SSブログ

姪っ子のリクエストでレモンタルト(タルト・オ・シトロン)を作る [美味]

bIMG_4097.jpg


6月姪っ子の誕生月だったので、6月の家族での食事会は、姪っ子の誕生会も兼ねてでした。
そんなわけで、姪っ子にメニューは何がいいか尋ねたところ「お稲荷さんとレモンタルト」。

レモンパイは何度も作ったことがあるのですが、レモンタルトはまだ作ったことがなかったので
レモンパイじゃなくてレモンタルト?と確認すると、「できればレモンタルト。」
ということなのでもう、オバサンはもう頑張るしかありません。
私の手持ちのお菓子のレシピ本には「レモンパイ」はあっても「レモンタルト」はなかったので
ネットで検索です。便利な世の中になったものです。
あれこれと検索した中で、これだ!と見つけたのが→こちら

ピエール・エルメのレシピです。これは美味しいに違いありません。
これを参考に作ってみました。
私と同じく酸っぱいもの好きの姪っ子の好みで、レモンはたっぷりと
ピエール・エルメなのできっと甘いだろうと思い、お砂糖はほぼ半分の量にしました。


まずはタルト生地です。

bIMG_4078.jpgbIMG_4079.jpg
bIMG_4080.jpgbIMG_4081.jpg
生地が膨らまないように、重石をして焼きます。
bIMG_4084.jpgbIMG_4085.jpg
レモンカードを入れて焼きます。
レモンカードはレモンパイの場合はお鍋で火を通してやきますが
このピエール・エルメのレシピはオーブンで焼きます。
ちゃんと火が通っているかどうか心配だったので時間はレシピよりも長く。
rbIMG_4091.jpgbIMG_4092.jpg
いい感じで焼き上がりました!
bIMG_4093.jpg


bIMG_4099.jpgbIMG_4098.jpg
初めて作ったので出来上がりが心配でしたが、
タルト生地はしっかりと焼いたのでカリッとした焼き上がり、そしてレモンカードは酸味溢れる味に。
姪っ子に満足してもらえる出来上がりで、期待に応えることができよかったです(^^)v

bIMG_4100.jpg



お稲荷さんは、油揚げを煮るところ

bIMG_4077.jpg
具沢山の酢飯を作るところの写真を撮るのをすっかり忘れてしまって(^^ゞ
いきなり出来上がりですが、大量に作ったので翌日のお昼もお稲荷さんでした(笑)

bIMG_4095.jpg
あとおつまみにポテトフライ。
「ながさき黄金」という種類のポテトで、インカのめざめを品種改良したもので
昨年食べたところ、とっても美味しかったので今年も買っておいたものを利用しました。
この時期にしか出ないのです。

向かって右は、姉が作ってきてくれた春菊と鶏のささ身の和え物。
(もちろんこれも姪っ子のリクエストによるものです)
bIMG_4096.jpg



先日、ザッハトルテを作って、昨年の作った杏ジャムを全部消費しましたが
今年もまた杏の季節がやってきました。


生協で注文しておいたものは

bIMG_4129.jpg

サッと煮てコンポートに。
全部は一度に食べきれないので残りは冷凍して、シャーベットに。
bIMG_4139.jpg

そして、近所のスーパーで買い求めた杏をジャムにしました。
bIMG_4147.jpgbIMG_4149.jpg
bIMG_4151.jpgbIMG_4152.jpg
こちらは、お砂糖にハチミツを加えて煮込んだので、例年よりも濃厚な味わいに。
これでザッハトルテが焼けます(笑)
bIMG_4153.jpg


***********************************************

<うちの庭>


小さな実が付くものの大きくならず枯れてばかりのきゅうりだったのですが
やっと1本実りました!瑞々しくて美味しかったです。


bIMG_4158.jpg


そして今年の初物!みょうがです。
雨が少ないのでみょうがが生えているところがカリカリ状態でダメかな~と思っていたのですが
昨日出ているのを発見したので収穫し、夕食に冷奴の薬味として食べました。


bIMG_4160.jpg


トマトはまだ犯行の現場をおさえられていませんが
ネットの上からもつつかれていて実に穴が(>_<)
プランターに植えておいたもの(地植えしたものの脇芽を植えておいたもの)に生ったトマトも
丁度いい感じでそろそろ採ろうかな?と思っていたら忽然と消えていたので
少し青いかなという状態で収穫するしかないかなと思っています。



