SSブログ

MEGURU 10月(カーマインクラシック) [お花]

bIMG_2745.jpg



7月~9月の間お休みだったベルローズさんの「MEGURU」シリーズ。
10月に入って再び開始です。
これからまたひと月1回薔薇が送られてきます。


前日に送りましたよ~とメールを頂いて、わくわくして待っていました。
今月のお花は段ボールの窓から覗くと、赤にピンク色が入った鮮やかな色の薔薇で
気分まで華やぎそうな色です。


bIMG_2738.jpg


bIMG_2739.jpgbIMG_2740.jpg



名前は「カーマインクラシック」。
カーマインとは「鮮やかな赤」との色名で、日本語では「洋紅色(ようこうしょく)」と訳されることも
あるそうです。この薔薇の花言葉は「美」。


一緒に添えられてきたのはピンク系のアンスリウムに、
ハート型の葉っぱが特徴のユーカリ・ポポラスの蕾とのこと。
薄っすらとピンク色になっていて可愛らしいです。
蕾ということは花が咲くのかしら?楽しみです。



bIMG_2746.jpgbIMG_2747.jpg


薔薇が開いてきたのでちょっと位置を変えてみました。





6月お供のグリーンだったドラセナ・サンデリアーナ。
根っこが出て来てこんなに大きくなりました。


bIMG_2744.jpg



************************************************
<おまけ1>

前回のバターナッツかぼちゃ残り半分でポタージュを作りました。
皮を剥いて薄く切り、玉ねぎとともに炒め、スープの素と水を入れて柔らかくなるまで煮て
バーミックスでガーッと混ぜて牛乳を入れてさらに混ぜ、塩コショウで味付けです。
プリンも美味しいですが、ポタージュも美味しかったです。
ポタージュは失敗しませんでした(笑)

bIMG_2741.jpgbIMG_2742.jpg


<おまけ2>


収穫物@うちの庭
パプリカに伏見唐辛子。
まだ実がついていますが、急激に冷え込んできたのでそろそろ終わりかもしれないです。

bIMG_2751.jpg


パプリカを使って、ひき肉詰めを作りました。
ピーマンよりも身がしっかりしているので食べ応えがありますね。

bIMG_2753.jpg






nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 32

ぼんさん

深紅のバラが写真から浮き出るように美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-10-19 07:11) 

ma2ma2

綺麗な薔薇ですね!
お鼻が届くのですね。
by ma2ma2 (2021-10-19 10:21) 

hanamura

ウチのドラセナも、もう長いコト育っております。
ウチのガラスの花瓶は、どこへ行ったンだろう?
by hanamura (2021-10-19 11:38) 

Jetstream

バラのサブスクなんて、いいですね。
芸術・美の秋でもあり、また食の秋でもありますね。!(^^)!
by Jetstream (2021-10-19 12:15) 

くまら

以前、孤独のグルメって番組で
つくねを生のピーマンに乗せて喰ってるのを見て
それ以降、ピーマンじゃちょっと味が濃すぎるので
生のパプリカとつくねを喰うようになりました
好き好きがあるでしょうが、いつ度お試しあれ~
by くまら (2021-10-19 14:45) 

リュカ

深みがあって綺麗な色。
薔薇の花の香り嗅ぎたくなっちゃう^^
ポタージュも美味しそうだなあ。
ジャガイモたくさんあるから、うちも作ろうかなw
牛乳買ってこなくちゃ^^
by リュカ (2021-10-19 15:51) 

こんちゃん

花より団子、おまけに反応してしまいました。
肉詰めがめっちゃ美味しそうです
by こんちゃん (2021-10-19 18:04) 

Boss365

こんにちは。
薔薇とアンスリウム、主張ある花の組合せ、難しそうですが・・・
寒くなる時期に色鮮やかな薔薇、気分上々になります。
「ユーカリ・ポポラスの蕾」興味あり!!咲くみたいなので楽しみです!!
ドラセナ・サンデリアーナ、水栽培でいい感じに成長です。
以前、観葉植物で育てた事あり、上手に育てればかなり大きくなります。
「パプリカに伏見唐辛子」働き苗です(爆)年越し可能かも?
パプリカ「ひき肉詰め」白米が美味しくなる料理ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-19 18:50) 

kou

アンスリウムって、白か赤しか見たことなかったのですが、ピンク色もあるんですね。
冷え込みが強くなってきたので、スープやシチューがうれしい季節。カボチャのスープは身体が温まりそうです。
by kou (2021-10-19 18:58) 

sana

カーマインの響きも美しい薔薇。
なんて綺麗なんでしょう。
ピンク系のアンスリウムを合わせるのも、おしゃれですね~優しい色合い^^
バターナッツかぼちゃ、前記事で初めて知りましたが、面白いですね。ポタージュ、美味しそう!
新鮮なパプリカにひき肉詰め、滋養になりそうですね^^
by sana (2021-10-19 19:29) 

