SSブログ

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ) [お花]

bIMG_1635.jpg




クリスマス、お正月のアレンジでお世話になったベルローズさんから
注文していたマンスリーバラ「MEGURU」が届きました。



bIMG_1627.jpgbIMG_1628.jpg



1月から半年間、毎月1回
今月の薔薇と季節のグリーンがセットになって届きます。


上から見たところです。


bIMG_1629.jpg



今月の薔薇は、クリスマスのキットやお正月のセットにも入っていた
マーブル柄の「パーティーラナンキュラ」。

ラナンキュラスに似ていることから名付けられたそうです。
暖かみのある色合いなので、寒い季節にぴったりですね。


個人的には薔薇とともにグリーンがセットで届くのが嬉しいです。

今月のグリーンは、
↓(左)ピットスポラムと可愛らしい実のような花が付いてい入るシルバーブルニア↓(右)


bIMG_1632.jpgbIMG_1634.jpg



6か月分申し込みの特典で、フラワーベース(花瓶)が付いてきました。
口が広いので花を固定するため底に剣山をいれました^^


毎月送られてくる薔薇が楽しみです^^



************************************************
<つぶやき>
庭の草抜きを集中してやったことによって右手の腱鞘炎を発症したのはおとどしの秋でした。
注射をすると劇的に良くなるので、半年に1回位の間隔で注射を2回打ってもらったのですが
昨年11月頃だったでしょうか、今度は親指の指先が痺れるようになってしまいました。

初めは寝ていた時に手が体の下になってしまったからそうなるのかなと思っていたのですが
1日中痺れるようになって痺れが取れないので、お医者さんに行ったところ「痺れは腱鞘炎ではない」と診断されてしまいました。
その後、どんどん症状はひどくなり、腫れて親指が曲がらなくなり、
ちょっとぶつかっただけで激痛が走るようになり
詳しい検査をしたところ、
手根管症候群、ばね指、小指にはへバーデン結節の兆候も、と診断されました。
原因は、女性(原因は不明ですが女性が圧倒的に多い)であること、手の使い過ぎ、加齢そして遺伝もあるそうです。

確かに子供の頃から右手を使っていました。私の子供の頃は窓ガラスの鍵がねじ締り錠で、親が力いっぱい締めた鍵を、
私が「くーりくーりと回すと開くの^^」と言って開けて外に出ていたそうですし
開かない瓶の蓋を開けるのは、得意でよくやっていました。
今のところ取り敢えず、注射をして少し症状はよくなっていますが、ずっと痺れと痛みがあるので体が疲れます。
これ以上注射をすると
腱が切れてしまうことがあるので、もう次は手術しかないようです。
手術自体はそんなに難しいものではなく、日帰りでできるとのことですので、折を見てするつもりです。
親指が使えないことで親指の大事さを痛感しています。

ペットボトルのキャップも開けられないですし、洗濯ばさみも摘まむのにもひと苦労。ふきんもギュッと絞れません。
はさみもうまく使えず、お花の茎もカットするのも太いのは両手で。うっかりノック式のボールペンを押したら激痛です。
右手ばかりに頼っていたので、もう少し左手を強化して右手の負担を少なくしたいと思う今日この頃です。
お菓子作りの際の泡立ても手動で頑張ってきましたが、電動泡立て器を買うことを検討しています。
ま、年齢を重ねると色々と故障が出てきますね。


nice!(91)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 37

takenoko

なんでも同じ事を根詰めてするとよくありません。
by takenoko (2021-01-24 05:13) 

YAP

むっちりと花びらがつまったきれいな薔薇ですね。

手の状況、利き手の親指というと、かなりご不便あるでしょう。
手術をするとご決断されているなら、早い方がいいでしょうね。
by YAP (2021-01-24 07:02) 

ma2ma2

バラは色々な種類がありますね!
腱鞘炎は結構治らないですよね。
by ma2ma2 (2021-01-24 10:05) 

ChatBleu

ばね指、SSブログでも手術された方いらっしゃいました。
利き手の親指って不便ですよねぇ。
お大事になさってください。
by ChatBleu (2021-01-24 11:01) 

hanamura

明治エッセル・スーパーカップのストロベリー・アイス!
確かイチゴ・マーブルなかったっけ?今、売っているかな?
薔薇の花に食欲そそられるなんて、ポーの一族?(爆死)
by hanamura (2021-01-24 11:02) 

八犬伝

大変ですね
無理をなさらずに。
by 八犬伝 (2021-01-24 12:06) 

