SSブログ

ake_iさんのピアノリサイタルへ行く [SSブログ]

bIMG_0570.jpg



前記事の最後のチラっと書いた父の急激な変化に対するたくさんのコメント、アドバイスをありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きたいと存じます。

ケアマネさんに連絡をしたところ、ケアマネさんも驚かれたようで、5月の末に来て下さったばかりでしたが
すぐに足を
運んで下さり、対応策について話し合いました。
今は過渡期?なのか、ほぼ以前のような時と全く別人のようになってしまった時とがある状態ですが

取り敢えずは、父には負担が大きいかもしれませんが、週2回だったデイサービスを3回に増やすことになりました。
あとは主治医の先生も仰っていましたがショートステイ。ただ、これは2か月前の1日に予約が始まるそうで
予約の埋まっていない日を探してもらって、空きがあれば、お試しをしてみるつもりです。
また、家から歩いて行ける範囲に2つ民間の老人ホームがあるので、姉と一緒に見学に行くことにしました。


そんなこんなで連日バタバタとしておりますが、
9日金曜日はずーっと前から行く予定にしていたSSブログで知り合ったake_iさんのピアノリサイタル。
ひとりで行うリサイタルは今年で最後?となるかもしれない大事なリサイタルですので、
万難を排して千葉市美浜文化ホールまでリュカさんと一緒に行って来ましたので
その感動を忘れないうちに記事に書き留めておきます。

リサイタルは午後2時からだったので、その前にリュカさんと、京葉線の東京駅に近い
レストランをネットで探していたところ、ネットで予約しておくと、乾杯のスパークリングワイン、
数種の中から選べる前菜及びメイン、そしてデザート、コーヒー紅茶のフリードリンクもついて
税込み2750円というコスパが良さそうなプリフィクスランチを見つけたので、
ガッツリ食べてしまうとリサイタルで眠くなってしまう心配もあったのですが(^^ゞ
京葉線で寝ていくことにして、ここでランチをすることにしました。

こちら 「Le Beurre Noisette TOKYO(ル ブール ノワゼット トウキョウ) 」です。
bIMG_0555.jpg


コンサートの時間があるので開店ちょっと前に入店。窓際の席に案内してくれました。
ノンアルコールもありますよと言われましたが、もちろん、普通のスパークリングで^^

これがすっきりとした辛口で、雨が降って少し蒸し暑かったので美味しく感じられました。
bIMG_0559.jpgbIMG_0558.jpg


前菜は3つの中からチョイス。
二人とも「鮮魚(かつお)のカルパッチョ、塩レモンドレッシング、ミント風味のプティポワピューレ」
レモンの風味が効いていて爽やかな味わい。
bIMG_0561.jpg

そして、メインは 5つの中から、限定ものに弱いので、限定15食の
「牛肉100%のチーズチーズハンバーグ きのこデミグラスソース」をチョイス。
bIMG_0564.jpg
付け合わせのお野菜もたっぷりが嬉しかったです。
厚みがあるにもかかわらず、しっかり中まで火が通っていて、かつジューシーな焼き上がりが
とっても美味しく気に入りました。
bIMG_0566.jpg

デザートはアイスクリームの盛り合わせ。
口の中がスーッと溶けて行きました。

bIMG_0567.jpg


食事の後、東京駅から京葉線に乗って美浜文化ホールの最寄駅である検見川浜駅へ。
電車の中で眠るつもりだったのですが、食後のコーヒーが効いたのか眠くならずに到着です。
ホールは検見川浜駅から徒歩5~6分のところです。朝降っていた雨も上がりよかったです。


時間どおり2時に始まり、ake_iさんはブルーのグラデーションのドレスでを纏って登場です。
リサイタルは3部に分かれていて、1部はたぶん誰もが耳にしたことがある有名な曲でまずは3曲。
フレデリク・ショパン 
・練習曲 作品10-3「別れの曲」
・24の前奏曲より 作品28-15「雨だれ」
↑この2曲のタイトルはショパンが付けたものではないとのことですが、一体誰が付けたのでしょうか?
フランツ・リスト
・ノクターン 第3番「愛の夢」


