SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年6月 (アルヌワブラン)) [お花]

bIMG_3650.JPG



6月も今日で終わりですね。あっという間に月日が流れて言った感じがします。
ベルローズさんから今月の薔薇が届いていましたので、何とか今月中に記事をアップです(^^ゞ
今月届いたのは「アルヌワブラン」。

以前1度届いたことがある薔薇ですがその時は冬で⇒こちら
花びらが固く閉まった状態で届き、ハウスでも冬は開いてくれないということで
結局それ以上は開かずそのままドライにしてしまいましたが、今回は少し開いた状態で届きました。

bIMG_0609.jpg


少しグリーンがかった白い花びらに包まれ中心はほんのりピンク色に染まっていました。


今回、ベルローズさんかクロネコヤマトさんでで発送しましたというメッセ―ジを頂いた翌日に
クロネコヤマトさんから電話があって何事?かと思ったら
手違いで冷蔵で発送するところ冷凍で発送してしまったとのこと
送り直すので到着が遅れます、との連絡でした。
そんなことがあり、ベルローズさんからお詫びとして、1本プラスアルファ(ジェラート)があって
私としては得した気分になりました(笑)



bIMG_3670.JPG



bIMG_3671.JPG


中心が濃い目のピンクに

bIMG_3653.JPG
薄めのピンク
bIMG_3655.JPG
そしてもう1本、その中間のピンク
bIMG_3665.JPG
を楽しみました。

こちらがプラスアルファのジェラートです。
スプレータイプの薔薇だったので1本でもたくさんお花が付いていて
おかげで奥行のある華やかなアレンジとなりました。

bIMG_3666.JPG
bIMG_3668.JPG


bIMG_3674.JPG

お供は、マートル(キンバイカ)とスカビオサ。
丸いつぶつぶもの蕾がたくさん付いていたマートルは暫くしてから咲いてくれました。

bIMG_0641.jpgbIMG_0640.jpg


急に暑くなったので冷蔵で来てうちでは常温という気温差が薔薇にはちょっと厳しかったみたいで
いつもよりも早目にドライにするため吊り下げましたが、湿気が多い時期なので
さてさて、綺麗にドライになるかどうか・・・。


7月~9月はお休みで、また10月から薔薇が届きます。

[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>


興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


<うちの庭>

食用のユリ根を植えておいたものです。
最初の年は植木鉢に植えていましたが、その後は地植えにしています。
今年も咲き始めました。


bIMG_0636.jpgbIMG_0637.jpg
濃いオレンジ色が夏らしい色合いです。
bIMG_0639.jpg


ある日の収穫物
なすもポツポツ収穫できるようになりました。
モロッコインゲンはそろそろ終わりかも。

bIMG_0635.jpg


**********************************************

<おまけ>


一番上の姉がお昼ご飯を作って持って来てくれたので
デザートとして久しぶりに抹茶のシフォンケーキを焼きました。

bIMG_0646.jpgbIMG_0647.jpg

シフォンケーキは型からの抜き出すところがネックで
今回周りは綺麗に抜けたのですが、底と中心部分がうまくいかず、崩れました(>_<)

bIMG_0650.jpg



*************************************************
<父の介護>
前記事にはたくさんのコメントをありがとうございました。
お返事が出来ておらず、申し訳ない限りです。
皆様の経験談やご意見、大変参考になります。
本当にありがとうございます。

先週お試しで行ったショートステイですが、
帰ってきた当初はなんだかぽやんとしていて、私の名前もすぐ出てこない状態でしたが
暫くしてから「私の名前は?」と聞くとちょっと考えてから「〇〇、忘れるわけにはいかん。」と
言うまでに戻ってひと安心。
一時は入れ歯や補聴器の入れ方もトイレもすっかり忘れてしまって
自分でも混乱状態に陥っている感じでしたが、今は完全にではないですが少し思い出したようです。
暫くはデイサービスとショートステイを併用で様子を見ることになりそうですが
今朝「今日はデイサービスに行く日だから・・」と言うと、最近追加した日だったことを知ってか
「わしの了解を得ていない。」と父がぽつりと言い、私たちの都合であれこれ決めてしまって
父が本当はどう思っているのか分からないところが気になります。



nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 34

ゆうみ

素晴しい花色ですね。
ドライフラワーにしてこの美しい花色をキープしてくださいね
by ゆうみ (2023-06-30 16:34) 

