SSブログ

MEGURU 11月(ラ・カンパネラ) [お花]

bIMG_8948.JPG



愛媛県西条市にあるベルローズさんから送られてくるMEGURUシリーズ
11月は「ラ・カンパネラ」が届きました。


bIMG_2877.jpg


bIMG_2878.jpg


bIMG_8987.JPG


同封のカードににも書かれていましたが、カーネーションのようなウェーブがかかった花びらは
まるでフリルが幾重にも折り重なったようになっていて華やかな雰囲気を持ったバラです。


bIMG_8952.JPG
bIMG_8977.JPG

この品種が誕生して以来、このような咲き方が「カンパネラ咲き」と言われるようになったとのこと。
品種を作られた方は嬉しかったことでしょう。

柔らかな雰囲気のアプリコットオレンジの色と花びらのフリルがとっても良く似合っています。


bIMG_8974.JPG



bIMG_8962.JPG



カンパラネを引き立てるお供は、レースフラワーとドラセナの赤い葉っぱです。


bIMG_8971.JPG



1日でお花が1.5倍位大きくなりました。



bIMG_2889.jpg


[かわいい]まとめ[かわいい]



興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


************************************************

<ご報告>


先月のお供だったユーカリ・ポポラスの蕾ですが、
蕾はそれ以上は育たず、そのままの状態でドライになってしまいました。
カーマインクラシックは、シックな色のドライになってくれました。



bIMG_9011.JPG

bIMG_9009.JPG



nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 29

ぼんさん

「ラ・カンパネラ」存じませんでしたが、ウエーブがかかり幾重にも重なった感じの花びらがとても美しいお花ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-22 05:53) 

こんちゃん

カンパネラが薔薇の名前と初めて知りました
オレンジ色がかなり素敵です
レースフラワーが気になります、ちょっとこれは好きかも
by こんちゃん (2021-11-22 06:00) 

yoko-minato

ラ・カンパネラ・・・素敵ですね~!!
フリルのあるお花とアプリコットオレンジ
という色合いがとてもいいですね。
心惹かれる薔薇の花でした。
by yoko-minato (2021-11-22 06:10) 

YAP

幾重にも重なった花びらが美しいですね。
by YAP (2021-11-22 08:12) 

英ちゃん

ラ・カンパネラは、知りませんでしたが綺麗な花だね。
花びらがウェーブしてるのは珍しいね。
by 英ちゃん (2021-11-22 08:20) 

ナツパパ

素敵な色合いと姿のバラですねえ、初めて拝見しました。
ラ・カンパネラというと、楽曲の方を思い出してしまいますが、
音大生のときカミさんが大苦労して習ったピアノ曲とのことで、
今はもう絶対弾けないといいます。
by ナツパパ (2021-11-22 09:57) 

ma2ma2

カンパネラって薔薇の名前にもあるのですね!
音楽の名前だとおもっていました。
by ma2ma2 (2021-11-22 10:18) 

hanamura

ウチにあるCDは、フジコ・ヘミング・・・雰囲気はあります。あ!(スクロール)あ!シックな色のドライは、とてもイイかもしれません。
月曜日の朝一で問診に行ったら、受付の寄せ植えポッドを、花屋さんが交換していました。今は何でもお手軽だなぁ。昔の活け花の先生は忙しかったなぁ。とか、思い出に浸っておりました。
by hanamura (2021-11-22 11:27) 

ChatBleu

素敵、ステキ!
オレンジ色でフリルの花びらで、とってもかわいくてキレイです!
薔薇っぽくはないかも、だけど、こういうお花好きです~♪
by ChatBleu (2021-11-22 11:40) 

まこ

優しい色で素敵ですよね♡
淡いオレンジ色のバラって
実はとっても少ないんですよねぇ~
我が家では、「マレーラ」がお気に入りだったのですが
良いものを作る生産者さんが、
もう作るのを止めてしまって。。
by まこ (2021-11-22 13:09) 

くまら

奇麗なお花ですね
まるで中世のヨーロッパ貴族が着てるドレスみたい
by くまら (2021-11-22 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

アプリコットオレンジの色と水色のガラス瓶の色の対比が、補色で観ていてとても心地良いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 13:32) 

リュカ

ラ・カンパネラ。綺麗な色だねえ。
こういう色のお花とっても素敵。
優しい気持ちになれるよ^^
by リュカ (2021-11-22 13:34) 