3曲とも美しい旋律が印象的で、曲をより一層際立たせる美しいピアノの音色を引き出す
ake_iさんのテクニックにひたすら感動し、心に響き渡る音に聴き惚れていました。


ここでake_iさんがマイクを取って少し話して下さいました。
恩師からの「リサイタルを有名な曲で釣ってはいけない。」とのアドバイスのよるもので、
それ故に今まではマニアックなプログラムになっていることが多かったけれども
一般に売り出しているリサイタルではないので、
今回は珍しく誰もが一度は聞いたことがあるだろう有名な曲をプログラムに入れてみたそうです。
前日には虹の橋を渡ったake_iさんの家の猫ちゃんたちが夢枕に立ってくれたとのこと。
きっと応援しに来てくれたのだろうと思うと仰っていましたが、
それを聞いて隣のリュカさん思わず涙でしたし、私もウルっとしてしまいました。


第1部最後の曲は
ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーベン
・ピアノソナタ 第23番 作品57 「熱情」
力強さが際立つメリハリの効いた曲。
ake_iさんの鍛えられた背中から肩、腕の筋肉の動きに目が点です。
ピアニストはアスリートですね。


休憩を挟んで、第2部。
ake_iさん、真っ赤なドレスにお召替えして登場です。
フレデリク・ショパン
・24の前奏曲より 作品28 第1番 第3番 第11番 第14番 第16番 第17番
マニアックなプログラムを好むake_iさんらしい選曲?
・ノクターン 第20番 「レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ」
映画「戦場のピアニスト」テーマ曲で、物悲しい曲です
・バラード 第1番 作品23
弾き終わり立った瞬間、ちょっとフラっとしたake_iさんかなり精魂を使い果たした?

そして第3部です。
フレデリク・ショパン
・練習曲集 作品10-1、作品25ー2、作品25-3
どの曲も体力勝負という感じの曲でした。
フィナーレは
・アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22
 「平和」「幸福」「歓喜」

ake_iさん渾身の力を振り絞った迫力のある曲でしたが、フィナーレに相応しい晴れやかさがありました。


プログラムに昨年のリサイタルのことを踏まえてと思いましたが、
「今回は3部構成になっているためアンコールはありません」との記載があったので
あ~残念これで終わりかと思ったら・・・
ake_iさんから、「アンコールの用意があります。」との嬉しいお言葉でもう1曲
フランツ・リストの高音の響きがとても綺麗な曲「ラ・カンパネラ」を弾いて下さいました。

全てが終わったあと、この日はビデオを撮影するということで
事前にake_iさんからサクラの依頼があり、もちろん引き受けて、もう1曲楽しみました。
で、その時にピアノに当てたライティングが素晴らしく、写真に撮りたいと思ったのですが
私が2列目にしようと言ったばかりに撮るチャンスを逃してしまいました(>_<)
撮り逃してしまった後の祭りの写真がトップの写真です。
リュカさんごめんね~。


ake_iさん、お疲れ様でした。
素晴らしいリサイタルをありがとうございました。
これでラストとは言わず、また、是非、聴かせてくださいね^^
楽しみに待っています。



(2023年6月9日@千葉市美浜文化ホール 音楽ホール)
**********************************************
<がっかり>
angie17さんの記事で買われた芍薬2輪のうち1輪咲かなかったというお話がありましたが
なんとうちでも(>_<)
姉のところからのお花、芍薬をメインにバイカウツギ、トルコキキョウ、カラー、デルフィニウム
アスチルベを壺にアレンジ。芍薬の開花を待ったのですが、芍薬以外の花がすべて枯れても
芍薬は何日経っても咲かず、結局咲きませんでした。
お花屋さんに言ったら、「たまにはそんなこともあります。」で済まされてしまったとのこと。
お稽古の人たちの芍薬は皆咲いたようなので、ハズレが私でよかったです。

bIMG_0484.jpgbIMG_0547.jpg


<咲いた@うちの庭>
先日、庭のチューリップやヒヤシンス、クロッカスなどの球根を掘り上げましたが、
その時に昨年秋に同じ場所に咲いていたコスモスの種がこぼれたのか
小さな苗がいくつか出ていて、掘り上げ作業の前にそれを集めて植木鉢に植えていたら、
早々と咲きました!