Boss365

こんにちは。
アルヌワブラン、今回は「少し開いた状態」は何よりです。
それにしても花ビラ数が多く密度の高い薔薇ですね。
「冷蔵が冷凍発送」の手違いありましたが「本プラスアルファ」の心遣いは有難いですね。
ジェラート、素敵なグラデ色彩、奥行・華やかな色彩バランスなっています。
食用のユリ根、咲きっぷり素晴らしいです。何となく群生しそうな予感ありです?
ところで、お父様「・・・忘れるわけにはいかん。」良かったですね。
小生は母と離れて暮らしてましたが、孫と間違える事度々・・・
帰省時1日程度、質問を繰り返して思い出す感じでした。
身近に接している家族は忘れないと思います。
P.S.kuwachanさん、すももに温かいコメントありがとうございます。
また、Boss365家族に、お気遣いあるお言葉、感謝です。
「すももちゃんのクリスピー頂戴のお目目・・・」すももも喜んでいると思います。
今も後悔ばかりですが、どうにか踏ん張りたいと思います。
お返事・コメント等が出来ず、申し訳ありませんでした。
すももを可愛がってくれて、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-30 17:03) 

夏炉冬扇

バラ。うれしい贈り物でしょうか。
きれいな野菜ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 17:29) 

テリー

ばら、きれいですね。毎月楽しみですね。
by テリー (2023-06-30 18:48) 

のら人

モロッコ終わりですか。早いですね。
自分はこれから収穫になります。水やりさえ忘れず夏越えまで株が活きていたら秋にまたインゲンは花から実が出来ますよ。自分は8月初旬に念のため再度種蒔きしますが。^^
by のら人 (2023-06-30 19:17) 

ナツパパ

中心のほんのりとした紅色までのグラデーションがとてもきれいです。
花言葉が母性ですか...内側の紅色は心に灯る温かさなのかな。
トマトがとてもきれい、わが家のトマトはまだ緑色ですよ、うーむ。
by ナツパパ (2023-06-30 19:38) 

八犬伝

恒例の記事ですね。
冷凍で送られちゃあねえ(-_-;)
お父様、しっかりしていますね。
まあ、徐々に環境にも慣れていくのではないでしょうか。
by 八犬伝 (2023-06-30 20:00) 

kick_drive

こんばんは。やはりクロネコヤマトさん、やってしまったことは
仕方ないですがきちんと対応してくれますね。しかし、バラの名前に
「ジェラート」とは。こう暑いとアイスクリームの方と勘違いしました。

お父様の件ですが、父方の祖母が同じ様に頭を打って認知症が進行してしまいました。普段接している人は誰だかわかっても、離れて暮らしていた父と自分の事は全く分からなくなりました。何のお力にもなれず申し訳ありません。

by kick_drive (2023-06-30 20:31) 

yoko-minato

花言葉が母性の薔薇・・・素敵ですね。
なんとも言えない色合いの薔薇にとても
癒されます。
冷蔵で送られてくるのですね。
お父様・・・わしの了解を得ていないとポツリ。
しっかりと理解しているのは嬉しいですね。

by yoko-minato (2023-07-01 06:07) 

YAP

ゆり根は年末にお節料理用として売っているものしか見たことがないのですが、こんなきれいな花を咲かせるんですね。
お父様の「忘れるわけにはいかん」という言葉は、強い意志を感じます。
お父様ご自身のその気持ちがポジティブな要素ですね。
by YAP (2023-07-01 06:47) 

ぼんさん

重なり合う薔薇の花びら、変化していく色合い、とても美しいですね(^_^)
お父様、しっかりされているようですね。これからもお大事にされてください。
by ぼんさん (2023-07-01 07:06) 

ma2ma2

6月に届いた薔薇ですね!
毎月楽しめますね。
お父上がしっかりされていますね。
by ma2ma2 (2023-07-01 07:55) 

くまら

鬼百合の季節ですね
確か、ゆり根は鬼百合だったような・・・
by くまら (2023-07-01 09:23) 

ぼんぼちぼちぼち

バラの花、コロンとしたフォルムも可愛いし、ピンクからオフホワイトへのグラデーションが、すごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-01 13:45) 

lamer75

こんにちは バラの花々の祖写真拝見。クラシック音楽を聴くようでした。
滝どき娘たちの名前異臭ん頭の中で確認している自分がいます。
「忘れるわけにはいかん」です。
by lamer75 (2023-07-01 15:08) 

kou

ブログ書きと巡回からしばらく離れていたので、びっくりしました。
定期的に届く花、今回はグラデーションの美しいバラですね。
by kou (2023-07-01 15:24) 

