SSブログ

クリロー開花@うちの庭 [四季]

bIMG_1793.jpg


「2月は逃げる」と言う言葉をよく耳にしますが、今日で2月も終わり。
明日から3月です。いよいよ春本番になっていきますね。

庭のクリスマスローズが開花しました。
チューリップが咲く前の2月~3月ごろに毎年咲いてくれます。

この子は種が飛んだのか昨年からこの場所で咲き始めました。
種の元と思われるクリスマスローズはワイン色だったのですが
前の年まで元気に咲いていたのに、夏の間になくなってしまいました。
こうやって種を遺してくれたのは嬉しい限りです。

今年は4輪咲きそうです。
bIMG_1794.jpgbIMG_1795.jpg



もう一つ鉢植えのクリスマスローズも咲き始めました。
bIMG_1799.jpg

が、こちらは年々お花が小さくなっていくので
根詰まりになっているのかもしれないですね。
植え替えをしてあげないとダメかな~。
bIMG_1797.jpg
八重咲で中央のそばかすのような模様に一目ぼれして買ってしまいました。


もう一種類地植えにしていたクリスマスローズがあったのですが
ワイン色のクリスマスローズとともに跡形もなく消えてしまって残念です。


チューリップの芽がちょこちょこと土から顔をのぞかせています。


bIMG_1800.jpg


ヒヤシンスは花芽が見えてきたので、開花が楽しみです。


bIMG_1801.jpg


ムスカリも出てきました。

bIMG_1802.jpgbIMG_1803.jpg


冬の間中虫食い状態で全く食べられなかった小松菜が暖かくなって新しい葉っぱが出てきて
なんとか人間が食べられるような状態になりました。

bIMG_1804.jpg


蒔かぬ種は生えぬ、といいますが、本当にそうだなと実感しています。


bIMG_1805.jpg




ChatBleuさんのところの記事で紹介されていたシフォンケーキがとっても美味しそうで食べたくなり
先日購入した電動泡立て器を使った第2作目として作ってみました。


栗入り抹茶シフォンケーキ!
レシピでは、卵黄3個、卵白4個のところを、卵白3個でやったのでちょっと少な目か(^^ゞ


bIMG_1782.jpg


型から綺麗に外すのが難しいです(>_<)

bIMG_1783.jpg


電動泡立て器の威力ですね、いい感じでです。

bIMG_1784.jpg


ふわっとしていながら、しっとり感もあって美味しかったです。

bIMG_1785.jpg



電動泡立て器(ハンドミキサー)、もっと早く買っておけばよかったです。





nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 35

こんちゃん

ウチの周りでお花を見るのは玄関先の小さな花壇くらいです。大家さんがお手入れしてます。でも花の名前は全然わかりません。
by こんちゃん (2021-03-01 04:13) 

YAP

シフォンケーキがおいしそうです。
栗が入っているのもいいです。
by YAP (2021-03-01 07:09) 

takenoko

去年の夏の猛暑で我が家の花はほとんどなくなってしまいました。
by takenoko (2021-03-01 08:03) 

ma2ma2

クリスマスローズはクリスマスの時期とは少しずれるのですね!
シフォンケーキも美味しそうに焼けましたね(^^)
by ma2ma2 (2021-03-01 08:43) 

みうさぎ

一目ぼれ
購入あるあるですっ
ワイン色のクリスマスローズ
消えちゃったんだぁ
本格春感じるわっ
ムスカリさんも頑張ってる~

by みうさぎ (2021-03-01 10:09) 

sheri

我が家のクリスマスローズも咲きはじめました。
八重のが好きで、気付いたら八重のばかり。
何があっても春はきますね。
by sheri (2021-03-01 11:21) 

Jetstream

抹茶の栗入りシフォンケーキに目が釘付けとなりました。!(^^)!
食べてみたいです。
by Jetstream (2021-03-01 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そばかすの模様のようなクリスマスローズ、あっしも、すっごくいいな!と思いやした。色合いも渋くて。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 15:41) 

ChatBleu

おぉ、シフォンケーキ作られたのですね!
さすがです。
私はまた土曜日にパン屋さんに行ったついでに買っちゃいました。
一切れで売ってくれるからありがたい。
抹茶もいいですねぇ。今度は抹茶にしてみよう。
by ChatBleu (2021-03-01 17:13) 

