SSブログ

誕生日ランチ (今回はディナー)51 @Le Beurre Noisette TOKYO [美味]

bIMG_2025.jpg


16日の土曜日の夜、3月生まれのNさんの誕生日会を札幌在住のCさんの東京出張に合わせて
Le Beurre Noisette TOKYO(ル ブール ノワゼット トウキョウ)でディナーを楽しんで来ました。

Le Beurre Noisette TOKYO(ル ブール ノワゼット トウキョウ)はランチで2回程行って
こちらこちら
かなり気に入ったので、一度ディナーでも行ってみたいと思っていたレストランです。

ランチではバルエリアでしたが、今回はゆっくりとしたかったのでレストランエリアにしました。

bIMG_2035.jpg

ガラス越しに忙しく働いている厨房の様子が見えました。

bIMG_2030.jpg


公式のサイトからのネットで申し込みの特典で、乾杯のスパークリングワインはサービス


bIMG_2033.jpg
前菜1 ブロッコリーのエスプーマ
ググったところエスプーマはスペイン語で「泡」のことで
ムースみたいなフワフワの食感で舌の上で溶けていく感じ^^

bIMG_2037.jpg
前菜2 燻製鴨胸肉とひよこ豆のフムス オレンジのソース
写真では見えませんが、お肉の下にひよこ豆のペーストが隠されていて
柑橘類のソースが爽やかな味覚

bIMG_2038.jpg
前菜3 ホワイトアスパラガスのオランデーズソース掛け
これはコースとは別料金だったのですが
ホワイトアスパラガスが入ったということでお願いしました
今季初!
柔らかくてオランデーズソースとの相性もバッチリでした


通常ですとここで白ワインへ行く所なのですが
土曜日は気温が上がって暑い位の感じだったのでビール[ビール](笑)
お店の人も今日はよくビールが出ますと言っていました
bIMG_2040.jpg
美味しかったです^^

bIMG_2041.jpgbIMG_2042.jpg
真鯛のポワレ 桜海老と白ハマグリのマリニエール
マリニエールとは 海の幸を白ワインで蒸し煮した料理ということらしいです。
蒸し煮にした時に出たお出汁を掛けて頂きました
三つ葉が添えられていて和風っぽい味わい


bIMG_2043.jpg
北海道サロマ黒牛のグリエ 赤ワインソース季節の野菜を添えて
お肉は仔羊か牛肉のどちらかだったのですが牛肉を選びました
赤身で噛み応えのあるサッパリとしたお肉


お肉にはやっぱり赤ワインです
bIMG_2046.jpg
ボトルの写真を撮るのを忘れましたが
ボルドーのしっかりとしたワインでした

bIMG_2047.jpg
和歌山県産まりひめ苺のミルフィーユとピスタチオアイス
デザートは3種類から選べましたが
いちご大好きな私はコレです!
パイがウエファースのようなサクサクとした軽い感じ
間にいちごとカスタードクリームと生クリームがサンドされていました
いちごは小ぶりで甘くて美味しかったです。



最後に小菓子(フィナンシェとココナッツのマシュマロみたいなもの)がでて
素敵なNさんの誕生日プレート[バースデー]
これもサービスのひとつでした^^

bm_image0.jpg

bIMG_2050.jpg

美味しいものを食べて飲んで。おしゃべりに花が咲き、あっという間に3時間超
楽しいひと時を過ごしてきました




(2024年3月16日)
************************************************

<おまけ>

チューリップ、咲きました!

bIMG_2016.jpg
bIMG_2018.jpgbIMG_2017.jpg




nice!(75)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 29

yamatonosuke

ホワイトアスパラガスが長い!
もうこれだけで歓喜が止まりません(^^♪
バイク旅で行ったサロマ湖を思い出します。
by yamatonosuke (2024-03-18 01:51) 

yoko-minato

ディナー・・・なんじゅうねんも行ってないな~!!
いいですね~、素敵なお誕生日会でしたね。
チューリップが咲いて黄色がいいアクセントですね。
by yoko-minato (2024-03-18 05:16) 

ぼんさん

お誕生日の乾杯はスパークリングワインですね!
相方とは割安感のあるランチが多いですが、ディナーで頂くのも至福の一時ですね。
北海道サロマ黒牛には赤ワインですね(^_^)
by ぼんさん (2024-03-18 05:50) 

夏炉冬扇

ディナー。高級ですね。
私だと落ち着かないかな。
by 夏炉冬扇 (2024-03-18 07:19) 