のら人

手が使えないと不自由ですね。お大事に。^^
by のら人 (2021-01-24 12:22) 

くまら

実母が同じ様な症状でずーっと悩んでます
ただ、手術は嫌だからだましだまし生活してるようです
大輪の薔薇ですね
一瞬、ブラジャーのようにも見えちゃいました^^
by くまら (2021-01-24 16:35) 

こんちゃん

マーブル柄のバラも素敵ですが、一緒に届いたグリーンが初めて聞く名前で見るのも初めて、とても可愛らしいですね。
手が使えないのは本当に不便ですよね。
手術で完治するのでしょうか?
お大事にしてください。
by こんちゃん (2021-01-24 18:21) 

*ピカチュウ*

それは大変ですね。
お大事になさってください。

by *ピカチュウ* (2021-01-25 07:42) 

sheri

年々体のどこかに色々出てきますよね?
無理せずお大事になさってください。
by sheri (2021-01-25 10:44) 

koh925

右指のしびれと痛み、早く治ればいいですね
パソコンのキーボードをたたくのも大変でしょう、どうぞお大事に
by koh925 (2021-01-25 11:30) 

テリー

親指が,余り使えないというのは、不便ですね。
右手の負担をすくなくするために、電動泡立て器の購入は、いいと思います。
by テリー (2021-01-25 11:59) 

Boss365

こんにちは。
マーブル柄の「パーティーラナンキュラ」凄い丸みと密度です。
「シルバーブルニア」は見た事のないお花・・・
組合わせるのが難しそうです?また、センスを試されそうなセットですね。
毎月送られてくる薔薇を楽しめるハートがナイスです。

色々な診断あり、大変と思いますが、無理をしないでお大事にして下さい。
小生も色々な箇所が傷み出しています・・・
長年の蓄積あり、人生100年なので?気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-25 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

クリーム色地に赤の柄の薔薇、クラシックな雰囲気ですっごく素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 15:44) 

Jetstream

「ばね指」の場合、バネ指防止サポーターがあります。また普段なら、ばね指用テーピングがあります。https://item.rakuten.co.jp/auc-smilecube/101086/?s-id=ph_pc_itemname 家内もバネ指ですが、これで大幅に改善しました。参考までですが・・症状を拝察するとばバネ指とはちょっと違うような気もしますが・・使用はドクターに相談した方がよろしいかと思います。
どうぞお大事に。
by Jetstream (2021-01-25 17:00) 

Inatimy

マーブルのバラ、キレイですね。ほんと、ラナンキュラスのような花びら。
ころんとした感じがとっても愛らしいです。
シルバーブルニアもすっごく好みです。シンプルで、シブい♪
毎月送られてくるの、どんなのか楽しみ。 2月、もうすぐ^^。
腱鞘炎、ツライですよね。私も以前、右手が腱鞘炎&バネ指と合わせてなりました。だからPCはマウスを左手で使うように。
現在は腱鞘炎もバネ指もなく、朝起きた時にちょっとむくんだ感じだけで、すぐ戻るかな。でもいつまたなるか心配・・・。
by Inatimy (2021-01-25 19:39) 

ゆうみ

ご無理はなさいませんように
by ゆうみ (2021-01-25 19:43) 

SWEET

私もヘパーデン結節で小指⇒親指⇒中指と順番になりました。
あまりの痛みに病院へ行くのですがヘパーデンですの一言。
指が変形していつの間にか痛みは消えました。
利き手は、酷使しがちです。
お大事になさってください。
by SWEET (2021-01-25 20:45) 

kou

利き手は何かと不便でしょう。
右親指は、PCだとマウス握るのが大変そうです。
どうぞお大事に。
by kou (2021-01-25 22:29) 

viviane

私も全く同じ症状で、昨秋から整形外科通いしています
「手根管症候群」との診断でした
マスク作りもドクターストップ、週二回のリハビリ(通電)通い、ビタミンB12・メコバラミン、サポーター・・・
結果は然程変わらず・・・
手術は簡単!すれば楽になるよ^^と、先生にも主人にも言われてますが~~私は絶対にやりません 手首に傷跡が残るもの・・・
寝て起きた時が一番辛くないですか?(:_;)
先生は女性特有のホルモンバランスの変化とも仰ってます
同じですね^^  
でも、kuwachan、まだまだそんな歳じゃないでしょう?
お友達の経験談から・・・冷やさないこと&命の母Aが一番らしいです^^ 
by viviane (2021-01-25 22:42) 