************************************************


今日は参議院選挙の投票日ですね。
有権者として一票を投じるつもりです。
7月8日、安倍元首相が狙撃され亡くなられるという衝撃的な事件がありました。
お昼の時間にネットのニュースで事件を知り、その後気になって仕事が手につかなくなりました。
人それぞれ考えや意見が違うことはありますが、このような蛮行は許すことはできません。
平和ボケと言われるかもしれませんが、日本でこんなことが起こってしまうなんて信じられませんし、残念でなりません。


nice!(76)  コメント(32) 

nice! 76

コメント 32

ナツパパ

この時期、爽やかなレモンの風味は格別ですよね。
ちょっと疲れた昼過ぎ、甘味をいただくことが夏の習いです。
大振りのお稲荷さんも美味しそう!
by ナツパパ (2022-07-10 09:15) 

英ちゃん

お稲荷さんもレモンタルトも美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-07-10 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節には、レモンのような酸味のあるものが欲しくなりやすね!
初挑戦されたというレモンタルト、バッチリな焼き色になりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-10 12:34) 

koh925

姪っ子さんは、フランスで一緒に旅をした方でしょうか
おばさん頑張りましたね、いなり寿司との組み合わがいいです
by koh925 (2022-07-10 14:37) 

リュカ

くぅぅぅ、どれも美味しそうです!
家が近かったら絶対押しかけてます(笑)
by リュカ (2022-07-10 14:46) 

YAP

おいしそうなレモンタルトですね。
この季節、レモンを使ったデザートはけっこうありますね。
甘いだけじゃなく、酸味が効いたレモンは爽やかで暑いときにピッタリだと思います。
by YAP (2022-07-10 17:05) 

八犬伝

レモンタルトから、いきなり稲荷ずしが出てきたので
ビックリしました(^^;
by 八犬伝 (2022-07-10 20:14) 

くまら

先日、山に行って杏子拾いまくってきました
相方がコツコツジャムとか作ってました^^
by くまら (2022-07-10 20:25) 

*ピカチュウ*

レモンタルト&お稲荷さん
どれも美味しそう♪
最高ですね。。。。
by *ピカチュウ* (2022-07-10 20:36) 

響

自家製レモンタルトは酸味も自由自在で姪御さんも喜んだでしょう。
断面見ても食欲でてきます。
by (2022-07-10 20:39) 

hanamura

料理番組の「プロのオシゴト」を拝見しているようです!!!
なんかなぁ~。自分(ズブン)としては、対抗心というか?アレですよ。
リクエストしてくれる(?)【姪っ子】とか(?)居ないなぁ~~~。
料理に関して【このレベル】の羨望は、プロ以外で初めてです。
プログなのに、なんかなぁ~、キィィィ!くやしい。(あはは笑&涙)

by hanamura (2022-07-10 21:50) 

あとりえSAKANA

レモンタルト!!最近レモン味と見ると束たい衝動が
止められない私には垂涎のケーキですわっ☆美味しそうです!
by あとりえSAKANA (2022-07-11 01:18) 

yoko-minato

姪御さんのお誕生日のお祝いにリクエストされた
レモンタルトとお稲荷さんを作られて美味しそうです。
すぐに対応できるのは流石ですね。
by yoko-minato (2022-07-11 05:33) 

こんちゃん

実はタルト生地が今ひとつ苦手なんです
初めて食べたものの印象が良くなかったんでしょうね
稲荷寿司は大好物!
じゃがいももいろんな種類が出てますね
とにかくいつも料理が美味しそうなのですよね
by こんちゃん (2022-07-11 06:40) 

ぼんさん

レモンの風味がお写真からも伝わって来そうで、とても美味しそうですね(^_^)
我が家もキュウリの初収穫は終えましたが、ミョウガはまだです。
by ぼんさん (2022-07-11 06:41) 

お散歩爺

ネットを見てレモンタルトやいろんな料理も作ってしまうなんて、
これも料理の基礎が出来てるから何でしょうね。美味しそうです(^_-)
by お散歩爺 (2022-07-11 07:58) 

ma2ma2

レモンタルトを作られたのですね。
ミョウガは以前から食べられないのです、今でもなんか苦手です(笑)
by ma2ma2 (2022-07-11 08:47) 