みうさぎ

薔薇心がほぐれるお色ですっ
どこから見ても可愛いですよん
パプリカ赤くなりましたねっ
うちのは初めだけ色づいてあとは緑のまま収穫してました~
赤くなるまで待っていたらしわしわになってしまう~
肉詰めウマウマですねっ

by みうさぎ (2021-10-19 19:32) 

ChatBleu

これぞ薔薇!と言う感じの美しい素敵なバラですねぇ。
ユーカリ・ポポラス?初めて聞く名前ですが、蕾なんですか?
咲いたらまた見せてくださいね。どんな花なのか想像つかないです。

by ChatBleu (2021-10-19 19:43) 

ゆうみ

綺麗な深紅の薔薇 じぃーんとくるわよね。
ピーマンの肉詰め 美味しそうです。
by ゆうみ (2021-10-19 21:21) 

snow

並んだバラがとっても可愛いなぁ
こりゃキュンキュンきます(^^♪
by snow (2021-10-19 21:31) 

英ちゃん

カーマインクラシックは、知りませんが綺麗なバラですね。
バラの花は種類が多過ぎるので名前は全く覚えられません(^_^;)
パプリカの肉詰め~美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-10-20 00:19) 

YAP

頒布会の類は、なにか一度試してみたいと思いつつも、まだ手を出したことがありません。
毎月いろんな種類が楽しめるというのは、届く日が楽しみですね。
by YAP (2021-10-20 08:09) 

あとりえSAKANA

素敵な色のバラですね!
カーマインローズと読んだ途端に絵の具の色の名前が
パッと思い浮かびました。赤にもいろんな名前があると
知った時には感動した事を思い出しました☆

by あとりえSAKANA (2021-10-20 10:46) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
薔薇には人を惹きつける不思議な魅力がありますね。


♪ma2ma2さん
綺麗なバラが届きました。
はい、毎月1回愛媛県の薔薇農家さんから薔薇が届きます。


♪hanamuraさん
もしかして根っ子がでるかも?と
花瓶に挿しておいたら見事に根っ子が出てきました^^


♪Jetstreamさん
友人がプレゼントにくれた薔薇がここの薔薇農家さんのもので
花持ちが素晴らしかったのです!
HPを覗いたら頒布会のお知らせがあって申し込みました。


♪くまらさん
つくねに生パプリカですね。美味しそう!
パプリカが枯れる前にやってみないと(笑)
素敵なアイディアありがとうございます。


♪リュカさん
この薔薇、色は綺麗なんだけど香りが控え目なの。
私はちょっと物足りない感じがしてるけど
香りが苦手な人にはいいかも^^
ジャガイモのポタージュも美味しいよね。
冷やしてもいいし温かいのもどちらも好き。


♪こんちゃんさん
パプリカがいっぱい収穫できたので
ひき肉詰めを思いつきました。
超が付く久しぶりで美味しかったです。


♪Boss365さん
そうなんです。
薔薇もアンスリウムもどちらもメインになるお花なので
難しいものがありました。
やっぱり生花があると気分が違います。
ユーカリ・ポポラスの蕾、どうでしょうね。
蕾の場合、このまま枯れてしまうことがよくあるので
咲いてくれるといいのですが・・・。
ドラセナ、そろそろ水栽培から土に植え替えようかなと考え中です。
パプリカに伏見唐辛子、さすがに年越しは無理かと(笑)
とにかく枯れるまで頑張ってもらうつもりです。


♪kouさん
アンスリウム、グリーンもあって個人的にはグリーンが一番好きです。
急に気温が下がって、鍋物に豚汁と温かい汁物のメニュー続いています(笑)

by kuwachan (2021-10-20 12:51) 

kuwachan

♪sanaさん
今月からまた再開となったマンスリー薔薇、
とっても素敵なバラが届きました。
濃い目の色が秋の雰囲気によく合っている~と思っています。
このアンスリウムとっても優しい色ですよね。
だから薔薇とバッティングしないのかもしれないです。
バターナッツかぼちゃ、まだまだ一般的にはなっていませんね。
もし見かけたら一度買ってみて下さい。


