SSブログ

MEGURU 5月(ペピータ) [お花]

bIMG_0308.JPG


愛媛県西条市にあるベルローズさんから送られてくるマンスリーバラ「MEGURU」シリーズ5月は
スプレー咲きの薔薇「ペピータ」が届きました。
今月からクール便です。お花には厳しい季節になってきました。



箱を開けた途端、お花が箱いっぱいにギッシリ。


bIMG_3923.jpg
今回のお供のグリーンはドラセナ(ホワイトサンデリーナ)とタマシダ。
bIMG_3926.jpgbIMG_3928-2.jpg

bIMG_3929.jpg
立ち止まるって難しいですが、勇気をもって立ち止まることって本当に大切だなと思います。
そうなんですよね~立ち止まるとそれまで見えていなかったものも見てくることがあります。
と言ってもなかなかできませんけどね(^^ゞ


bIMG_0307.JPG
「前々回、スノーボールの水揚げでお手間をお掛けしてしまったので」と
今回グリーンを少し多目に入れて下さり、いつもより一層もりもりのゴージャスな花束
という雰囲気になりました^^



bIMG_0306.JPG



うちの庭では梅雨入り前ですが紫陽花が真っ盛りとなっています。
このところ雨が降っていないので紫陽花にとってはひと雨欲しい状況かもしれないです。


1F6A60E0-9FE4-4B81-B491-12016031A7B5.jpeg
(今朝出かけにタブレットで撮ったものです)


ここから下は日曜日にデジイチで撮ったものです。
bIMG_0312.JPG
bIMG_0315.JPG
bIMG_0313-2.JPG
bIMG_0310.JPG
bIMG_0316.JPG




nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 29

koh925

バラの花、きれいですが、匂いもいいでしょうね
アジサイ、見に行くのは高幡不動か昭和記念公園ばかりでしたが
今年は行き先を変えたいと思っていた矢先に見頃なんですね
さて、どこへ行こうかな?
by koh925 (2022-05-25 15:08) 

yoko-minato

こんなにたくさんの薔薇・・・嬉しいですね。
これからの季節は切り花にとっては厳しいですが
いつも長く楽しまれていますよね。
紫陽花のブルーが素敵です。
by yoko-minato (2022-05-25 17:21) 

お散歩爺

薔薇の名前がペピータとは軽やかな感じの名前ですね。
立ち止まらないようにと言ってもバラは団子状に沢山ありますね。笑
by お散歩爺 (2022-05-25 17:34) 

ちぃ

ペピータ、綺麗な色合いでしかも美味しそう(笑)
なんだろう・・・バタークリームのバラっぽいんだわ(≧∇≦)
もちろんケーキの上に乗ってるのはこんなにゴージャスではないけれどw
グリーンの増量も嬉しい心遣いですね^^
紫陽花も見ごろになって来ましたよねー。
今週末あたり植物園に行ってこようかしら。
じめっとしてないのは私には嬉しい天気ですが・・・
髪も爆発しないしwww
植物はちょっと乾き気味ですよねー。
街路樹も元気がありません><
by ちぃ (2022-05-25 17:52) 

まこ

綺麗に活けてもらって、薔薇もうれしそうです♬
月曜日に紫陽花目当てに鎌倉に行ったのですが
見事に玉砕しました~
同じ関東でも色々ですねぇ。。。(;一_一)
by まこ (2022-05-25 21:26) 

ChatBleu

ぎっしり詰まった感じのバラ、美しいですねぇ。
アジサイ、もうこんなに咲いているんですか!
近所で見かけたのはまだ色もついてない状態でした(^^;)
by ChatBleu (2022-05-25 21:52) 

英ちゃん

花が箱いっぱいにギッシリ
こういうのを寿司詰め状態って言うのか?
でも、いっぱい詰まってて綺麗だね。
紫陽花も、もぅ結構咲いてるんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-25 23:56) 

