SSブログ

MEGURU 7月(番外編・・・ドライ) [お花]

bIMG_0615.JPG



毎月1回薔薇が送られてくるベルローズさんのMEGURUシリーズは7月~9月はお休みですが
前回のハロウィンと5月のペピータがエアコンの風がよかったのか
思いの外ドライがうまくできたのでアレンジしてみました。
(4月のクレイジートゥはアレンジしているときにバラバラになってしまい残念(>_<))



湿気の多い時期なので色は渋い仕上がりですが、いい感じになりました。

bIMG_0608.JPGbIMG_0607.JPG


姉のところから来たハロウィンも一緒も入れてボリュームアップです。


bIMG_0616.JPG

bIMG_0617.JPG


夏の間は、これで乗り切りたいと思います。


<うちの庭>

昨年の秋植えたカサブランカ3球の最後が開花したのですが
連日雨なので、切り花にして飾りました。


bIMG_0581.JPG


bIMG_0587.JPG


家の中にカサブランカの独特の香りが漂っています。


bIMG_0595.JPGbIMG_0599.JPG



土曜日(16日)の収穫物。

bIMG_4179.jpg


枝豆も芽の出始めにだいぶ被害(根切り虫や鳥?)に遭いましたが
それを乗り越えて育ってくれたものです。


bIMG_4180.jpgbIMG_4181.jpg
ビール[ビール]のお供に最適です!
bIMG_4188.jpgbIMG_4189.jpg


枝豆はまだあるので、枝豆ご飯にしようかなと思っています。



連日の雨で干からびていた庭は水まきをしなくてもよい状態になりましたが
雑草が一気に生えてきて、昨日は汗だくになりながら草抜きをしました。


***************************************************************************

<忘れてた!追加の画像です(^^ゞ 18日午前10時58分)>


まだセミの声を聞いていないと思っていたけれど、庭の千両の葉っぱの上で抜け殻発見!
黄緑色の粒粒が赤くなります。


bIMG_4190.jpg



nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 27

ma2ma2

ドライフラワーが綺麗に出来ましたね。
生花のあとにドライで2度楽しめますね。
by ma2ma2 (2022-07-18 08:31) 

こんちゃん

ドライフラワーがバラバラにならないように扱いが難しそうです
カサブランカの花粉がシャツについて取れなくなったのを思い出します
枝豆良いですね
by こんちゃん (2022-07-18 08:55) 

八犬伝

トマト美味そうですね。
やはり、採れたてが一番でしょうね。
by 八犬伝 (2022-07-18 10:37) 

Boss365

こんにちは。
MEGURU 7月の番外編・ドライ、素晴らしい仕上がりです。
「エアコンの風・・・」の文字列あり、短期間で良いドライ効果が出た感じですね。
ハロウィンが多少濃い色なので中心に締まりある?構成になってます。
2度3度楽しめて、大変有難いアレンジです!!
自宅庭のカサブランカ、茎の長さ・高さの設定が難しそうですが・・・
花器との組合せも良い感ですね。
「家の中にカサブランカの独特の香り」小生宅のニャンズには厳しい可能性あり?
トマトを無事に収穫、何よりです。夏ミョウガ とシシトウも美味しいヤツですね。
また、枝豆も無事に収穫で「ビールののお供に」同感です!!
ところで、小生宅のシシトウ、ピーマンの可能性が高くなって来ました(涙・涙)。
田舎実家でセミの鳴き声を聴きましたが・・・
姪っ子に尋ねたら、例年に比べ遅れ気味?みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 12:41) 

リュカ

色もとても素敵なドライフラワーになってますね。
形もととのっていて素敵。
カサブランカの独特の香り、あじわってみたいです♪
今年も家庭菜園、収穫出来てますね!
鳥(だったのかなー)に食べられてたけど、こんなふうに収穫出来ると
嬉しいですね♪
今日は駅前に来ていた野菜の移動販売車で、無農薬の枝豆を見つけたので買ってきた^^
夜は枝豆茹でて食べる〜
by リュカ (2022-07-18 12:57) 