♪みうさぎさん
薔薇はいいですよね^^
パプリカの色づき、この赤が最後だと思います。
まだ生っているけど緑のままでもう赤にはならないでしょう。
緑でも美味しいので緑のままでせっせと食べます(笑)
はい、肉詰めウマウマでした(*^^)v


♪ChatBleuさん
「美」という花言葉からも
薔薇の正統派の美しさが感じられました。
私も知らなくて、薔薇農家さんに聞いたのです。
そうしたら蕾だ、ってことなので
咲くのかな~って勝手な想像をしたのですが
このまま枯れてしまうのかもしれないです。


♪ゆうみさん
薔薇は見ていると吸い込まれるような感じになります。
久しぶりに肉詰めを作ったのですが美味しかったです^^
自分で育てたパプリカだからかしら(笑)


♪snowさん
とても品のある可愛らしい薔薇でしょ^^
「美」という花言葉にも納得でした。


♪英ちゃんさん
そうそう、薔薇の名前は多くて覚えられませんよね。よく似ているし(笑)
私も本当に好きな薔薇だけ位しか覚えていません。
肉詰めは美味しくできましたよ。


♪YAPさん
果物を頒布会で買ったことがあります。
果物は事前に届くものがわかっているので良かったですよ。
台風で予定されたものが収穫できなかった時に、
予定していたものよりもいいものが届いたことがありました。
薔薇は毎月何が届くかわからないところも楽しみです^^


♪あとりえSAKANAさん
そう、そう、色数の多い色鉛筆や絵の具には
初めて聞く色の名前が書いてありましたね。
私もワクワクしたのことを思い出しました。

by kuwachan (2021-10-20 13:30) 

koh925

今年は、新宿御苑の菊花壇を見に行こうと思っています
多分、11月1日から15日ごろまでやってるでしょう
新宿御苑に行ったのは何時なのか、遠い昔のように感じますが
行けば3年ぶりぐらいでしょう
by koh925 (2021-10-20 13:48) 

okko

カーマインって、綺麗な赤ですね。日本語だと、洋紅色??
↑の方のコメントにあるように、菊の季節、菊人形って今も作っているんでしょうか??
by okko (2021-10-20 15:01) 

Inatimy

いい色ですね、カーマイン。 深紅よりも愛らしさがあるイメージ。
薄っすらピンク色のユーカリ・ポポラスの蕾もプチプチと可愛く。
どんな花が咲くんでしょうね、これも楽しみな^^。
かぼちゃのポタージュも美味しそう。たらした白いクリームがいいアクセント。
パプリカや伏見唐辛子、豊作ですね。でもそろそろ終わりですか・・・秋がどんどん進んでいくようで。
by Inatimy (2021-10-20 17:08) 

beny

 バラ一凛でパッと華やぎますね。
やはり花の女王はバラですね。
by beny (2021-10-20 19:56) 

八犬伝

かぼちゃのポタージュも
これまた、美味しそうですね。
by 八犬伝 (2021-10-20 20:18) 

まこ

若い頃、油絵を描いていたので
カーマインというと、キュンキュンしてしまいます♥
暑い時期は、バラの生産者さんも
なにかと心労が有るでしょうけれど
これからは、お互い平和にやりとり出来ますね(*´▽`*)

by まこ (2021-10-20 21:09) 

あおたけ

カーマインクラシックというお色の薔薇、
よく見る深紅の薔薇とはまた違い、
赤とピンクのあいだのような少し淡い色合いは
上品さが感じられて素敵ですね(・∀・)
また、ピンクのアンスリウムが添えられていることで、
カーマインクラシックの紅さが引き立っているように
思います☆
パプリカの肉詰め、
肉厚でしっかりしたパプリカは
ピーマンよりお肉をちゃんとキャッチしてくれそう(笑)

by あおたけ (2021-10-21 06:55) 

yoko-minato

カーマインクラシックという名の薔薇の花
素敵ですね。
薔薇の花ってどうしてこんなに人々を魅了
するのでしょうね。
我が家もかぼちゃで良くパンプキンスープを
作ります。
by yoko-minato (2021-10-21 09:17) 

kuwachan

♪koh925さん
私も新宿御苑にはずいぶんと行っていないです。
写真教室へ行っていた時には、よく実習で行っていました。
四季折々色々のお花があっていいですよね。都心にあるとは思えません。