英ちゃん

花は綺麗ですが…
宅配便で花を送るのに箱詰めする必要があるのかと私は思っちゃいます(;'∀')

親指 お大事に。
by 英ちゃん (2021-01-26 02:10) 

ぼんさん

生け方も素敵でとても美しいですね(^_^)
お体お大事にされてください。
by ぼんさん (2021-01-26 07:16) 

あおたけ

マーブル柄の薔薇、その色も個性的ですが
(個人的にこの色の花びらを見ると
バラ肉を連想してしまうのは個々だけのハナシ^^;)、
幾重にも重なった花びらが玉のようになっていて、
ボリューム感もありますね☆
ブルーの花瓶に映えて綺麗です♪
by あおたけ (2021-01-26 07:56) 

garden

私も、10年ほど前からへバーデン結節だといわれました。
治療も薬もない言われました。
コラーゲンを飲んだりしてます。朝、すごく痛かったのが
和らいでいるように思えます。気のせいかもしれませんが・・・。
10秒神経マッサージというローラーも使ってます。
良いって聞くとなんでも手に入れたくなる・・・。笑

良くなると良いですね。

by garden (2021-01-26 09:57) 

響

凄くギューーっと詰まったような薔薇ですね。
さし色も綺麗ですが
なにより花弁の枚数を数えてみたくなります。
by (2021-01-26 12:10) 

リュカ

わたしの左手の親指も、もうあまり使い物になってないです。
そっか、しびれは腱鞘炎じゃないのか・・・
ずっと通っていたお医者さん、たぶんヤブなんだろうなーって思って行かなくなって、それから放置してるんだけど、回復する兆しはなしだよ。
そうなの、洗濯ばさみ使えない!
わたしは左手だけど、kuwachanは右手だから余計につらいね。
by リュカ (2021-01-26 16:26) 

nachic

私も親指じゃないけど、数年前、3本くらいあちこちすごく痛かった時に、病院に行ったら、同じようなことを言われましたよ。今は痛みが治ったけど、指は短くなって曲がりました。きき手の親指は辛そうです。
バラ、すごいボリュームですね。ホント、レナンキュラスみたい。
by nachic (2021-01-26 23:19) 

ゆきち

私も昨年右手の親指が痛みで動かなくなりしばらく病院通いしていました。
注射をして少し痛みはマシになりましたが、ず~っとサポーターをつけたまま1年以上過ごして、今はしびれは残ってますが無理をしなければ動くようになりました。
利き手が動かないのはホント辛くて、文字も書けずお箸も持てずかなり長い間フォーク生活でした。
五十肩もそうですが、ちょうど更年期にあたるので騙し騙しなのかなと思ったり・・。
手の負担を減らした方がいいのは間違いないです。
お大事になさってくださいね。

by ゆきち (2021-01-27 11:44) 

みうさぎ

可愛いお花ーお花に餓えてます。(笑)
大丈夫じゃないよね
注射治療のお次は手術?完治出来るのでしょうか。無理しないで労りましょう


by みうさぎ (2021-01-27 15:57) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
私も、最近、左手に痺れが出てしまいましたが、頸椎症の疑いでした。
MRI精査必要とのことですが、予約が取れないのでいつ頃MRIが撮れるかは謎です。
そこで、タリージェというお薬も出ましたが、効果は?です。
お大事にして下さい。
by ネオ・アッキー (2021-01-28 06:44) 

Loby

ちょっと見た目はバラそっくりですね。
バラにも似たような色合いの種類があります。
by Loby (2021-01-28 20:55) 

sana

パーティーラナンキュラ、とても麗しいお花ですね。好みです~。
マンスリーで薔薇が届くなんて、いいですねえ。
グリーンも変わったものやおしゃれなものが入ってるんですね。

手が痛くて、おつらそうですね。痺れもあるというのは…
私もへバーデン結節にはなってるように見えます。父がなったのと同じような変形。診断は受けてませんが。
腱鞘炎は持病のようなものです。
悪化した時にこまかい絵が描けなくなり、力が入らなくなり、何かと気をつけてだましだまし使ってます。
いぜん肩を痛めた時には、毎日激痛が走っておりました。そういう後遺症をいくつも引きずってる身体ですが、それなりに付き合うしかないので^^;
作業は休み休み、重いものは極力持たず、手首のウォーマーや指無し手袋などで出来るだけ冷やさないようにして、毎日マッサージはしてますよ。
治療が上手くいきますように、祈ってます^^
by sana (2021-01-29 16:08) 