あおたけ

カンパネラと聞いて私は一瞬、
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を連想しましたが、
あの登場人物の名前は“カンパネルラ”でした(笑)
アプリコットオレンジのラ・カンパネラ、
幾重にもなったフリルのような花びらが上品で、
気分が和むかわいさですね(*´▽`*)
by あおたけ (2021-11-22 14:27) 

koh925

素敵なバラですね、花弁の形が何とも言えないほど美しい
毎年、このような贈り物、写真も素晴らしいですよ
by koh925 (2021-11-22 15:31) 

八犬伝

なるほど
自分を信じて咲かせよう!
ですか
確かに
大切なことですね。
by 八犬伝 (2021-11-22 21:41) 

テリー

カンパネラ咲き、幾重にも重なった咲き方は、珍しいですね。

by テリー (2021-11-22 22:03) 

ふにゃいの

きれいなバラですね~。
レースフラワーや水色の花瓶と合ってます~♪
アプリコット系の色は優しくてかつ元気が出ます!
by ふにゃいの (2021-11-23 21:27) 

Boss365

こんにちは。
フリル・フリフリの洋服(爆)は好きではないですが・・・
ラ・カンパネラのフリフリは豪華で好感触です。切り花として人気ありますね。
レースフラワーも数で動きを演出、ドラセナは全方向に広がりを演出。
ベストな組合せと感じます。

ユーカリ・ポポラスの蕾、咲かなかった残念ですが・・・
カーマインクラシックとのドライ状態、シックで時が止まった印象です。
細めの白い花器との組み合わせもナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-23 22:23) 

sana

ラ・カンパネラという薔薇があるなんて。
カンパネラはイタリア語で鐘という意味、やや筒型の形とも重ね合わせているのでしょうか。
ラ・カンパネラというのだから、有名な曲の華やかさ、優雅さをイメージしているのかな。
アプリコットオレンジがこの形と相まって、美しいですねえ!
うっとりします。
カーマインクラシックのドライ、とてもいい色に仕上がりましたね。素敵です~^^
by sana (2021-11-24 00:15) 

kiki

『カンパネラ』良いですね〜
お色とフリルがマッチして、
本当に素敵にです。
by kiki (2021-11-24 15:46) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
「ラ・カンパネラ」ウェーブのかかった花びらが独特で素敵ですよね。
これだけで豪華な雰囲気があります。


♪こんちゃんさん
「ラ・カンパネラ」音楽の曲名であったような気がします。
このオレンジ色いい色ですよね~私も好きです。
レースフラワーは主役になることはありませんが
引き役立てとしていい仕事をしてくれます。


♪yoko-minatoさん
今月も素敵な薔薇が届きました!
このアプリコットオレンジとフリルがよく合っていますよね。


♪YAPさん
花びらの重なり方が半端ないって感じです^^


♪英ちゃんさん
柔らかな雰囲気でとっても綺麗です。
そうですね。
確かに花びらがウェーブしているのは珍しいです!


♪ナツパパさん
「ラ・カンパネラ」、見たことはありましたが
実際に手元に来たのは初めてでした。
見事なウェーブにびっくりです。
やっぱり音楽にありましたよね!
確かあったように思っていたのです。
奥様、音大に行かれていたのですね^^


♪ma2ma2さん
この薔薇は音楽の「ラ・カンパネラ」をイメージして
作ったのかもしれないですね。


♪hanamuraさん
フジコ・ヘミングさんも弾いていらっしゃるのですね。
なんか情熱的な感じがしますが、やっぱりその雰囲気があるのですね^^
このドライ、いい感じにできて自分で気に入っています。
そうですね~なんでも便利になりましたよね。


♪ChatBleuさん
そう、確かに薔薇っぽくないと言えばそうなのですが
素敵ですよね。この色もとってもいい感じです。


♪まこさん
「マレーラ」好きです!
アレンジを習っている時にマレーラがあると
とっても嬉しかった覚えがあります。
なるほど~お花屋さんは生産者さん指定で買われるのですね。


♪くまらさん
そうそう、貴族のご婦人方がお召になるバサバサ音がするような
ドレスのスカートのフリルの雰囲気がありますよね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
補色!さすが観点が違いますね。
アプリコットオレンジの色がとってもいい色です。


