったに作りません^^;
ロールケーキは名人級のお味なのでしょう。
お庭の花も綺麗~タコウィンナーは良かったですね。そっくり^^
by sana (2024-03-23 22:42) 

yamatonosuke

お母様が大好きだったぼたもち食べてみたい~
でも出来上がったあんこ状態で食べてしまうかも(≧◇≦)
茶碗蒸しもぷるんぷるんで美味しそうです。
by yamatonosuke (2024-03-24 01:19) 

arashi

美味しそう〜。母は作ってくれていましたが、私は作ったことがありません。いつも買ってきています。
by arashi (2024-03-24 10:44) 

ryang

おはぎー!
きなこにごまも、豪華ですね^^
ロールケーキも美しくて素晴らしいですねー♡
by ryang (2024-03-24 16:48) 

kuwachan

♪kameさん
手作りだと自分の好みの甘さに出来るのがいいですね^^


♪あおたけさん
春のお彼岸のぼたもち、秋のお彼岸のおはぎ作りは
年中行事になっています^^
自分自身の好きということもありますが
やっぱり母が好きだったというのが大きいですね。
そうなんです(笑)
母はこしあんが好きだったのですが、
小豆を丸ごと食べられるのは粒あんなので
その折衷案ってところです。


♪ぼんさんさん
今年もぼたもち、美味しかったです。
ロールケーキは無理かな?と思ったら
全く問題なくスルッと入ってしまいました^^


♪夏炉冬扇さん
最後の晩餐は「おはぎ」と言っていた位
大好きだったので欠かすことはできません。


♪yoko-minatoさん
寂しかったですが
母は喜んでくれたんじゃないかなって思っています。
ハクビシン騒動、ホッとひと息と思ったら・・・
古い木造家屋は仕方がないですね。


♪koh925さん
ここに来てまだ寒いが続きましたよね。
今週は暖かくなりそうなので
ソメイヨシノも開花するでしょう。


♪YAPさん
そうなんですね。
実はきなことゴマにはご飯の中にあんこが入っているんですよ^^
ハクビシン、これで終わりにしてもらいたいです。


♪挙客の奥様さん
そうですか!
うちは毎年春秋ほとんど欠かすことがないです(笑)
母が大好きだったんです。


♪Jetstreamさん
搗き立てのお餅に、あんこ、黄粉、大根醤油
美味しいですよね~^^
ぼたもちもそれに匹敵する美味しさです(*^^)v


♪あとりえSAKANAさん
確かにひと手間掛けると美味しくなるということは
よくあると思います。
あれこれやって失敗することもありますけどね(笑)


♪angie17さん
自分でつくるか買ってくるか
買ってくるのも「有り」だと思いますよ。
私はあんこの甘さを自分好みにしたいのとたくさん食べたいので
自分で小豆を炊いて作るしかないですけど(笑)
茶碗蒸し、久しぶりに作って食べたら美味しかったです。


♪Boss365さん
この春も無事ぼたもちを作り上げてホッとしております。
これで母に顔向けできます(笑)
お彼岸の時に昔からぼたもち、おはぎを食べるのは
きっと身体にいいことがあるんじゃないかなって思っています。
Boss365さんも召し上がってパワーを備蓄されたとのこと
これで元気で過ごせますね^^
ロールケーキ、久しぶりに脂肪分の高い生クリームを使用したら
見かけも濃厚そうになりました。
デザートは別腹が証明されましたね(爆)
天井の大運動会、回避されたと喜んだのほんの束の間
小運動会が起こっていました(>_<)


♪ma2ma2さん
母が大好きだったのでお供えしました。
ご飯とあんこの組み合わせが苦手という方意外と多いですよね。


♪ちぃさん
私はどれから食べたかな・・・あんこからでした(笑)
そう、迷うんですよね。
でしょー(爆)
うちも4人とも誰一人満腹で食べられないという人はいませんでした。
茶碗蒸し、本当に久しぶりに作ったのですが
自分でいうのもおこがましいですが、上出来でした。
昔蒸し器で作っていた時のことを考えるとスチーム機能は素晴らしいです。
確かに掃除は面倒なんですが・・・(苦笑)
ピンクのヒヤシンスは、もうタコウインナ―にしか見えないんです。
ハクビシン、そうなることを期待しています。


♪みうさぎさん
母は自分が大好きだったからというのもあったと思いますが
よく作ってくれたので、作らないわけにはいかないです。
そう、デザートは別腹です(笑)

えーっ、相方さん要らないって言ってしっかり食べられたのですか?
それはないですよね。私だったら絶対に怒っていると思います。


♪okkoさん
自分が食べたいという欲求が作る原動力になっています(^^ゞ


♪のら人さん
おはぎを食べてからしばらくしたらお腹は落ち着いて
ロールケーキをペロッと食べてしまいました(笑)
実は赤いウインナーって私は家で食べたことないんですよ。
母が赤い色の発色剤が危ないって買わなかったのです。


♪リュカさん
今年も作ったよー。
作らないと家に居られないもの。
そしてペロッと平らげちゃった(笑)
2月の食事会の時には元気に食べていたのにと思うとね
切ない気持ちになる。


♪くまらさん
ぼたもち、美味しかったです。
半年に1回だから毎回思い出しながら作っています。
翌日、残りをお昼ご飯にしました^^


♪Inatimyさん
今回もあんこときな粉、ゴマの三種類作りました。
あんこは程よい甘さに出来上がって満足です。
小豆は最初は火にかけておくだけでいいので
なんとかなるかな~?と思いつつ作り始め
最後はドタバタ状態でしたが、姉の協力もあって何とか仕上げました。
ピンク色のヒヤシンスはタコウインナーに見えちゃうんですよね(笑)


♪ChatBleuさん
うちの場合はお彼岸はお墓参りではなくぼたもち、おはぎ作りです(笑)
父が喜ぶので食事会をしていましたが
これからどうなることやらです。


♪kouさん
お昼だったら「ぼたもち」だけで済むのですが
やっぱり夕食となると何かないと寂しいなと思って。
というものの肉や魚という感じでもないので
ずっと食べたいなと思っていた茶碗蒸しを作ったのです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
あんこの甘さを自分好みにしたいので小豆から煮ました。
私はやっぱりあんこが一番好きです。


♪kyonさん
お彼岸にはおはぎ(ぼたもち)です。
お母様とドライブとは、いい時間を過ごされましたね。
バーミックスは使うのが怖いですが、とっても便利です。


♪sanaさん
今年もぼたもち作り無事終えました。
やっぱり同じですね。
うちも作らなかったら母から絶対に文句がでるので
作らざるを得ません(笑)
茶碗蒸しは本当に久しぶりに作りました。
たまに食べると美味しいですね。
白和えは毎回姉に作ってもらって私は作らないです(^^ゞ
ロールケーキは大慌てで作ったのですがなんとか出来上がりました。
ピンクのヒヤシンス、そっくりでしょ^^


♪yamatonosukeさん
そうなんです。
実はあんこだけでも美味しいかったです。
何度も味見しましたから(笑)
茶碗蒸し、レンジのスチーム機能さまさまでして
上手くできました(*^^)v


♪arashiさん
ぼたもち(おはぎ)は母がずーっと作ってくれていたので
今は娘3人で頑張って作っています。


♪ryangさん
春秋のお彼岸にはおはぎを作るのが年中行事なんです。
毎回3種類作ります。
ロールケーキもバタバタ状態で作りましたが
なんとか上手く仕上がってくれました^^

by kuwachan (2024-03-25 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。