SSブログ

うちの庭、胡蝶蘭植替え&続梅仕事 [四季]

bIMG_0626.jpg
とうもろこしと枝豆です・・今年も蒔きました。狭い庭なのにあれこれ植えています。


父の事を今後どうするかそれがいま一番の問題です。
状態は一時期よりも少し良くなっているものの劇的に良くなるということはもう考えられないので。
先週はうちから歩いて行ける範囲に2つ民間の有料老人ホームがあるので姉と一緒に見学に行ったり
要介護度を変更してもらうための調査に区の職員の方見えたりと出入りが多く
ほとんどブログ活動ができませんでした。
私は3人姉妹なのですが(一番下です)、それぞれ考えが違うので言い合いになったりして
意見がまとまりません。
取り敢えず、本人はどこまで理解しているのか分からないのですが、
お試しで今日から2泊3日でショートステイに行ってもらうことにしました。



そんなわけでシチリアの旅行記をまとめる気力と時間がなく・・・
でも、このまま何もしないとそのままに放置状態になってしまいそうなので、
生存報告ということでうちの庭と近況です。

きゅうり・・1本目を収穫した後、1本目を大きくし過ぎたからか暫く音沙汰がなかったのですが
ここのところの暑さで元気が出てきたようです。

bIMG_0623.jpgbIMG_0624.jpg
なす・・・きゅうりの失敗を踏まえ、1本目を早目に採ったところ2本目が順調に育っています。


プチトマトは、今のところまあ順調でちょこちょこと採って食べています。

bIMG_0625.jpg


ある日の収穫物。プチトマトにモロッコインゲン。
雨の予報が出ている時には、雨に当たるとトマトの実が割れてしまうので、
完熟までもう少しというものも採っています。

bIMG_0604.jpg


ワイルドストロベリーも少量ですがまだ収穫できています。
bIMG_0607.jpg


来年うちに来て28年目となる胡蝶蘭ですが
今年も約3か月半位お花を楽しませてくれたので植替えをしました。
bIMG_0610.jpgbIMG_0611.jpg
新しい芽も出始めてきました。
bIMG_0612.jpgbIMG_0613.jpg
新しい水苔を用意します。水苔はそっくり全部を替えるのではなく、今まで使っていたものも利用します。
鉢から抜いて、汚くなった水苔と綺麗なものとを分けます。
bIMG_0614.jpgbIMG_0615.jpg
腐ったり、枯れている根を切り取って綺麗にします。
既に枯れ始めている葉っぱは綺麗じゃないので取りたくなるのですが
自然に枯れて落ちるまでそのままにしています。
bIMG_0616.jpgbIMG_0618.jpg
根の間に水苔を入れ、新しい水苔も入れて鉢に戻して完成。
夏の間は外に置いておきます。
直射日光に当たると葉っぱが焼けて黒くなってしまうので、遮光ネットで覆っておきます。
sbIMG_0620.jpgbIMG_0621.jpg
植替えしたあと暫くしてから肥料を1週間~2週間に1回やります。
肥料は夏の間(6月~10月初め位まで)だけです。


***********************************************
<続梅仕事>

梅シロップに続き、今年は梅味噌にも挑戦!がん予防になるとか。
そして梅シロップ第2弾。青梅のはちみつに漬け。
亡くなった母が作ってくれた時凄く美味しかった印象があって、一度漬けてみたかったのですが
これは1年漬けておいて翌年飲むものというのと、国産のはちみつが高い、ということがあって
二の足を踏んでいたのですが、今年ついに漬けてみました。
結果は如何に!カビだけは生えないで欲しいです
bIMG_0596.jpgbIMG_0597.jpg


自然食品のお店で無農薬の青梅500gが10%引きになっていたのでつい買ってしまいました(^^ゞ
いつも作る氷砂糖とお酢の梅シロップにしました。
bIMG_0605.jpg


**********************************************
<アレンジ>

姉のところから来たお花です。
いつもならお花を見て、「今回はこうしよう!」と思い浮かんでくるのですが
今回は父のことで思考能力が働かず、月並みのトライアングルで纏めてしまいました(^^ゞ

bIMG_0600.jpgbIMG_0601.jpg


***********************************************
<頂き物>
リュカさんからake_iさんのリサイタルに行った時に頂きました。

北海道産の汐こんぶ。
ご飯が進んで困ります(笑)
リュカさん、美味しい!ご馳走様です。
bIMG_0595.jpg



nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 31

koh925

わが家では、植えたナスを1個収穫しましたが
皮の部分が固い状態でした
親の小言となすびの花は千に一つの仇はない、と言われていますね
by koh925 (2023-06-20 08:54) 