Inatimy

今回のバラ、そしておまけのバラ、中心に色が入って、微妙に色の濃さが異なる種類なんですね。どちらも素敵。マートル、しべが長くてふっさふさ♪ スカビオサのツボミも可愛らしいな。
野菜の収穫、嬉しいですね。ナスも艶やかないい色。
抹茶のシフォンケーキ、ふわふわ。餡子、クリーム、どんどん消費しそうな。
お父様の言葉、ちゃんと意思がこもってて。
by Inatimy (2023-07-01 18:06) 

あおたけ

今月の薔薇の「アルヌワブラン」は
ほんのりとした黄緑色が上品で
梅雨時のジメジメした鬱陶しさを和らげてくれそうな
爽やかなお色ですね(´ー`)
冷蔵が冷凍になってしまったという
手違い(?)はあったけれど
お詫びの一本はむしろ嬉しいおトク感がありましたね。
アルヌワブランより少しピンクが濃いめの
ジェラートもきれい♪
ナスやプチトマトなど
お庭で収穫された夏野菜が艶々で美味しそう(*'▽')
自然の恵みではあるけれど、
kuwachanさんの丹精込めたお世話が
実を結んだように思います(^^)
by あおたけ (2023-07-02 07:16) 

nachic

アルヌワブラン、ふっくらして上品なお花ですね。
シフォンも綺麗でとても美味しそうです。
お父様、徐々に段階が進んでおられるようですね。
うちの母も姉の所で面倒見てもらっていますが、もう世話をしてくれている姉や姪のことも、数年前から誰なのかわからなくなっています。
排泄など相当難しい段階に来てるけど、今もう少しデイサービスとショートステイでやっていくと言ってくれています。どうしても老老介護になってしまうので、女性は特にギリギリまで頑張ってしまったりするので、介護する側の体力気力が心配です。
by nachic (2023-07-02 12:46) 

koh925

暑い、暑い、7月にも見事な色合いのバラ
美しい花は心を癒してくれますね
by koh925 (2023-07-02 14:05) 

beny

今がピークのオニユリきれい。バラもお見事。
by beny (2023-07-02 19:58) 

sana

アルヌワブラン、美しい薔薇ですね。
ジェラートの方が芯の部分のピンクが濃いのですね。苺のジェラートみたい?
私の好きなピエール・ドゥ・ロンサールに近い感じの色合いですねえ。
クリーム色やサーモンピンクのぼかしってすごく綺麗だと思うんです。花弁が多いのもかわいらしくて。
お庭からの収穫、美味しそう!
抹茶のシフォンケーキ、見入ったら少し味がしないかしら?^m^
お父様、名前を「忘れるわけにはいかん」って、気持ちが入ってますね。
「わしの了解を得ていない。」追加だったことを理解なさってるのですね。
状態によって揺れ動くのでしょう。ご本人らしさが出たり、記憶が戻ったりすると、嬉しいですね。
お大事に。ご自愛くださいませ。
by sana (2023-07-03 00:11) 

お散歩爺

薄緑に包まれたバラの中はクイーンのような美しさですね
ドライフラワーにしたらお供と共に永遠に綺麗なんですね。
シフォンケーキの色合いが素敵です。
by お散歩爺 (2023-07-03 05:49) 

リュカ

綺麗なバラだね〜。
これは見ているだけでも癒されます^^
このオレンジ色のユリ、お向かいの区にある公園に咲いてた!
鮮やかだな〜って思って見ていたよ。
お父様の「忘れるわけにはいかん」っていう言葉に
じーんとしてしまったよ。
by リュカ (2023-07-03 12:10) 

kousaku

年間の薔薇の配布は楽しみですね、余り見れない薔薇等も見れますものね、食用のゆり根は鬼百合なんですか?
by kousaku (2023-07-03 15:43) 

okko

私の記事へのコメント、有り難うございました。
何とか復帰できそうです。

薔薇はやっぱり、花の王者ですね。ジェラート、アイスクリームって
意味ですけど、名前を付ける方も、大変ですね。
目の楽しみ、じっくりと拝見致しました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


by okko (2023-07-03 15:57) 

ChatBleu

緑色が入ったバラがステキです。
ジェラートって、スイーツのジェラートかと一瞬思ってしまった(笑)
お父様の「わしの了解を得ていない」辛いですがそれはもうご辛抱いただくしかないですね。うちもまったく納得してくれてないままでした。


by ChatBleu (2023-07-03 18:28) 