♪okkoさん
カーマイン、赤なのですがピンクがかった素敵な色です。
菊人形といえば、子供の頃に「多摩川園」に見に行ったことを思い出します。
父方の祖父母が東京に遊びに来て、皆で見に行きました。


♪Inatimyさん
いい色でしょ^^私もそう思いました。
可愛らしい色ですよね。
ユーカリポポリスのプチプチは実なのかな?と思ったら蕾で
一体咲いてくれるのかどうか???状態です^^
こちらは急に冷え込んでスープや汁物の登場回数が増えています。
かぼちゃのポタージュ、朝食に食べたのですが体が温まりました。
一気に晩秋モードでちょっと寂しい感じがしています。


♪benyさん
そうですね。
薔薇は一輪でも華やぎます。
女王の座はカサブランカと争いますね^^


♪八犬伝さん
ポタージュも美味しかったです。
プリンよりも簡単に作れます(笑)


♪まこさん
油絵って芸術的な匂いがぷんぷんします^^
私は絵心が全くないので羨ましいです。
そうですね。これからは薔薇農家さんも安心して宅配便で送れる季節ですよね。
受け手の私たちもお花が長く持ってくれるので嬉しいです。


♪あおたけさん
カーマインクラシック、初めて巡り合った薔薇ですが
とっても上品な色合いの素敵な薔薇です。
深紅よりもう少し軽やかな雰囲気をもっていて
見ていると明るい気分になります。
パプリカは、そう。、ピーマンよりも肉厚なので
お肉もぎゅっと詰められますし、取り扱い易かったです。


♪yoko-minatoさん
素敵なお花が届いて、気分も華やぎました。
これほど人々の心を掴んで離さないお花は薔薇が一番かもしれないですね。
パンプキンスープ、味しいですよね。大好きです。

by kuwachan (2021-10-21 14:36) 

viviane

クラッシックと言う名に相応しい秋色の組み合わせですね
我が家でも秋薔薇が咲き始めました^^
万願寺唐辛子、伏見唐辛子、今が旬ですね~!大好き!
ししとうとは一味も二味も違った美味しさですよね
私もほぼ毎日^^茄子の煮びたしと一緒に食べています

by viviane (2021-10-21 22:44) 

U3

 おはようございます。
 カーマインの薔薇鮮やかです。
 デーラーラウニーや、日本のホルベインの水彩絵具にも、カーマインと言う色があります。
 私が緑や青が多い風景や静物画を描く時に、時折アクセントに使う色で、たまにしか使いませんが好きな色です。
 お花ですが、絵的に言うならば、大輪の薔薇の花は下の方に、高いところにアンスリューム、ユーカリ・ポポラスは薔薇と薔薇の間の中心から左右どちらかに少しずらした位置に配置すると、バランスが良く、見栄えもすると思います。
 池坊師範だった(過去形です)、うちの奥様に聞いてはいませんが、たぶん同じような感想を述べると思います。
 差し出がましいことを述べてすみません。
by U3 (2021-10-22 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

バラにアンスリウムという組み合わせが、大人な雰囲気で粋でやすね!
カーマイン、油絵の具の色名にもあって、美術学生だった時代を思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 08:44) 

kuwachan

♪vivianeさん
シックな色合いが秋らしい薔薇の雰囲気でした。
お庭に薔薇もあるなんて素敵ですね。
薔薇は欲しいなと思いつつ、手を出せない状態です。
伏見唐辛子、去年もそうだったのですが、真夏よりも
今位の方が結構実が生るんですよ。助かっています。
シシトウは、辛いのができて大当たりになることもありますが
伏見はそういうのがないのがいいです。
茄子との煮びたしと一緒は最高にも美味しいですね。


♪U3さん
水彩絵具にカーマインという色があるのですね。
緑が青にこの赤は映えますね。
ご指導ありがとうございます。
貴重なご意見、次回の参考にさせて頂きたいと存じます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
薔薇もアンスリウム、どちらもメインとして使えるお花なので
難しいところもありますが、両方とも素敵なのでいい感じになりました。
絵に造詣にある方にとっては「カーマイン」は珍しい色ではないのですね。

by kuwachan (2021-10-23 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。