SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年5月 ピンクレース)&ドライ+胡蝶蘭 [お花]

bIMG_3626.JPG


ベルローズさんから今月の薔薇が届きましたので、今日は薔薇の記事です。
今月届いたのは、「ピンクレース」、初めての薔薇です。
ピンクと言っても、大人の雰囲気のあるシックの色合いのピンク。

bIMG_0451.jpgbIMG_0452.jpg
蛍光灯の下で撮ったのでちょっと色味が違う感じ写っています。

bIMG_0456.jpg


「ピンクレース」という名前のとおり、縁が繊細なレースのように細かいフリル状になっている
ところが素敵です。

bIMG_3643.JPG


bIMG_3627.JPG


bIMG_0461.jpg

今回のお供は、木苺の葉っぱと落ち着いた色合いのピン色の千鳥草。

bIMG_3630.JPG


気温が高くなり、薔薇にとっては厳しい季節になりつつありますが
ピンクレースは長持ちが得意!ということなので、私もこまめにお世話をして長く楽しみたいです。

IMG_3634.JPG
[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>


興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


<ドライ>


昨年の秋からベルローズさんや姉のところから来た薔薇やグリーンを
枯れる前に逆さにして吊るしておきドライフラワーにしていたのですが、
それが溜まりに溜まったのでアレンジしました。

これからの季節は生花が持たないので、その間はドライで乗り切りるつもりです。

bIMG_0367.jpg


こちらは花束風に。
bIMG_0376.jpgbIMG_0377.jpg


こちらは、薔薇ではなく、中心の濃い臙脂色はラナンキュラスです。
黄色はフリージアで、青はデルフィニウム。薄紫はスターチス、

bIMG_0479.jpg


<胡蝶蘭その後>
今年2月5日に開花した胡蝶蘭→こちら
最初に8個蕾が付き、その後更に3個付き現在も11個開花中です。
最初の花が開花してからもう3か月半以上経つので、来年のためにそろそろ切花にして
肥料をやり始めなければ、と思っているところです。
bIMG_0423.jpg


**********************************************

<おまけ>


先日作ったスコーンで利用したサワークリームや牛乳の残りで、チーズスフレケーキ。


bIMG_0431.jpg
本体の甘さを半分にして焼いたので、いちごジャムを添えて食べたらちょうどいい感じになりました。
bIMG_0432.jpg



nice!(71)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 26

夏炉冬扇

嬉しいですね。バラの花束。
by 夏炉冬扇 (2023-05-22 17:56) 

kick_drive

こんばんは。27年前の胡蝶蘭が今もこうして咲いてくれるのは
kuwachanさんがとても大事にしてきたから応えてくれているんで
しょうね。この色自分も好きな色です。

by kick_drive (2023-05-22 20:53) 

くまら

ピンクレースの名の通り少し色気のある薔薇ですね
by くまら (2023-05-22 21:28) 

ChatBleu

今月の薔薇も美しいですね。
花びらがめっちゃ密集して重なって、色はシックでいい感じ。
ドライフラワーもすごい!こんなに綺麗に作れるんですねぇ。
胡蝶蘭がさらにすごい!こんなに咲いて長年もってるなんてすごすぎる。
by ChatBleu (2023-05-23 05:31) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
今は春と夏の過渡期ですから気温は変化するので花も大変ですね。
胡蝶蘭は綺麗でもやはり花の女王はバラですよね。
チーズスフレケーキはもっと素敵です(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-05-23 05:55) 

ぼんさん

本当に縁がレースのようになっていてその名前にふさわしい美しい薔薇ですね。ドライフラワーのアレンジメントも素敵です(^_^)
by ぼんさん (2023-05-23 05:56) 

あおたけ

季節の薔薇、ピンクレースという品種名から、
もっと明るい桃色のようなピンクかと思いましたが
白から紫へのグラデーションっぽいシックなピンクが
上品で落ち着いた雰囲気の花色ですね(・∀・)
届いた直後はお花がキュッとした印象だけど、
これからふんわりと花が広がるとまた、
フリルドレスのような可憐さが楽しめそうですね(^^)
ドライフラワーのアレンジのほうも
色があまり失われずに鮮やかできれいです♪
by あおたけ (2023-05-23 06:39) 