トモミ

何て上品な薔薇なんでしょう!そしてユリ根の花、オニユリに近い感じですね?

by トモミ (2023-07-04 13:33) 

英ちゃん

花を冷凍したらドライフラワーになるかも?ならないか(^_^;)
介護は良い意味でテキトーにやるのが良いです( ̄▽ ̄;)
真面目に取り組んじゃうと介護してる人が潰れちゃうからね。
by 英ちゃん (2023-07-04 17:05) 

ふにゃいの

淡い緑系とピンクが混ざった薔薇って
かわいいですよね。
コロンとした感じがキャベツとか、レタスも想像しちゃうんですけど(笑)
by ふにゃいの (2023-07-04 17:36) 

まこ

介護って、いつもそんな揺れ動く感情と
並走ですよね。。。
「○○(私の名前)が行けというから
行きたくないのにデイサービスに行っている」と
父に言われた時は、しばらく凹んじゃいました^_^;
by まこ (2023-07-04 21:53) 

拳客

食用のゆり根・・・すごいな。

by 拳客 (2023-07-04 23:03) 

kuwachan

♪ゆうみさん
素敵な色ですよね。
湿気の多い時期なのでちょっと難しいかも(^^ゞ


♪Boss365さん
アルヌワブラン、コロンとした蕾にギッシリと花ビラが詰まっていました。
前回はコロン状態のままだったので今回開いた姿が見られて感激です。
オマケのジェラートがこれまた素敵ですっごく得した気分になりました(笑)
食用のゆり根はもう地植えにしているので
きっと毎年楽しませてくれるのではないかと期待しています。
最近の父の言葉にはひとつひとつ重みを感じます。
いつまで続くのかな~と思うとちょっと切なくなります。
すももちゃんのこといつまでも忘れないですよ。


♪夏炉冬扇さん
贈り物ではなく、自分で買ったものです(笑)
夏の間はお休みですが、毎月1回届きます。
ありがとうございます。


♪テリーさん
毎月素敵な薔薇が届くのはとっても楽しみです。
夏の間はお休みなのが残念です。


♪のら人さん
モロッコ終わりかと思ったらまた花が付いているようなので
暫くそのままにしておきます(^^ゞ
もう一度種蒔きした方が確実ですね。


♪ナツパパさん
そうなんです。
この薔薇、グラデーションが素敵ですよね。
花言葉にピッタリの雰囲気があります。
うちのトマトはプチトマトなので
緑から赤くなるまでが早いのではないでしょうか。


♪八犬伝さん
はい、1ケ月に1回のお楽しみです(笑)
誰にでも間違いはありますから。
父、何度も何度も同じ書類を見ていたりすることがあるのです。
それを見ていると、何で分からないのか分からなくなってしまった自分と
格闘しているのようにも見えるんですよね。


♪kick_driveさん
クロネコヤマトさんの対応はきちんとしていますよね。
いつも助かっています。
バラの花の名前「ジェラート」どういう由来で付けたのでしょうね。
気になりますね。

やっぱり頭を打つと色々と出てきますよね。
兎に角転ばないことが一番大事だそうです。


♪yoko-minatoさん
切花には厳しい季節と分かっていても
やはり部屋の中にお花があるといいものです。
いつもよりも短い期間でしたが癒されました。
そうなんです。
薔薇の花は5月頃から冷蔵で送られてきます。
もちろん寒い時期は普通ですが。
父、突然、私たちが気になっているところを突く発言をするので
驚かされます(冷汗)


♪YAPさん
ゆり根の花、綺麗でしょ^^
食べるつもりで買っていたのですが、うっかり食べるのを忘れてしまって
芽がでてきたので植えておいたら咲いたのです(^^ゞ
食用はうちのと同じくオニユリが多いそう。
一時はこういう会話も全くできなくなってしまっていたので
会話ができるようになってホッとしています。


♪ぼんさんさん
アルヌワブラン、前回はもう蕾のままだったので
今回は開花した姿を見られてよかったです。
父、少ししっかり度が戻って来て嬉しいです。
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
そうです。6月の薔薇です。
夏の間はお休みなのが残念です。
まだまだ、しっかりしていて欲しいです。


♪くまらさん
そうなんです。
ゆり根はオニユリなんですって。
咲いた姿を見て初めて知りました(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
コロンとした蕾が大きいのですが可愛らしいですよね。
色合いもとっても素敵でした。


