SSブログ

桃のコンポートと枝豆ご飯 [美味]

bIMG_4199.jpg



今日も食べ物ネタです^^


買い物の行った時に八百屋さんの店頭でいい香りしていたのが桃。
その香りに誘われて見てみると、完熟状態で尚且つ傷がありだったので
かなりお手頃な価格になっていました。
生で食べるのは難しいかもしれないけど、コンポートにしたら美味しそう!
と買ってしまいました(^^ゞ(自分で手間を増やしています。もちろん買った日に処理です


bIMG_4200.jpgbIMG_4201.jpg
完熟だったので溝に沿ってナイフを入れてちょっとひねると簡単に二つにパカっと割れました。
種のところはスプーンでくり抜いて。

bIMG_4202.jpgbIMG_4203.jpg
シロップ(水とグラニュー糖と白ワイン)を沸騰させてレモン汁を投入。
レモン汁を入れると桃とシロップがほんのり桃色になります。
そこに二つに割った桃を皮の方を下にして入れて弱火で5分。
ひっくり返して5分煮て火を止めてそのまま冷やします。
bIMG_4205.jpgbIMG_4207.jpg

↑ 皮に皺が寄っているのが見えますが・・冷えてから皮をはがしますが
つるッと綺麗に剥けました。そのあと容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
右の奥の小さな容器に入っている2個は身もかなり柔らかくなっている状態だったので
色もあまりよくないので、翌日ヨーグルトに入れて食べましたが味はとっても美味しかったです。

bIMG_4209.jpg



もう一つは枝豆@うちの庭

前回はそのまま茹でてビールのお供にしましたが
枝豆ごはんにしました。


bIMG_4191.jpgbIMG_4194.jpg
そのままですとさやからお豆を取り出し難いので、1分半ほどレンチン。
bIMG_4195.jpgbIMG_4196.jpg
お豆ごはんの時と同じように色は悪くなりますが枝豆はほぼ生状態から炊いた方が絶対に美味しいです。
味付けは、前回のとうもろこしご飯と同じくお塩だけです。
枝豆ごはんもとっても美味しく、ご飯がついつい進んじゃいます。
bIMG_4197.jpgbIMG_4198.jpg




ついに東京では、コロナの新規感染者数が3万人を超えましたね。
今回は行動制限を採らない方針のようですが、
超高齢者と一緒に生活をしているので不安になります。




nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 29

ぼんさん

モモとヨーグルト良くあいそうでとても美味しそうです(^_^)
枝豆ご飯、確かにご飯がすすみますね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-22 07:52) 

koh925

梅雨に逆戻りしたような天気ですが
朝食後のフルーツは桃、晩酌のお供は枝豆、旬の味ですね
by koh925 (2022-07-22 10:48) 

リュカ

今年はまだ桃を食べてないの〜
早く食べたい食べたい♪
枝豆もたくさん収穫出来てるね♪
by リュカ (2022-07-22 13:44) 

ナツパパ

たった今、昼ごはんでいただき物の桃を食べたばかりです。
今年の桃は美味しかったなあ、早く梅雨が明けたせいでしょうか。
コンポートもすごく美味しそう!!
by ナツパパ (2022-07-22 13:55) 

angie17

桃のコンポート、とっても美味しそう!!
いつも丁寧に作られていて素晴らしいですね。
私だったら、砂糖をぶち込んで煮ちゃいそう(笑)
by angie17 (2022-07-22 15:38) 

英ちゃん

桃も美味しそうだけど、枝豆ご飯がいいな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-22 15:58) 

ちぃ

手間がかかると分かっていながら買ってしまうのわかります!
で、それはすぐに調理しないとダメな物の方が
勢いで調理出来て良いですよね(笑)
数日おいても・・・なんて思っていると本当に面倒になって
勢いもないので結構辛かったりします(爆)
とっても美味しそうな桃のコンポート。
kuwachanさんはきっと一手間かけて素敵なスイーツに変身させるんだろうなぁと期待してます!
枝豆ご飯もいいな!いいな!
良い香りがしてきそうですー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-22 16:39) 