トモミ

ピンクレース、初めて見ましたがめっちゃ素敵です!うっとり…

by トモミ (2023-05-23 07:16) 

YAP

ドライフラワーもここまでたくさんまとまるとかなり豪華ですね。
ずっと飾っていられるし、いいですね。
by YAP (2023-05-23 07:42) 

yoko-minato

ピンクレース・・・素敵な薔薇ですね~!!
薄紫っぽい色に写っています。
ピンク系なのですね。
花もちがいいとの事、いいですね。
つぼみ状態が美しい形ですね。
by yoko-minato (2023-05-23 09:12) 

こんちゃん

生花よりドライフラワーの方が好きかも
すごく豪華に見えます
胡蝶蘭も11個はすごいですね
by こんちゃん (2023-05-23 09:48) 

ma2ma2

かなり目の詰まった感じの薔薇ですね!
重みがありそうな感じがします。
by ma2ma2 (2023-05-23 10:20) 

kousaku

変わった色合いの薔薇ですね、ピンクと云うより薄紫ぽい色ですよね。
by kousaku (2023-05-23 11:01) 

Boss365

こんにちは。
「ピンクレース」シックで多少妖艶?な色彩の薔薇ですね。
レースのよう独特の縁の形状、開花具合で印象も変化しそうです。
「ピンクレースは長持ちが得意!」の文字あり、アレンジには有難いお花ですね。
胡蝶蘭その後「現在も11個開花中」は凄いですね。
切花と肥料のお手入れあり、28年目に突入!!胡蝶蘭の育て方が名人級です。
ところで、胡蝶蘭の寒さ対策等はしているのですか?
甘さを半分のチーズスフレケーキですが・・・
いちごジャムなどの添えて甘さ調整、良いアイデアですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 11:42) 

ゆきち

ピンクレース、落ち着いた色合いがとても好きです♪
ドライフラワーも美しい仕上がりですね!


by ゆきち (2023-05-23 12:21) 

英ちゃん

ピンクレースも綺麗ですね。
しかし、薔薇は種類が多過ぎるので名前は覚えられませんが(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-23 14:08) 

ちぃ

ピンクレース、花びらの枚数がとっても多いのに可憐な印象ですね^^
ニュアンスのあるピンクも可愛らしくていちごミルクを思い浮かべました(笑)
舐めたら美味しそうですよ(笑)
ラナンキュラス、デルフィニュームもドライにできるとは
それは私もトライしてみなければ(≧∇≦) 

by ちぃ (2023-05-23 15:13) 

angie17

可憐か感じのバラですね~。
色合いも優しいですね。
これは素敵!
by angie17 (2023-05-23 18:57) 

koh925

豪華で美しいバラですね、立川駅ビルの花屋さんでも
これだけの花はおいていません、相変わらずアレンジも素晴らしいです
by koh925 (2023-05-24 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

葉っぱが上で、下にぐるりと花、この生け方、すっごくお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-24 13:36) 

beny

木いちごの葉が脇役として光ってます。
by beny (2023-05-24 15:05) 

wine

ドライフラワーの中の、黒薔薇でしょうか?
今購入しようかどうか悩んでるところなんです。
ドライにしても綺麗ですね。
by wine (2023-05-24 15:55) 

のら人

チーズもスフレも大好物なので、楽しめそうなケーキです。^^
by のら人 (2023-05-24 19:39) 

ナツパパ

ふわりと膨らんだチーズスフレ、とても美味しそうです。
甘さ控えめもいいなあ、チーズの風味が生きそうですね。
by ナツパパ (2023-05-27 10:35) 

Jetstream

花もいいし、手造りのケーキも美味しそうです。!(^^)!
by Jetstream (2023-05-27 23:47) 

kuwachan

♪夏炉冬扇さん
はい、毎月1回
素敵な薔薇の花束が届きます^^


♪kick_driveさん
お花は手を掛けてやると
それに応えてくれるように思います。
3本あったうち、この1本しか残らなかったのですが
この胡蝶蘭自体も強かったのでしょうね。


♪くまらさん
キリっとではなく少し柔らかな雰囲気に色気を感じますね。


♪ChatBleuさん
はい、今回も素敵な薔薇が届きました。
派手ではない抑え目のピンク色がいいですよね。
ドライフラワー、秋~冬にかけては
空気も乾燥していますし暖房も使うのでかなり綺麗にできますが
春~夏にかけては湿気が多いので上手く行かないことが多いです。
胡蝶蘭、私に頑張らさせられています(笑)