ナツパパ

あ、トマトがすでに赤くなって収穫できるのですね。
わが家のトマトはまだまだ緑色の赤ちゃんです。
緑豊かできちんとされているお庭、素敵です。
by ナツパパ (2023-06-20 09:19) 

ma2ma2

色々収穫出来る物があるのですね!
食事も楽しみになりますね。
by ma2ma2 (2023-06-20 09:27) 

くまら

うちの相方、せっせと梅酒付けてました
梅味噌って初めて知りました
今度山行って、梅の実収穫しようかしら??
by くまら (2023-06-20 09:43) 

リュカ

姉妹でいろいろ考えがちがうもんね><
ショートステイのあいだ、いろいろと自分の時間が取れますように!
うちの梅の味噌漬けも、もうちょっとで寝かせて一ヶ月。
どんな仕上がりになってるかなあ〜。
汐こんぶ、喜んでもらえて良かったww
by リュカ (2023-06-20 12:02) 

トモミ

庭仕事、頑張ってますねぇ!何かと大変とは思いますが、日々を乗り切って行きましょう!!

by トモミ (2023-06-20 13:14) 

ゆうみ

親がお世話になるホームを探すのって
ケアマネジャーを通してでも結構大変でした。
いつも地元にいない私です。
親の傍にいる長兄に全権委任しました。
衣類の洗濯も すべてホームに依頼して (地吹雪で洗濯物を取りに行けない可能性あり)
長く 負担なく お願いできるホームでした。
心身ともにこの気候もあります
どうか ご無理なさらないでください
by ゆうみ (2023-06-20 14:58) 

英ちゃん

ショートステイ取れて良かったですね。
しかし、家の庭でいろんな野菜が収穫出来て良いですね~
by 英ちゃん (2023-06-20 15:50) 

yoko-minato

お父様のこと・・・大変だと思います。
お父様にとってもご家族にとっても
いい結果に落ち着きますように・・・
梅シロップ・・・私も蜂蜜で漬けましたが
我が家はいいはちみつはちょっと遠慮して
普通のものにしました。
皆さんに飲んでもらって美味しいと言って
頂きました。

by yoko-minato (2023-06-20 16:28) 

のら人

夏野菜順調そうで。^^
キュウリ以外は10月までは引っ張れますから。
キュウリは7月末でも自這ならば種蒔き可能ですし秋まで収穫を楽しめます。トマトは結構8月で手仕舞う方が多いです。脇芽ボーボーとか直ぐに雨で割れて汚らしいとか、そんな理由かな。^^;
by のら人 (2023-06-20 19:51) 

ChatBleu

あぁ、わかります、わかります。
kuwachanさんは末っ子だから、お姉様方の方がちょっと発言権が強くなっちゃうかしら。本来は、一緒に住んでいるkuwachanさんの意見を優先するべきなのですけれどね。
うちも施設に預かってもらうまでは地獄でした‥‥。
お近くの施設を見学されたとのこと、いかがでしたか?
施設によって考え方もやり方もいろいろなので、いくつか行かれた方が良いですよ。
ちなみに、うちは、ショートステイ先から帰されてしまったことがあって、それで、完全に預かってくれるところを探し、そこに3年いましたが、介護度があがってきたら「もう無理」的なことを言われ、最後は看取りまでしてくれるところになりました。
せっかく気晴らしにブログされているのに、憂鬱になりそうな話ばかりでごめんなさい。
by ChatBleu (2023-06-20 20:28) 

八犬伝

お父様の状況が一刻も早く定まれば良いですね。
3人いれば意見が違くなるのは当たり前。
でも、一番に尊重しなければならないのは
今、お父様と一緒に暮らしをしている方の意見だと思います。
それが、すべてだと思いますよ。
by 八犬伝 (2023-06-20 21:06) 

beny

 トウモロコシの葉色が良いですね。
私も梅に関する物は何でも好物。味噌と蜂蜜はおいしいものと思います。カビには注意ですね。
by beny (2023-06-21 07:47) 

夏炉冬扇

立派な収穫ですね。
ご尊父から見れば「娘さん3人」。この上なしですよ。

by 夏炉冬扇 (2023-06-21 07:47) 

YAP

お父様のこと、家族で話し合うのも大変ですね。
複数の人間がいれば複数の意見があるのが当たり前で、それがまた身内の話ともなれば、難しいことと思います。
皆さんが納得(妥協?)できる方向が見つかるといいですね。
by YAP (2023-06-21 07:58) 

