SSブログ

MEGURU 2月(キララ) [お花]

bIMG_1770.jpg



前記事では私のブログ記念日に対してたくさんのコメントをありがとございました。
皆様からの心温まるコメントを糧にこれからも細々とではありますが
ブログを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


さて、金曜日の夜にベルローズさんから2月のMEGURUの薔薇が届きました。
段ボールが切り取られたところから覗くと・・・今月は赤い薔薇です!


bIMG_1758.jpgbIMG_1759.jpg


グリーンは、ユーカリとレースフラワー。

bIMG_1760.jpg


こんな感じで段ボールの中に入っています。
赤い薔薇は「キララ」でした。


bIMG_1762.jpg


水切りして新聞紙に包みバケツの中に入れ一晩水揚げをしてから活けました。
フリルになっている花びらが華やかでステキです!


bIMG_1766.jpgbIMG_1765.jpg


ふわふわと揺れるレースフラワーとの相性も抜群。
お花自体にはほとんど香りがないタイプですが、代わりにユーカリがとってもいい香りを出しているので
バッティングしなくてよかったなって思いました。


長持ちの点ではドライフラワーに軍配が上がりますが
生き生きとした生花は、やっぱりいいものですね!



有機栽培の伊予柑が手に入ったので、皮も実も丸ごと使ったジャムを作ることしました。


bIMG_1736.jpg



実は袋から取り出し、皮は細かく刻みます。

bIMG_1737.jpg


皮は苦みを取るために皮を2回ほど茹でこぼしてから実とともに煮込んだのですが、
煮過ぎてしまって水分がなくなってしまい
ジャムというよりもオレンジピールのようになってしまいました(^^ゞ


bIMG_1739.jpgbIMG_1741.jpg


bIMG_1743.jpg


右手の酷使を避けるためについに購入したハンドミキサーが届いたところだったので


bIMG_1738.jpgbIMG_1744.jpg


手始めにできたばかりの伊予柑のジャムを使ったパウンドケーキを焼くことに。
泡立てはとってもクリーミーでありながら、持ち上げた時にぴんと角が立っていい感じです。


bIMG_1745.jpg


こんがりと焼き上がりました!

bIMG_1747.jpg


生地が黒っぽいのは全粒粉を使ったからです。


bIMG_1748.jpg


伊予柑のジャムがオレンジピールのようになってパンに付けて食べるにはちょっと固すぎるものの
パウンドケーキに入れる具としては丁度いい塩梅。お料理にも使えそうです。
姉や姪っ子が、生地がいつもよりもしっとりした焼き具合で美味しかったと褒めてくれたのは
やっぱり電動のハンドミキサーのおかげか???^^文明の利器には頼った方が賢いですね(笑)



先週の白梅の続きピンクの梅も咲き始めました@うちの庭


bIMG_1754.jpg

ふんわりといい香りが漂っています。

bIMG_1774.jpg


白梅はシベがピンクの梅よりも長くてモサモサしています(笑)
ピンクの梅と比べるとほとんど香りがしません。古木だからかな?


bIMG_1775.jpg



<おまけ>

ひょろひょろですが大根らしい形の大根が採れました!


bIMG_1777.jpgbIMG_1779.jpg


蕪は葉っぱが無残ですが、それらしい形にできたので菊花蕪にしました。

bIMG_1778.jpg


水菜の大株を収穫。もちろん1度では食べきれませんでした。


bIMG_1752.jpgbIMG_1751.jpg




今日21日は、東京では気温が20℃を超える予報が出ています。
冬から春への季節の変わり目で気温の上下が激しいので、体調管理に気を付けたいですね。



nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 33

hanamura

特別なバラ、特別伊予柑、これまたスペシャルな大根ですね。
あ!日本平で梅を見たのに、匂い嗅ぐの忘れた。近づかねば!
by hanamura (2021-02-21 04:02) 

YAP

今まで手で泡立ててたんでしょうか。
職人気質ですね。
オレンジピールの入ったケーキ、おいしそうです。
by YAP (2021-02-21 07:04) 

kousaku

伊予柑のオレンジャムも手作りなんですね、パウンドケーキが綺麗に出来ましたね、美味しそうです。
by kousaku (2021-02-21 09:15) 

ma2ma2

パウンドケーキが焼き上がりましたね!
伊予柑のマーマレードを塗っても良さそうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-02-21 10:20) 