リュカ

もう紫陽花、こんなに咲いているの??
はやいね〜!
薔薇、こんなふうにグラデーションのある花びらは
とっても上品な感じがして好きだなあ^^
by リュカ (2022-05-26 06:11) 

kousaku

薔薇の花が綺麗ですね、これを飾れば部屋の中がパッと明るくなりそうですね、紫陽花も綺麗に咲きましたね、そういえばもう梅雨入りのようですね、明日は雨に成りそうです。
by kousaku (2022-05-26 06:44) 

お散歩爺

いよいよ雨の季節も近くなるとアジサイの出番ですね。
早いのはもう咲いてるし、我家のミニアジサイも咲いてます。
雨はいやですがアジサイは楽しみですね。
by お散歩爺 (2022-05-26 06:55) 

YAP

そうか、暑くなってくると花の配達も気を遣うんですね。
こうしてきれいな花が届くのも、花屋さんとか宅配業者さんの努力があって何ですね。
by YAP (2022-05-26 07:43) 

nachic

とても繊細な色の薔薇ですね。綺麗!
水揚げってお店の人の力量なんで、薔薇を買うと日持ちの差が出ますよね。
お庭の紫陽花も見事です^^。
by nachic (2022-05-26 09:18) 

こんちゃん

この薔薇はドライフラワーにしても同じ色のまま出来そうとふと思いました
ジョギングで行く洗足池ってところの紫陽花はまだ全然です
by こんちゃん (2022-05-26 09:32) 

ma2ma2

毎月送られてくるお花は楽しみですね。
もう紫陽花が咲き出すと梅雨が近づいてきた感じですね。
by ma2ma2 (2022-05-26 09:55) 

ぼんさん

今月も美しいお花で心が安らぎました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-26 13:10) 

みうさぎ

素敵なメッセージつきなんですね
ボリューム感ありあり
立ち止まってばかりです私(笑)
紫陽花の季節~
モリモリです
by みうさぎ (2022-05-26 14:22) 

Inatimy

色、とっても素敵。中心にピンク色、咲き進むとそのピンクが徐々に外側へと広がっていく感じですものね。
ペピータ、面白い名付け、と思ってしまいました。スペイン語だとpepitaって、林檎とか梨の種のことなんですよ^^。
紫陽花のブルーも見事な。ご近所さんの紫陽花、年数が経つとどれも濃いピンク色なんですよ・・・こっちの土壌、アルカリ性みたいで。
by Inatimy (2022-05-27 06:19) 

ゆきち

やさしい色合いがとても美しい薔薇ですね♪ 
カードのメッセージも素敵!
花を愛でながら、何にも囚われないひと時を過ごしてみたいです^^;
お庭の紫陽花は大きな株ですね。
じめじめ梅雨は苦手ですが大好きな紫陽花があれば頑張れます(#^^#)

by ゆきち (2022-05-27 12:17) 

kuwachan

♪koh925さん
それが、この薔薇はあまり香りがしないのです。
紫陽花、うちの庭のが特別に早いようです。
近所で見かけた紫陽花はこれからって感じでした。


♪yoko-minatoさん
お花自体が小さくてもボリュームがあると
華やかに見えて嬉しいです。
そうなんです。
なるべくお花を長持ちさせたいと思っていますが
玄関先にはエアコンがないので厳しい状況です。
鬱陶しい季節に紫陽花のブルーは爽やかさを感じさせてくれますね^^


♪お散歩爺さん。
可愛らしい名前ですよね。
小ぶりのお花なので「ベビータ」かと思ったら「ペピータ」でした(^^ゞ


♪ちぃさん
ピンクにも色々ありますが、これは上品で可愛らしい雰囲気のピンクでした。
バタークリームのバラにこんな感じのがありますね^^
懐かしい感じがします(笑)
グリーンのほんの少しの増量して下さっただけで
ボリューム感が全然違うので嬉しい限りです。
うちの紫陽花はせっかちなのかもしれないです。
これからが本番でしょうね。
私も梅雨は髪の毛が爆発するので好きではないです。
真冬の乾燥状態が大好きです(笑)