ぼんさん

毎年、プランターで家庭菜園をやっていたのですが、育て方が下手であまり美味しく出来ないので今年はやめてしまいました。
梅味噌、完成が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-21 08:27) 

お散歩爺

お父様の将来を考えるのは大変ですね。爺も他人ごとではありません。
お庭の菜園はきちんと整備されて収穫も楽しいでしょう。
我が家は雑草の中からかき分けて収穫しています、爺だからね~(-_-;)
by お散歩爺 (2023-06-21 10:42) 

ちぃ

みなさんお父様のことを思っての考えの違いなので
意見をまとめるのは本当に大変だと思います。
まずはショートステイがうまく運びますように!
うちは先日ヤングコーンを収穫しましたよー(≧∇≦)
胡蝶蘭、来年も綺麗に咲きますように!
そうそう。
ささみふりかけを初め梅吉の口に入れるものはとりあえず食べてますw
薬も(全部粉末にするので)もちろん味見ですー。
苦くて申し訳ないなと思いながら飲ませてます。。。
by ちぃ (2023-06-21 15:52) 

ゆきち

介護施設を選ぶのはなかなか難しい作業になると思います。
母は肺炎での入院をきっかけに認知症が悪化して錯乱状態となり、3ヶ月ほど精神病院でお世話になりました。
自宅介護は無理との医師の判断で施設を探しましたが、精神病院からの入所となると受入れ先は少なく、選べませんでした。
民間の有料老人ホームで看取りまで可能ですが、介護度が上がると費用負担が増えて結構しんどいです。
お父様と施設の相性も大事なポイントになりますので、いくつか試されるのが良いかもしれません。
介護のお話ばかりでスミマセン<(_ _)>
by ゆきち (2023-06-21 16:36) 

sana

ウェッジウッド好きです。ワイルドストロベリーのお皿に、真っ赤な実、ぴったりですね^^
庭仕事、励まれてますねえ。頭が下がります。
お父様のこと、色々悩ましいですね。状態がどうなるか、行ってみた先でお父様が気分良く過ごしてくれれば何よりですが、何がどうなるかわからない面もありますし。試しながら、でしょうねえ。
うちも何度か探しましたが、親の気にいるところがないうちに、入院生活になりました。
お三人で意見が分かれるのもなかなか大変ですね。私は何だか重要な決断は結局私がすることになるのが大変でした^^;
by sana (2023-06-21 22:12) 

あおたけ

実が成りはじめたお庭の夏野菜、
キュウリやナスが順調に育っている様子ですし、
早くも収穫されたプチトマちゃんやインゲンが
新鮮で美味しそう(*'▽')
今シーズンも可憐な花を咲かせて
目を楽しませてくれた胡蝶蘭。
丁寧に鉢替えをされたことで
来年もまたきれいなお花を
咲かせてくれることでしょう(´ー`)
by あおたけ (2023-06-22 06:39) 

Inatimy

お庭の畑の植物、どれもぐんぐん成長してますね。トウモロコシまで育ててらっしゃるとは♪
ワイルドストロベリー、お皿の模様とお揃いというところも素敵な演出。
梅仕事も充実ですね。梅味噌というのもあるとは。どんなふうに使うのかも気になるところです。
お花のアレンジも素敵。アンスリウムの色が愛らしく^^。
by Inatimy (2023-06-22 23:48) 

こんちゃん

ブログは二の次で良いと思います
落ち着いている時などに投稿すれば良いんじゃないかな
私なんてずーっと放置状態です
by こんちゃん (2023-06-23 09:37) 

Boss365

こんにちは。
お父様、大変な時期なので、kuwachanさんも無理しないようにお過ごし下さい。
プチトマトとにモロッコインゲン、雨の影響が出ない様に早採り、正解ですね。
収穫後のプチトマト、常温で完熟に出来そうな感じですが・・・
フレッシュな状態で食べるのがベストかな?
胡蝶蘭の植替え、お疲れ様でした。勉強になります。
アレンジ「思考能力が働かず」ですが、十分良い感じのアレンジメント・・・
珍しい色彩のアンスリュームが好感触で、トライアングルはベストなフォルムかな?
P.S.kuwachanさん、コメントありがとうございました。
20日に猫・すももを無事に見送ることが出来ました。
その間、お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 14:11) 

ふにゃいの

食べ物の収穫は楽しいですね。
立派な花の植え替えはドキドキです。
胡蝶蘭、これからも素敵な花を挿させますように。
by ふにゃいの (2023-06-24 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ワイルドストロベリーがワイルドストロベリー柄のお皿に乗せられているというのが、なんか楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-24 13:53) 