♪lamer75さん
心が和む薔薇の花ですよね。
父の頭の中を覗いてみたいですね。


♪kouさん
そうなんです。
4月の初めに転倒したことに始まり色々ありまして。
今は少し戻っています。
6月の薔薇、優しい色合いのグラデーションが素敵でした。

by kuwachan (2023-07-06 14:50) 

kuwachan

♪Inatimyさん
今回の薔薇「アヌルワブラン」とオマケの「ジェラート」は
種類は違うものの似た雰囲気があって、華やかな雰囲気になりました。
マートル、届いた時には蕾ばかりで、咲くのかな?と思っていたら
パッと咲いてふさふさの蕊に驚きました。
お野菜、1度に大量にではないですが、
ポツポツと収穫できるのもいいものです。
抹茶のケーキにするとやっぱり餡子が欲しくなってしまいます(笑)
父、一時はもうダメかとアタフタしていましたが
少し戻って来たのでまだまだしっかりしていると思いたいです。


♪あおたけさん
鬱陶しく暑い時期こそ、お花があると爽やかな気分にさせてくれますね。
特にうちの場合に玄関でエアコン無しの場所なので
お花には申し訳ない気分になります。
そうなんです。お詫びの1本がお得感たっぷりで得しました(笑)
少しずつですが、庭で採れた野菜を楽しめるようになり
育てた甲斐があったな~と思いながら食べています。


♪nachicさん
アルヌワブラン、ふっくらした雰囲気が
花言葉の「母性」という言葉につながりますね・
シフォンケーキ、焼き具合には満足でしたが
やっぱり型からの取り出しに失敗してしまいました(>_<)
そうなんです。
数年前、1年前と比べるとやっぱりかなり進みました。
お姉様、デイサービスとショートステイで頑張っていらっしゃるのですね。
うちも当面はこの二つの併用になりそうです。


♪koh925さん
蒸し暑い日が続きますね。
蒸し暑さを薔薇たちが吹き飛ばしてくれました。


♪benyさん
オニユリのオレンジ色がとっても鮮やかで綺麗でした!


♪sanaさん
アルヌワブラン、とっても上品な色合いで
花弁も多く見事なバラでした。
そう、オマケのジェラートの方が中心部分が
濃いピンク色でアクセントになってくれました。
狭いところにあれこれと植えているのでのを
日々楽しんでいます。
PCで味や香りを楽しめるようになったら凄いですよね(笑)
父、揺れ動いている感じがします。
全く理解できな日と驚くほどよく理解できる日があるんです。


♪お散歩爺さん
薔薇はドライにして2度楽しんでいます。
夏の時期は湿気が多いので冬のようには
なかなか綺麗にはできないのですが(^^ゞ
抹茶はいい色が出ますね^^


♪リュカさん
蒸し暑い時期だから余計に癒される感じがしたわ。
オニユリ、公園でも咲いていたのね。
このオレンジ色、暑い時期にぴったりの色って感じがする。
私もね、その言葉を聞いて嬉しくじ~んとしたよ。


♪kousakuさん
夏以外に毎月送られてくる薔薇は
お店では見たことのない薔薇が多いので楽しみです。
そうなんですよ。ゆり根は鬼百合だそうです。


♪okkoさん
ご復帰、お待ちしておりました・
本当に良かったです。
薔薇の花の名前、名付けた方には
色々思入れがあることでしょう。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。


♪ChatBleuさん
緑色が入っている薔薇、素敵ですよね。
大好きです。
ジェラート、季節柄、スイーツを連想してしまいますよね(笑)
父も私たちのためにかなり我慢しているのかな?と思う日々です。
仕方がないんですけどね。


♪トモミさん
この薔薇、花言葉が母性ということで
やっぱり優しさに溢れている感じがしました。
ゆり根の花はオニユリです。


♪英ちゃんさん
ドライフラワーにするときに乾燥剤の中に入れる
というのは聞いたことがありますが、冷凍庫は無いかな(笑)
介護に対するアドバイスありがとうございます。
潰れないようにしますね。


♪ふにゃいのさん
この薔薇、緑系の白がとってもいい感じで
ピンクへのグラデーションが素敵でした。
コロンとした形状も可愛らしかったです。


♪まこさん
そうなんですね。
父日々揺れ動いています。
あ~、まこさんもそんなご経験があったのですね。
凹んじゃったお気持ちよ~くわかります。


♪挙客さん
食用ユリ、意外な展開ですか?^^

by kuwachan (2023-07-06 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。