SSブログ

MEGURU Ⅱ(2023年2月) & 梅開花@うちの庭 [お花]

bIMG_3187.JPG



前記事のブログ15周年へのたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。
ここに改めて御礼申し上げます。
これからもお付き合いの程どうぞよろしくお願いいたします。



今月もベルローズさんからMEGURUシリーズの薔薇が届きました。

bIMG_0028.jpgbIMG_0029.jpg

今月届いたのは、ソメイユ、ハロウィン、クレイジートゥです。
お供のグリーンは、ブルーアイス(トゲトゲしているもの)と
小さな小花がついているのが見えるビバーナムティヌス(トキワガマズミ)。

ソメイユ

bIMG_3196.JPG


ハロウィン

bIMG_3211.JPG


クレイジートゥ

bIMG_3207.JPG


今回は、どのバラも1本でも存在感のあるものでグリーンもボリューム感あるものだったので、
バラは3本ですが、華やかな雰囲気となりました。

bIMG_3205.JPG



[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>


興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


昨日は暖かかったですね。
午後洗車をしたのですが、寒さを全く感じなかったです。
この暖かさでまだかまだかと待ち侘びていたうちの庭の白梅が綻び始めました!
今年も梅シロップができる位収穫できるといいのですが・・・^^

bIMG_0054.jpg
bIMG_0058.jpg
bIMG_0059.jpg


ピンク色の豊後梅はあともう少しです。
bIMG_0061.jpg
bIMG_0062.jpg


暖かさに誘われたのかチューリップの芽も一気に出てきました。

bIMG_0063.jpg
ヒヤシンスやクロッカスも。
bIMG_0064.jpg


あ、クリスマスローズも開花していたかも・・チェックし忘れました(>_<)




(2023年2月19日@うちの庭)

***********************************************

<おまけ>

先日作った伊予柑のマーマレードでパウンドケーキを焼きました。

bIMG_0040.jpg
bIMG_0041.jpgbIMG_0042.jpg
焼いてからブランデーを塗っておいて暫く置いてから食べました^^
bIMG_0052.jpg



nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 26

あおたけ

赤系の薔薇が華やかさを感じるアレンジは
春を待つ今の時期にぴったりですし、
ちょうどブログ開設の15周年をお祝いする
メモリアルフラワーのようにも見えます(*´▽`*)
あらためておめでとうございます☆
でも、大きく花開いたクレイジートゥは綺麗だけど、
これをみるとやはりすき焼きかしゃぶしゃぶが
食べたくなっちゃうなぁ・・・(^^;ゞ
お庭の白梅もほころび始めたようで、
いよいよ春の到来を覚えますね(・∀・)
by あおたけ (2023-02-20 06:40) 

ぼんさん

色々な種類の薔薇がみられて心が穏やかになりますね(^_^)
家の近くでも梅の開花が始まったようです。
by ぼんさん (2023-02-20 06:42) 

YAP

パウンドケーキがおいしそうです。
by YAP (2023-02-20 08:02) 

こんちゃん

クレイジートゥのマーブル模様がいいですね
それにブルーアイスも面白いです
by こんちゃん (2023-02-20 08:18) 

ma2ma2

梅が咲いて、この後実を付けるのですね。
収穫も楽しみですね。
by ma2ma2 (2023-02-20 09:28) 

リュカ

薔薇、本当に華やか!!
そして良い香りがしそうです。
良い香りといえば、白梅も咲き始めてますね〜!
梅シロップができるくらい収穫出来ますように^^
こちらの界隈も白梅はたくさん咲き始めていて
良い香りがしていたの^^
チューリップも楽しみだね。
パウンドケーキ、美味しそうだよー!

by リュカ (2023-02-20 14:47) 

ちぃ

バラ、それぞれに存在感があって素敵ですね!
トゲトゲのブルーアイスも好みです。
ドライフラワーにしたら素敵になりそうな予感〜♪
近所の花屋さんにもあるか時々チェックしてみます^^
球根の芽が続々と出てきましたねー。
ちっちゃな緑が並んでいる様子は見ていてワクワクします。
今年も綺麗なチューリップやヒヤシンス、クロッカスが咲きますように。
クリスマスローズはきっと咲いているはず^^
伊予柑のマーマレードでパウンドケーキ、こちらまで良い香りが漂ってきそうです(≧∇≦) 
by ちぃ (2023-02-20 15:44) 

koh925

バラの花のアレンジ、すっかりシリーズになりましたね
明日は少し寒いですが、昭和記念公園のウメ、福寿草などを
撮りに行きます、クロッカスも咲き始めたようです、
by koh925 (2023-02-20 15:48) 

ChatBleu

ハロウィンの色が渋くて素敵。
週末は暖かでしたね。また明日から寒くなるみたいで憂鬱です。
梅はまだまだこれから本番かなーと思ってますが、気づくと見逃してるので(^^;)
パウンドケーキも良いなぁ。そうそう。焼いてからブランデー塗って寝かせておくと美味しいんですよね~。私はそれを自家製梅酒で作ります^^v
by ChatBleu (2023-02-20 17:08) 

yoko-minato

椿の花かと思いました。
薔薇の花なのですね~!!
庭には春の花たちが芽吹いて
春を待っているようですね。

by yoko-minato (2023-02-20 17:16) 

