SSブログ

MEGURU 6月(ハロウィン) [お花]

bIMG_0565.JPG



昨日、こちらは観測史上最速という梅雨明け宣言が出ましたが、
今日もあちこちで梅雨明け宣言が出たようで、日本各地例年よりも1か月程早く真夏モードに突入ですね。


まあ、ここのところのお天気からすれば「梅雨明け宣言」も当然と言う感じですが、
いきなり暑くなったために身体が付いて行っていません。
そんなわけで夜疲れてしまってPC前に行く前に倒れ込んでしまっていることが多く、
ブログ活動にも支障をきたしております(^^ゞ


上高地の記事はもう少しあるのですが、今日は、今月で夏休み(7月~9月)に入ってしまう
愛媛県西条市にあるベルローズさんから送られてくるマンスリーバラ「MEGURU」シリーズの6月分
「ハロウィン」が届きましたのでその記事です。
この時期に「ハロウィン」?って感じもしましたが、ハロウィンカラーのオレンジ系の薔薇なのかと
思いきや、クラシカルな雰囲気のあるとってもステキな色合いの薔薇でした。


bIMG_4073.jpg

bIMG_4072.jpg
お供は、ドラセナ(コンパクタレッド)とユーカリ。
bIMG_4088.jpg
「ハロウィン」と名付けられた理由は分からないそうですが、ダークな色合いのグラデーションが
確かに魔女っぽい雰囲気を持っているかもしれないですね^^

bIMG_0558.JPG
bIMG_0557.JPG
bIMG_0559.JPGbIMG_0561.JPG
ベルローズさんから送られてくる薔薇たちは長持ちで、通常は2週間なんてへっちゃらよ!なのですが
さすがにこの異常な暑さは耐え切れなかったようで1週間ほどでクタっとなってしまいました。
湿気が多い時期なのでドライは難しいかもしれませんが一応吊り下げています。
そしてもうひとつお花話題。
姉に花材だけ一緒に買ってもらっているお花のアレンジです。


なんとメインの薔薇が「ハロウィン」だったのです!


bIMG_4071.jpg


今回、なでしこ(ピンク)やオンシジューム(黄色)など、小さなお花が多かったので
グルーピングのような形でアレンジしてみました。


bIMG_4065.jpg

bIMG_4069.jpg


****************************************************************************

<うちの庭>


やっと熟したうちの庭のトマトがこんなことに(>_<)
家庭菜園の中玉トマト、完熟で収穫したいのでギリギリまで待っていたら
なんと何ものかに「がぶり」とされてしまいました。
5FD7FDEB-99DE-47CD-A97A-76552E1CB6BC.jpeg53A15C59-95E2-4C31-B13A-404F369E50A4.jpeg


実は昨日朝、がぶりとされた下の方にも実が生っていて丁度いい感じになっていたのです。
昨夜姉の家に行く用事があったので姉の家にお裾分けしようと思い、夕方見ると
なんとがぶりとされていたのです(証拠写真を撮らず残念)。
もう1本あるトマトの一番熟れたのもやられていました。
つまり、昨日は2個被害に遭ったのです。
で、姉の家には難を逃れた4個を持って行ったのです。
その時、それぞれまだ少し青かった実を1個ずつ残していたのですが
今朝見るとなんと上のような状態になっており、残しておいた実は跡形もなく消え去っていて
下から2段目の一番下の実をまたがぶりとされていたのです。
同じものの仕業と考えられますが、こんなことをするのは一体何もの?



オニユリ咲き始めました。
元々は食用のゆり根だったもの。
昨年、食べ損ねたゆり根を植木鉢に植えておいたら咲いたので
(その時初めて食用のゆり根がオニユリであることを知りました)
今年は場所を植え替えて地植えにしたら、蕾がいっぱい付いています。

BA40DCB7-C0AA-47D8-9720-D0DAD74290AD.jpeg26182D25-F0CB-401A-B442-819948175DE4.jpeg



nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 25

koh925

梅雨明けが早すぎますね
梅雨明け10日は天気がいいので、急に高山植物が見たくなり
明日、越後湯沢の高原へ行く事にしました、温泉に宿泊です
近場で、あまり歩かないで済むのが理由です
by koh925 (2022-06-28 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ガブリ!の犯人、ナニモノなんでやしょうね?
つきとめたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 18:24) 

ChatBleu

今月もステキなバラですね。
しかし、なぜ6月にハロウィンなんだろう(^^;)
トマトを下からガブリ。動物ですよねぇ。タヌキ?タヌキは雑食らしいから。
by ChatBleu (2022-06-28 19:09) 

ma2ma2

お花の定期便ですね。
名前から10月かなって感じですが、6月なのですね。
by ma2ma2 (2022-06-28 19:51) 