♪まこさん
そうだといいのですが^^
あ~そうだったのですね。
ひと足早めのお出かけが・・それは残念でしたね。
うちのが先走り過ぎているのかもしれないです。


♪ChatBleuさん
今回は小ぶりのお花だったのですがお花の数が多かったので
ボリューム感があって今までとは違った雰囲気を
楽しむことができました。
紫陽花、うちのが早過ぎですね(^^ゞ


♪英ちゃんさん
私は、「すし詰め」というと満員電車をイメージします。
お花は箱いっぱいでもそれなりにスペースがあるので^^


♪リュカさん
そうなのよ~うちの紫陽花、梅雨入り前に既に満開状態。
梅雨本番では枯れているかも(笑)
今回の薔薇、優しい色合いに癒される感じよ。


♪kousakuさん
玄関先に飾っているのですが、仰るとおり明るい雰囲気になりました。
紫陽花、今年も綺麗に咲いてくれました。
梅雨入りも、そろそろ秒読み段階になってきましたね。


♪お散歩爺さん
再訪ありがとうございます。
雨の季節の足音が聞こえるようになってきましたね。
そうですね。
雨は嫌ですが、紫陽花は楽しみですね^^


♪YAPさん
配達中の温度でお花の状態が変わってしまいますからね。
クール便ができたことによって、遠く離れたところからでも
お花の配達が可能になりました。


♪nachicさん
ピンクの濃淡が可愛らしいですよね。
なるほど~そうなのですね。
ベルローズさんの薔薇は驚く程長持ちするんですよ。
そういうワケだったのですね。
紫陽花は水が落ちやすいので、切り花にしないことが多いです^^


♪こんちゃんさん
そうですね。枯れる前にドライにしたいと思いますが
湿気の多い季節になりつつあるのでうまくいかないかもしれないです。
紫陽花、普通は6月に入ってからが見頃だと思います。


♪ma2ma2さん
毎月違うお花が送られてくるので楽しみです。
今のところ被りはないです。
梅雨入り、秒読み段階かもしれないですね。


♪ぼんさんさん
毎月1回ですが送られ来る薔薇楽しみです。
毎月癒されいます。


♪みうさぎさん
そうなんですよ。
毎回メッセージ付きです。
このカードの他に個別のメッセ―ジもついてきます^^
紫陽花ももりもり状態になっています。
雨の季節の癒しですよね^^


♪Inatimyさん
ピンクの微妙な色合いのグラデーションがいい感じですよね。
薔薇としては小ぶりのお花ですが、めいっぱい咲いている姿が
健気で可愛らしいです。
「ペピータ」ってスペイン語でりんごや梨の「種」のことなのですね。
どんな思いで名付けたのか聞いてみたいです。
紫陽花はやっぱり土で色が変わるのですね。
話には聞いていたのですが、実際に見たことがなくて
本当なのかな?って思っていたのです。


♪ゆきちさん
こういう優しい色合い、見ていると和みますよね。
毎回毎回その薔薇にまつわるお話が書かれていてそれも楽しみです。
紫陽花はもともとはお花のアレンジのお稽古が使った紫陽花で、
色が気に入ったので挿し木にしたものが大きくなったのです。
凄い生命力ですよね。
確かに、紫陽花は鬱陶しい梅雨の時期の一服の清涼剤ですよね。

by kuwachan (2022-05-27 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花の代表的な水色でやすね!
この色、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-27 18:48) 

八犬伝

紫陽花、もうこんなに咲いているのですね。
撮りにいかなくちゃ。
by 八犬伝 (2022-05-28 11:07) 

sana

また可愛らしいお花ですね!
セピア色の写真に後から色付けした時のピンク色。
花びらの小さな反り具合もすごく愛らしいです^^
ペピータってスぺイン語圏で普通に名前というか?可愛い響きの愛称として出てくる気がします。
種という意味があったのですねえ。
紫陽花、早いですね。大きな木で、生き生きしてますね! うちのは周りの木にやや負け気味です^^;
by sana (2022-05-28 21:54) 