bIMG_0553.jpg




nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 29

koh925

綺麗な花を見て、美味しい料理を少しいただく
これは、長生きの秘訣ですが、自治会長を引き受けて超多忙
昨夜も、夏夏祭りにの開催準備で地域の代表者や自治会の
理事を招集して夜の9時半まで会議、今日も午後から別の会議で
家内から寿命をちじめていると言われています
花を見て和みたいですね
by koh925 (2023-06-11 10:08) 

のら人

美味しそうなハンバーグ。チーズ乗せは鉄板の旨さでしょう。^^
by のら人 (2023-06-11 10:13) 

ma2ma2

リサイタルの後に美味しい料理を食べられたのですね!
ワインはこの時期、冷えた白が美味しいですね。
by ma2ma2 (2023-06-11 10:21) 

リュカ

お!さっそくUpしたんだね^^
ほんっと素敵なリサイタルだったなー。
ビジーちゃんたちの話は涙無しでは聞けなかったよ><
わたしは2〜3日後にUP予定です^^
ake_iさんのドレスもほんっと素敵だったよね^^
by リュカ (2023-06-11 10:27) 

ゆうみ

心の洗濯できて良かった。
ケアマネさんが気が付く人で良かったです。
音楽で心を満たし 美味しい食事で体を満たし
良い時を過ごすことが出来て安心しました。
by ゆうみ (2023-06-11 14:24) 

まさ

ハンバーグ好きには堪らないお写真!
とっても美味しそうですね。
お腹が空いてきました^^;
by まさ (2023-06-11 14:26) 

angie17

乾杯のスパークリングが、たっぷり注がれていてステキ!
お料理も美味しそうですね。
ピアニストはアスリート・・本当にそうかもしれませんね。
そして芍薬の件、
私はあの後、リベンジ(笑)で別の花屋さんで買った芍薬が開花し、
ホッとしました(笑)


by angie17 (2023-06-11 16:06) 

八犬伝

美味そうなランチだこと。
そしてコンサートで充実の時を過ごされましたね。
by 八犬伝 (2023-06-11 16:43) 

ChatBleu

美味しそうなものを召し上がって、素晴らしいリサイタルを堪能して、良かったですね~。
ひとりで行うリサイタルは今年で最後?この後、どうなるのかしら。
by ChatBleu (2023-06-11 16:50) 

YAP

素晴らしいリサイタルだったんですね。
ネコちゃんの話、そんなこともあったんですね。
ake_i さんのブログによく登場してたので。
音楽は生活に潤いを与えてくれますね。
今はいろいろ厳しいこともあるかもしれませんが、こういう素敵なイベントを有効に挟んでいけるといいですね。
by YAP (2023-06-11 16:52) 

夏炉冬扇

人生のステージ。
いろいろかんがえます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-11 19:00) 

Loby

お父さま、たいへんな状態なんですね。
何と言ってもお父さまの健康が第一ですので
ブログは出来る時に更新されたらいいと思います。

by Loby (2023-06-11 20:08) 

ake_i

凄いボリューム満点の記事をありがとうございます(*≧m≦*)
ステキなランチの後にステーキ300gくらい食べた感じのコンサートだったかな?