ナツパパ

トマトも枝豆も...すごい!!
真っ赤なトマトはかぶりつきたくなりますねえ。
そして枝豆は茹でてビールと...たまらないなあ。
ビールは、あるんです、我が家には...あとは枝豆だけかぁ(笑)
by ナツパパ (2022-07-18 14:05) 

ちぃ

バラのドライフラワー、とっても素敵な色になりましたね!
涼しげな小花(なんだろう?)とユーカリのアクセントが効いてます^^
アレンジしているときにバラバラに・・・ありますよねー(^▽^;)
うっかり落として粉々になったりw
虚しく掃除機を出してくる時のやるせなさったらwww
暑い盛りのバラのお届けはお休みなのですね。
残念だけど輸送の途中にぐったりしちゃうからしょうがないですものね。。。
とれたてのお野菜がどれもピカピカで眩しいほどです!
豆類はとれたてが最高に美味しいですものねー。
枝豆でビールがどんどん進んだのでは(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-18 15:33) 

YAP

ドライフラワーがこんなにきれいにできるんですね。
すばらしいです。
枝豆もこの季節、良いですね。
by YAP (2022-07-18 16:51) 

koh925

ドライフラワーが見事ですね
家内もチャレンジしていますが、小さな花が主です
カサブランカも見頃、花も香りも楽しめていいですね
by koh925 (2022-07-18 16:51) 

のら人

自分も連日夏野菜の収穫を楽しんでいます。^^
但し、キュウリだけは今年は最悪です。追って数株種から育っているので、秋キュウリに期待したいところです。
by のら人 (2022-07-18 18:45) 

ふにゃいの

ばらのドライフラワーいい感じ。
難しそうなのにきれいにできてますね。
カサブランカもすてきだな。
by ふにゃいの (2022-07-18 19:05) 

ChatBleu

ドライフラワー、きれいにできましたね!
アレンジで綺麗にまとまっているのがスゴイ!
固まってポロポロしやすいから、まとめるのがメッチャ大変だと思いますー。
by ChatBleu (2022-07-18 19:52) 

yoko-minato

ドライフラワーを奇麗に仕上げるのは
難しいですが、色も残っていい感じですね。
夏は生花は管理が大変なのでドライフラワーで
過ごすのもいいものです。

by yoko-minato (2022-07-19 07:15) 

あおたけ

盛夏の7~9月はお休みというMEGURUシリーズですが、
でも、5、6月のバラがいい感じにドライフラワーとなり
もうしばらくはバラを楽しむことができそうですね(・∀・)
シックな色のバラがセピア調の写真を見ているようで、
生花とはまた違った趣を感じます(´ー`)
お庭で採れた新鮮な夏野菜、色つやがよくて美味しそう♪
採れたて茹でたての枝豆がいいなぁ。。。
by あおたけ (2022-07-19 07:39) 

ぼんさん

ドライフラワーとても豪華な感じで美しいですね(^_^)
抜け殻は見つけられなかったですが、昨日、今年の夏初めて蝉の鳴き声を聞きました。
by ぼんさん (2022-07-19 08:35) 

beny

 ドライフラワー独特の色合い渋くて素晴らしい。
それからカサブランカの芳香が感じられて良いですね。
我が家のは、あと少しで咲きます。
by beny (2022-07-19 09:23) 

ゆきち

薔薇はドライになっても優雅で美しい^^
きっとよい香りも残っているのでしょうね♪
ビールの最良のお供、枝豆がとても美味しそうです。
どんなに暑くても枝豆を茹でるのだけは苦になりません^^
by ゆきち (2022-07-19 12:15) 

くまら

薔薇のドライフラワー、まるで中世ヨーロッパの婦人の洋服のようですね
そー言えば、茗荷の季節だなぁ~
by くまら (2022-07-19 14:21) 

sheri

カサブランカを活けた花瓶もステキですね。カサブランカととてもあってる気がしました。
by sheri (2022-07-19 16:13) 