くまら

この薔薇、ペピータって言うんですね
職場の近所の方がお庭で植えられてて
面白い形だなぁ~と思いながら見てました
by くまら (2022-05-28 22:40) 

Jetstream

もうアジサイの季節ですね。
そういえば我が家の鉢植えのアジサイ、一輪咲いていました。
by Jetstream (2022-05-29 00:21) 

あおたけ

スプレー咲きの「ペピータ」、
真ん中の濃いピンクから外側の淡いピンクへ
花びらのグラデーションが美しいですね(´ー`)
バラの色を引き立てる緑にも、
今の時期らしい初夏の爽やかさを覚えます☆
お庭に植えられた紫陽花、まだ梅雨入り前ですが、
もうこんなに花が咲いているのですね!
鮮やかな青い紫陽花がきれい(*´▽`*)
by あおたけ (2022-05-29 08:05) 

ナツパパ

クラシカルな雰囲気のバラがとてもいいですね。
派手さよりもこの雰囲気に惹かれます。
by ナツパパ (2022-05-29 12:02) 

kyon

まるで静物画のようなバラですね^^可愛らしい色です。
もう紫陽花の季節なんですね。
by kyon (2022-05-31 23:02) 

Boss365

こんにちは。
箱を開けた瞬間、これは驚くパッケージングです!!
何となく薔薇の旬?薔薇の季節到来のボリュームですね。
お供のグリーンのドラセナ、別名「幸福の木?」で一時期育ててました。
薔薇とドラセナの組合せ・・・
色彩的に意外性ある印象でしたが、ツートン色で良い感じですね。
ところで、ぺピータの花言葉、胸に突き刺さります。
答えはありませんが・・・
1週間程度ドロンして正解かな?と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 00:01) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
紫陽花の代表的な色ですね。
私も大好きです!


♪八犬伝さん
うちのがずいぶん早いようです^^
これからが本番だと思います。


♪sanaさん
小ぶりの薔薇ですが、
そこがまた可愛らしいなって感じがしました。
雰囲気のある色ですよね。
そうなんですか?
愛らしい響きがしますね。
うちの紫陽花はどんどん大きくなるので
植木屋さんにいつもかなり大胆に切って貰っています。


♪くまらさん
はい、ペピータというそうです。
へぇ~お庭で植えられているって素敵ですね!
お手入れがきっと大変でしょうね。


♪Jetstreamさん
梅雨入り前ですが、うちの紫陽花は既に満開です
鬱陶しい季節の一服の清涼剤ですよね。


♪あおたけさん
そうなんです。
グラデーションがとってもいい感じなのです。
引き立て役のグリーンも
とってもいい仕事をしてくれています。
うちの紫陽花はせっかちなのか早過ぎますよね。
本格的な梅雨の時期まで頑張って貰いたいです(笑)


♪ナツパパさん
落ち着きのあるピンク色が素敵ですよね。
確かに派手さはありませんが
スプレー咲きなので
ボリューム感があって華やかさがありますね。


♪kyonさん
そんな雰囲気もあるかもしれないですね^^
大人のピンク色、そんな感じがしました。
はい、うちの庭では紫陽花が満開です。


♪Boss365さん
そうですね。
薔薇の旬ですものね。
それでこのパッケージングは有りかもしれません(笑)
ドラセナ、長持ちしますし生命力が強いですね。
そのまま水に入れておくと根っ子が出てきます。
大きな葉っぱだとアレンジが難しいですが
ツートンのシュッとした小ぶりの葉っぱはいい感じです。
たまにはドロンは大事かもしれないですね^^
という私もドロンしていましたが(笑)

by kuwachan (2022-06-01 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。