SSブログ

ひまわりが咲き始めました@うちの庭 [四季]

bIMG_0576.JPG


すっきりしない梅雨に戻ったようなお天気が続いている東京地方です。

今年は6月の末に梅雨が明けてしまったので「梅雨に戻ったような」と感じるものの、
平年梅雨明けは7月20日前後ですから、時期的に言えばこのお天気が普通なのかな?ですよね。
先日も埼玉で記録的な大雨が降って被害が相次ぎましたが、
通常であれば梅雨末期の大雨が降る時期ですから、気を付けなければなりませんね。


うちの庭でひまわりが咲き始めました。
これは、昨年咲いたひまわりの種が落ちて芽が出て来たもの。


bbIMG_0572.JPG


真夏の日差しが欲しいところですが、元気いっぱいで咲いてくれています。


bIMG_0566.JPG


うちの庭のとうもろこしの収穫はもう少し先になりそうなので
買って来たとうもろこしでとうもろこしご飯を炊きました。


bIMG_4170.jpgbIMG_4171.jpg
最近のとうもろこしは、とうもろこし自体が甘くて美味しいので、
調味料はお塩をだけで、ふっくらと美味しく炊けました。
bIMG_4172.jpgbIMG_4174.jpg



夏野菜、トマトは相変わらずの状況ですが、少しずつ収穫できるようになってきました。


ねばっちょオクラは形状が丸みを帯びていて島オクラに近い感じ(左)。
いつの間にかこんなに成長していて、硬くなってしまったかな?と思ったのですが
全く問題なかったです。採れ立てだからでしょうね。
シシトウ。上高地の帰りに立ち寄った原村の自由農園で苗を見つけて買ったもの。(右)

bIMG_4173.jpg



冷凍庫の入りっぱなしになっていた白身でフィナンシェを前回と同じレシピで焼きました。
いくら冷凍だからと言っても、いつから冷凍し始めたか分からなくなっているので
早目に使わなければと(^^ゞ
計ったら意外と量があって、うちにある焼き型を総動員。
マドレーヌではないですがマドレーヌ型も使いました。

bIMG_4142.jpgbIMG_4143.jpg
bIMG_4144.jpgbIMG_4146.jpg


今年も沖縄からマンゴーをお取り寄せです。
bIMG_4156.jpgbIMG_4157.jpg

で、姉がうちに来る時に合わせていつものようにマンゴーロールを作ったのですが

bIMG_4175.jpgbIMG_4176.jpg
卵を割るときに失敗してしまって、白身に黄身が流失して、白身がうまく泡立たず(>_<)
スポンジの膨らみがもうひとつでふわっと感もなかったですが、
マンゴー自体は美味しく夏の味を楽しみました。
bIMG_4177.jpgbIMG_4178.jpg

姪っ子にもお土産にしたのですが
私の心情を考えてか、「この方がいつもより味が濃くていい」と慰めてくれました。


nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 30

こんちゃん

ひまわりって迫力があって夏って感じで好きです
とうもろこしご飯は芯から出汁が出るってことですね
by こんちゃん (2022-07-14 07:40) 

kousaku

近くのひまわり畑のヒマワリが咲きだして今がいい感じだと云う事で経写しにと思っております、休耕田を利用して二面のヒマワリを植えているんですよ、ここはこちらでは結構有名になっております。
by kousaku (2022-07-14 09:55) 

ma2ma2

ヒマワリは夏の花って感じですが、僕はANAのイメージが強いです。
ANAのコーポレートフラワーがヒマワリです(^^)
by ma2ma2 (2022-07-14 09:59) 

リュカ

向日葵咲いたのですね〜
うちの界隈ではまだ見かけてないです。
蝉の声もまだ聞いてないかな。
お!マンゴーのお取り寄せの季節だね^^
マンゴーロール、味が濃くて良い!
優しい姪っ子ちゃん。でもきっとホントに美味しかったんだろうな♪
by リュカ (2022-07-14 10:38) 

koh925

梅雨の末期は、各地でゲリラ豪雨が発生しますが
目黒川も氾濫しそうになったようですね、まさに梅雨と一緒です
by koh925 (2022-07-14 11:53) 