ぼんぼちぼちぼち

全粒粉のパウンドケーキ、美味しそうでやすね!
柑橘類のピールは、香りも良くて苦くて美味しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 13:42) 

のら人

マーマレードは意外と成功が難しいらしいですね。
ピールになったのであれば、それはそれで、溶かしたチョコレートに投入し固めた後、頂きたいです。^^
by のら人 (2021-02-21 18:30) 

angie17

伊予柑のジャムもケーキも、
手作り感があって素敵~美味しそう~!
お家時間を楽しまれていて良いですね~。
by angie17 (2021-02-21 18:33) 

ゆうみ

アレンジがとても綺麗ですね。
レースフラワーが薔薇の美しさを引き立ててます。
今まで手で泡立てしていたの?
どうぞ ご自愛なさってください。
by ゆうみ (2021-02-21 18:54) 

ChatBleu

お花のある生活、良いですねぇ。
もう最近は、自分のずぼらさっぷりに、お花は無理とあきらめてますが。
これまでハンドミキサー使ってなかったんですか!すごい!
私はもうずっと前にへこたれていて、ハンドミキサーです。仕上げは手で攪拌して、仕上がりを確認した方が良いらしいですが、それすらしない(-_-;)
by ChatBleu (2021-02-21 21:14) 

くまら

果物をあまり喰わないおいらが
唯一好んで喰うのが金柑とみかん
ただ、最近相方これ焼いちゃいます><;
by くまら (2021-02-22 00:24) 

こんちゃん

自力で泡立てるのはかなりの重労働、小さい頃によくやらされましたのでハンドミキサーがあったら楽だったろうなぁ。
近所にある梅も結構咲いています。
by こんちゃん (2021-02-22 04:09) 

takenoko

昨日は公園で子供がTシャツで遊んでいました。元気ですね。一方私は気温の変化に順応しなくて困っています。
by takenoko (2021-02-22 04:35) 

sana

なんて美しい薔薇。
この花びらの多さとフォルムが綺麗ですね~。
器やレースもさわやかで、引き立て合ってますね^^
伊予柑のパウンドケーキ、美味しそう!
またたくさん収穫が出来ましたね~。
味を想像しちゃいます…新鮮でいいですね^^
by sana (2021-02-22 13:24) 

ぼんさん

パンケーキ、伊予柑が良いアクセントにになって美味しそうですね(^_^)
ハンドミキサー、これからも活躍しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-22 15:29) 

八犬伝

伊予柑を使ったパウンドケーキですか
美味しそうですね。
それにしても、今日は暖かったですね。
なんか、明日から寒くなりそうですが。
by 八犬伝 (2021-02-22 19:21) 

koh925

いつに変わらず、素敵なフラワーアレンジですね
焼きたてのパンも美味しそうです
by koh925 (2021-02-22 20:27) 

Boss365

こんにちは。
赤い薔薇のキララ、大きい花でゴージャスですね!!
生花は短命ですが、活力を与えてくれます。
伊予柑のジャム、想像しただけで美味しそうです。
オレンジピール?砂糖をまぶして食べるのも良いかな。
パウンドケーキ、電動ハンドミキサーのお陰もあると思いますが・・・
腕?を強調・自慢しましょう!!
ピンクの梅、蕾も多く、満開時は華やかと推測です。
立派な水菜。便利な食材で細かくカット・サラダに入れて食べています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-23 12:49) 

yoko-minato

届けられた赤いバラとレースフラワー
そしてゆうかりですか!!
お花が部屋にあるだけで気持ちが上がりますね。
有機栽培の伊予かんでいろいろ手作りされて
パウンドケーキおいしそうですね。

by yoko-minato (2021-02-23 15:06) 

Jetstream

花に料理にと多芸多才ですね。!(^^)!
パウンドケーキ、美味しそうで食べてみたいです。
by Jetstream (2021-02-23 16:52) 

旅爺さん

綺麗に飾られた花、やはり花って良いですね(-_-;)。
花にオレンジジャムにケーキまで多彩な動きなさいますね。

by 旅爺さん (2021-02-23 17:17) 