Boss365

こんにちは。
ソメイユ・ハロウィン・クレイジートゥの薔薇・・・
どれも大きく個性的で存在感ありですね。
また、お供のブルーアイスも特徴的なグリーンです。
日曜日「午後洗車」お疲れさまでした。
昨日チラッと散歩しましたが、暖かく快適でした。
庭の白梅が綻び始め、1輪開花・・・
「今年も梅シロップ・・・」そこでしたか?(爆)大変重要なポイントですね。
お庭のチューリップの芽も出だし、順調そうで何よりです。
小生も今年になって購入したチューリップ、蕾が見えカウントダウンの状況です。
伊予柑のパウンドケーキ、断面見ると密度あり、食べ応えありそうですね。
伊予柑のマーマレードをチラッと付けてダブルで味わうのも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-20 17:22) 

のら人

自分ならば、伊予かんでオレンジピールを作り、それをつまみにブランデーを味わいたいです。^^
by のら人 (2023-02-20 18:47) 

八犬伝

毎月恒例の記事ですね。
明日からは寒くなりそうですね。
洗車しなくちゃ
今年に入ってから、まだしてないのです。
by 八犬伝 (2023-02-20 21:39) 

sana

なんて美しい薔薇!
それぞれに雰囲気があって、華やかだけれど微妙な色合い、とても素敵です。眼福です~^^
ブログ15周年おめでとうございます!! 遅ればせながら^^;
私も同じ年の秋に始めたような気がします‥
梅の季節になりましたね。
うちは遅めなのですが、やっと紅梅がほころび始めています。
パウンドケーキ! 伊予柑のマーマレードで、とは、食べたことのないお味ですねえ。う~ん、香りがよさそう^^
by sana (2023-02-20 21:41) 

くまら

ツートンの薔薇を映えさせてるのは
淡い色の薔薇があるからなんでしょうね~
当地もどんどん梅が開花してますよ
by くまら (2023-02-20 22:22) 

テリー

薔薇のアレンジ、綺麗ですね。
白梅が咲き始め、春を感じさせますね。
by テリー (2023-02-21 08:06) 

angie17

四季折々を感じられるお庭、素敵です!
春、近し・・・・ですね。
by angie17 (2023-02-21 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

赤と白のだんだらのバラ、すっごく素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-22 10:20) 

トモミ

もう少しでお庭も春真っ盛りに突入ですね!

by トモミ (2023-02-22 10:46) 

静謐な一日

ホームベーカリーがあるのに、未だパンもケーキを一度も作ったことがなく、ヨーグルトを毎日毎日ただ作るだけって、、、、と密かに思った僕でした。
by 静謐な一日 (2023-02-22 13:36) 

ふにゃいの

薔薇の花、絶妙な色違いで
なんとも言えず、渋いけれど華やかな感じでいいですね。
チューリップの芽もかわいいし、
春ももうすぐですね。
我が家の梅酒もそろそろ飲んでもいいかなと
思うくらいの色になりました。
by ふにゃいの (2023-02-22 23:09) 

Inatimy

同じ種類3本も良かったけれど、1種類ずつ違う品種で3本もいい組み合わせですね。
クレージートゥー、絞り模様のバラ、美しい^^。フランスのだとMEILLANDの"JULIO IGLESIAS"とか、DELBARDの"HENRI MATISSE"とかも同じ感じで、綺麗なんですよ。
梅の蕾がたくさん♪ 可愛らしいですね。たくさんの実ができますように。
パウンドケーキも美味しそうな。生クリームやバニラアイスを添えて食べたいなぁ^^。
by Inatimy (2023-02-23 07:54) 

kou

先週土曜日に梅を見に出かけたのですがあまり咲いていませんでした。
そろそろ見頃の木が増えそうですね。
by kou (2023-02-23 09:24) 

ナツパパ

3輪のバラの花の、その存在感が素晴らしいです。
堂々としていて華やかで、バラの魅力全開ですね。
by ナツパパ (2023-02-23 10:25) 

kuwachan

♪あおたけさん
ぱ―っと開いた大輪の薔薇を見ていると
もうすぐそこまで来ていると春が
余計に待ち遠しくなります。
そうですか。ありがとうございます。
が・・・
確かにお肉がこんな風に盛り付けられている
すき焼きやしゃぶしゃぶってありますね(笑)
あおたけさん、想像力が豊ですね^^
暫く音沙汰がなかった庭にも
少しずつ変化起こり始めています。


♪ぼんさんさん
そうですね。
お花の少ない時期なので
月に1回の薔薇の到着が楽しみにあります。
梅は今が盛りですね。


♪YAPさん
伊予柑のマーマレードの苦みが効いた
パウンドケーキになりました(*^^)v


♪こんちゃんさん
マーブル柄がステキですよね。
華やかな雰囲気になります。
ブルーアイスは生花なのですが
ドライみたいにも見えます。


♪ma2ma2さん
梅の実が生ってくれるといいのですが。
捕らぬ狸の皮算用です(笑)