♪お散歩爺さん
お花には厳しい季節がやってきました。
長持ちという点では胡蝶蘭に圧倒的な強さがありますが
やっぱり華やかさは薔薇ですね。
なんて言ったら胡蝶蘭が拗ねてしまいそうですが^^
花より団子ですね。私も同じです。


♪ぼんさんさん
よ~く見ると縁が細かいフリフリなっていて
素敵な名前を付けたものですよね。
ありがとうございます。


♪あおたけさん
ピンクと言うと濃い目の鮮やかなピンクを連想してしまいますが
落ち着いたシックな色合いがとってもいい感じで
柔らかな花弁の雰囲気とよく合っていました。
そう、ふんわりとしたドレスの雰囲気もありますね。
乾燥している時期に作るとドライフラワーの色も綺麗に出ます。


♪トモミさん
私もこの薔薇初めてでしたが、気に入りました!


♪YAPさん
ボリューム感があるので華やかに見えますね。
段々と色が褪せてくるので、ずっというワケには行きませんが
かなり長く持ちます。


♪yoko-mnatoさん
写真だと実物よりも紫が強くでてしまいましたが
実際はパッと見てピンクという色です。
この時期に長く持ってくれるのは嬉しいです。
薔薇は蕾から楽しめますよね^^


♪こんちゃんさん
ありがとうございます。
何回分の薔薇になるでしょうか
溜まりに溜まったドライフラワーです(*^^)v


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。
花びらがギッシリと巻き込まれた薔薇でした。


♪kousakuさん
写真の写り具合でちょっと紫が強く出てしまいましたが(^^ゞ
実際は薄い色合いのピンク色って感じです。


♪Boss365さん
ちょっとしなっとした雰囲気も「妖艶さ」を感じるところでしょうか?^^
開花具合は、このまま丸い形で開花でした。
輸送段階(クール便)と到着してからの温度変化もあるので、
薔薇にとっては厳しい条件ですが、頑張ってくれています。
胡蝶蘭自体が強い個体だったのだと思いますが
私に飼い慣らされている状態ですね(笑)
寒さ対策、最初の頃は夜は暖房を切るので
段ボールに入れたりしていましたが、最近は全く何もしていません(^^ゞ
このチーズスフレケーキはあっさりとした淡泊な味なので
ジャムがとってもよく合います。


♪ゆきちさん
私もピンクは落ち着いた色合いが好みです。
ドライフラワー、乾燥と暖房のおかげもありますが
生花からドライにするタイミングが
よかったのかもしれません(*^^)v


♪英ちゃんさん
本当に薔薇は種類が多いですよね。
私も覚え切れません。


♪ちぃさん
ギッシリと詰まった花弁が魅力的ですよね。
確かにこの色合いはいちごミルクですね(笑)
ふんわりと漂ってくる香りがいちごの香りだったら完璧でしたね!
ラナンキュラスとデルフィニウムは
オアシスにアレンジしていたものですが
そのまま水を足さないようにしていたらドライ状態になりました。
冬だったからできた代物だとは思いますが^^


♪angie17さん
可憐で小ぶりの薔薇なので一輪で楽しむというよりも
何輪かまとめて活けて楽しむ薔薇かなって思います。


♪koh925さん
薔薇農家さんから直送なので
お店では見かけない薔薇が多いです。
ありがとうございます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
お花が小ぶりだったので
並べるような形にしてみました^^


♪benyさん
そうなんです。
木いちごの葉っぱいい仕事しているでしょ^^


♪wineさん
これは黒薔薇ではなくて真紅の薔薇だったかと。
大きい薔薇なら昨年の12月のブリランテかな?
黒薔薇も素敵だと思います。


♪のら人さん
このケーキ大好きでたびたび作っています。
あっさりしていてついついたくさん食べてしまいますが(笑)


♪ナツパパさん
濃厚なチーズケーキもいいですが
スフレタイプのふわふわのチーズケーキも美味しいですよね。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
自分では甲乙つけがたいと言いたいところですが
やっぱり花より団子です(笑)

by kuwachan (2023-05-28 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。