テリー

パウンドケーキ、美味しそうですね。
梅の花もきれいですね。
by テリー (2021-02-23 17:28) 

英ちゃん

綺麗な薔薇だね。
パウンドケーキ美味しそうだね~
by 英ちゃん (2021-02-23 23:07) 

garden

薔薇は育てていますが、お花をいけないので
そうなんだっていろいろ勉強になりました。
カットしてすぐに花瓶に入れてしまいます。
水切りをして水揚げをすると良いのですね。
by garden (2021-02-24 09:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

薔薇は油絵の被写体が似合いますね。墨絵の被写体は今の時季ここにある梅かなあ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-02-24 10:54) 

リュカ

>実は袋から取り出し、皮は細かく刻みます

この作業大変だったんじゃない?
こんなに細かく刻んですごいわーーー!

水菜も大量!!
これは確かに一度では食べきれないね^^
でも美味しそうだなあ〜〜
by リュカ (2021-02-24 11:01) 

viviane

梅の花の香りが漂ってきそう~
21日はこちらもポカポカ陽気でした
大根の収穫見事ですね~!葉も美味しそう♪
そうそう!手はお大事に・・・
私も様子見しながら何とか頑張ってます^^
by viviane (2021-02-24 16:32) 

Loby

これだけ色々植えておられるという子とは、結構お庭が広いのでしょうね。
家も結構庭のスペースがあるのですけど、雑草が生えるのでほとんどタイル張りかコンクリート張りにしています(^^;

by Loby (2021-02-25 02:43) 

お名前(必須)

赤いバラの縁がフリフリなのが愛らしく。レースフラワーがあるとますます華やかな
感じがしますね^^。ユーカリの先っぽがほんのり赤いのもいいアクセントだなぁ。
ハンドミキサーの威力もすごいですね、きめ細やかな泡♪ こんがり焼けた伊予柑ジャム入りパウンドケーキ、香り良さげ。もう一切れ、って止まらなくなりそうな。
水菜もたっぷり・・・羨ましいです、水菜大好き^^。
by お名前(必須) (2021-02-25 18:38) 

Inatimy

↑ すみません、途中でログインが切れたようです^^;。
by Inatimy (2021-02-25 18:40) 

kyon

オレンジピールが大好きなので、そのままいただきたいくらいです^^
お花を活けるという行為を長年やってない気がします^^;
赤いバラが華やかですね。
by kyon (2021-02-27 09:44) 

響

伊予柑のパウンドケーキ美味しそうです。
ひょろ長い大根初めて見ました。
こんな大根足になりたい。
by (2021-02-28 18:01) 

kuwachan

♪hanamuraさん
スペシャルすぎる大根でした。
掘るのに苦労しましたから(笑)
梅の香りって、そう、近づきいて嗅ぎましょう^^


♪YAPさん
そうです。
人力で泡立てていました。
泡立て器は拘って買い替えたりしていました。
パウンドケーキ瓢箪から駒状態ですね。
美味しくできてラッキーでした。


♪kousakuさん
はい、そうなんです。
ジャムも手作りです。
パウンドケーキ納得の出来でした(*^^)v


♪ma2ma2さん
伊予柑マーマレード
もちろん、パンに塗っても
美味しかったです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
美味しく焼き上がりました!
マーマレードは苦みがあった方が
美味しいので茹で過ぎないように
気を付けました。


♪のら人さん
そうかもしれないです。
好みによるかもしれませんが
レシピ通りに茹でこぼすと苦みが少なくなってしまうこともありますし
実や皮の水分量でも出来が変わってくるからでしょうね。
それいい案かも!


♪angie17さん
最近父が酒量が減ったせいか
お菓子が好きになって
とっても美味しそうに食べるんですよ。


♪ゆうみさん
ありがとうございます。
レースフラワーって難しいのですが
引き立て役としては最強です。
そうなんです。手で泡立てていました(^^ゞ
これからは電動泡立て器があるので心強いです。


♪ChatBleuさん
お花があると和みますね。
それが一番の魅力です。
はい、そうです。
自力で頑張っていました。
今は楽になりましたが
一番痛かった時にはもう全然力が入らなくて
左手でやった方がマシな状態位だったので
これはダメと買う決心が付きました(笑)