♪リュカさん
今回凄い大輪の薔薇で感激しちゃた^^
香りは意外と控え目だったけどね。
梅が咲き始めました。
去年は白梅の、一昨年はピンクの豊後梅の
予想しなかった収穫があったので今年も期待しているけど
期待するとダメだったりしてね(笑)
梅は今が真っ盛りかもね。
そうなのチューリップが楽しみ。
パウンドケーキ、甘さ控えめなら大丈夫なのかな?^^

♪ちぃさん
今年から薔薇が1種類ではなく3種類来るようになって
それも楽しみです。
ブルーアイス、生でもドライみたいだから
絶対ドライになると思ってます(笑)
グリーンはなかなかないのよね。
うちの近所のお花屋さんではまず手に入りません。
そうなんです。
球根の芽がちょこちょこと出てきてワクワクしています。
驚くことにクロッカスがいきなり咲き始めました。
伊予柑のマーマレードが美味しくできたので
パウンドケーキも美味しかったです(^_-)-☆


♪koh925さん
薔薇は毎月1回届くのです。
今月はどんな薔薇が届くのか毎回楽しみです。
うちの庭のクロッカスも咲き始めました。


♪ChatBleuさん
落ち着いた色合いですよね。
こういう色の薔薇もいい感じです。
三寒四温、暖かくなったり寒くなったりで
春に向かって行くのですよね。
自家製梅酒をパウンドケーキに塗って寝かせたら
とっても美味しくなりそうです!
年代物の自家製梅酒があるから羨ましいです。


♪yoko-minatoさん
椿の花にも見えるかもしれないですね。
はい、薔薇なのです。
先週末の暖かさで一気に出て来たようです。

by kuwachan (2023-02-23 15:25) 

kuwachan

♪Boss365さん
今回は特に大輪の薔薇が届いて感激しました。
送付時に状態の良い薔薇を送って下さるので
長い間楽しめるのも魅力のひとつです。
ブルーアイスも素敵ですよね^^
寒い時には洗車をしたくないのでずっとサボっていて
暖かった日曜日に思い切って洗車をしました。
アハハ、そうなんです。うちでは梅の花→梅の実→梅シロップでして、
花を楽しむというよりその後のことが気になっています(笑)
チューリップ、優秀ですね。
今年になって購入してもう蕾がでているとは。
うちの子たちは寝過ぎ?植えた人に似たのでしょうね(笑)
伊予柑マーマレードを付けて食べるやってみました
もちろん美味しかったです(笑)


♪のら人さん
オレンジピールの方が大変ですよね~美味しいけれども。
私は手軽にジャムです
オレンジピールをつまみにブランデーって贅沢な味わいですね^^


♪八犬伝さん
コロナ禍で毎月恒例の記事になりました(笑)
洗車されましたか?
洗車するとやっぱり気持ちがいいですね。


♪sanaさん
どれも素敵な薔薇が届きました!
今もまだ華やかなバラを楽しんでいます。
ありがとうございます。
sanaさんも同じころにブログを始めたのですね。
梅の花をあちらこちらで見かけるようになりました。
桜のような派手さないですが梅の花も可愛らしいですよね。
伊予柑のマーマレードのパウンドは
オレンジピール入りのパウンドケーキのお味と似ています。


♪くまらさん
確かにそれもありますね。
淡い色が引き立て役になっていますね。
今各地で梅が真っ盛りなのかもしれませんね。


♪テリーさん
ありがとうございます。
はい、やっと春を感じるようになりました。


♪angie17さん
四季を感じられるっていいことですね。
はい、春近しです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
単色ではなくマーブル柄も素敵ですよね!


♪トモミさん
地植えのものが多いので鉢植えより遅くなりますが
あと1ヵ月ちょっとですね。


♪静謐な一日 さん
ヨーグルトを毎日作るのも大変だと思いますよ^^


♪ふにゃいのさん
今回の3本渋い色合いなのに華やかさがありますよね。
こんなに大きな薔薇をお花屋さんで見かけることは
ほとんどないです。うちの近所だけかしら?
チューリップの芽、球根あるだけ植えたので
葉っぱだけでお花が咲かないのもあるかもしれませんが楽しみです。
梅酒、昨年浸けたものですか?長いこと寝かせるですね。


♪Inatimyさん
そうなんですよ~。
私も3種類もよかったけれども、違う種類3種類もいいなと感じでいます。
クレイジートゥ、1昨年ベルローズから送られてきて初めて知ったのですが
華やかでとっても素敵な薔薇です。
梅の花が咲いたからには梅の実を期待してしまいます(笑)
実は生クリーム添えて食べたんですよ~(*^^)v


♪kouさん
2月の末位が満開でしょうか?
梅は早咲き、遅咲きと咲いている期間が長いですよね。


♪ナツパパさん
今回は大輪の薔薇が届いたので
特に存在感を感じますね。
1本でも充分見応えがあります。

by kuwachan (2023-02-23 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。