Jetstream

ハロウィン、グラデーションとビロード感、たしかに魔女っぽいですね。(笑)
連日、暑くてダメです。涼しいところへ行きたいです。
by Jetstream (2022-06-29 00:37) 

英ちゃん

梅雨明けも早過ぎて水不足も心配だね(^_^;)
ハロウィンと言う名前なのは色的にって事か?
人はオニユリのゆり根も食べちゃうんだね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-29 00:58) 

のら人

昨年辺りまでは甘いモノ、例えばスイートコーンやスイカ等程度と言っても被害は甚大ですが、限定的に食べていたカラスが、今年はナスやトマト等まで食べる様になったみたいです。彼らは頭が良いので一度漁った漁場にはまた再来しますので、これ以上を防ぎたければ対策が必要ですね。^^;
by のら人 (2022-06-29 06:09) 

YAP

驚くほど早く梅雨明けましたね。
こうなると、水不足や野菜の生育不良が心配です。
電力供給も厳しそうだし、今年の夏は大変なことになりそうです。
by YAP (2022-06-29 08:09) 

ぼんさん

「ハロウィン」と名付けられた理由は分からないとの事ですが、面白いですね。
我が家の家庭菜園のトマトは収穫できましたが、毎年の事ながら皮が硬いです(^_^)
by ぼんさん (2022-06-29 08:54) 

くまら

あらら、トマトは残念でしたね
当地でも住宅地でのハクビシンの被害、毎年出てます
鬼百合の根って確かユリ根でしたよね~
by くまら (2022-06-29 11:52) 

okko

いいアイデアですね。毎月、綺麗なお花が届くのって。

ネズ公じゃないですか? 数年前、お隣の柿を美味しそうに食べている
ネズミをみてビックリ!でもあの時は目の前の某社宅を壊していた年でしたからねぇ。ネズミがウロウロしていてもおかしくないけど・・・
この食べ方は~~~、う~ん、なんでしょう、口惜しいわね。
by okko (2022-06-29 14:51) 

リュカ

うん、確かに魔女っぽい色の薔薇だわ^^
かなり素敵な色ですね〜
と・・・トマトが!!!
ガブリとしたヤツは何者なのか気になります。
狸なんかが出てるのかしら??
食用のゆりね、オニユリだったのですね!
すごい綺麗に咲いてる〜〜
by リュカ (2022-06-29 14:55) 

Boss365

こんにちは。
「梅雨明け宣言」今年は早いと思ってましたが、6月は早過ぎですね。
また、梅雨明け後の暑さ、異常な感じです。
6月分の「ハロウィン」この時期に薔薇の品種「ハロウィン」は意外性ありです。
ダークな色彩から「魔女っぽい雰囲気」なる程です。
グラデーションあり、側面姿が綺麗な薔薇の印象です。
ところで、異常な暑さに薔薇も短命だったのは残念です。
お花のアレンジ、メインの薔薇がハロウィン繋がり?何かありそうです。
「より柔軟になりなさい」のメッセージかな?
トマト、悲しい姿(涙)下からなので鳥ではない感じです。
足跡で確認可能ですが、ロンドンだとハリネズミが食べてました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-29 15:02) 

angie17

バラもこの暑さには勝てませんでしたか・・・。
本当に急な気温上昇で、体がビックリしています。
雨があまり降っていないので、水が足りるのか心配ですね。
by angie17 (2022-06-29 15:23) 

みうさぎ

ハロウィン魔女のイメージなんだ
素敵なお色で好きですよ。
いやんだぁ がぶりとされてしまう
なんてぇ誰が犯人?オニユリ沢山咲いて
楽しみですね。茶碗むし。まだ気が早いかぁ
(笑)

by みうさぎ (2022-06-29 16:16) 

ちぃ

ハロウィン、なんとも魅力的な色合いのバラですねー。
ほんと魔女、あるいは小悪魔って感じかしら(≧∇≦)
シャラララ〜んって魔法の色は(笑)こんな色合いかしら〜と想像してました^^
お姉様経由の花材のアレンジも素敵です!
主役は断然ハロウィンですが小花も涼しげでアクセントもバッチですね。
ガブリ、なんでしょう・・・
何か四つ足動物の雰囲気でしょうか。
Bossさんのコメントされているハリネズミだったら嬉しい(?)驚きかも。
その場合は見に伺いたいです(笑)
by ちぃ (2022-06-29 16:38) 

お散歩爺

猛暑の猛暑の暑い日が続きますね。
買物他用事⒉軒で帰宅後はぶっ倒れるかと思いました(>_<)。
そんな時でも綺麗な花々には癒やされますね。
トマトガブリの犯人は??我が家のは大丈夫かな?。
by お散歩爺 (2022-06-29 18:24) 