みうさぎ

美味しそう。庭で採れた枝豆炊き込みご飯塩だけでバッチシ。もう何年も豆ご飯作ってないなぁー
by みうさぎ (2022-07-22 17:27) 

ChatBleu

うわー、贅沢~。お買得価格であったなんてうらやましい!
美味しい桃が食べたいですー。今年は2回買ったけど、不味くはなかったけど特別美味しい!という感じではなくて満足感がないの。
コンポートにするのも良いなぁ。とはいえ、安く手に入らないとやる気になれないし。
コロナ、かなり感染者が増えているのに、平気でマスク外して出歩いている人が割といるんですよね。信じられん。
by ChatBleu (2022-07-22 17:57) 

八犬伝

桃って、そのまま食べると
当たり外れが多いですよね。
なかなか思い切って買えません。
by 八犬伝 (2022-07-22 20:50) 

hanamura

桃も枝豆も、こうして読んでいると、出来そうな気がするのです。
でも、実際に自分(ズブン)でするか???ハードル高めです。
トウモロコシ御飯も、チャレンジしたいと思いつつ・・・つつ。
by hanamura (2022-07-22 20:56) 

のら人

素材と塩だけの炊き込みご飯は良いアイデアですね。^^
by のら人 (2022-07-22 22:46) 

YAP

桃も枝豆も、そのままでもおいしいですが、こういうのもそれぞれいいですね。
枝豆ご飯とか、食べたことないですが、想像しただけでおいしそうです。
by YAP (2022-07-23 07:01) 

こんちゃん

枝豆ご飯は食べたことないです
炊き込みご飯系はついつい食べ過ぎてしまいます
by こんちゃん (2022-07-23 07:27) 

お散歩爺

桃が美味しいものに変身しましたね。
お料理上手さんは豆ご飯に納豆ご飯などアイディア一杯ですね。
by お散歩爺 (2022-07-23 07:53) 

ma2ma2

枝豆ご飯もあるのですね。
先日グリーンピースご飯を家で炊いて食べました。
豆のご飯は美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-07-23 09:39) 

kiki

枝豆ご飯、長く生きてますが、
食べたことがないと思います。
記憶を辿ってもたどり着きません(笑)
桃のコンポート大好きです。
いつも愛しそうなものばかりで素敵です。

大阪では感染拡大が続くようなら、
『高齢者に行動制限』が、あるかもです。

by kiki (2022-07-23 11:13) 

テリー

桃のコンポート、美味しそうです。
手間がかかっても、いとわない人でないと、駄目ですね。
我が家は、基本、桃はそのまま食べるのが好きです。
by テリー (2022-07-23 11:33) 

Boss365

こんにちは。
「いい香りしていたのが桃」素晴らしい嗅覚?流石です!!
また「かなりお手頃な価格」は、購入しなさい?のお導きですね。
桃のコンポートの作り方、なる程です。
「皮に皺が寄っている」は見た事ない不思議な現象ですが・・・
冷えてから綺麗に剥けるのですね。知らなかったです。
枝豆ごはん「枝豆はほぼ生状態から炊いた方が・・・」了解です。
また「ご飯がついつい・・・」は危険な食べ物?になってナイスです(爆)
感染者数の増加、高齢者や家族は大変ですが・・・
免疫力を高め、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-23 11:37) 

kick_drive

こんにちは。完熟の桃は種がうまく取れないのが
難点ですよね。グジュグジュになってしまうので
イライラしてきます。美味しいのわかっているけど
遠ざかってしまいますがやっぱり美味しい桃食べたいな。

by kick_drive (2022-07-23 15:48) 

Jetstream

いつもながら、おいしそうです。ヨーグルトと合いそうですね。
美味しいものを食べて、免疫アップ、抗体アップしたいです。
by Jetstream (2022-07-23 22:44) 

kyon

一手間加えてさらに美味しく^^いいですねぇ。
by kyon (2022-07-23 23:37) 