英ちゃん

ひまわりは、夏らしくていいよね。
最近は違う季節に咲かせる所もあるみたいだけどね?(^_^;)
とうもろこしご飯も美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-07-14 12:16) 

ナツパパ

おおっ、ひまわり!夏ですねえ。
このところの不順な天気も忘れさせてくれそうです。
いよいよ夏本番ですかぁ...どこかに行きたいなあ。
by ナツパパ (2022-07-14 12:32) 

angie17

トウモロコシご飯!
夏ですね~~~~。
by angie17 (2022-07-14 14:46) 

のら人

最近、ひまわりが咲き出していますね。
夏の花は良いです。自分の畑では人参と、とう立ちしたレタスの花が。
田んぼではセリの花が咲き出しました。^^
by のら人 (2022-07-14 17:11) 

YAP

トウモロコシはおいしいですよね。
今は旬なので安いし。
こうしてご飯で食べるのもおいしそうですね。
by YAP (2022-07-14 17:21) 

yoko-minato

向日葵の種が落ちて今年も咲いてくれたのですね。
梅雨が戻ったのではなく多分梅雨明け宣言が先走り?
でも暑い日々でしたよね。
トウモロコシご飯、私もあと一つ冷凍で残っているので
明日作ろうかな!!
姪御さん、いつも美味しく作って頂くので感謝の気持ち
一杯なのでしょうね。
by yoko-minato (2022-07-14 17:30) 

ちぃ

ひまわり!夏真っ盛りですねー!
今年は梅雨時期と今の天気が入れ替わってしまった様。
今年の祇園祭と大阪の天神祭は比較的涼しい中で、になるのかしら。
それとも今までの分を取り戻すように7月末ごろからアホみたいに(笑)
暑くなるんじゃないかと構える気持ちもありますー(^▽^;)
マンゴーがたくさん、いいなぁいいなぁ・・・
うちは今年はすっかり時期を逃してふるさと納税し忘れてしまったので
(毎年宮崎にしています)
先日スーパーで台湾マンゴーを買ってきました。美味しかったです!
マンゴーのロールケーキ!!
舌の肥えた姪っ子さんがおっしゃるのだから本当に美味しかったのだと思います(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-14 17:36) 

Boss365

こんにちは。
今週の都内は冴えない天気「戻り梅雨」みたいですが・・・
災害レベルの雨だけは避けたいです。
ひまわりのある庭、何となく余裕ある感じです(爆)。
こぼれ種から発芽は有難いですね。また、例年に比べて開花が早いような感じです?
とうもろこしご飯「お塩をだけ」の文字あり、お手軽ですね。
「ねばっちょオクラ」お味に問題なく良かったです。
「シシトウ」収穫が早いなーと思いましたが、上高地産で納得です。
小生宅ベランダ菜園のシシトウは丸み帯びた形状で異変ありです?
フィナンシェとマンゴーロールを制作!!
kuwachanさん宅はスイーツ類を買わなくて過ごせそうですね。
ところで「この方がいつもより味が濃くていい」の姪っ子さん・・・
若者は濃い味が好きな可能性ありです!!多分?
または、おばちゃん思いの良い子に育って何よりです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-14 18:00) 

ChatBleu

近所でも向日葵が見られるようになりました。
メッチャでかくて人よりはるかにデカい!のもあれば、小さくて細々した感じのも。こぼれ種からも咲いちゃうなんて、丈夫なんですねー。
マンゴーのロールケーキ、贅沢ですねー。あー、ほんっとこの頃サボりっぱなしだ。反省、反省。
by ChatBleu (2022-07-14 19:56) 