YAP

たしかに暑いときはビールを選びますね。
素敵な料理の数々で、話も弾んだことでしょう。
by YAP (2024-03-18 08:18) 

リュカ

Le Beurre Noisette TOKYO のディナーも気になっていたからレポ嬉しい!(笑)
ホワイトアスパラが入荷していたのね。
それは絶対頼んじゃうよ^^
夜の雰囲気も本当によさそうだわ。
このお店やっぱり素敵^^
誕生日プレートの文字もオシャレだしー!
さすが都会!!!ww
by リュカ (2024-03-18 08:58) 

ma2ma2

スパークリングワインで乾杯の誕生日会ですね!
ホワイトアスパラは大きいですね。
by ma2ma2 (2024-03-18 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

エスプーマって言葉、初めて聞きやした!
食感がよさそうで、とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-18 09:41) 

くまら

凄いお洒落な料理の数々ですね
最近こういう料理喰ってないなぁ~
スパークリングワイン、久しぶりに呑みたくなりました
by くまら (2024-03-18 11:20) 

Boss365

こんにちは。
Le Beurre Noisette TOKYOで誕生日ディナーを楽しまれ何よりです。
場所を確認したらゼニアの隣、大変分かりやすい場所でした。
「前菜3 ホワイトアスパラガス・・・」別料金みたいですが・・・
たっぷりのオランデーズソースあり、旬の美味しいヤツを胃袋に収納ですね。
「真鯛のポワレ・・・」鯛とハマグリで縁起良く、和的要素あり好感触です。
「北海道サロマ黒牛のグリエ・・・」素敵な色彩、赤身なので多少噛み応えありかな?
最後にサービスの小菓子あり、Nさんも大変喜んだと推測です。
アレンジメントですが、両サイドにチューリップが咲き・・・
より分かり易いクレセント形状になっていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-18 11:47) 

英ちゃん

お洒落なお店でお洒落なディナーいいね!
by 英ちゃん (2024-03-18 14:10) 

のら人

ドルチェのミルフィーユはまさに本来のミルフィーユの如く、シンプルにサンドされていますね。お見事。^^
by のら人 (2024-03-18 18:39) 

ChatBleu

美味しそうだし、おしゃれな感じ。ステキですね~。
チューリップかわいいです!
by ChatBleu (2024-03-18 19:02) 

八犬伝

これは見事な料理ですね。
ゆったりとした時間を味わえましたね。
by 八犬伝 (2024-03-18 20:56) 

トモミ

素敵なディナー、目の毒です(笑)!そして何とも可憐なチューリップ!!

by トモミ (2024-03-18 21:26) 

sheri

チューリップってアレンジしてもだんだん上を向いてしまいませんか?でもちゃんとカーブにそって上向いてて、あってますね~♫サスガです。

by sheri (2024-03-18 21:36) 

kou

どれも美味しそうですが、真鯛のポワレが食べてみたいです。
土日はとても暖かい一日だったのでビールが多く出たという話にうなずきました。私はその日4~5時間外出していたのですが結構日焼けしました。(^^;
by kou (2024-03-18 21:36) 

(。・_・。)2k

美味しそうで豪華絢爛な料理ですね
久しく食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2024-03-18 21:58) 

sana

なんて素敵なディナー!
お友達のお誕生日だったのですね。
見るだけでも綺麗で斬新な盛り付け、心地よい刺激になります。
エスプーマ? 泡ですか~食感想像してます。
春らしい生け花、黄色いチューリップが効いてますね!^^
by sana (2024-03-18 23:23) 

ryang

どれもとても美味しそうです
ホワイトアスパラガスってちゃんとしたのを
食べたことがないので、一度食べてみたいです
素敵なお食事でお誕生日の良い記念ですね^
by ryang (2024-03-19 02:13) 

あおたけ

東京駅近くのフレンチレストラン
以前にリュカさんと行かれたところかな?
(あれはイタリアンでしたっけ?)
お洒落なお誕生日会、
フレンチのディナーコースが
どのお料理も凝っていて美味しそう♪
欧州で春の風物詩とされるホワイトアスパラが
もう食べられる時期なのですね(*'▽')

前記事でご紹介されていたアレンジ
黄色いチューリップが咲いて
いっそう華やかさを感じます(・∀・)
のびのびとした華麗な咲きっぷりは
まさにバレリーナ?(*´艸`*)
by あおたけ (2024-03-19 06:00) 

koh925

ここしばらくは、ワインを飲みながら頂く料理とは御無沙汰です、
今度、フレンチではなくピザを食べに行きます
妻がアルコールが飲めないので、お洒落な店には行けません
by koh925 (2024-03-19 08:48) 