あおたけ

見た目にちょっと傷んだ桃ですが、
大きさ的に立派だし、熟れ具合も良さそうで、
甘く煮詰めたコンポートが美味しそう♪
ヨーグルトと合わせると
さっぱりといただけそうですね(*´▽`*)
枝豆ごはんも味覚で夏らしさが感じられていいですね♪
枝豆ゴハンでもビールのお供になりそう(*´艸`*)
by あおたけ (2022-07-24 07:05) 

くまら

桃ってそー言えば喰ってないかも
枝豆御飯は、ガキの頃親父が酒のつまみで食べてた枝豆を
せっせと御飯に混ぜて喰ってた記憶が・・
by くまら (2022-07-24 09:20) 

Inatimy

完熟な桃、コンポートにして食べるの美味しそうな。薄っすらと桃色になったシロップがなんともいえない幸福感♪ 傷みやすい桃ですもの、多少の色の悪さより味が一番。ヨーグルトと一緒に、いい組み合わせですね〜。
お庭でとれた自家製枝豆での豆ご飯も豆の香りが良さげでいいなぁ。夏の暑さでバテていても、これなら食が進みそうです^^。
by Inatimy (2022-07-24 18:40) 

kou

桃は特に好きなフルーツなのですが、値段高めでなかなか手が出ません。(^^;
このコンポート、とても美味しそうですね。
by kou (2022-07-24 21:52) 

kousaku

枝豆ご飯は美味しいですよね、暑い時でもこれだと食が進みますね。
by kousaku (2022-07-25 08:52) 

響

桃のシロップも冷やして割って
飲むと美味しそうですね。
グリーンピースで豆ご飯はよく食べますが
枝豆はまだやった事がなかったです。
by (2022-07-25 22:05) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
桃とヨーグルトよく合います。美味しかったです。
炊き込みご飯にするとついつい食べ過ぎてしまいます。


♪kooh925さん
今年は完全に戻り梅雨でしたね。
はい、旬のものはやはり味が違います。


♪リュカさん
桃美味しいよね。
そうなの!
それは食べなくっちゃ。
枝豆、収穫は3~4回分位かな。
本当ももう少し時間差をつけて植えたいけれども
植える場所がないの~(>_<)


♪ナツパパさん
そのようですよ。
今年は梅雨明けが早かったから成長が例年よりも早いということでした。
生ではちょっとという桃をコンポートにするととっても美味しいです。


♪angie17さん
桃のコンポート、白ワインが決め手だと思います。
自分が食べたいので作っているんですけどね(笑)
息抜きでもあります。


♪英ちゃんさん
スイーツよりもゴハンですね(笑)
枝豆ご飯美味しかったです^^


♪ちぃさん
買ってから後悔することもよくありますが(爆)
ホント勢いって大事ですよね。
自分でぶつくさ言いながら調理しています(笑)
冷蔵庫の中にいつまでも残っていたりすると
開けるたび見ることになるから(^^ゞ
桃のコンポート、そのまま美味しかったのですが
やっぱりもうひと手間掛けちゃいました。
マンゴーロールを失敗したので。
枝豆ご飯、お鍋の蓋を開けた時にふわ~っと
立ち上った香りが何とも言えずよかったです(*^_^*)


♪みうさぎさん
自画自賛ですが、うちの庭で採れたお野菜たち
味が濃いので、塩だけで充分美味しいのです。
ついつい食べ過ぎても炊き込みご飯はやめられません(笑)


♪ChatBleuさん
桃は確かに当たりハズレがありますよね。
今回買ったお買い得のものは、美味しそうな香りを発していたけど
生ではちょっという熟れ具合だったのでコンポートにしたのです。
高い桃はコンポートではなく生で食べます(笑)
暑さのあまりマスク外している人増えましたよね。
私も人がいないところでは外していますが
人が多いところではまだまだ外せません。


♪八犬伝さん
仰るとおりです。
ひと口食べてこれはちょっと思うような桃は
思い切ってコンポートやジャムにしてしまった方が
かえって美味しく食べれるかもしれません。