ふにゃいの

指のしびれや変形、多いですね。
私も時々しびれたり痛かったりします。
右手の人差し指の骨もちょっと出てきてる感じで…
やはり仕事でキーボード&クリック
(特にクリックかな)のやりすぎかな。
プラス、最近はスマホもいじるし…
はさみも結構響きますよね。
お大事にです。

by ふにゃいの (2021-01-30 17:06) 

kuwachan

♪takenokoさん
仰るとおりです。
母によく言われていました。


♪YAPさん
素敵な薔薇ですよね。

親指が使えないとこれほど大変なのかと
改めて感じています。
手術しか良くなる方法がないと言われているので
選択肢がありません。


♪ma2ma2さん
はい、たくさんありますね。
新しい品種も次々出てきますしね。
腱鞘炎、注射で一時的に良くなっても
またなってしまうの繰り返しです。


♪ChatBleuさん
そうですか。
手術された方いらっしゃるのですね。
親指に力が入らないと何をするにも大変です。
ありがとうございます。


♪hanamuraさん
細かい、詳しい!(笑)
イチゴ・マーブルってありましたっけ?
確かにそれっぽいですが^^
薔薇アイスというのもありますよ^^


♪八犬伝さん
自分がこんなことになるとは
思ってもいませんでした。
ありがとうございます。


♪のら人さん
こういう状態になって初めて知る
不自由さですね。
ありがとうございます。


♪くまらさん
お母様が、そうですか。
ずーっとだと辛いものがあります。
ただ、手術というと踏み切れないのも分かります。
ひょっとして奥様が持っていらっしゃるとか^^


♪こんちゃんさん
グリーンがステキでしょ。
薔薇はもちろんのことですが、グリーンが気に入りました。
先生の話だと手術自体は簡単そうでしたが
何が起こるか分かりませんからね。
完治するとは言えないと思います。
ありがとうございます。


♪*ピカチュウ*さん
体のどこかが不調だと気分がすぐれません。
ありがとうございます。


♪sheriさん
そうなんです。
元気だけが取り柄だったのですが
もうそうは言えなくなりました。
ありがとうございます。


♪koh925さん
ありがとうございます。
注射で痛みの方は少し和らぎましたが
痺れはなかなかよくなりませんね。
ありがとうございます。


♪テリーさん
そうなんですよ。
カメラも使うのも大変です。
今更ながらに親指の重要さを感じています。
文明の利器は使った方がいいですね。


♪Boss365さん
マーブル柄の薔薇も素敵ですよね。
ギッシリと重なり合った花びらが正に密状態です(笑)

連鎖反応で一気に症状が出てしまった感じです。
人間の機能は使わないと退化してしまいますが
使い過ぎはダメですね。適度が大事と痛感しています。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
真っ白ではないところが気に入っています。
これだけで華やかな雰囲気を持っていますね。


♪Jetstreamさん
サポーターのご紹介ありがとうございます。
注射をしてもらったので
全く曲がらなかった親指も曲げられるようにましたが
痺れは治らないので神経が圧迫されているのだと思われます。
次回の診察の時に聞いてみます。
ありがとうございます。


♪Inatimyさん
ね、ラナンキュラスに似ていますよね。
寒さのせいか完全に開き切らないのがちょっと残念です。
シルバーブルニア、いい仕事していますよね。
私もこういうの大好きです。
右手が痛かったので左手を使っていたら
慣れないせいが今度は左手が痛くなってしまって(苦笑)
とにかく使いすぎないことが一番のようです。


♪ゆうみさん
ありがとうございます。


♪SWEETさん
そうですか。
へバーデンはそのひと言で処理されてしまうのですね。
変形すると痛みが消えるのですか?
細かいことは利き手じゃないと難しいので
つい、使ってしまいますが気を付けます。
ありがとうございます。


♪kouさん
なんだかんだと利き手の親指はよく使います。
痛みで実感しました。
ありがとうございます。


♪vivianeさん
vivianeさんもそうなんですか?
ビタミン12、同じです。
ビタミン剤は全然効きませんね。
ちょっと飲んだ位ではダメなのかもしれませんが(^^ゞ
もう注射は打てないみたいなので、
次に酷い痛みが出たら改善する方法は手術しかないと。
確かに傷跡はのこるでしょうが、痛みで体が疲れるし
楽になりたい気持ちが私は大きいかもです。
いや、そんな歳です(爆笑)