八犬伝

ひまわり、綺麗に咲きましたね。
色合いが、とても良いですね。
by 八犬伝 (2022-07-14 20:56) 

hanamura

向日葵が回転して、掃除、洗濯、料理も・・・してくれる。
そういう番組(Eテレ びじゅチューン)見ました。(掃除だったかな?)
野菜の美味しい季節ですねぇ~。(野菜でも太る自分(ズブン))
by hanamura (2022-07-15 01:34) 

yamatonosuke

奈良も梅雨が戻ってきたような天気です(^-^;
でもヒマワリを見ると夏がやって来た!
トウモロコシご飯美味しそうなのでマネしてみます♪
by yamatonosuke (2022-07-15 01:48) 

お散歩爺

夏ですね~この時期向日葵は最高に良い花ですね。
トウモロコシご飯も美味しそう。芯を入れて炊くんですね。
マンゴーロールも・・いいな~♡、料理上手が羨ましいです。
by お散歩爺 (2022-07-15 07:44) 

ぼんさん

ほぼ、毎年、ヒマワリを植えているのですが、今年は植えるタイミングを逸してしまいました・・・
by ぼんさん (2022-07-15 07:58) 

あおたけ

ここ数日は戻り梅雨?のような
冴えないお天気が続いていますが、
元気に花開いたひまわりには夏らしい風情が感じられて、
お庭を明るくしてくれますね(*´▽`*)
そしてこちらも鮮やかな黄色が食欲をそそる
とうもろこしゴハン。
芯から出たダシの風味と実の甘さが
ご飯にマッチして美味しそう♪
きれいにこんがりと焼けたフィナンシェも
いつもながらお見事です(*'▽')
ちなみにフィナンシェとマドレーヌの違いが、
私はあまり分かっていません・・・(^^;ゞ
by あおたけ (2022-07-15 08:15) 

okko

こげ茶色の向日葵があるんですね。i Padには写真があるんですけど。

マメにいろいろとつくられますね~、年寄りの1人暮らし、あるもので済ませたり、生協さんから取り寄せています。
by okko (2022-07-15 09:50) 

chiho

夏の風物詩がいっぱい!!
自然の恵みに元気をいただきますね♫^^
by chiho (2022-07-15 15:03) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
ひまわりは如何にも夏って感じがしていいですよね。
そのようです。芯も捨てずに一緒に炊くと美味しくなるということです。
芯の部分に胚芽が残っているからかもしれません。


♪kousakuさん
そうですか。
お写真を拝見するのを楽しみにしています^^
休耕田二面にひまわりが植えられていると迫力があるでしょうね。


♪ma2ma2さん
そうなんですね。
ANAのコーポレートフラワーがひまわりって知らなかったです(^^ゞ


♪リュカさん
咲き始めたよー。
昨年のこぼれた種から発芽したものだから早かったのかも。
セミの声はまだかな。
沖縄マンゴーの季節がやってきたので
早速お取り寄せしちゃった^^
トロピカルフルーツの中では一番好き!
マンゴーが美味しかったから助けられたわ(笑)


♪koh925さん
最近のゲリラ豪雨は雨の降り方が尋常じゃないですからね。
目黒川、そうですか。以前も氾濫したことがあるので危ないですよね。


♪英ちゃんさん
やっぱりひまわりは夏の強い日差しが一番似合うと思います、。
それ以外だと季節外れの感じがします。
とうもろこしご飯、美味しかったです。
最近とうもろこし自体が以前よりもずっと美味しくなっていると思いませんか?