♪hanamuraさん
できます、できますって!
確かに面倒は面倒ですけどね(笑)
とうもろこしご飯、枝豆ご飯
トライしてみてください。


♪のら人さん
とうもろこしや枝豆はそれ自体に味があるので
お出汁とかいらないですね。
その方が素材の味が活きるように思います。


♪YAPさん
枝豆ご飯、志賀高原のペンションで初めて食べたときに
とっても美味しくてそれで作るようになりましたが
やはり自分で育てた枝豆で炊くと格別です。


♪こんちゃんさん
枝豆は湯がいただけで美味しいですものね(笑)
炊き込みご飯、食べ過ぎてしまうとわかっていても
好きなので炊いてしまいます^^


♪お散歩爺さん
はい、変身させました(笑)
生で食べるにはちょっと怪しい感じだったので
煮てコンポートにしました。


♪ma2ma2さん
枝豆のご飯、グリンピースほどメジャーではないですが
捨てがたい美味しさがあります。
特に炊き立てのお豆ごはん美味しいですよね。


♪kikiさん
枝豆はそのまま茹でて食べるのがほとんどですよね(笑)
私はたまたま旅先の宿で出て来て食べたのがきっかけですが
とっても美味しいです。
桃のコンポート、缶詰よりもあっさりしているので
いくらでも入る感じです(笑)

東京は爆発的な増加になっていますが
このまま個人個人の判断に任せる方針のような気がします。


♪テリーさん
もちろん生も大好きで食べますが
更にと思ってしまうのです(笑)


♪Boss365さん
好きなものだと自然に身体が反応するようにできているみたいです(笑)
お手頃価格だと更につい心が動いてしまいます。
桃の皮に皴が寄っているのは、トマトの湯剥きと同じ原理です。
グリンピースもそうですが枝豆も生のままお米に混ぜて炊く方が、
ご飯にお豆の味が浸み込んで絶対に美味しいです。
食べ過ぎには要注意ですが(笑)
最近、知人が次々と感染しているので
私もいつ罹ってもおかしくない状態になりつつあるかもです。


♪kick_driveさん
確かに完熟の桃は力加減が難しいですね。
強すぎたり弱すぎで何度もすると
グシュグシュになってしまいますものね。


♪Jetstreamさん
ヨーグルトに桃のコンポートとっても美味しかったです。
そうですね。罹らないような身体を作ることも大事ですね。


♪kyonさん
食いしん坊は常に美味しさを求めてしまいます(笑)


♪あおたけさん
そうなんです。
兎に角とってもいい香りだったので、これは!と思って買ってしまいました。
完全に傷んでいる部分は切り落としてコンポートにしました。
火が通っていると安心して食べられますしね。
ヨーグルトとの相性バッチリでしたよ。
お鍋の蓋と開けた途端にふわ~っと香る枝豆に匂いが
とってもよくて、ご飯が進みました。


♪くまらさん
桃は今が最盛期、これから食べるチャンスはいくらでもあると思います。
結構マメなことをされていましたね。
それも美味しいかもしれないです(笑)


♪Inatimyさん
完熟過ぎる桃だったのでコンポートにするには最適でした。
レモンを入れるとシロップが薄っすらピンク色になっていくのも
見ているとワクワクしてきます。
ヨーグルト、いつもはバナナを入れて食べることが多いのですが
桃のコンポートを入れると上品な味のヨーグルトになりました。
自分で育てた枝豆は、香りもいいし美味しいですね(笑)
完全無農薬なので安心して食べられるのが一番です。


♪kouさん
そうですよね。桃ってちょっとお高いですものね。
だから、このお手頃価格に惹かれてしまったのです(笑)
味が薄目の桃もコンポートにすると気にならなくなります。


♪kousakuさん
枝豆も美味しいですが、枝豆ご飯にすると更に美味しいですよね。
確かにどんどん進みます(笑)


♪響さん
桃のシロップは今回ゼリーにしましたが
炭酸で割って飲むと美味しいかもしれませんね。
次回試してみます!
枝豆ご飯、是非やってみてください。
美味しいです^^

by kuwachan (2022-07-27 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。