♪リュカさん
とっても綺麗な色でしょ。
そうなの~見ていると優しい気持ちになれる感じがしたわ。



♪あおたけさん
「銀河鉄道の夜」を思い出すところがあおたけさんらしいですねぇ~。
登場人物の名前よく覚えていらっしゃいましたね!凄いです。
幾重にも重なったウェーブがボリューミーでとっても大きなお花になりました。
見ていると心が和みます。


♪koh925さん
ウェーブの花弁が珍しく素敵ですよね。
花弁が開くと大輪で華やかな雰囲気になりました。
ありがとうございます(^^ゞ


♪八犬伝さん
花が持っている力を感じますね。


♪テリーさん
渦巻のようになっている咲き方はよくありますが
このようにウェーブが幾重にも重なっているのは珍しいですね。


♪ふにゃいのさん
薔薇だけでも素敵ですが
レースフラワーが引き立てくれていますよね。
この色好きです^^


♪Boss365さん
フリフリの服、子供の頃憧れていましたが
私には似合わなくて小さなフリルで作ってもらった記憶があります(笑)
カンパネラだけで華やかさがあるので人気があると思います。
レースフラワーは動きがあって難しかったりするのですが
これがあるだけで見映えがよくなるので貴重なお花です。

カーマインクラシック、ドライにしたら好みの色になってくれて大成功でした。
ちょっとレトロな雰囲気があると思いませんか?^^


♪sanaさん
カンパネラ、ってイタリア語で「鐘」という意味なのですね。
知らなかったです。ありがとうございます。
鐘、音楽、どちらもイメージされながら名付けられたような気がします。
色がいいですよね。
カーマインクラシック、いい色のドライになってくれて
ドライになっても楽しんでいます。


♪kikiさん
白や深紅の薔薇だとこのフリル感が沈んでしまうような気がします。
この色だからこそ花びらフリルが生きて綺麗に見えるのだと思います。

by kuwachan (2021-11-24 16:46) 

snow

素敵だね
優しい色だけど とても存在感あり華やか(^^)/
『ワクワクした未来を見つめて、自分を信じて咲かせよう!』
これなんだよね 僕がしたいこと
チャレンジしたいけど もう一つ勇気がない


by snow (2021-11-24 23:28) 

Inatimy

アプリコットオレンジ、とっても好きな色です^^。
咲き進むにつれ、花の色が微妙に変化するのも楽しめますね。
花びらのフリフリも愛らしいなぁ。 細やかなレースフラワーとの相性もぴったりで。
ドライになったカーマインクラシックもシブくてかっこいいなぁ♪
by Inatimy (2021-11-25 06:44) 

mayu

カンパネラ 絶妙な色合いが美しいですね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-25 07:50) 

U3

お早うございます。

タイトル背景の青空の下の皇帝ダリアいいですね。
ラ・カンパネラもいい感じです。
カーマインクラシックもいい感じでドライになってくれましたね。

突然で申し訳ないのですが、わたくしめアイコンの名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-25 11:34) 

kuwachan

♪snowさん
素敵でしょー。うっとりするほどステキです。
この優しい色だからウェーブの花びらがよく合っていて
華やかに見えるのだと思います。
Snowさんそれがわかっているのなら、
もうひとつ勇気を出してチャレンジしましょう。
頑張って、応援しています^^


♪Inatimyさん
私も大好きな色です!
ピンクだと可愛らし過ぎてちょっと抵抗がある時があるのですが
この色は中間色なのに可愛らし過ぎないない
大人の雰囲気があるところが気に入っています。
カーマインクラシック、渋いけれども明るさのある
ドライになってくれていい感じです。


♪mayuさん
はい、アプリコットオレンジの色合いが素晴らしいです!


♪U3さん
こんにちは。
ありがとうございます。
皇帝ダリア、今年は長持ちしていて今も綺麗に咲いています。

わざわざご連絡ありがとうございます。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2021-11-25 16:27) 

kou

実はバラの色で一番好きな色がオレンジです。
ラ・カンパネラは穏やかなカラーでいいですね、好みです。
by kou (2021-11-26 22:08) 

kuwachan

♪kouさん
まあ、そうなんですね!
オレンジ色の薔薇は気品があって素敵ですよね。
私も好きです。

by kuwachan (2021-11-30 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。