お散歩爺

いやあ~これは豪華で飾り付けも素晴らしいですね(^_^;)
この様に飾るのは大変でしょう、ユリも野菜も豊作ですね。
by お散歩爺 (2022-07-19 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ドライも、こんなに綺麗に仕上がると、飾れやすね!
籠がピッタリな雰囲気で涼しげでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-19 18:45) 

hanamura

「土曜日(16日)の収穫物。」美しいですね。 花より野菜!?
空蝉・・・大河ドラマ「鎌倉殿…」のエピソードでウルウルします。
by hanamura (2022-07-19 23:56) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
一粒で二度美味しいパターンです^^


♪こんちゃんさん
そうなんですよ。
乾燥しているのでちょっと力が強く入ったりすると
パキッと折れちゃったりします(^^ゞ
ユリの花粉は気を付けないと大変です。
そう、取れないんですよね~。
枝豆、味が濃かったです^^


♪八犬伝さん
美味しかったです。
やはり採れたてに勝るものはないですね(*^^)v


♪Boss365さん
ドライフラワー、湿度の高い時期なので無理かもしれないと思いながら
吊るしておいたら、エアコンの風のおかげで上手くできました。
今年は早い時期からエアコンがフル回転だったのでそれがよかったようです。
そうなんです。ハロウィンが濃い目の色だったので全体を引き締めてくれました。
カサブランカも外だとすぐに茶色くなってきてしまうので
1回位は家の中に飾ってもいいかな?と切花にしました。
ただ、ユリの香りは強すぎると頭が痛くなることがあるので
すももちゃんには厳しいかもしれないです。
トマト、ネット被せの効果なのか被害が少なくなっています。
やっぱり、シシトウがピーマンでしたか。
見た目がそっくりなので実が生るまでわからないのが困りますよね。
セミ、抜け殻はあったのですがまだ声は聴こえてきません。


♪リュカさん
ドライ、この時期なのでダメかな~と思っていたら
いい感じで出来上がってやった~って感じ(*^^)v
ユリはいい香りなんだけど強いところがあるので
あおくんやうみちゃんはちょっと苦手てかも。
家庭菜園、そうね、まあまあ収穫できているので
それなりに楽しんでいるよー。
トマトはネットを被せたら被害が少なくなっているので
これで頑張っていくわ。
枝豆、美味しかったかな?ビールが進むよね(笑)


♪ナツパパさん
大豊作ではないですが、それなりに収穫できています。
トマトは被害に遭ったりしてガックリモードになりましたが
少量でも収穫できると嬉しいですし、やはり採れたてなので美味しいです。
枝豆も自分で育てたものは味が違うように思います(笑)


♪ちぃさん
いい色になったでしょ^^
予想外にいい色になって嬉しいです(*^^)v
小さな白いお花はレースフラワーのドライです。
乾燥しているから一枚剥がれるとバラバラといってしまいました(涙)
そうなんですね。
ここまできて何で?と思いながら掃除機掛けました。
お花のお稽古も夏はお休みだったから仕方がないですね。
そう、いくらクールでもお花にとっては厳しいので。
野菜は採れたてが一番ですね。
ビール、もう1本をぐっと堪えました(笑)


♪YAPさん
ありがとうございます。
今年は暑くなるのが早く、丁度ドライにするため吊るした時に
エアコンがフル回転だったので麗に仕上がったようです。
ビールに枝豆、最高です^^


♪koh925さん
ありがとうございます。
今回ドライは季節柄無理かなと思っていたのですが
思いの外上手くできました。
カサブランカ、昨年新しい球根を買ったので大輪が咲きました。


♪のら人さん
今年はトマトが被害に遭ったり
万願寺とうがらしやパプリカの生育が悪かったりですが
少量でも収穫できると嬉しいですね。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
バラのドライですが、
エアコンの風がよかったみたいです。
カサブランカは昨年の秋新しい球根を買って植えたののです。