Boss365

こんにちは。
「お稲荷さんとレモンタルト」をリクエストする姪っ子さん・・・
不思議な組合せですが、レモンタルトは挑戦甲斐があるリクエストですね。
パイも良いですが、タルト生地も美味しいヤツです!!
「ピエール・エルメのレシピ」なら確実に美味しくでなりそうですね。
マジで良い焼き上がりです。期待に応える事が出来、株が一段?上がり何よりです。
お稲荷さん「いきなり出来上がりですが・・・」手慣れた作業だった推測です(爆)。
「ながさき黄金」のジャガイモ、見つけたらゲットしてみます。
杏ジャム、きれいに皮剥きしコンポートとジャム制作、お疲れ様でした。
ところで、シャーベットにした場合、どの位の期間持ちますか?
自宅で「みょうが」は贅沢ですね。小生宅でも冷奴の薬味で使用。ボスママの好物です。
トマト傷害事件、犯人が分からないみたいですが・・・
「少し青いかなという状態」は致し方ないです。
安倍元首相の残念事件、原因解明・2度と起こしてはいけない出来事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 10:44) 

ちぃ

私も酸っぱいもの好き!
レモンタルトいいなぁいいなぁー(≧∇≦)
私もkuwachanさんの姪っ子になりたいです!
年が近いと思いますがいいですか(笑)
それにしてもレモンの「パイ」ではなく「タルト」だなんて
通なリクエストですね(≧∇≦)
おばさまお手製の美味しいスイーツを食べ続けていると
スイーツのベンチマーク&リクエストの水準がどんどん上がっていそうです。
次のリクエストはどの様な方向からくるのかも楽しみですっ^^
お姉様お手製の春菊と鶏のささ身の和え物も美味しそう!
どちらも大好きな食材なので自分なりにアレンジして作ってみます。
杏ジャムの仕込みお疲れ様でしたm(_ _)m
新鮮な茗荷、あの独特な良い香りが漂ってきそうです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-11 15:11) 

ChatBleu

レモンタルト、超おいしそうです!夏は柑橘系のがサッパリして良いですよねー。
とはいえ、もう暑くて、お菓子作りから逃げまくってます。材料がヤバい!作らねば。
お稲荷さんも大好きです。でも、最近は油揚げから煮ないで、お稲荷さん用に煮つけられたやつを買って、味を手直ししてます。
杏が綺麗な色ですね。あんずジャムから手作りしてのザッハトルテかぁ~。すごいなぁ。
by ChatBleu (2022-07-11 17:18) 

のら人

タルトからアンズから全てが旨そうです。^^
手作りで甘さ控えめで、更に余計な添加物が入っていないのが一番安全で美味しく感じますね。
by のら人 (2022-07-11 19:40) 

sheri

レモンタルト、おいしそうです。お稲荷さんって結構手間がかかりますよね?ケーキトダブルで作るなんてすごいです。
by sheri (2022-07-11 21:15) 

kyon

レモンタルトにザッハトルテ、涎が出そうです^^
お稲荷さん、子供のころの運動会を思い出します^^
by kyon (2022-07-11 22:21) 

sana

レモンタルト、なぁんて美味しそうなんでしょう! 食べた~い!
いつどこで食べたのが美味しかったんか定かではありませんが、最近食べてないのは確かです。
お稲荷さんも美味しそう~^^ やっぱり、お手製のはいいですよねえ… 姪御さんのお好みもなかなか素敵。
アンズのジャムは以前ケーキを作った時にはよく使ってました。自家製のジャムではないけど^^;
キュウリ思いっきり半円描いてますね。先日お隣さんに収穫いただきました。茗荷、うちの庭にも生えていたこともあったんですが。
トマトの犯人は嘴でつつけるタイプ?^^;
by sana (2022-07-11 22:35) 

Inatimy

レモンタルトの製作過程から完成まで、見応えありますね。すごく美味しそうな焼き上がり。初めて作るもの、一発で成功、今までの経験の積み重ね、素晴らしい感覚、そして手際の良さですね♪ お稲荷さんの山もたっぷりと食べられて夢のような。
アンズ、もう出回ってるんですね、季節が巡ってくるのは早いなぁ。
キュウリに茗荷、収穫で食卓が楽しくなりますね。キュウリ、三日月のような^^。
by Inatimy (2022-07-12 05:38) 