まこ

旅行記というのは結構エネルギーを使うので
精神的に余裕が有る時に書かれると良いですね
(わたしもなかなか進まない。。。)
親の介護は、いつ終わるのか、わからない状況に
ずっとジタバタジタバタするものなのかなぁ(;一_一)


by まこ (2023-06-24 22:40) 

響

花を愛でるだけじゃなく
実りのあるお庭は収穫も楽しめますね。
by (2023-06-27 20:48) 

Jetstream

高齢で動けなくなると介護という問題に面しますね。施設入所とかデイサーブス、ヘルパーとか選択肢がありますが、なかなか難しい事柄ですね。日常の雑事、ブログ・・ありますが、取捨選択するしかない私です。自分でできるマイペースでいきましょう。
汐コンブ、ご飯にかけるとおいしいでしょう。(*^^*)
by Jetstream (2023-06-27 23:10) 

kuwachan

♪koh925さん
ことわざは、なるほどと思うことがよくありますね。
うちの茄子も花が咲いたものにすべて実が生ってくれるといいのですが^^


♪ナツパパさん
トマト、少し前からポツポツと採れるようになりました。
プチトマトなので赤くなるのも早いように思います。
奥の方は放置状態です(^^ゞ


♪ma2ma2さん
夏の庭はお花よりも野菜になっています(笑)
はい、実が生るものは楽しみです。


♪くまらさん
梅仕事は期間限定ですからね。
梅味噌、母が作っていたんですよ。
お野菜に付けたりして食べると美味しいです。


♪リュカさん
意見の違いはどうしてもあるよね。
ショートステイ2泊3日だったのであっという間に終了だったわ。
確かに自分の時間は増えたけど、
送り出す時やと帰って来た時の様子を見ると
何となく負い目を感じてしまってね。
梅仕事すると手間は掛かるけど楽しみが増えるよね^^


♪トモミさん
庭仕事、自分でもここまでやるとは思っていなかったです(爆)
母がいた時にはほとんど母任せだったので(^^ゞ
そうするしかないですね。


♪ゆうみさん
ホーム探しは大変ですね。
資金が湯水のようにあれば問題はないのですが限りがありますし、
そこが姉妹で意見が分かれるところです。
今は少し状態がよくなっているので
暫くはデイサービスとショートステイの併用で
やって行くことになりそうです。


♪英ちゃんさん
ショートステイは基本2か月前に申し込みなので
今回は空いているところがたまたまあってやってみました。
母が庭で野菜を育てている時にはほんのお手伝い程度だったのですが
やってみると結構楽しいです。


♪yoko-minatoさん
共倒れにならない方法を見つけたいと思っています。
どこかしらは折り合いを付けることになるでしょうね。
はちみつ、高いですものね^^
美味しいものが出来てよかったです。


♪のら人さん
そこそこって感じでしょうか。
キュウリはポットで植えているので
そんなに長くは無理かなって思っています。
トマトは分かります。
伸び放題になってもう収拾がつかなくなるんですよね。
ある程度採れたら満足しますし(笑)


♪ChatBleuさん
母が亡くなって暫くしてから近くに別に住んでいた2番目の姉も家に戻って来て
今は3人で住んでいてそれが結構大変です(-_-;)
近くの施設2つ見学したのですが、比較的新しいものですし
それなりのお値段だったので綺麗ですし、いいんじゃないかなって思いました。
家から歩いて行ける所というのもポイントが高いです。
ひとつのところは食事も試食させて貰って美味しかったですし
両方とも看取りまでしてくれるところです。
ネックは費用ですね。
私と1番上の姉の意見は同じなのですが
2番目の姉がガンとして受け入れない、そんな状態です。
ご経験談ありがとうございます。非常に参考になります。


♪八犬伝さん
父も一時の状態よりもよくなったので
いまのところは介護も少し楽になっています。
今後はどうなるか分からないですけどね。


♪benyさん
とうもろこし、雄花、雌花とも出てきました。
狭いところで育てているので
1本に1本って感じですが(^^ゞ
はちみつにはお金が掛かっているので
カビだけははやしたくないです。


♪夏炉冬扇さん
庭のお野菜は少しでも収穫があると嬉しいです。
うちのは何と言っても新鮮で安心ですから。


♪YAPさん
本当は父がこうしたいと言ってくれると一番いいのですが
父なりに色々と考えて言い切れないのかな~と思ったりもします。


♪ぼんさんさん
そうだったのですね。
梅味噌は母がよく作ってくれていたので
出来上がりが楽しみです。


♪お散歩爺さん
先がそう長くないと思われるだけに
父がやりたいようにしてあげたいですが
現状はなかなか難しいですね。
菜園、こう暑くなると後は野菜たちにお任せって感じです(笑)