♪ナツパパさん
ひまわりといったら夏を連想しますよね。
通常であれば今が梅雨末期ですからね。
来週位からは夏が戻って来るでしょうか。


♪angie17さん
とうもろこしも、夏のお野菜の代表格ですよね^^
そのままも美味しいですが、とうもろこしご飯も美味しいです。


♪のら人さん
ひまわり、これからが本番ですが、咲き始めました。
お野菜のお花たちも可愛らしいですよね。


♪YAPさん
子供の頃に食べたとうもろこしは歯にくっつくイメージだったのですが
今のとうもろこしはそういうことが無くなりましたね。
輸送時間が短くなったことが大きいかもしれないですね。


♪yoko-minatoさん
6月下旬の暑さは凄かったですからね。
梅雨明けと言っても全く違和感がなかったですが
今の状態を考えると、梅雨の中休みだったのでしょうか。
とうもろこしご飯は簡単です。
お米ととうもろこしを混ぜて一緒に炊くだけです。
また次回頑張ろうって気にさせられています(笑)


♪ちぃさん
ここの一角だけ夏真っ盛り状態になっています。
今年梅雨明け宣言がでたとき、気象予報士さんが、
戻り梅雨があると言っていたけど本当にそうなりました。
祇園祭と天神祭りに暑さがないと、ちょっと拍子抜けじゃありませんか?
見物する方は涼しい方がいいに決まってますが(笑)
予報では涼しいなつということはなさそうなので
暑さに対する覚悟はしておいた方がいいですね。
ふるさと納税でマンゴーもいいですね。でも、宮崎マンゴーだと納税額も高額ですか?
沖縄のマンゴーは宮崎よりもグッとお安いのが魅力です。
台湾マンゴーはお手軽価格で美味しいですよね。
タイ産のマンゴーも美味しくてお安いです。
姪っ子の感想を素直に受け止めて、次回また頑張ります(笑)


♪Boss365さん
完全に戻り梅雨ですよね。
雨の降り方が凄まじいのであっという間に道路が冠水していたりするので
注意が必要ですね。洗濯物が乾かず、乾燥機がフル回転です。
ひまわり、こぼれ種だったので芽が出るのが早く開花も早かったのだと思います。
Boss365さん宅の「シシトウ」はひょっとしたらピーマンかも?
以前、「シシトウ」の苗を買ったはずなのに、ピーマンだったことあります^^
消費量が激しいので、私が作るスイーツの量では間に合わないです。
自分で作るとついつい手が伸びちゃって食べてしまうのです(笑)
そうなんですよー。気を遣ってくれるのです。オバサンはそういうのに滅法弱くて(^^ゞ


♪ChatBleuさん
そろそろ、咲き始めるころですよね。
子供の頃はひまわりと言ったら自分の背よりずーっと高いものでしたが
最近は品種改良で背が低い物や、枝咲きタイプも出るようになりましたね。
最近はしませんが、以前は枯れても種になるまでおいて翌年の為に種を取っておきました。
マンゴーロール、自分で作るとたっぷりと入れらるのがいいです。
マンゴー大好きなんで(笑)
暑いとなかなか気分が乗らないですよ。無理しないのが一番です。


♪八犬伝さん
ひまわりが咲くと元気を貰えるような気分になります。
この黄色の色が元気の素ですよね!


♪hanamuraさん
今のEテレのびじゅチューン、向日葵が回転なんですか?
ひょっとしてゴッホの絵とかですか?見てみようっと(笑)
私は水でも太ります(^^ゞ
あれっ、hanamuraさん、私の中ではスリムなイメージですが^^


♪yamatonosukeさん
全国的に戻り梅雨なのかもしれないですね。
そう、それがひまわりの魅力ですね(^_-)-☆
是非、とうもろこしご飯、真似してみてください!
レポ待っています。


♪お散歩爺さん
ひまわりを見ると、真夏って感じがしますよね。
とうもろこしご飯には芯を入れて炊くといいそうです。
芯にはうまみが詰まっているらしいです。
お散歩爺さん宅もいつも豪華なお食事じゃないですか!