あおたけ

ピエールエルメのレシピを参考にして作られた
お手製のレモンタルト、
カタチのよいタルトとこんがりとした焼き目が
美味しそう~♪
爽やかな酸味が効いたレモンタルトは、
今の時期にぴったりのスイーツですね(*´▽`*)
リクエストされた姪っ子ちゃんも喜ばれたことでしょう☆
杏を煮詰めたジャムもいいなぁ。
ザッハトルテなんて贅沢は言わず、
パンに塗るだけでいいので食べたいです(笑)
by あおたけ (2022-07-12 06:33) 

テリー

レモンタルト、美味しそうですね。ネットで、調べて、美味しく作るって、さすがですね。
by テリー (2022-07-12 12:59) 

kuwachan

♪ナツパパさん
そうですね。
レモンの爽やかさがとっても美味しく感じらえました。
甘い物は疲労回復には一番ですよね。
身体が要求していると感じるときがあります。
お稲荷さん、食べ過ぎました(笑)


♪英ちゃんさん
手前味噌ですが^^
美味しかったです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
この蒸し暑い季節には
サッパリ、スッキリ系が欲しくなります。
初めてだったので様子を見ながら慎重に焼きました(*^^)v


♪koh925さん
そうです。よく覚えていてくださいましたね。
フランスでは姪っ子のおかげで普通ではできない旅行ができたので
姪っ子のリクエストにはなるべく応えるようにしています。


♪リュカさん
もうちょっと近かったら、上手くできたときだけでも
お裾分けできるんだけどね~^^


♪YAPさん
夏はレモンなどの柑橘系のスイーツが美味しく感じられますね。
姪っ子も私も酸っぱいもの好きなのでレモンのしぼり汁をたっぷりと入れて作りました(笑)


♪八犬伝さん
普通はメイン→デザートの順番ですが逆でしたからね(笑)
お稲荷さんの製造過程の写真を撮るのを忘れてしまって(^^ゞ


♪くまらさん
山へ行って、あんずを拾いまくって来るって
すっごく羨ましいです。
あんず、意外とお高いのです(^^ゞ


♪*ピカチュウ*さん
どちらも大好きなものなので
作る方も力が入りました(笑)


♪響さん
多過ぎるかな?と思ったレモンの酸味もいい感じと言ってくれて
とっても喜んでくれました。
それが次回への力となります(笑)


♪hanamuraさん
いえいえ、素人が趣味がてら作るお菓子やお料理ですから(^^ゞ
自分も美味しいモノを食べたいという気持ちがあるので今回は特に頑張っちゃいました。
自力ではできないので、ネットで美味しそうなレシピを見つけられたのがよかったです。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
そんなことを言われると照れますって(〃▽〃)ポッ


♪あとりえSAKANAさん
蒸し暑い日々が続くと、レモンの味が恋しくなりますよね。
思った以上の出来で、ペロッと食べてしましました(笑)


♪yoko-minatoさん
全然すぐじゃないです(^^ゞ
お稲荷さんは定番のレシピがあるので問題なかったのですが
レモンタルトはネットで検索しまくりました(笑)


♪こんちゃんさん
タルト生地も色々ありますし、焼き方でも食感が違います。
第一印象は何においても大事ですね。
お稲荷さん、私も大好きなのですが
ちょっと面倒なので滅多に作りません。
ジャガイモは昔は男爵とメイクイーン位でしたが
今は色々出ていますね。


♪ぼんさんさん
黄色がレモンを連想させてくれますよね。
実際は卵の色なんですが^^
みょうがはこれからがシーズンですね。


♪お散歩爺さん
食いしん坊ですので、美味しいものを食べたい一心で作っています。
テキトーに作るのが得意です(笑)