最初のショパンとリストの作品3曲は、本当に表現するのが難しかったけれど皆さんがのめり込んで下さり、ベートーベン「熱情」に入れました。
何よりkuwachanとリュカさんが 目の前にいらして鎮座されていて 私はとても落ち着きました。ありがとうございます。

リストのカンパネラは弾いておかないとな~とピアノを鳴らしました。
筋肉がぜい肉にならないように鍛えます。
お父様のこと気になる中、いらして下さり本当に感謝します。

また わたしもランチ会に呼んでください。
お願いします。
by ake_i (2023-06-11 20:44) 

バク・ハリー

ハンバーグ美味しそうです~。!(^^)!
芍薬はつぼみでも存在感がありますね。
ベートーべン「熱情」大好きです。(≧▽≦)
by バク・ハリー (2023-06-12 01:02) 

英ちゃん

ショートステイ取れるといいね。
ちなみに特養(特別養護老人ホーム)は、申し込んでも順番が来ないよ(^_^;)
ピアノリサイタルいいですね。
しかし、SSブロガーさんたちは芸術的な事をやってる人も結構居るね。
by 英ちゃん (2023-06-12 01:59) 

yoko-minato

仲良くされているブログ友のピアノリサイタル
素晴らしかったようで素敵です。
ドレス姿を想像しながらピアノの旋律も想像して
読ませてもらいました。
ピアノ…いいですよね。
憧れてしまいます。
お父様のこと・・・ちょっと(´▽`) ホッ。


by yoko-minato (2023-06-12 04:45) 

ぼんさん

リサイタル前のランチ、スパークリングが良くあいそうで美味しそうですね。私もよく冷えた辛口系が好きです(^_^)
by ぼんさん (2023-06-12 05:28) 

お散歩爺

お父様のことは爺も歳なので他人事ではありません。
コンサートの前に腹が減っては観賞が出来ない、でお食事でしたね。
ake_iさんのテクニックにひたすら感動、その時の様子が伝わってきます。

by お散歩爺 (2023-06-12 06:20) 

夏炉冬扇

黄色は珍しいそうです、4つ星の。
by 夏炉冬扇 (2023-06-12 06:46) 

Jetstream

コンサート会場へ入ると凛とした気分になります。
琴線(いやピアノ線?)に触れるリサイタルでよかったですね。
by Jetstream (2023-06-12 12:36) 

Boss365

こんにちは。
ake_iさんのピアノリサイタルにリュカさんと一緒にお出掛け、お疲れ様でした。
リサイタル前に「Le Beurre Noisette TOKYO」でランチ・・・
普通のスパークリングですが、グラスを見ると、結構多めに入っている感じです?
「牛肉100%のチーズチーズハンバーグ きのこデミグラスソース」・・・
上部のチーズが素敵なビジュアル。断面もジューシーな焼き上がりで食べ応えありですね。
コーヒー効果で無事に会場に到着?何よりです。
ake_iさんの「・・・家の猫ちゃんたちが夢枕に立ってくれた」ウルっとする話です。
また、サクラの依頼?ニャイスです。大変充実・楽しまれ何よりです!!
ところで、芍薬が咲かないで残念ですが・・・
購入されたお花屋さんは嫌いになっても、芍薬を嫌いにならないで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-12 14:05) 

ちぃ

ノンアルコールはないでしょ!?と男前のお二人の会話が聞こえてくるようです(笑)
コスパ良しのランチ、リサーチ力にも拍手です^^
ake_iさんのリサイタルは節目だったご様子ですね。
美しくライティングされたスタンウェイを見ながら演奏された曲のメロディを思い出してました。
夢枕に立った猫さんのお話かぁ・・・その場にいたら私も泣いちゃっただろうな;;
by ちぃ (2023-06-12 15:45) 

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしいコンサートで、何よりでやす!
なるほど、選曲も、いろいろと考えられた末のものなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-12 18:49) 

まこ

わぁ~(*´▽`*)
美味しそうなランチ♥
お洒落でコスパ良いですね!!
お父様のことが大変な、そんな時こそ
美味しいものを召し上がったり
心地よい音楽に耳を傾けたりする・・
とても大事なことですね!!
by まこ (2023-06-12 22:00) 

あおたけ

ピアノリサイタルへ行く前に
ちょっとオシャレなランチタイム。
とろりとしたチーズをのせたデミハンバーグが
ボリューミーで美味しそう(*'▽')
ake_iさんの魂が込められたピアノリサイタル、
その充実ぶりが記事を読んでいて伝わります。
ake_iさんのアグレッシブさがスゴいですね!(゚∀゚)
ご友人が奏でるピアノの調べに魅了されたひと時、
素敵なお時間を過ごされましたね(´ー`)
by あおたけ (2023-06-13 07:29) 