*ピカチュウ*

あちらこちらにお花が咲いて良いですね♪
此処では未だ雪深く冬眠中です(笑)
栗入り抹茶シフォンケーキも美味しそう。
生クリームが効いていますね♪

by *ピカチュウ* (2021-03-01 18:09) 

ゆうみ

栗が沢山入ってる!
ハンドミキサー本当に便利で 使ったらないと困る状態になるよね。
by ゆうみ (2021-03-01 18:51) 

くまら

我が家のクリスマスローズ
ほぼ全滅しました><;
by くまら (2021-03-01 19:10) 

mika

栗と抹茶。私の好きな二つが入っているなんて♪
食べたいです(^-^)
by mika (2021-03-01 21:57) 

ake_i

くりろー!!!^^
面白いぃ。
うちも咲いてきました。明日は雨らしいけど今度カメラで撮ってみます。今日は気温が23℃まで上がり植物たちもびっくりしていたような感じ@@明日は嵐??なのかな?
シフォンケーキ、美味しかったでしょう。自粛生活になりそれなりに運動はしているものの、ちょっとしたことから以前よりスィーツのお世話になることが増えました。かといって自分で作るまではいきませんが・・・。なかなか東京まで行けるような感じにならないのが辛いですがいつかkuwachanの手作りケーキを受け取りに行きますのでその節はよろしくお願いします。食べたい!
by ake_i (2021-03-01 22:49) 

旅爺さん

クリスマスローズの咲くのが早いですね。
我家のは葉をかき分けると花芽が見える程度なんです。
いろんな花がもう直ぐ咲きそうですね。
栗入り抹茶シフォンケーキ・・・・・・・・いいな~(-_-;)
by 旅爺さん (2021-03-02 06:51) 

ぼんさん

チューリップの開花ももうすぐなのですね
栗と抹茶の風味が美味しそうなシフォンケーキですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-02 07:05) 

yoko-minato

彼方此方で芽を出していますね~!!
こういう姿をを見ると植物の力強さを感じます。
春になるといろいろなものに元気をもらえますね。
シフォンケーキ、おいしそうです。

by yoko-minato (2021-03-02 09:01) 

リュカ

小松菜、ちゃんと新しい葉っぱが出てくるんだね^^
小松菜はほぼ毎日食べてるよ〜w
生協+スーパー産だけどwww
by リュカ (2021-03-02 09:18) 

Boss365

こんにちは。
「2月は逃げる」まさにその通りです。
クリスマスローズ、子孫残し?生き続けているのは嬉しいですね。
意外に強い植物かな?お庭環境に適応した可能性ありです。
ヒヤシンスは花芽、一気に茎が伸び咲き乱れると推測です。
小生宅のヒヤシンス、暖かくなりあっと言う間に咲きました。
栗入り抹茶シフォンケーキ・・・
いとも簡単に素早く作れる才能、素晴らしいです。
電動泡立て器、文明の力?効果あり良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-02 11:11) 

viviane

クリスマスローズは「クリロー」と略称するんですね
それにしても~kuwachanのお庭、お花もお野菜も毎年立派に育てられてますね! 良くお手入れされている結果です☆
私は手を掛けず・・・の、いつもカメラ隊です(:_;)
今日、知り合いの紹介で「手」専門医へ行って来ましたよ~
喚く・騒ぐ・打つな&打て(注射)で、院内大騒ぎさせてしまいましたが、3ヶ所に注射を打たれました
手根管症候群・へバーデン結節・テニス肘、の3種混合^^だったようで、良くここまで我慢されましたね、と言われました
明日から(もう今でも^^)別世界です
by viviane (2021-03-02 22:51) 

あおたけ

欧州ではクリスマスの時期に咲くクリスマスローズ、
日本では晩冬の今が見ごろですね(・∀・)
俯きかげんに咲くしおらしいお花に趣を感じます♪
芽を出し始めたチューリップも開花が楽しみですね(^^)

by あおたけ (2021-03-03 07:53) 

テリー

シフォンケーキ、美味しそうです。
by テリー (2021-03-03 08:00) 

koh925

梅が見ごろの昭和記念公園、緊急事態宣言が延長されると
今年の観梅は断念です、おまけの人生も僅かコロナが憎いです
by koh925 (2021-03-03 09:58) 