こんちゃん

今月はバラもお供も渋い色合いですね
いつもお供が素敵だなと思ってます
トマトを齧ったやつはタヌキとかイタチとかって考えられませんか?
多摩川も近く居てもおかしくない気がします
by こんちゃん (2022-06-29 18:53) 

sana

猛暑で頭が働かず、コメントも思いつかない時が多いです^^;
今ハロウィンとは驚きましたが、薔薇の名前なのですね。
好みです~大人っぽい微妙な色合いを出そうと工夫を重ねたのでしょうね^^
淡い色合いのお花と組み合わせたのもまたいい雰囲気ですね^^
トマトをガブリ! びっくり~動物なんでしょうか。何だろう??
by sana (2022-06-30 02:00) 

八犬伝

なるほど、魔女っぽい色合いですか。
それにしても、トマト
惜しい事をしましたね。
by 八犬伝 (2022-06-30 20:54) 

まこ

わぁ素敵❤
ちょっと抑えめのピンクのバラは可愛いですね♬
トマト襲撃の犯人、誰なんでしょうねぇ?
シャーロック・ホームズにならなくちゃ!!
by まこ (2022-06-30 22:54) 

あおたけ

ハロウィンと名付けられた薔薇、
やっぱりこの時期にハロウィン?と思ってしまいますが、
ハロウィンは収穫祭だから秋に拘らなくてもいいのかな?
落ち着いたシックな赤紫色のグラデーションが、
どこか若い紫陽花にも似た色に感じて、
お名前はさておき、お花自体は梅雨時に合っている気がします(・∀・)
きれいですね♪
by あおたけ (2022-07-01 07:22) 

Inatimy

バラの「ハロウィン」すごく落ち着いた色合いで、とっても素敵な♪ 横から見た姿も、いいですね、白っぽい部分と染まったような部分が見えて。ドラセナ(コンパクタレッド)との相性も良さげ。こんな色のドラセナもあったとは。同じバラでも組み合わせる植物を変えると、全く違う感じに仕上がって、いろんな面を楽しめますね。
トマト、せっかく育ってきたのに残念・・・ハクビシンとかかしらね・・・。
by Inatimy (2022-07-01 18:14) 

kuwachan

♪koh925さん
あまりに早い梅雨明けで、
明日からは梅雨の戻りになるようですね。
越後湯沢も暑かったのではないでしょうか。
高山植物はたくさん咲いていましたか^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
まだ突き止められていませんが
昨日もまたやられまして、
何とか対策をと取り敢えずネットをかぶせました。


♪ChatBleuさん
落ち着いた色合いが素敵ですよね。
そうなんですよね。
ハロウィンというと秋のイメージですものね。
またまたやられてしまい
完全に場所を覚えらてしまったようです。


♪ma2ma2さん
はい、そうです。
コロナ禍になって流行っているそうですね。
名前からすると秋のイメージですが
薔薇は初夏にも秋にも咲きますからね。



♪Jetstreamさん
言われてみればって感じもしないでもないですが
魔女の雰囲気はあるかな?と思います^^
暑さ疲れでPC前に座る時間が少なくなっています。


♪英ちゃんさん
水不足が深刻な問題になっていますね。
台風が来ているので
災害が出ない程度に雨が降ってくれるといいですね。
ハロウィンは魔女の雰囲気のある色だからってことのようです。
そうです。ゆり根を植えたらオニユリが咲きました。


♪のら人さん
昨日もまたやられました(>_<)
カラスですか・・・。
最近ゴミの集積所にも来なくなったので
このあたりから撤退したのかと思っていたのですが。


♪YAPさん
本当にあまりに早い梅雨明けと酷暑で
この夏は大変なことになりそうですね。
農家も大変だと思います。
取り敢えず明日からは戻り梅雨になりそうなので
暑さの方はひと段落ですね。


♪ぼんさんさん
薔薇の名前は確か品種を作った方が付けられるそうなので
「ハロウィン」って気分だったのでしょうね^^
トマト、いくつかは既に食べたのですが
味がとってもよかっただけに「がぶり」が悔しいです。


♪くまらさん
トマト、やっと食べられるようになったのにガックリです。
ハクビシンですか・・、。
いないときを狙ってやるとは頭いいですよね。
そうです。オニユリの球根ははユリ根です。