♪ChatBleuさん
ありがとございます。
そうなんですよ(^^ゞ
アレンジはかごに適当に突っ込んだだけなのですが
修正したいと思って1本引き抜こうとすると
全体がずれてしまうので悪戦苦闘しましたが
なんとかうまく引っ掛かってくれました(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
今回は湿気の多い時期なので
ダメもとでドライにしたのですが
色が綺麗に出てくれました。
アレンジを習っているときにも
夏のお稽古の花材は
生花ではなくドライのことが多かったです。


♪あおたけさん
暑い時期は生花はすぐダメになってしまうのでお休みなんですよ。
今回は期待以上に綺麗にドライになってくれたので
この夏はこれで乗り切りたいと思っています。
ハロウィン自体が抑えた色合いだったので
より渋い色になっています。
採れたてのお野菜は艶々です。
自分で育てたお野菜の味は格別ですね。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます^^
ベルローズさんのところのバラはドライにしても綺麗な色がでます。
抜け殻は見つけたものの、セミの声を聞いていなかったのですが
昨日の夕方聞こえました。


♪benyさん
ありがとうございます。
この渋い色合いがドライらしいかもしれませんね。
カサブランカも夏によく合う華やかなお花ですよね。
開花が楽しみですね^^


♪ゆきちさん
バラはドライにもできるので長く楽しめますね。
買う時には他のお花よりも高いですが
長い間楽しめることを考えるとお得な感じもします^^
枝豆があるとビールが進んじゃいますよね。
わかります(爆)


♪くまらさん
とっても素敵な表現で嬉しいです^^
生花にはない色合いがでて
これはこれで素敵だなって思っています。
今年は6月に雨が少なかったので
みょうがの出来が悪いです。


♪sheriさん
ありがとうございます。
この花瓶、父の知り合いの陶芸家の方が作られたもので
展示会の時に買ってきたものなんですよ。
本数が少ないものを飾る時に使っています。


♪お散歩爺さん
ありがとうございます。
これも薔薇たちのおかげです^^
野菜は大豊作とまではいきませんが
少しずつ収穫できています^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
薔薇は捨てる前にダメ元で吊るしてドライにしています。
その時の気候によって上手できなかったりすることもありますが
今回は綺麗にできました(*^^)v


♪hanamuraさん
新鮮!というだけでお野菜は美しいです。
そうですね(笑)
「空蝉」・・・「鎌倉殿・・・」のその回
見逃しています(>_<)

by kuwachan (2022-07-20 06:16) 

Inatimy

バラのハロウィン、ドライになってもすごくいい色出てますね^^。
アレンジ、素敵♪ 一番背の高いところで、先っぽが、くねっとなってる植物の存在感もいいな。
カサブランカもなんて美しい。白い花びらにシベの色がくっきりと映えて。
1日の収穫物で、夕飯が何品もできそうな。ネバネバのオクラが食べたい。枝豆も止まらなくなりますよね。
by Inatimy (2022-07-21 06:01) 

Jetstream

いつもながら、素敵なフラワーアレンジメントですね。
清涼感を醸し出しますね。
暑い日が続きますが、乗り切りたいですね。
by Jetstream (2022-07-21 16:53) 

Loby

草取りは、雨の後だと楽ですよね。
それでも暑いし、湿度も高いので大変だったでしょう。
どうもご苦労さまです。

by Loby (2022-07-22 00:00) 

kuwachan

♪Inatimyさん
ベルローズさんからハロウィンを是非ドライにしてみてくださいと言われたので
時期的に難しいかな?と思いつつもやってみたらいい感じの色のドライになりました。
ありがとうございます。
くねっとなっているのはレースフラワーだったと思います。
カサブランカの咲きたてのシベの色好きなんですよ。
すぐに花粉状態になってしまうんですけどね。
庭の家庭菜園、ちょこちょこと収穫できるところ嬉しいです^^


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
夏は生花が難しいのでドライで楽しみます^^
これからが暑さの本番ですね。
週末から酷暑になりそうな気配です。


♪Lobyさん
夏は草取りは汗だく状態です。
でもやっておかないとボウボウになってしまうので
やらざるを得ません。

by kuwachan (2022-07-22 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。