トモミ

何というスパークリングの色!目の毒です(笑)!!

by トモミ (2023-06-13 14:00) 

Inatimy

コンサート前に召し上がったランチ、ゴージャス、美味しそうです^^。
デミグラスソースって惹きつけられますよね。
スパークリングワインのアルコールが入っても、コーヒーで眠くならないというのも凄い。
全く知らない曲ばかりより、知ってる曲がある方が、聴いてて安心感がありますね。
by Inatimy (2023-06-16 17:16) 

yoko-minato

ブログの容量が満杯になり過去記事の写真を
消去しながらやっていました。
この多比新しいブログに変えましたが中々
上手くいきませんでした。
なんとかスタートさせましたのでこちらを
宜しくお願い致します。
by yoko-minato (2023-06-17 07:17) 

kuwachan

♪koh925さん
自治会長のお役目お疲れ様です。
koh925さんが頼りにされている証拠ですね。
でも、奥様が心配なさるのも分かります。
どうぞ無理をなさらずに^^
お花には癒し効果がありますね。


♪のら人さん
とっても美味しかったです。
限定品のいうのもわかります!


♪ma2ma2さん
蒸し暑い日には冷えた白が美味しく感じられますね!


♪リュカさん
この機を逃すといつ書けるか分からなかったから
頑張ってアップしたの(^^ゞ
素晴らしいリサイタルだったよね~今また感動がよみがえる。
ビジーちゃんたちのお話はワタシでさえウルッと来ちゃったもの。
リュカさんは涙無しには聞けなかったというのもよくわかるわ。。
ドレスもいつもと雰囲気がガラッと変わっていたけど
似合っていて素敵だったね!


♪ゆうみさん
はい、心の洗濯をしてきました。
このタイミングが嬉しかったです。


♪まささん
ハンバーグとっても美味しかったです。
限定品というので期待はしていましたが
期待以上のものがありました。
東京駅にいらっしゃる機会があったら是非!


♪angie17さん
この日は雨が降って蒸し暑かったので
スパークリングが喉に沁みました~(笑)
お料理も美味しくて、平日の限定メニュー、コスパいいです。
腕の筋肉の動きとかを見ていると、アスリートだなって
つくづく思いました。
芍薬、リベンジされたのですね。
私もしようかな、不完全燃焼状態なので(笑)


♪八犬伝さん
ランチ、美味しかったです。
他のメニューも美味しそうでしたし
お勧めのレストランです。
はい、コンサートでよい時を過ごしてきました。


♪ChatBleuさん
ake_iさんのリサイタルが丁度この時期にあって
本当によかったなって思いました。
リサイタル前のランチもとっても美味しくて
充実の1日になりました。
そうなんですよ。
まだまだひとりでのリサイタルやって欲しいんですけどね。


♪YAPさん
とっても素晴らしいリサイタルでした。
そう、ブログに登場していたねこちゃんたちで
一度リアルで会ったことがあるのでお話を聞いていて
ウルッとしてしまいました。
そう思っています。
昨日は父がこんなことになる前から決まっていた
ライブに行って来ました。


♪夏炉冬扇さん
父を見ながら、私も考えなくちゃいないのかな、と
思うようになりました。


♪Lobyさん
最近は一時期より少し状態はよくなりましたが
目を離せない状態は続いています。
外見上は健康そのものなんですけどね。
お気遣いありがとうございます。


♪ake_iさん
先日は素晴らしいリサイタルをありがとうございました。
感動を忘れないうちにとしたためました。
本当に今回のプログラムは盛りだくさんでしたね。
多くの人が知っている曲を演奏することは大変なことと思いますが
聴く方はどんどん惹き込まれて行きましたよ。
ショパンリストの後にベートーベンも絶妙なプログラムですね。
手の動きとかまでしっかりと拝見できて
もう素晴らしいとしかいいようがないです。
カンパネラの高音の鍵盤の響きが今も頭に残っています。
近いうちに是非お会いしましょう!