♪ぼんさんさん
それは残念でしたね。
私も種を蒔くタイミング逃して、
咲くのが秋になってしまったことがあります。


♪あおたけさん
この状況は完全に戻り梅雨と私は思っています。
庭に水撒きをしなくていいのは助かりますが^^
そうなんです。
夏はお花が少ないので、ひまわりが咲いてくれると
パーッと明るい雰囲気になります。
とうもろこしが出てくると必ず食べたくなるのがとうもろこしご飯。
とうもろこしのほどよい甘さがご飯とよく合って美味しいです。
フィナンシェとマドレーヌの違いは
フィナンシェは白身だけで作りますが、
マドレーヌは全卵を使うところです。


♪okkoさん
ひまわりは黄色のイメージですが最近は色々な色が出ていますね。
食いしん坊ということもありますが、
やはり食べてくれる人がいると作り甲斐がありますね。


♪chihoさん
夏の蒸し暑さにはうんざりしてしまいますが
夏ならではのものもたくさんありますよね。
四季のある有難さを感じます。

by kuwachan (2022-07-15 16:26) 

kyon

ひまわり、すっかり夏という感じですね。
マンゴーロールに焼き菓子、お菓子屋さんに行く必要ないですね。
なんでも手作りされてすごいです^^
by kyon (2022-07-16 01:48) 

響

たぶん梅雨明けしてなかったみたいですよね。
トウモロコシご飯は彩りも綺麗で美味しそうです。
by (2022-07-16 18:01) 

くまら

あ、マドレーヌじゃないんだ
コーン御飯は我が家たまに出てきます
美味しいですよね~
by くまら (2022-07-16 23:50) 

kick_drive

こんにちは。暑い夏にはひまわりがピッタリですが
さすがに暑す過ぎ!熱中症にお気を付けください。
今年は各地でひまわり祭りが開催されるようです。


by kick_drive (2022-07-17 17:33) 

Inatimy

2枚目の写真、いいな。向日葵の中心の部分、外側から順にハート型が見えるのが好きなんですよ^^。我が家の向日葵は、植木鉢1つに5本ほど一緒に育ってるから、背は低めかも・・・まだツボミも見えてこず。
オクラにシシトウ、収穫うれしいですね。シシトウはごま油で焼いて鰹節・お醤油で食べるのが好き♪ あぁ、食べたい。
フィナンシエにマンゴーロール、今回もまた美味しそうな焼き菓子が。我が家の小麦粉は、お好み焼きにと消えていきます・・・久々に何か作りたいけど、暑いから躊躇ってしまって。
by Inatimy (2022-07-18 06:10) 

kuwachan

♪kyonさん
ひまわりが咲くと、なつー、って感じになりますね。
食べたくなるとお菓子を作るパターンになっていますが
お菓子屋さんに行かないということはないです(笑)
手作りは趣味の部分が大きいですね。
材料に拘るので材料費が意外とかかるので(笑)


♪響さん
ですよね~。
確かに梅雨の中休みとは思えない暑さに日差しでしたが。
とうもろこしご飯、見映えもいいですよね^^


♪くまらさん
型だけマドレーヌです。
とうもろこしに限らず、お豆とかの炊き込みご飯も好きで
たまに無性に食べたくなります。


♪kick_driveさん
まだマスクが外せない状況なので
熱中症に気を付けなければなりません。
今年はひまわり祭りに限らず、
お祭りが各地で復活していますよね。
コロナの第7波が気になりますが。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
ひまわりも色々な表情を見せてくれますよね。
うちのひまわりは6月の末に急に暑くなった時に
一気に成長した感じでした。
Inatimyさん宅のひまわりも5本育っているとのこと
これからが楽しみですね。
私もシシトウをごま油で炒めてかつお節とお醤油で
味付けは大好きでよく作りますよ!
お好み焼き・・・それは関西人(というよりも大阪かしら?)ですね(^_-)-☆

by kuwachan (2022-07-18 07:11) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このヒマワリは、背丈のある昔ながらのヒマワリですか?
友人から戴いたウチのヒマワリは、20センチくらいの丈でもうじき咲きまそうです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-18 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。