♪okkoさん
素敵なアイディアだと思います。
配達が早くなったからできるようになったサービスですね。

あら~ネズ公が柿を食べている現場をご覧になったのですね。
うちにもネズ公いるみたいなので可能性有りです。


♪リュカさん
そう言われて見るとそんな感じがしてくるでしょ^^
抑えた感じの色合いがとっても素敵な薔薇よね。
そうなよ~トマトがやられちゃったのよ~(>_<)
やっと食べる段階になって
完熟までもうちょっとと採るのを我慢していたらガブリと(涙)
たぬきも多摩川の近くには住んでいるらしいので遠征してきたか!
食用のゆり根を植えておいたらオニユリが咲いてびっくりよ(笑)


♪Boss365さん
早過ぎますよね~。
気候が1か月前倒しになっているのかもしれませんが
暑さも半端な状態じゃないですよね。バテバテです。
水不足は、台風に期待するしかないですが
災害級の雨はご遠慮願いたいです。
ダークの色合いには魔女の雰囲気ありですよね。
グラデーションがいい感じでした。
エアコンがあるところには置く場所がなくて
薔薇には気の毒でした。
トマト、取り敢えずネットをかけてみたのですが
これで被害を食い止められるといいです。
ロンドンではハリネズミが生息しているのですね!


♪angie17さん
はい、この暑さにはさすがに耐えられなかったようです。
人間でさえバテバテですからね。
仕方がないですね。
ニュースで見ましたが既に水不足の影響があちこちに出ていますね。
明日からは戻り梅雨になるとのことなので
少しは解消されるといいのですが。


♪みうさぎさん
薔薇、色がいい感じですよね!
もう少し持ってもらいたかったです。
トマトがぶりの犯人まだ突き止められていません。
オニユリいっぱい咲きました(*^^)v
球根食べちゃうと来年咲かないのでこのままです(笑)


♪ちぃさん
魔女のイメージはダークな感じですから
妖しげな色にその雰囲気がありますよね。
グラデーションになってるし。
ま、魔法で色を変えることは簡単かもしれませんが(笑)
ありがとうございます。
姉が今回は薔薇以外のお花にいいのがなくて・・・と
言っていましたが、お花もその時によるので
それはそれで楽しんでいます。
ガブリ、まだ現場を押さえられていません。
でも、昨日もやられてしまったので
かなり頭のいいヤツのようです。


♪お散歩爺さん
暑さが続いていてエアコン無しでは生活ができないですし
既にバテバテです。
あまり無理はなさらないようにしてください。
自宅で熱中症が多いようです。
お花には厳しい条件になってきましたが
やはりあるといいものです。
本当にトマトにこんなすることをするのはダレ?


♪こんちゃんさん
シックな雰囲気があって素敵ですよね。
そう、お供がいいでしょ^^
私もお供が毎回楽しみなんですよ。
トマトがぶりの犯人、タヌキはあるかもしれないですね。
多摩川の近くには生息していますから。


♪sanaさん
私も連日の暑さでバテ気味です。
PCの前で寝落ちしてしまうことが多くなっています。
そう、薔薇の名前が「ハロウィン」なのです。
本当にこの微妙な色合いを出すには
苦労を重ねたことと思います。
合わせるものによって雰囲気が変わりますよね^^
まだ、犯人が分かっていません。


♪八犬伝さん
農家の方々の苦労が分かります。
こんなこともあるので
露地栽培が少なくなりますよね。


♪まこさん
とってもいい感じの色でしょ。
抑えた色がとっても素敵でした。
人がいないときを見計らってやっているようで
悔しいけれど頭いいですよね。



♪あおたけさん
薔薇の名前が「ハロウィン」と聞いた時
オレンジ系の薔薇なのかな?と思ったのですが
見事に裏切られました(笑)
魔女もハロウィンの必須のアイテムですからね
それに因んでもアリかなですよね。
そうでしたね。
あおたけさんが撮られた紫陽花の色と似ている雰囲気かも!
今年は梅雨が明けてしまいましたが
梅雨にはヴィヴィッドな色よりも
こんな感じの色の雰囲気が合いそうです。


♪Inatimyさん
名前自体はえっ?みたいなところはありますが
色はとっても素敵で気に入りました。
グラデーションの色合いもよかったし形も^^
ドラセナの濃い色との相性は抜群ですよね。
同じ薔薇でも組み合わせるものによって
全く感じが変わる例になりました(笑)
トマト、4月の末に苗を植えてここまでなるのに約2か月。
悔しいです。何とか犯人を突き止めたいです。

by kuwachan (2022-07-03 06:33) 

お散歩爺

こんばんは~(^_^;)
今日も猛暑の暑い日でしたね~(>_<)。
でもバラの花やいろんな花々で良い香りを楽しまれてるんでしょうね。
当地は夕方少し雨が降ったので夜は少し涼しくなりました。
by お散歩爺 (2022-07-03 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。