♪パク・ハリーさん
ハンバーグとっても美味しかったです!
芍薬は蕾のままではなくやっぱり咲いて欲しかったです(笑)
「熱情」、情熱のこもった演奏に聴き惚れました。


♪英ちゃんさん
ショートステイ、運よく来週取れたので
お試しで行ってもらうつもりです。
特養はね、難しいですよね。
母の時にも一応申し込みはしたのですが
順番待ち3ケタの番号でした(>_<)
そうですよね。
ake_iさんと繋がったのも
ake_iさんが私の旅行の記事を見てくれてからです。


♪yoko-minatoさん
素晴らしいリサイタルでした。
ブログで知り合ってその後リサイタルに行かせていただき
もうずいぶんと長いお付き合いになっています。
子供の頃、ピアノを習っていたので
ピアノの音を聞くとまた習いたいな~と思ったりします。
お気遣いありがとうございます。


♪ぼんさんさん
この日は蒸し暑かったので
スパークリングがより一層美味しく感じられました^^


♪お散歩爺さん
まだまだ心配には及ばないと思いますよ。
そうです。
コンサート中にお腹が鳴っては恥ずかしいですからね(笑)
ホント素晴らしかったです。


♪夏炉冬扇さん
再訪ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
見たことなかったです。


♪Jetstreamさん
演奏が始まる前の独特の空気感がいいですね。
素晴らしい演奏に本当に惹き込まれました。


♪Boss365さん
この日はリュカさんと、ランチとake_iさんのリサイタルを楽しんできました。
京葉線に乗るので京葉線の東京駅の近くでいいレストランがないかな?と
ググって見つけたのですが、雨の日も傘無しで駅まで行けるロケーションですし
お料理も美味しく、平日限定のランチは乾杯のグラス1杯もついて
コスパが凄くよかったです。
リサイタル午後2時開始という時間が心配だったのですが(^^ゞ
ake_iさんの素晴らしい演奏にそんな心配は無用でした。
芍薬、もう一度買ってリベンジして、残念な気持ちを払拭したいですが
そろそろ終わりかもですね・・・(>_<)


♪ちぃさん
そのとおりでした(爆)
一杯ですしね(^^ゞ
レストランは同じ東京駅と言っても京葉線の東京駅は
かなり離れた場所にあるので、その点を考慮して選びました。
思った以上によくてまた利用したいです。
そうなんですよ。
今回で一応ひとりのリサイタルはラストということだったのですが
それは覆して、また是非やって頂きたいです。
猫ちゃんのお話、想い出してもウルッとしてしまいます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、リサイタル楽しんできました。
選曲は色々と考えたうえでされるようで難しそうです。


♪まこさん
とっても美味しいランチで
コスパもよく、満足しました(*^^)v
そうですね。
こういう時だからこそ
息抜きが大事だな~って感じます。


♪あおたけさん
昨年はリサイタルの後に飲んだのですが
今回はリサイタル前にランチにしました。
ボリュームたっぷりのハンバーグが美味しかったです。
>ake_iさんの魂が込められたピアノリサイタル
まさにそんな感じで
聴いていると曲に対するake_iさんの思いが伝わって来るようでした。
おかげで充実した時間を過ごすことができました。


♪トモミさん
このスパークリング
スッキリサッパリ、めちゃめちゃ美味しかったです(*^^)v


♪Inatimyさん
お帰りなさいませ。
ボリュームのある肉汁たっぷりのハンバーグが
とっても美味しかったです。
デミグラスソースとの相性もバッチリでした。
ランチの後、電車の乗っている時間が長かったのも
ひと休みできてよかったのだと思います(^^ゞ
コンサートで知っている曲が演奏されると頬が緩むのを感じます^^


♪yoko-minatoさん
ご連絡ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします

by kuwachan (2023-06-18 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。