♪ma2ma2さん
はい、レモンタルトを頑張って作りました。
ma2ma2さん、みょうがが苦手なのですか?
好みが分かれる食材ですね。


♪Boss365さん
姪っ子の「レモンタルト」のリクエストにはちょっとビビりましたよ(^^ゞ
レモンパイはかなり作った経験がありますが、タルトはなくて。
パイがタルトに変わっただけといえばそうなのですが
やはりタルト生地にも拘りたかったので、かなり検索しました。
ピエール・エルメのレシピを見つけられたのが今回の勝因だと思っています(笑)
そう、お稲荷さん、途中経過を撮るのをすっかり忘れていたことに後から気づき愕然としました。
手が汚れていたりするとついつい撮るのをわすれます(>_<)
あんずのシャーベットですが、長期間保存したことがないので
どれ位持つかと言われてもはっきりしたことは申し上げられませんが
火を通して(コンポートにした残り)冷凍なのでかなり持つと思います。
みょうがはあると便利です。実は買ったことがないです(笑)
トマト傷害事件、未だ犯人を特定できずです。

by kuwachan (2022-07-13 16:30) 

kuwachan

♪ちぃさん
あらっ、そうなんですね。好みが合いそうですね^^
年齢は・・アハハ、それなりに離れていると思いますよ(爆)
そうなんですよ。パイじゃなくてタルト。確認しちゃいましたもの。
今回レモンタルトを検索していて、タルト生地にもいろいろあるなぁ~と思いました。
私のできる範囲は限られていますので、特に美しさに欠けていますので
超高度な見映えのするスイーツはお店にお任せです。
杏はお店に出ている時期がほんの僅かなので、
今年も作ることができてホッと胸をなでおろしました。
みょうが、やはり採れ立ては香りがよくて美味しいです(*^^)v
by kuwachan (2022-07-13 16:40) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
そうなんですよね。
夏は柑橘系のサッパリデザートが口当たりも良くて美味しいです。
私も作る頻度が少なくなっていますが、卵が余っていたりすると作ります(笑)
お稲荷さんは、「菊の井」のが美味しいので買ってしまうことが多いです。
この前、自分で作ったのと食べ比べしたのですが、私のも結構イケるなと自画自賛(爆)
ただ、油揚げから煮るのは大変なのでたまにですね。
ザッハトルテはもう少し極めたいと思っています^^


♪のら人さん
私が手作りに拘るのはやはり添加物のことが気になるということが大きいです。
売っているものは表示を見ただけで買う気が失せることもしばしばです。


♪sheriさん
そう、お稲荷さん意外と手がかかるのです。
この日は朝から準備に取り掛かりました(^^ゞ
お稲荷さんの最後、お揚げに酢飯を詰めるところは
姉にやってもらいました。


♪kyonさん
そうですね。
運動会や遠足の時に母に頼んで
お稲荷さんを作ってもらったことがありました。

by kuwachan (2022-07-13 16:58) 

kuwachan

♪sanaさん
レモンタルトは定番のケーキではないかもしれないですね。
季節限定品って感じがします。
お稲荷さん大好きなのですが、作るとなると面倒なので
買ってきてしまうことが多いですが
自分が作ったものはやっぱり特別感があります。
あんずジャムはお菓子作りに色々と使えるおで重宝しますね。
自分で作るようになったのは最近で
それ以前は市販のものを買っていました。
うちの庭のみょうがはどんどん増えていっています。
きゅうり、まっすぐにならなったです(^^ゞ
トマトの犯人はそのタイプかと想像しています。


♪Inatimyさん
今回のレモンタルトはたまたま上手く行ったのだと思います^^
成功しないと大変なことになるので、いつもよりも慎重に作りました(笑)
タルトの生地の配合もレシピによって少しずつ違うので迷いましたが
レモンがたっぷりのレモンカードの配合が決め手となってピエールエルメにしました。
余ったらきつねうどんか蕎麦にすればいいと思って
お揚げを多過ぎるかな?という位煮たのですが、全部お稲荷さんになったので
てんこ盛り状態になりました。
こちらでは、あんずは6月下旬から7月初旬に一瞬出るだけなんですよ。
注意していないと買い損ねてしまいます。
夏野菜、少しずつ収穫して楽しんでいます。


♪あおたけさん
蒸し暑い時期に爽やかなレモンの果汁をたっぷりと入れて焼き上げました。
酸っぱすぎるかしら?という位入れたのですが丁度いい感じになりました(笑)
タルト生地がカリッとしていないと折角のレモンカードも美味しく食べられないので
しっかり目に焼きました。
ピエールエルメのレシピを見つけられて助かりました。ネットに感謝です^^
あんずジャム、パンにたっぷりと塗って食べましたよ(*^^)v


♪テリーさん
レモンタルト、思っていた以上に美味しくできてバンザイでした^^
ネットでレシピを検索、便利になったものです。

by kuwachan (2022-07-14 12:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どれもこれもおいしそう!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-18 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。