♪ちぃさん
ショートステイ、帰って来た時に2度と行かないとは言っていなかったので
まぁ次回も大丈夫かな?って感じがしています。
うちのとうもろこし、やっと雌花、雄花が出てきました。
ヤングではなく大きく育てるつもりです。
胡蝶蘭、来年も咲いてくれるといいんですけどね^^
そうなんですね。
ふりかけは美味しそうでしたが、薬までとは凄いです。


♪ゆきちさん
介護施設、一番問題は費用の点です。
そこで3人の意見がまとまらないのです。
特養は絶対に無理なので、入るとなると民間の施設しかないでしょうね。
当面デイサービスとショートステイの併用の予定ですが
父にとってかなりの負担になるんじゃないかな?と不安です。
ご経験談、非常に参考になります。ありがとうございます。

by kuwachan (2023-07-03 16:43) 

kuwachan

♪sanaさん
ピッタリでしょ^^
ワイルドストロベリーのお皿があったので合わせてみました^^
いえいえ、奥の方は雑草は生え放題です。特にドクダミが凄くて(>_<)
草抜きをして綺麗にすればもっとお花や野菜を植えられるのでしょうが
もう手が付けられない感じで放置状態です。
父の気持ちが一番とは思うのですがなかなかそうも行かず
無理をさせてしまっているようなところがあるのが心苦しいです。
民間の介護施設もお泊りのお試しがあるのですが
そのままお世話になることになる方が多いようなので
見学のように気軽な気持ちではできないかな?と思っています・
難しい問題ですね。


♪あおたけさん
夏のお野菜、ちょこちょこですが収穫できるようになって
楽しみが増えています。
何といっても自分で作った野菜は安心して食べられるのが一番いいところです。
胡蝶蘭、今年も頑張って咲いてくれました。
元々熱帯の植物なので暑さには強いので
この時期にいっぱいパワーを蓄えて
開花に備えてくれたらいいなと思っています。


♪Inatimyさん
うちの庭の菜園、狭い庭にあれこれ植えているので混雑状態になっています(^^ゞ
欲張ったらかえってダメになるとは思うものの
ついつい欲張ってしまうところが素人なんでしょうね(笑)
ワイルドストロベリーのお皿を見ながらそうだったと気づき
本物の実をのせてみました。
梅味噌は、ドレッシング替わりにレタスと混ぜ合わせたり
揚げた茄子に付けたりとほぼ何でも使えるのであると便利です。
アンスリウム、いい感じですよね^^
使い方が難しいのですが結構好きです^^


♪こんちゃんさん
ブログ、ある程度余裕がないと書けないものですね。
ただ、ずーっと放置状態だとそのままになりそうなので(^^ゞ


♪Boss365さん
お気遣いありがとうございます。
父の介護よりもむしろ姉との意見の相違で疲れてしまっている感じです。
プチトマト、常温で完熟にしています。
本当は完熟になってからの収穫がいいのでしょうが、梅雨の時期は
雨が多いので仕方がないです。
このアンスリュームは私も気に入って
何とかこれを生かすアレンジにしたいと思ったのたのですが
これ以上は思い浮かばず、あとから姉のアレンジを見せてもらったところ
素敵だったので自分でガックリだったのです。


♪ふにゃいのさん
綺麗に咲くお花もいいですが、
実が生るもの野菜は育てるのはちょっと面倒なものの楽しみが多いです。
胡蝶蘭の植替えも、最初の頃はドキドキしながらやっていましたが
最近は慣れてきてドキドキ感がなくなってきました。
そいう時が危険かもしれないですね。注意しないと(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ワイルドストロベリーのお皿にワイルドストロベリー
初めてやってみたのですが
何で今まで気づかなかったのだろうって思いました(笑)


♪まこさん
そうですよね。
ただ、私の場合更に記憶が彼方になってしまいそうです(苦笑)
ただ、今は、旅行記、さぁやろうと思ってPCの前に座った途端、
眠気が襲ってきてPCの前で寝落ちしてしまってできずにいる状態です。
なんとか生活のリズムをつかみたいです。


♪響さん
綺麗なお花はもちろんいいものですが、
プラス実りのあるものだと更にに楽しみが増えますよね^^


♪Jetstreamさん
生活の中で優先順位があるので仕方がないですよね。
今のところはブログが下位の方になってしまっています。
汐こんぶ、とっても美味しいです。
ご飯がより一層美味しく感じられます(笑)

by kuwachan (2023-07-04 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。