♪くまらさん
焼きみかんですか?
金柑は煮ると美味しいですが
みかんを焼くのは珍しいですね。


♪こんちゃんさん
電動だとあっという間に泡立ってしまって
もうびっくりですよ!本当に。
先週位が梅は見頃でしたね~^^



♪takenokoさん
子供は元気ですね!
まだまだ気温の変化が激しいですから
どうぞご自愛ください。


♪sanaさん
ね、素敵でしょう。
私も惚れ惚れと見とれてしまいました。
ありがとうございます。
パウンドケーキは大成功でした。
収穫に至るまでは時間がかかりますが
食べるのはあっという間ですね(笑)


♪八犬伝さん
伊予柑のパウンドケーキ美味しかったです。
明日もまた気温が上がりそうですね。
寒暖差が激しくて体の方が大変です。


♪koh925さん
ありがとうございます。
今回は薔薇がすべてです^^


♪Boss365さん
キララは茎がしっかりと太くて生命力の強さを感じる薔薇です。
少しでも長く楽しめたらいいなと思っています。
マーマレードは普通夏みかんで作りますが
伊予柑は香りがいいのでちょっと贅沢なマーマレードに
なるはずだったのですが、ピール状態になってしまいました(笑)
ありがとうございます。
ブログで公開はちょっと自慢ですよね(爆)
水菜、そう、生も美味しいいですよね。


♪yoko-minatoさん
お花があると気分が全然違いますよ!
癒し効果抜群です。
有機栽培とか無農薬のものだと
皮を捨てるのが勿体無いって思ってしまって
作ってしまいまいました(笑)

by kuwachan (2021-02-28 22:08) 

kuwachan

♪Jestreamさん
下手の横好きです。
お料理は自分が食べたい
それだけです(笑)


♪旅爺さんさん
お花にはいいですよね。
見ているだけで笑顔になります。
好きなことなので(^^ゞ


♪テリーさん
美味しかったですよ!
満足の出来でした。
綺麗に咲いてくれました。
梅が咲くと春近しって感じがしますよね。


♪英ちゃんさん
綺麗でしょ!
パウンドケーキ、美味しかったですよ!


♪gardenさん
水揚げすると花持ちが全然違いますよ。
水切りだけでなく、葉っぱも少し落とすといいです。
今年の薔薇の季節にトライしてみてください。


♪暁烏 英(あけがらす ひで) さん
さすが観点が違いますね!
絵心が全くない私には気づかないことです。


♪リュカさん
うん、大変だった。
指先、爪のところが痛くなったよー。
美味しいものを食べようとすると
多少は犠牲が必要かと。

水菜は鍋物のイメージだったんだけど
これはサラダ水菜で生も美味しいの。


♪vivianeさん
梅の香りは優しいので
近づくととってもいい香りでした。
全国的に暖かかったのですね。
大根は種を蒔いた時から
大根の部分はあまり期待していなくて
葉っぱさえ採れればいいかなという気持ちだったので
儲けものって感じです。
ちょっと具合がよくなるとつい使い過ぎてしまって
だからダメなんですよね(笑)


♪Lobyさん
狭い庭にあれこれ植えています(笑)
冬は雑草が生えないので楽ですが
春~夏にかけては雑草が生えて大変です。
でも、お花や野菜を育てるのは
趣味と実益を兼ねてですので仕方ないですね。
夏は汗だくになって草むしりです。


♪Inatimyさん
そう、レースフラワーがあるだけで華やかになりますよね。
ユーカリは香りもいいので、あると嬉しいグリーンです。
ハンドミキサーの威力に驚かされました。
それも短時間でこんなに綺麗に泡立つなんて感動でした。
姉の話によると、調子に乗って使うと泡立て過ぎになって
型から溢れるから気を付けて、と言われましたが
そうなってみたいです(笑)
水菜、初めて種を蒔いたのですが、鍋はもちろん
生も美味しいので、今年の秋にもまた蒔いてみようと思っています。



♪kyonさん
そのまま食べています。
美味しいです(笑)
この薔薇だとたぶん1輪でも
存在感があります。


♪響さん
伊予柑パウンド美味しくできて大満足です^^
大根足の概念が変わりますね(笑)

by kuwachan (2021-02-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。