ゆきち

ホワイトアスパラガスのオランデーズソース掛け、春のメニューですね(#^^#)
長らくワインを飲みながらゆっくり食事を楽しむ機会がありませんでしたので、そろそろお出かけしたいです。
花粉の季節が落ち着いてからかな^^;

by ゆきち (2024-03-19 11:16) 

angie17

以前、ランチの記事も拝見しましたが、
ディナーも良いコースですね。
熱くて途中でビールが飲みたくなる気持ち、分かります(笑)
バースデープレートのチョコで描かれた花も素敵!

by angie17 (2024-03-19 14:34) 

Inatimy

お店の名前、ブール・ノワゼットで、こんがり香ばしいバターのソースの名前だから、
それが出てくるのかしらと思ったら、オレンジソース、オランデーズソース、白ワイン蒸し、赤ワインソースとバリエーションに富んで♪ 
美味しそうなお料理の連続に、思わずPC画面に顔を近づけて拝見^^。
チューリップ咲いたんですね。オレンジ色が加わるとさらに色合いが綺麗な。
ユリ咲きのチューリップの尖った花びらの形も、他の花とのバランスが良くて。
by Inatimy (2024-03-19 23:42) 

拳客

子供の頃描いたギザギザのチューリップを思い出しました。
by 拳客 (2024-03-20 10:15) 

拳客の奥様

拳客が描いた幼稚園のアルバム表紙はギザギザのチューリップ(笑)
お父様の具合はいかがですか?少しでも面会できると良いですね

by 拳客の奥様 (2024-03-21 11:27) 

ちぃ

Le Beurre Noisette、リュカさんがフィールドワークと称して(笑)
見つけたお店ですよね!
覚えてますよー(≧∇≦)
ランチにもディナーにもお使いになってお気に入りの一店になったご様子^^
最近は本当によくエスプーマを使った料理を目にすることが多くて・・・
何よりうちの近所のラーメン屋さんがエスプーマラーメンなのですよー(≧艸≦)
つまり泡系w
どれもこれも美味しそうなお料理ですが季節でもあるしホワイトアスパラが羨ましい!
オランデーズソースも程よい仕上がりで美味しそうです。
(私のはゆるゆるか硬めになるw)
クレセントアレンジのお花、チューリップが咲いてますます華やかになりましたね^^
by ちぃ (2024-03-21 15:46) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
立派なホワイトアスパラガスで思わず笑みがこぼれましたよ^^
私のサロマ湖で見た夕陽を思い出しました。


♪yoko-minatoさん
いつもはランチなのですが
今回は札幌から状況するCさんの都合もあって
ディナーにしました。
はい、楽しい誕生日会になりました。
アレンジ、チューリップが咲いて
更に華やかになりました。


♪ぼんさんさん
スパークリングワインがサービスのコースを選びました(*^^)v
ランチの方が割安感がありますよね。
たまにはディナーもいいものです。
お肉にはやっぱり赤ワインが欲しくなります(笑)


♪夏炉冬扇さん
レストラン自体は気取らない雰囲気だったので
わいわいとお喋りをしながら
楽しいひと時を過ごしました。


♪YAPさん
ですよね。
この日は日中気温が高くなったので
ビールが凄く美味しく感じられました(笑)
はい、弾みました。
3時間があっという間に過ぎましたから。


♪リュカさん
そう、私も一度ディナーも行きたいと思っていたのよ。
で、行って来たの。
やっぱりこのお店コスパいいと思う。
ホワイトアスパラ入荷していますって言われたら
頼んじゃうよね(笑)美味しかった!
土曜日だったのでほぼ満席だったよ~。


♪ma2ma2さん
コースにスパークリングワインがサービスで付いていました。
食べ応えのあるホワイトアスパラで満足しましたか(*^^)v


♪ぼんぼちぼちぼちさん
エスプーマという言葉は使われていないかもしれませんが
最近「泡」が使われるお料理が多いように思います。
口当たりが柔らかくて美味しく感じられます。


♪くまらさん
私も久しぶりにコース料理でした。
たまにはこういところへ行って気分転換がいいですね。
スパークリングワイン、美味しかったです^^


♪Boss365さん
Le Beurre Noisette TOKYOは、そう、すごくわかりやすく便利なところなのです。
東京駅丸の内近辺は地下で繋がっているので、
お天気が悪くてもほぼ外を歩くことなく行けるところもいいです。
ホワイトアスパラガス、勧められたら断れませんでした(笑)
美味しかったので別料金でも注文して大正解でした。
お魚もお肉も美味しく頂きましたし、とっても素敵なデザートプレートで
ご推測のとおりNさんも喜んでいました。
チューリップがいい具合で咲いてくれました(*^^)v