♪英ちゃんさん
送る方としては完全な形で届いて欲しいからでしょう。
ありがとうございます。


♪ぼんさんさん
嬉しいです!
ありがとうございます。


♪あおたけさん
コメントを拝見しながら、
思わず吹き出してしまいましたが
バラ肉が薔薇型になっているのがありますね(笑)
確かにそうだわ~って思ってしまいました。
花瓶に合わせてこんもりした感じにしたかったのですが
イメージとはちょっと違ってしまいました(^^ゞ


♪gardenさん
へバーデン結節はそうなんですね。
コラーゲンは効くのですね( ..)φメモメモ
鶏ガラのスープでも作り置きして飲もうかな(笑)
何もしないよりもなんでもやってみるのが
いいかもしれないです。
ありがとうございます!


♪響さん
実際ギューッと花びらが詰まっています。
数えてみようかしら^^


♪リュカさん
リュカさんは左手が?
左手をよく使っているってことね。
そうなのよ。
痺れるって言ったらそれは腱鞘炎じゃないって言われて
自分のところでは手に負えないからって別の病院を
紹介されそうになったんだけど、絶対に行きたくない病院だったので
その時は取り敢えず薬だけもらって、お医者さん変えたのよ(笑)
とにかく、つまむ、という動作がダメで不便(>_<)


♪nachicさん
きっとへバーデン結節ですね。
これも女性に多いみたいで原因は不明とか。
大体加齢で処理されてしまいますよね。
お鍋も右手だけで持てなくなって情けないです。
素敵で華やかなな薔薇ですよね。


♪ゆきちさん
ゆきちさんもですか?
ホント同じような症状ですね。
私も注射をして、痛みがやっと治まってきましたが痺れは続いています。
注射も3回目となると効き目が悪くなってきたような感じがします。
ちょっと使えるようになったので、使うからダメなんですよね。
といって利き手なのでつい使ってしまいます。
ありがとうございます。


♪みうさぎさん
可愛らしいでしょ^^
季節的に一番淋しい時期ですからね。
だましだまし使うしかないですね。
手術は日帰りでOKということなので
それで完治するならいいですね。
でも、お医者さんは必ず完治するとは言わないでしょうね。
失敗することもあるかもしれないし。
ありがとうございます。そうしますね。


♪ネオ・アッキーさん
痺れは手が原因じゃないこともあるので
心配になってお医者さんに行きました。
私の痺れの原因は手の神経を圧迫していることに
よるもののようですが、頚椎症の疑いとは心配ですね。
私もビタミン剤を出されましたが効果は?です。
ありがとうございます。
ネオ・アッキーさんもお大事になさってください。
一日も早くMRIの検査が受けられるといいですね。


♪Lobyさん
そっくりではなくて薔薇ですよ~^^
咲き方がラナンキュラスに似ているのです。


♪sanaさん
パーティーラナンキュラ、
町のお花屋さんではあまり見かけない薔薇かなと思いました。
バラ農家さんからの直送ならではのお花ですね。
そうなんです。
お花だけではなくグリーンもセットになっているところが
決め手になりました。
指の痛みは遺伝もあるってお医者さんから言われました。
遺伝って言われたらもうどうしようもないですよね。
今までは結構無理ができていましたが、もうできない年齢なんですね。
無理はせずにいたわりつつ使っていなければいけませんね。
ありがとうございます。


♪ふにゃいのさん
そう、多いですよね。びっくりしました。
それだけ皆さん手を酷使しているってことなんですよね。
今まで意識せずにできていたことができなくなって
大事に使わなければと強く感じています。
ありがとうございます。

by kuwachan (2021-01-31 01:01) 

angie17

珍しいバラ~~と、うっとり見ていたら、
手指の調子が悪いとのこと、心配ですね。
私も以前、突然の左手の痺れがありました。
『女性ホルモンの減少も原因になる』と言われ、
軽く落ち込みましたが(笑)針灸にも通い半年で治りました。
どうぞお大事になさって下さいね。
by angie17 (2021-02-01 15:18) 

kuwachan

♪angie17さん
そうなんですよ。
私の場合も女性ホルモンの減少も原因のひとつらしいです。
これを言われちゃうと加齢と同じくもうどうしようもないですよね(笑)
ま、遺伝的なものもあるみたいで。
痛みも辛いですが痺れもずっとジンジンしていて気持ちがいいものではないです。
ありがとうございます。
by kuwachan (2021-02-06 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。