まこ

クリスマスローズ育てたコトないんですよ~
なんだか、とろけさせてしまいそう^_^;
シフォンケーキ大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-03-03 13:43) 

sana

クリローって何だろう?と思いました。
その言い方も何だかかわいいですね。
八重の模様の、ひとめぼれわかります^^
チューリップの芽はうちも出てきてます。
蒔かぬ種は生えぬ‥ 家の庭には、見たこともない草が新しく生えるんですよ~。風か、小鳥さんのせい?
シフォンケーキ、すごく美味しそう^^
by sana (2021-03-03 15:16) 

のら人

小松菜の花も美味しそうですね。
自分の家の庭にはクリスマスローズも咲いていますが、やはりサクラソウと雪割草に見応えを感じています。^^
by のら人 (2021-03-03 18:35) 

Inatimy

クリスマスローズ、うつむき加減に咲く姿が健気な感じ。キレイだなぁ。
種が飛んで残ったのも本当に良かったですね。八重のも可愛い^^。
球根植物たちも徐々に土から姿を現して、花芽にワクワクな気分です。
シフォンケーキもなんて美味しそうな。栗と抹茶、最強の組み合わせ。
生地の気泡もきめ細やかで♪ ふんわり、しっとり、ハンドミキサーすごい。
by Inatimy (2021-03-03 18:52) 

八犬伝

栗入りか
美味そうですね。
by 八犬伝 (2021-03-03 19:54) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
クリスマスローズ、キレイなお花を咲かせてくれたのですね。
栗入り抹茶シフォンケーキ、美味しそうです。
電動ハンドミキサーを導入した成果が出ましたね。
by ネオ・アッキー (2021-03-04 06:20) 

Loby

お庭に雑草が見えないことから、kuwachanさんがいつも手入れされているんでしょうね♪


by Loby (2021-03-04 20:37) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
お返事遅くなりました。前記事へのお返事です。

♪こんちゃんさん
こんちゃんさんのお家の大家さんはマメですね。
最近は雑草が生えないように
コンクリートとか石を敷き詰めているお家が多いです。


♪YAPさん
シフォンケーキ、抹茶だけだと物足りなくて栗を入れます。
栗好きということもあるのですが(笑)


♪takenokoさん
昨年は暑かったですからね。
うちも昨年枯れてしまったものが多いです。
今年芽をだしてくれないかな?と一縷の望みを抱いているのですが。


♪ma2ma2さん
クリスマスローズ、本来はクリスマスの頃に咲くので 
その名前が付けられたそうですが、種類によるようです。
日本で売られているのはほとんど2月~3月ごろに咲いていますね。。


♪みうさぎさん
あるでしょう、ひとめぼれ。
ちょっと高くて一度買うのを止めたのですが
諦められなくて再度買いに行きました。
ムスカリ咲き始めした!


♪sheriさん
クリスマスローズ、毎年今頃ですよね。
八重咲華やかでいいですよね。
そう、春は必ずやって来ます!


♪Jetstreamさん
うふふ、これはしっとりふんわりで
美味しかったですよ(*^^)v


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ね、素敵でしょ!ありがとうございます。
買った当時はもう少しお花も大きくて
花びらもいっぱいだったのですが
株割れしてきてしまったようです。


♪ChatBleuさん
作ってしまいました(^^ゞ
近くに美味しくて手軽に買えるところがあると
私も作らずに買うと思います。
羨ましいです。


♪*ピカチュウ*さん
お花がちょこちょこ咲き始めました。
北海道の方雪がたくさん降って大変なことになっていますね。
シフォンケーキ
生クリームがあるとグッと高級感が増します(笑)

by kuwachan (2021-03-06 09:32) 

kuwachan

♪ゆうみさん
栗、余っても結局食べるので
いっぱい入れちゃいました(笑)
もうハンドミキサー手放せないです。


♪くまらさん
クリスマスローズってあるときに
消えるようになっているのかしら?


♪mikaさん
抹茶と栗の組み合わせってよく合いますよね。
片方だけだと物足りないです^^


♪ake_iさん
クリローって言いません?^^
何でも省略好きな日本人ですね。
ake_iさん宅でも咲いているのですね。
気温が上がったり下がったりで植物もオロオロしているかもしれないですね。
シフォンケーキ(*^^)でしたよ。
自粛生活で外出が減ったので、確かにスイーツを食べることが増えて
そんなわけで作ることも増えたように思います。
落ち着いたらリアルで会いましょう!


♪旅爺さんさん
そうですか。
気温がずいぶん違うってことですね。
はい、地面の下で眠っていたものが
次々と目覚めています。
栗入り抹茶シフォンケーキ、最強です!