♪英ちゃんさん
お料理、見映えも素晴らしくどれも美味しかったですヽ(^o^)丿


♪のら人さん
やっぱりプロは違いますね。
美しい仕上がりで美味しかったです。


♪ChatBleuさん
とっても美味しかったです。
お店はお洒落な雰囲気でしたが、
堅苦しくないので気軽に楽しむことができました。
ユリ咲きのチューリップ、見事に咲いてくれました。


♪八犬伝さん
時間の制限がなかったので
お料理をゆっくりと味わうことが出来てよかったです。


♪トモミさん
目で味わってください(笑)
チューリップが可愛らしく咲いてくれました。


♪sheriさん
そうですね。
チューリップはどんどん上を向き、光が差す方向へ向きますが
今回はアレンジに同調して上に向いてくれました^^
チューリップに感謝です。


♪kouさん
真鯛のポワレ、ハマグリも入って春らしい一皿になっていました。
注がれたお出汁がとっても美味しかったです。
土曜日はかなり気温が上がったので汗ばんだ方も多かっ
たのだと思います。
それでビールだったのでしょう(笑)
私も春物のコートで出かけました。


♪ (。・_・。)2kさん
どのお料理も盛り付けもお味も素晴らしかったです。
満足しました^^


♪sanaさん
そうなんです。
友人の誕生日会だったのです。
見映えも美しく、美味しく頂きました。
泡の食感は、口当たりが良く軽く感じられます。
アレンジ、チューリップが咲いて春らしさが増しました。


♪ryangさん
ホワイトアスパラガスは、缶詰めの物とは全く別物です。
是非一度召し上がってみてください。
グリーンアスパラともまた違った味わいで
ソースとの相性が凄くいいです。
美味しいお料理が食いしん坊には一番です(笑)


♪あおたけさん
そうです。
リュカさんとランチで行ったところです。
今回はディナーでお邪魔してきました。
ランチで美味しかったの期待していましたが
期待通りでどれも美味しかったです。
出始めのホワイトアスパラガスを食べられて
ラッキーでした。

チューリップが咲いて華やかさが増しました(*^^)v
ユリ咲きのバレリーナ、可愛らしいですよね。


♪koh925さん
ピザも美味しいですよね。
ピザならビールが合いそうですね^^
最近はノンアルコールの飲み物も増えていますよ。


♪ゆきちさん
ホワイトアスパラガスは春の時期だけに出る限定メニューなので
勧められたら断れませんでした(笑)
美味しく頂きました。
ほぼ日常が戻ってきましたね。
レストランも以前の賑わいが戻っています。


♪angie17さん
ランチのこと覚えていてくださってありがとうございます。
ディナーも良かったですよ。
ランチと同様コスパがいいです。
ビールは気温だけでなくおしゃべりが弾んだせいもあったと思います(爆

チョコでこんなに素敵な絵が描けるって凄いですよね。


♪Inatimyさん
ディナーのお料理、こってりソースというよりも
軽い口あたりのソースが多く、バリエーションに富んでいたので
色々な味を楽しみながら頂きました。
チューリップ咲きました。
最初はあまりに緑色なので咲くかどうか不安だったのですが
綺麗に咲いてくれました。
オレンジが入ってより華やかになりました。


♪挙客さん
そうそう、私もギザギザのチューリップを描いていましたね(笑)


♪挙客の奥様さん
今も挙客さんは幼稚園のアルバムを
手元に持っていらっしゃるのですね^^
あ、私も持っています(^^ゞ
ご心配ありがとうございます。
面会は全くできない状態が続いています。


♪ちぃさん
覚えていてくださってありがとうございます。
ランチも良かったですが、ディナーも期待を裏切らないお料理で
美味しく頂いてきました。
エスプーマを使ったお料理多いですよね。
きっと料理業界の流行りなんですね。
ラーメンも!
ラーメンの泡系はまだ食べたことがないです。
ホワイトアスパラガス、これは想定外の一品で
ラッキーのひと言に付きました。
オランデーズソースとの相性が抜群で堪能しました。
アレンジ、いい具合にチューリップが咲いてくれました(*^^)v

by kuwachan (2024-03-22 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。