♪ぼんさんさん
これからは日に日に成長してく姿が
楽しみになります。
シフォンケーキ、美味しかったです^^


♪yoko-minatoさん
植物たちは次々と冬眠から目覚めています。
そうですよね。
寒い冬の時期に耐えてまた芽を出し花を咲かせる。
凄いことです。本当に元気を貰えますよね。


♪リュカさん
そうなのよ。
もう抜いちゃおうかな、と思っていたら
新しい葉っぱが出て来ていたので
そのままにしておきました。
小松菜はカルシウムも多いから体にもいいみたいよ。


♪Boss365さん
あっという間に3月ですからね。
クリスマスローズ、何があったのか
パタッと消えてしまって
この子を発見した時にはとっても嬉しかったです。
ヒヤシンス楽しみです。
外なのでもうちょっと時間が掛かるかもしれないですが
気温が上昇したらあっという間でしょうね。
文明の力は上手く利用しないと損ですね。
電動泡立て器、密林で溜まったポイントを使って
買えたのでお安く買うことができたのも大きかったです。


♪vivianeさん
略称好きな日本人です(笑)
いえいえ、テキトーですよ。
ずーっと母がやっていて私はお手伝い程度でしたから
思い出しながら見よう見まねでやっています(^^ゞ
注射の威力の凄さを感じていらっしゃる頃だと思います。
あの痛みは何だったの?って感じになっていませんか^^

by kuwachan (2021-03-06 09:53) 

kuwachan

♪あおたけさん
そうなんです。
クリロー、日本ではこの時期に咲くのがほとんどですが
ヨーロッパの品種は、クリスマスの頃に咲くのが多いそうですね。
俯きかげんに咲くのは趣があるのですが
写真を撮るときは大変です。這いつくばっています(笑)
チューリップ、今年はどれだけ咲いてくれるかな~楽しみです^^


♪テリーさん
美味しく頂きました(^_-)-☆


♪koh925さん
昭和記念公園、緊急事態宣言が延長されて
休園が延びますね。
桜の開花には間に合うといいですよね。


♪まこさん
あらっ、それは意外でした!
今までずーっと地植えで植えっ放しにしていたのですが
それが忽然と消えてしまって、そういうことってあるんですね。
ふわふわのシフォンケーキ美味しいですよね^^


♪sanaさん
日本人は略称好きですよね。
私も、何?って思うことよくあります(^^ゞ
八重のは、お店で見た瞬間に欲しい!と思ったのですが
お値段を見てう~んと悩み、結局諦めきれずに
再度訪れてやっぱり欲しいと確認して買いました(笑)
チューリップ楽しみですね。
うちの庭にもいっぱい生えています。
冬の間は休戦状態でしたが、これからは雑草との戦い始まります。
美味しかったです!


♪のら人さん
もちろん花芽も食べましたよ。
ちょっと茎は固くなり始めていましたが
葉っぱは柔らかかったです。
以前はサクラソウがお気に入りだったのですが
一度手がかぶれて大変なことになったので
それ以来止めました。


♪Inatimyさん
クリスマスローズ、コの雰囲気が好きなのですが
写真を撮るにはとっても苦労するお花です。
え、なんでこんところにクリスマスローズと思ったら
本家は跡形もなく消えていてそれにもびっくりでした。
土から出た球根たちの芽が日に日にぐんぐん成長していくので
今の時期が一番楽しみです。
シフォンケーキのきめの細かさやふわふわ感はハンドミキサーの成せる業ですね。
人力では到底太刀打ちできません。


♪八犬伝さん
栗好きなものですから。
好きなものは美味しいですね。


♪ネオ・アッキーさん
はい、今年も咲いてくれました。
ちょっと色が抜けてしまった感もありますが(笑)
はい、電動ハンドミキサーの効果は抜群です。
こんなに違うとは思いませんでした。


♪Lobyさん
今はまだ春先だからです。
これからは雑草との戦いですよ~(>_<)

by kuwachan (2021-03-06 10:14) 

クッキー

わが家のクリスマスローズ2鉢も、二年目にしてやっと咲いてきました
名前からしてクリスマスに咲くと思っていました。
by クッキー (2021-03-10 15:36) 

kuwachan

♪クッキーさん
そうですか。良かったですね!
品種によってはクリスマスに咲くクリスマスローズがあるそうです^^
ただ、日本で売られているのはほとんどこの時期に咲くものとのことです。
by kuwachan (2021-03-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。